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つくばから一夜過ぎて

昨夜、やたら喉が渇き、おまけにお腹をこわしたぽむんです。

その原因は痙攣対策にレース前からバリバリと食べたアスリートソルトにあるのではと思います。

レース前からレース中と、やたらめったらに食べましたから喉が渇くのも無理は無いです。

適量を摂取するよう、皆さんもご注意を...


今朝は当然の下半身筋肉痛でした(レース直後からでしたが)。

8時過ぎに接骨院でマッサージを受けましたが、あまりの痛さにもだえ苦しみました。

一番堪えたのが腸腱靭帯の始まりであるところのお尻です。

すさまじくかたくなっていたようで、コリをほぐすのに痛いのなんのって!!

参りました....

ストレッチもしてもらったのですが、ぽむんは股関節が非常にかたいそうです。

「70歳代の柔軟性ですよ~。これから毎日やってくださいね!」と数種類のストレッチ方法を教えてもらいました。

股関節にまるで柔軟性が無いのが、腸腱靭帯の痛み&レースにおいての痙攣の一因ではないかと先生から話がありました。


というわけで、これからは股関節を柔くするよう、地道に毎日ストレッチをしようと思います。

↓少しは参考になった!と思われた方は左を。ふ~んと思われた方は右をクリック御願いします♪
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RUN」カテゴリの記事

コメント

股関節の硬さと痙攣が関係あるという話は
初めて聞きました。
私は股関節は柔らかい方なので
痙攣になりづらいのかな。
参考になります。

投稿: iyansk | 2009年11月23日 (月) 14時24分

iyanskさん)
股関節が柔らかい
⇒足に負担の無いフォームで走ることが出来る
⇒腸腱靭帯が緊張しにくい
⇒筋肉の負担が軽い
⇒痙攣を起こしにくくなる

ざっくり言ってこんなつながりになるようです。

走る前のストレッチはしっかりと!(走った後も)
分かっていながらもなかなか出来ません。今日からしなくてはthink
(でも今日は走るのを止められてたので走らない予定です。昨日はク-ルダウンしていないよ~)

投稿: ぽむん | 2009年11月23日 (月) 15時13分

大変参考になりましたが、前回左だったので今回は右をクリックします♪
ぼくもいろんな関節が固いです。
なのにストレッチはほとんどしてません。
これも原因の1つなのでしょうか?
練習もストレッチも… 地道に続けないといけないですね。

投稿: とし | 2009年11月23日 (月) 19時38分

なるほど。
そういうつながりなんですね。
ところで、ぽむんさんは、
10kmレースの前は、
どのぐらいアップしますか?

私はいまのところ

ストレッチ
15分ぐらいジョグの後
ウィンドスプリントなど数本

ぐらいかなと思っていますが。
もちろん体力、走力、温度などで異なるとは思うのですが。

投稿: iyansk | 2009年11月23日 (月) 19時41分

としさん)
このストレッチは30秒。これは1分、と細かく教えていただきました。
何事も継続することが必要だそうです。
ちなみに奥さんはぽむんより柔軟性があります。

本日接骨院で初めてウォーターベッドに寝ました。
柔らかマッサージって感じで、6分では物足りなかったです。
今日は350円。安いですね。
でも、接骨院にあまり通っていると会社から指導が入るそうです。
気をつけましょう!!(病院くらい好きに行かせてくれよなあ)。
※接骨院では指導が入った時のうまい弁明の仕方も教えてくれるそうです。

投稿: ぽむん | 2009年11月23日 (月) 19時45分

iyanskさん)
あんなことやそんなことを書かせていただきましたがhttp://iyansk.cocolog-nifty.com/blog/
、実はiyanskさんと同じ程度のアップしかしていません。
でも、これからの時期は寒いのでそれでは足りないと思います。

...

と思いましたが、スタート直前にアップを行い、すぐさまスタート地点につくのならば良いかなと思ったりもします。


ところで、ず~っと言い出せずにいたのですが、リンクさせていただいても良いでしょうかcoldsweats01

投稿: ぽむん | 2009年11月23日 (月) 19時52分

なるほど!!

ちなみに寝太郎は体中が鬼の様に?固いです(爆)
前屈はマイナスだし、柔軟はとんでもなく嫌いです。
確かに痙攣知らずな寝太郎夫人は柔らかいしな~

な~~~んかかなり重要な情報です。

ストレッチは結構時間を割いてアップの際には
やってますが、根本的に固いので、そこをなんとか
することで光が見えてくるような気が!!

そのストレッチをこっそりと教えてください(^_-)-☆

投稿: 寝太郎 | 2009年11月23日 (月) 23時27分

改めて
昨日はお疲れ様でした

疲れはいかがですか?
29日も走りたいです
なんせ2時間9分でしたから・・・
あ、リタイアまでが(笑)
またブログに書きますね
アディダスのファミリーセールの件は完了しました
半年後くらいかな?次回は・・・

投稿: KAZ | 2009年11月24日 (火) 00時46分

リンクの件、もちろん了解です。
これからもよろしくお願いします。

投稿: iyansk | 2009年11月24日 (火) 20時11分

寝太郎さん)
私は他の部位は結構柔軟性あるのですが、なぜか股関節だけは異常にかたいのです。
ストレッチはよく見るものですが、格好が表現しがたく何とも説明し難いです。
ストレッチをしている姿をアップしようかと思いましたが、あまりに
みっともないのちょっと辞退...
ごめんなさい~(でも、いつか)

投稿: ぽむん | 2009年11月24日 (火) 21時56分

KAZさん)
色々とありがとうございました♪
疲れはほどほどですね。
ここ2週間まともに走っていなかったことを考えると、足の痛みはそれほどでもないかな。
29日にはおそらく走ること出来ると思いますよ。

投稿: ぽむん | 2009年11月24日 (火) 21時59分

iyanskさん)
ありがとうございます♪
では早速happy01

投稿: ぽむん | 2009年11月24日 (火) 21時59分

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