最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

雨の朝ランは寒いよ~

昨夜は6時くらいから飲み始めて、8時にはワイン1本飲み終えていました。

その後は買ってきたクリール最新号を読んで、お勉強~

なんだかんだで寝たのは0時近く。

そして起きたのは4時55分!!

眠い~眠い~眠い~おまけに、なんとなく二日酔いのような気がする(実際は違いました)~

でも珍しく起き、のたくたとウィンドブレーカーを着込んで外へ。

雨~雨~雨~

それでも頑張って走りました。ほんの3.5kmだけですが。

半分寝惚けているのでノロノロヨロヨロと走りました。

帰宅は5時半過ぎ。

その頃にはようやく頭も身体も目覚めてきました。

お風呂に入ってトーストを食べて会社へ...

ただでさえ辛い月曜日ですが、今日は輪を掛けて辛かったです。

それでも何とか乗り切りました。

明日の朝も頑張るぞ!!

↓明日、私が朝ランすると思われる方は左を、「無理無理~」と思われる方は右をクリック御願いします♪
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

【続】アディゼロAGEの感想

今日も昨日と同じようにすっきり晴れた朝でした。

でも昨日のと違うのは、走りに行かずに2度寝したってこと。


今日のランはお昼過ぎに30分ジョグと流しを5本でした。

身体が温まり、「さあ、これから!」ってところですが、昨日少し多めに走っているのでこんなものでしょう。


昨日の皇居ランでは、つくばの勝負シューズとして一度は選んだアディゼロAGEを履きました。

これまで、ああだこうだと文句の話が多かったAGEですが、ようやく足に慣れてきました。

このアディゼロAGEは「5分~7分/km」時に適している(クリール11月号より)そうですが、まさにそうだよなあと昨日に感じました。

昨日のペースは15km迄は5分20秒~40秒/kmペース。ここまではとても良い感じで走ることが出来ました。

問題は15~20km。

この区間は4分30秒ペースで走りましたが、これはちょっといまいち。先日購入のアディゼロJapanが格段に上回ります(これら2つのシューズを比較する事はおかしいことですが、あえて)。


そんなわけで、私にとってのアディゼロAGEは3時間半~5時間位までのフル用シューズor5分~6分/kmのロング走練習用シューズという位置づけになります。


091129_150347
CS4(左)とAGE(右)の比較です。

AGEにクライマクール(通気孔)はありません。

アディゼロのクライマクールに慣れていると、AGEの接地感に違和感を感じる方が多いかと思います(特に踵近辺)。ので購入の際にはご注意を(私は慣れるのに時間が掛かりました)。

↓「へぇ~」と思われ方は左を、「ふ~ん」と思われた方は右をクリック御願いします♪
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 

091129_195823

アディゼロJapanとAGEのソール比較です。

AGEの美しさに惚れ惚れ~(全くどうでもいい感想でごめんなさい)


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

皇居で20km♪

4月のお花見&皇居ランから7ヶ月ぶりに皇居へ走りに行ってきました。

天気は快晴。気温も走るのにはちょうど良い感じ(少し陽射しはきついくらいでした)。

先日のつくばマラソンも今日のようなコンディションならば、また違った結果が出ていたかもしれません。

共に走っていただいたのはラン友のKAZさんです。

KAZさんはつくばに続いて来月早々に青島マラソンに出られるとのこと。

今日はその調整ランでした。

距離は皇居4周の20km。ペースは6分/kmで初めは行きましょうか~とスタート。

もちろんペースを乱すのが得意技のぽむんが走って、6分/kmで済むはずは無く(それでも今日はペースを出来るだけ守るように頑張りました)、1周目は5分40秒/kmほどに。

2、3周目は5分30秒を切る位になってしまいました。ごめんなさい、KAZさん。

ラストの4周目は各自のペースで走り、22分前半か、21分後半かな。

20kmのtotalタイムは1時間45分21秒(5分16秒/km)。


今週は1度に2km以上を走る事が無く、足の状態も良いとは言えませんでしたが、意外とまともに走ることが出来ました。

走るペースは違いましたが、つくばの時よりも走った感じは良かったです。

今日の感じが幻では無く、これからもずっと続いて、更に足の状態が良くなることを祈ります。


走った後は場所を移して反省会。

中華料理の食べ飲み放題で、2人合わせて13の料理を食べました。

いくら何でも食べ過ぎです。体重が朝より600g増えちゃいました。

でも楽しい1日でした。帰りにKAZさんの御好意で良い買物も出来ましたしね。

↓皇居のアップダウンが好きな方は左を、あまり好きではない方は右をクリック御願いします♪
(私は好きです。レース時のアップダウンはもちろん嫌いですが)
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 


デザートに食べた杏仁豆腐です。デザートは別腹とはよく言ったものですね。
091128_143854

| | コメント (8) | トラックバック (1)
|

半年振りの皇居ランへ

1週間終わりました。

残業が続きましたが、それほど身体は疲れていません。

デスクワークばかりだからかな?

頭が疲れそうですが、栗最中と大福をお昼と夕方に食べているからか、殆ど疲れません。

つくば以後、殆ど走っていないので太りそうですが、意外と体重は増えません。

と油断しているとドンと増えそうですので気をつけなくちゃ。


明日は久々にしっかりと身体を動かしに4月ぶりの皇居へ走りに行ってきます。

距離は20~30kmLSDの予定です。

正直言って、走りきる自信ありません。

でも、それならそれでOKです。

平日に鈍った身体を動かすことが出来ればね。

ちなみに一緒に付き合ってくれるのはKAZさんです。

遅れたら放置してってくださいね。


皇居ランでの着替えは、
「ランステ派!」の方は左を、「やっぱり銭湯!」の方は右をクリック御願いします♪
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

いつ走れば良いのでしょう

今週はずっと、仕事~ブログ~仕事の生活です。

帰宅後に一つ記事をアップして、すかさず寝る。そしてまた仕事です。

ランの入る隙間は朝くらいなのですが、寒くて全く起きる気せずです。

こんなやる気の無さだからだから、途中で足が痙攣しちゃうのだろうなあ。

・・・・

そんなわけで(どんなわけだ?)なかなか皆さんのところへ遊びに行くことが出来ずにごめんなさい。

週末は皆さんのラン生活を拝見に伺います。

自分自身のラン生活も再開しないとなあ。

朝夕合わせて1kmだけでは全く走ったことになりませんから(それでも走らないより、お腹はしっかり空きますが)。


「寒さに負けない!」方は左を。「寒さに負けっぱなし~」な方は右をクリック御願いします~
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

寝る時にZAMSTを

朝、通勤電車内で「風が強く吹いている」を読んでいて、無性に走りたくなったぽむんです。

明日も同じ思いをすること決定的。晴れたら会社に行かずに皇居に行ったりして~


つくばマラソンの疲れもだいぶ癒えてきました。

それでもまだ痙攣をおこした太腿にまだ張りがあります。

針をうってもらいに行こうかと思った今夜は残業~

会社を出たのが9時半では当然接骨院は開いているわけありません。


こういう時はZAMSTを履いて寝るに限ります!

と言ってもZAMSTのLC-1は太腿ではなくて、ふくらはぎに良いのですが...

これまで走る時にしか使用しなかったLC-1ですが、SKINSと同じように日常生活にも使うようになったのはつい最近です。

足がすっきりしますよ~(でも、寝る時に使うには人によっては圧が強過ぎるかも)


SKINS派の方は左を。ZAMST派の方は右をクリック御願いします♪(コスパは断然ZAMSTですね)
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

これからどうしよう

夕飯にモツ煮を山ほど食べたぽむんです(ご飯:モツ煮=1:3)。

唐辛子もたっぷり掛けた食べたので、お腹の中が熱く、身体全体もぽかぽかしています。

やはり寒い時は鍋系が良いですね。


つくばマラソンに出場してから早くも2日経ちました。

ここ2週間まともに走っていなかった割には身体へのダメージは少ないように感じます。

足の痙攣が無かったならば、更にダメージは少なかったかもしれません。

すこしは身体が丈夫になってきたってこともあるのかな?

そんなことを言っているとすぐに風邪をひいたりするのがぽむんの得意技なので気をつけます(幸い、先日の風邪はたぶん全快したと思う)。


身体が元気になると、

「また走ろう!つくばのリベンジはどこにするか!」

となるのがこれまでのパターンだったのですが、今回はそんな気にまだなりません。

ランナーズも大会後読んでいません(土曜日には最新号を読みましたが)。

今日の帰りにクリールを買おうかなとちょっと思ったけれど、何となく本屋さんをスルーしてしまいました。

ここ半年の目標としていたつくばが終わったので放心状態のようなものなのかな?

よく分かりません...

それでも走る気はありますので、近いうちにまた走り出そうと思います。

ここ最近していなかったスピード練習もしなくては!!(軽く)

もちろんロング走もしますよ~

とりあえずの次の目標は12月の赤羽月例になります。

10km or 20km or 5km

ずばっと2kmで1位を狙ってみるのも良いかなあ(無理無理)

休むの大事だよ~と思われた方は左を。少し気持ち分かるなあと思われた方は右をクリック御願いします♪
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

つくばから一夜過ぎて

昨夜、やたら喉が渇き、おまけにお腹をこわしたぽむんです。

その原因は痙攣対策にレース前からバリバリと食べたアスリートソルトにあるのではと思います。

レース前からレース中と、やたらめったらに食べましたから喉が渇くのも無理は無いです。

適量を摂取するよう、皆さんもご注意を...


今朝は当然の下半身筋肉痛でした(レース直後からでしたが)。

8時過ぎに接骨院でマッサージを受けましたが、あまりの痛さにもだえ苦しみました。

一番堪えたのが腸腱靭帯の始まりであるところのお尻です。

すさまじくかたくなっていたようで、コリをほぐすのに痛いのなんのって!!

参りました....

ストレッチもしてもらったのですが、ぽむんは股関節が非常にかたいそうです。

「70歳代の柔軟性ですよ~。これから毎日やってくださいね!」と数種類のストレッチ方法を教えてもらいました。

股関節にまるで柔軟性が無いのが、腸腱靭帯の痛み&レースにおいての痙攣の一因ではないかと先生から話がありました。


というわけで、これからは股関節を柔くするよう、地道に毎日ストレッチをしようと思います。

↓少しは参考になった!と思われた方は左を。ふ~んと思われた方は右をクリック御願いします♪
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 


| | コメント (12) | トラックバック (1)
|

2年連続つくば撃沈

タイトルが全てを表していますが、今年もつくばは撃沈しました。

昨日の記事を見た方はその結果を予想されていたと思います。

でも、奇跡をほんのちょっとだけ信じて、体調不良・足絶不調(それもこれも自責ですが)をおして出場しました。

結果は「3時間53分44秒」(NET)。昨年より9分ほど悪いタイムでした。

目標タイムからはほぼ30分遅れ...無念ですが仕方ありません。


今日のレースの組み立ては、30kmまで5分/km前後で走り、30km以降に追い上げてサブ3.5を達成すると言うものでした。

その通りに途中をかなり抑えて走り、30km通過は2時間30分6秒。

6秒遅れですが、ほぼ3時間30分ペース。

さあ、こっから行くぞ!!

と気合を入れて走り始めてすぐの31km過ぎに足の痙攣...(昨年は36km過ぎでした)

これで今年も終わった~~

とても悲しかったですが、この痙攣はレース前から予想しており、10km過ぎでその予兆は出ており、よく30kmももったなというのが正直な気持ちです。

すぐさま棄権したかったですが、バスが来る気配は全く無く、寒空の下をとぼとぼと3kmほど歩きました(すさまじく寒かった!)。

すると救護班の方が2人自転車に乗って駆け寄ってきて、親切にもエアーサロンパスを厚いCW-Xの生地の下にも染み入るように盛大に吹きかけてくれたのです。

「あと少しですから頑張りましょう!ここまできてリタイアはもったいないですから!」と言い残し去っていきました。

本当は、「いやいや、もう走れません。棄権します」と言いたかったのですが、さすがにそんなこと言えません。

仕方なく(すみません)、残り8kmをジョグより遅いペースで走りましたよ。

ペースを上げようと思えば上げられたのですが、痙攣がいつまた来るか分からないので上げられず...

それでも何とかかんとかサブフォーで走る事は出来ました。


今日良かった事は、昨日急遽購入の「アディゼロJAPAN」。

本来の性能を全く引き出す事は出来ませんでしたが、それでも良いシューズであることは分かりました。

試走も無しで使って、問題なくフルを走ること出来たのですから(靴擦れ・豆は全く無し)。


さて、次の目標はどうしましょ。まだ「勝田マラソンに!」という気分にはなりません。


↓当然の結果だよ!と思われた方は左を。ふむふむと思われた方は右をクリック御願いします♪
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 


帰りに寄った中華屋さんで珍しく瓶ビールを飲みました。
身体を温めようと熱燗を飲もうと思ったら無かった...
091122_170740

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

勝負シューズはアディゼロJAPAN!

091121_142222

明日、フルマラソンを控えた方々はゆっくり身体を休めているでしょうか?

それとも滅茶苦茶晴れた天候の下で最終調整ランでしょうか(明日も晴れてくれ~)?

私はどちらでもなく、明日の準備でじたばたしています。

おまけに体調悪いです。今朝からどうにも風邪っぽい。

どうも土曜日はいつもいまいちです。

仕事から解放されて気が抜けるのがいけないのでしょうね。

ゆっくり寝ていたいところですが、風邪薬を飲んで近くのB&Dへ。

目的は明日の補給食と勝負シューズを選びに。

前日にシューズを選びに行く時点で明日の結果は見えているような気もしますが、色々と悩んだのですよ(長くなるので割愛)。

とっかえひっかえして選んだのは「アディゼロJAPAN WD(27cm)」です。

珍しくadidas以外のシューズも試し、最後はCS5WDとJAPANで悩みましたが、店内で走った(ほんの5mですが)感触で決めました。

試走はこの後にするかもしれませんが、ぶっつけで走るかもしれません。

まともに走っていないのですがJAPANの感触は素晴らしく良いです。

明日がとても楽しみ♪

あとは体調だなあ。


ほとんどの方には関係が無く、そして手遅れ情報になる可能性大ですが、本日B&Dで「アディゼロCS5」が10足限定2980円で売っていました(でも18足ほど置いてありました)。
私の足サイズ(27cm)は無くて買えませんでしたが、サイズがあれば(25~26.5cmはあった)超お買い得です。

個人的に悲しい情報。
先日、11,000円位で購入の「アディゼロAGE」⇒7,980円になっていました(B&D)。

↓良い話だなあと思われた方は左を。ふむふむと思われた方は右をクリック御願いします♪
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

つくばに出場します(奥さんはDNS)

足は変わらずぱっとしませんが、DNSするほどの悪さでもないので、日曜日は出場することに決めました。

天気予報は曇りのち雨。降水確率70%。気温は最低4℃の最高9℃。

と~ってもきつそうですね~

スタートは9時半なので、順調に走ってゴールしたらお昼過ぎ。

なんとか雨から逃げ切れると読んでいます。

でもラスト10km位で降られたら、それはそれで足を冷やしてくれるから良いかなあなんてことを考えています。

何かのトラブルで、とぼとぼと歩いていたら、とんでもなく酷い目に遭うことになりますが...


奥さんはDNSです。

来年のレース目指して頑張るそう。

当日は荷物持ちしてもらわなくちゃ。


ここ1週間、寝る前にクリール巻末LAPタイムページをじーっと睨んでいます(もちろん4分50秒/km)

昨夜は不意に胸がドキドキし、緊張してしまいました。

レース当日もドキドキワクワクでスタート地点につきたいです。


明日は走るかどうか悩み中~
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

つくばに向けて食事増!でもないか

いよいよ、つくばマラソンまで残すところ2日となりました。

ここ2週間殆ど走っていない事は吉と出るか凶と出るか、はたまた大凶とでるか。

現在の調子ならば出場はほぼ決定です。

でも奥さんはどうか分かりません。無理してもしょうがないのでDNSかもしれません。

それに日曜日はどうやら雨っぽいですしね。

ただでさえ寒そうなのに、雨に打たれたら更に身体が冷えそうです。

寒さ対策はどうしようか...

前置きが長くなりましたが、今日から食事の量を増やしました。

お昼にカロリーメイト+おにぎり1個

夜には夕飯+食パン1枚。


こう書いてみると、全く増えているように感じませんね。

明日はもうちょっと食べるようにしよう!!


今日は朝に500m、帰りに1.6km走りました。おかげで寒さは感じずです。
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

携帯の歩数計の精度

今日の仕事の帰りに、いつも降りる駅の一つ手前で下車して帰宅ランしてみました。

ふと思い出して、携帯の歩数計をオン。

ただの万歩計みたいなものかと思っていたのですが、身長・体重・歩幅を入力せねば動かないようです。

歩幅は身長から計算された65cmにプラス10cmして75cmにしてみましたが、多いのか少ないのかさっぱりわかりません。

その結果は以下の通り。色々なデータが出てきました。

歩数:3046歩
歩行時間:19分14秒
消費カロリー:62.6cal
移動距離:2.2km
脂肪燃焼:8.9g

走った時間の割には距離が少なくないか?!

マピオンで距離を測ってみると3.4km。

歩幅のcm×歩数で移動距離は計算されるようなので、歩幅75cmが設定ミスだったようです。

計算すると110cmほどが私の走っている時の歩幅のようなのですが、本当にそうなのか?!

だいたい携帯で歩数ってどうやって計測しているのだろう??

謎です...


Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

膝痛なので対策を

091117_203947091117_204509


寒さが増すにつれて夫婦二人揃って膝が不調となってきました。

ここ1週間、ほんとにひどいです。

夫婦揃ってDNSはしたくない...

せめてクッション溢れるNEWシューズでってことで、日曜日にB&Dで買ってきました。

奥さん用シューズのレスポンスCS(レース兼トレーニング用)。

3980円だったのですが、メイトカードを使って更に1800円引きでしたので、かなり安く買うことが出来ました。

もう1足、アディゼロテンポ2も買うつもりでしたが、これは足に今ひとつ合わなかったので今回はパスしちゃいました。

どうも前モデル(テンポ1、とは言わないですが)と形状に少し変更があったようですね。

そして自分用に今日買ってきたのは膝用サポーターです(1000円ちょっと)。

サポーターって初めてしたのですが、とっても良いですね!

膝に安定感が出て故障を感じさせません(故障なのかな?)。

これで走ってみたいのですが、短時間ならともかく長時間走った時の足への影響が分かりません。

CW-Xを履くのが無難か...

出来ることなら余計なものは身につけて走らないつもりでしたが、日曜日は雨予報。

寒さ対策をしないと後半に何かありそう...

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

最近のカープ(正念場の嶋・来年こそは!と言い続けて...)

1度目の契約交渉で保留をしていた嶋選手が契約更改を済ませていたのに私が気付いたのは今日でした。

全くタイムリーではないですが、ちょろっと話をしたいと思います。

来年の嶋選手の推定年俸は4500万とのこと(1000万減)。

貰いすぎだろう~と、ここ数年思い続けていますが、今年もやっぱり思いました。

去年は終盤追い上げて、既定打席には達しないものの3割到達。

今年は頼むぞ!!

と思っていたら、一昨年のダメダメ嶋に逆戻り。

よく今年の成績で1000万減で済んだもの。

他人の財布なので無責任な事を言ってしまいますが、2500万でも良いくらい。

いくらかつての首位打者と言えども、そろそろ首が危ないですよ~

このシーズンオフにはトレードになってもおかしくないと思っていました(引き取り手が無い?!)。


毎年言っていますが、頑張れ嶋!!

身体を絞りに絞って、かつての切れを取り戻してくれ!!

カープの上位進出は、君の活躍に結構掛かっている!(と思う)


首位打者をとった年が彼の全盛期とは思いたくない...

Banner_22にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あわや風邪をひきかけ

昨夕、突如として熱っぽくなりました。

これは如何!!、と

すかさず風邪薬を飲みましたが、余計に熱っぽくなり(薬のせいですね)、布団の中で少し苦しみました。

それでも我慢して寝ていたら今朝には平熱より少し高い36℃ちょうどくらい。

これなら大丈夫!と会社へ。

上野駅からちょっとの距離を走って会社へ行き(帰りも同)、帰宅時も大宮駅から家までちょっと走りました。

朝晩合わせて3kmにもならないですが、身体に切れを取り戻すには少しでも動いた方が良いかなと思いまして。


すっかり元気になったつもりでいましたが、さっきお風呂から上がって、ぼうっとしていたら、また何となく不調へ。

食事前に慌てて葛根湯を飲みました。

悪化する前にとっと布団に入って寝てしまおう。


↓↓↓全く気力が無くて、皆さんのところに遊びに行けておりません。復活したら伺います。。
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

今日のカープ(フィリップス退団)

ブラウン⇒野村体制になって少し時間が経ち、来年の編成も少しずつ見え始めてきました。

今日のニュースには、外国人4人と契約更新せずとの話が...

その4人とは、

シーボル・フィリップス・マクレーン・コズロースキー。

シーボル・コズロースキーは全くと言って良いほど活躍して無いですから仕方ないですね。

マクレーンはぎりぎり・そこそこの活躍。年齢からして上積みが期待できないのでしょうがない。

そしてフィリップス。

打撃の調子に波はありましたが、マクレーンよりは活躍しました。

守備に関しては...

レフトの守備は恐ろしくて見ていられなかったと言うのが正直なところ。

でもこれは仕方が無い。だって本職は内野手なのだから。

可哀想でしたね。

内野守備につくことが出来ていたなら、打つ方もまた違った結果が出ていたかもしれません。

どこか他球団から声が掛かりそうだよなあ。
Banner_22にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

身体に切れ無し

お昼過ぎまで寝て過ごしたぽむんです。

もぞもぞと起き出して、1時過ぎに走りへ。

暑いんですけど...

20℃は超えているよな?

あまりに寒いのも嫌だけど、暑いのもちょっと...

今日の練習予定は4分50秒/kmで10km予定でしたが、身体は重重、暑さにはめげるで、6kmでアウト。

6.2kmを29分40秒(4分47秒/km)。

あまりに身体に切れが無いので、ダウンで1km走った後に流しを3本しました。

インターバル練習したいなあと思いましたが、この時期にしても意味無いか。

今日は短い距離しか走っていないので、膝は痛くなりませんでした。

家に帰ってすかさずアイシング。


つくばマラソンまであと6日です。

アディゼロAGEは未だ足に慣れず。

冒険したくないので、シューズはCS4で走ることになりそうです。


その前にスタート地点につけるかどうか?!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

つくば迄あと7日

昨日、今日とかなり雨が降りましたが、明日はしっかりと晴れそうです。

11/22のつくばマラソンに向けての最後の長めの距離を走るには絶好ですね。

私も明日は10~15kmのペース走をするつもりです。

足の調子が悪そうでしたら、決めた距離を走らずに止めようと思います。

何せ今週走った距離は約8km(先週は43km)のみ。

急に距離を走ったら、足に負担がどっと掛かってしまいそうですから。

こんな状態でつくば本番に臨むのは非常に不安なのですが、今更じたばたしてもしょうがありません。

練習不足で心肺機能は落ちているとは思いますが、レース時はそれほど早いペースで走るわけではないので、あまり問題にはならないでしょう。

問題は持久力です。

ただでさえ無い持久力が更に落ちているかも...

そんなことを今から考えても仕方ありません。

走力を高めようとの最後のあがき練習もしません。

足の状態を少しでも回復させることにだけ徹します。


最悪は棄権も考えています。

勝田マラソンの二の舞はごめんですから(あれは良い経験でした)。


明日の調子によっては、つくばのペース設定を変更するかも
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

夜中に雨の中を走ったのは初めてです

昨夜は飲み会でした。

1次会は中華で食べて食べて飲んで飲んで。

飲んだのはひたすらスーパードライです。

2次会はカラオケへ~

ここで飲んだのは烏龍茶のみでした。

そんなわけで、電車に乗って帰る頃にはかなりお酒は抜けていました。

電車から降りて駅の外に出ると、外はけっこうな降りの雨。

バス停に行くと10分待ち位です。

寒い...えーい!走っちゃえ!!

履いている靴はジョギングシューズなので走るには問題ありません。

でも抱えたバックには1次会の中華屋さんから貰った、殆ど1本分残っているジンロの瓶。そして右手には閉じた傘。

荷物が多くて重くて走りづらかったですが、家まで1.6kmほど走りました。

時間は0時過ぎでした。

こんな時間に走ったのは初めてです。それも雨の中を...

帰宅後はすぐに温かいお風呂へ(今朝は風邪をひいていないようで良かったです)。


今日、走るのは雨の上がった午後になりそうです。


つくばマラソンまであと少し~
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

上野駅構内を走った

会社を出たのは21時半。

今日も走れずじまいかあと思いましたが、会社から駅までジョグしよう!と急に思い立って走りました。

今日の足元はジョギングシューズだったので走るのは問題無しです。

駅まで500mほどジョグしまたしたが物足りないので、駅への階段も走って上がり、改札までの駅構内を走りました。

トータル800mくらいの今日の練習でした。

何もしないよりはましかな。

週末は長い距離を走りたいですが、調整時期にそんなことも出来ません。

ただでさえ不調の足を更に悪化させることになりますし...


明日の夜は飲み会です。また、走れず..
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

「深谷シティハーフ」へエントリーしました

来年、2月28日開催の「第4回ふかやシティハーフマラソン」にエントリーしました。

奇しくも東京マラソンと同じ日になります。

流れてくる人多いかなあ。ハーフだからそんなことないか。

去年もこの大会には参加しました。

故障明けのリハビリついでに奥さんのペースに合わせて走ったのです。

タイムは2時間10分位だったかな?

ハーフの距離を走ったのは1ヶ月ぶりくらいだったので、そのタイムでもとっても疲れました。

それでも奥さんよりは元気で、せっかくだからとラスト1kmを引っ張って上げたら、ゴール後にぶうぶうと文句を言われましたね。

着替えた後に食べた煮ぼうとう(参加者は無料)は美味しかったなあ~


東京マラソンに追加当選したら、どっちを選ぶ?
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

今日のカープ(U-26NPB選抜)

ひさ~しぶりのしっかりとした雨ですね。

そして明日、明後日は寒くなるそうです。

風邪・インフルエンザがまたまた広がりそうですね~やだやだ。


こんな秋も深まりつつある時に野球の話題。

11/22にU-26プロ選抜チームと大学選抜チームが試合をするようです。

プロ・アマ交流の一環だとか。

意味あるのかなあ~(大学選抜チームの選手はともかく...プロの選手には?)

そのプロ選抜チームにカープからは、まえけんと天谷が出場することになったようですね。

2人とも普段の力を出せれば、しっかりと活躍してくれるでしょう(怪我はしないでくれよ~)。


ところで、プロ選抜チームの中には、「何で???」と思う名前がありました。

田中浩康(ヤクルト)・新井貴浩(阪神)・亀井義行(巨人)

上記3名は、U-26ではありません(そもそも出場をU-26にした意味が分からないけれど)。

なんで????

と思ったら、「オーバーエイジ枠」だそうで。

オーバーエイジ枠ってオリンピックのサッカーで名が知られているあれです。

オリンピックのオーバーエイジも意味不明だけれど、今回のこれは更に意味不明です。

相手は大学生でしょ?

なら、何故U-23で良いのでは?ましてはオーバーエイジって何??


と思われた方は全国に相当数いるのではないかと思われます。


もしかして客寄せ??

オーバーエイジ枠のせいで、ただでさえお祭り的なイベントが更におちゃらけたものとなりそうです。


お祭りだから、まあいいか。

セ、パ両リーグ誕生60周年記念試合だそうです。
Banner_22にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カロリーメイトを買いに走る

帰宅は9時半でした。

普段ならば走りません。

でも今夜は走りました。

お昼に会社で食べるカロリーメイトを買い出しに行くついでに...

1個138円×6個買いました。

チーズ・フルーツ・チョコレート・ポテト・メープル(これだけ2個)。

帰り道は小銭をジャラジャラさせながらジョグ。

往復1kmです。

これは走ったうちに入らないか??

家の近くで雨がぽつりと降ってきました。

明日は朝から雨かな?


ほんの少し走っただけでもアイシング~
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

走る気持ちを高めよう

膝痛で寝不足です。

いや、寝不足で膝痛です。

どっちでも良いのですが、ただでさえ辛い月曜日が輪を掛けて辛かったです。

寝不足の原因は昨日読み始めた「風が強く吹いている」です。

結局、昨夜に最後まで読んでしまいました。

さあ寝よう~と電気を消したのは夜中1時過ぎ。

でも、眠れるわけありません。

「これから走りに行っちゃおうか!!」って位に気が高ぶっていましたから。

あのまま走りに行ったら、フル3時間半切りは間違いなかったことでしょう(妄想)。

結局、寝たのは2時近くで、目覚ましは5時(朝ランしようと思ったので)に鳴るも当然起きず。

嫌々、起きたのは6時だったのでした...


陸上経験者でも経験者じゃなくても、是非、読んで欲しいですね。

映画も見たいなあ。


今夜からは村上春樹さんの名著「走ることについて語るときに僕の語ること」を読みます。

何度読んでも良い本です(特にギリシアで初フルを走る部分を好んで読んでいます)。

つくばマラソン迄、あと2週間です。

徐々に気持ちを高めてレースに臨もうと思います(昨日、一気に高まり過ぎましたが)。


気持ちが高まって膝痛も感じなくなればと思います。

先週土曜日の25km。その前の週の30kmがかなり足にきています。

疲労を抜けば、フル1本は走れると信じたい。

そんなわけで、レース迄、ゆっくりランだけして過ごします。

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

「風が強く吹いている」を読みながら立ち飲み

悩み事の一つであった資格試験もようやくおわり、明日からはつくばマラソン&仕事に専念出来ます。

さあ走るぞ!!と早速今夜から行きたいところなのですが、昨日の25kmペース走の疲れもあるので本日REST。

気分だけでも走った気になろうと、試験の後に買い求めたのが「風が強く吹いている」です。

ずっと気になっていた本だったのですが、試験勉強があるので手を出しませんでした。

帰りの電車の中で読み、立ち飲みしながら読み...現在134Pです。

皆、大学生で若いとは言え、初めて走った5000mで15分~18分台のタイムは無いだろう~(33分もいますが)と突っ込んでしまいましたが、最初のタイムが最低限これ位じゃないと無理だよなあ~作者の苦労が見え隠れしました。

091108_172600

話のテンポが良いので660P全てを今夜中に読み終えてしまいそうです。もったいような気も...

今日、フルマラソンを走られた皆さん!お疲れ様でした!!
特にクロマボさんの走りには脱帽です。

ぽむんより一足早いサブ3.5達成おめでとうございます!!


Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

フル完走危うし

目覚ましは5時半にしていたものの起きられず、結局8時過ぎに起床でした。

どうも夜に頭を使う(明日の資格試験の為の勉強)と翌朝の目覚めが非常に悪いようです。

何だかんだで走り始めは10時半になりました。

場所はアップダウンのある彩湖は避けて(左膝が痛いのです)、平坦な上尾運動公園です。

091107_132420091107_132553

1周800mのジョギングコースを31周と200mを走る25km走が今日の練習でした。

ペースはつくばで走る予定の4分50秒/km。

服装は、上・長袖、下・CW-X&AGE。

走り始めて5km過ぎまでは4分42秒/km位のオーバーペースで推移。本番でこんなことはやっちゃいけません。

不安のあった膝は5km過ぎ頃から痛みを感じ始めました。

膝の影響もあってペースが落ち着き始め、10km~20km迄は4分50秒ペースへ。

ラスト1kmはペースをあげて4分29秒で締めくくり、ゴールタイムは2時間1分14秒(給水4回ロス含む)。

予定は2時間00分50秒でしたので、給水のロスを考えれば予定通りに練習を終えたというところでしょうか。


「充実した練習でした。めでたしめでたし」

で済ませたい今日の練習でしたが、正直言って、このペースで残り17kmを走る自信は全くありません。

ここ最近、たいした練習をしていないせいか(週末集中型)、どうも切れが悪いです。

そして膝の痛み。

今日もゴールするまで痛みが消えたり復活したりとパッとしません。

痛みがなければCW-Xは履かなかったのです...本番まで悩みそうです(これまで本気レースでCW-Xを履いた事はありません。どうも動きが悪くなるので)。

もう一つの問題。

今日、初めて本格的に履いて走ったアディゼロAGE。

走後、予想以上に足にきました。ストレッチをした後に、ピキーン!と両足に痙攣。3分ほど立ち往生です。レース終盤にこの痙攣がきたら...

本番まで、そうそう履く機会は無いので、ぽむんの足には慣れないかも知れません。

もっとも今日の痙攣はAGEのせいではないかもしれません。

何故ならば、今日のペースで25kmを走ったのは初めての体験だったからです。

(でもなあ、先日の手賀沼ではこれより早いペースで走っているんだよなあ。プラス4kmでこれだけ足にくるか?)

11/22当日に何を履くかはこれからゆっくり考えようと思います。


明日、フルを走る皆さん頑張ってください!給水しっかり!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 


| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

明日はレースペースで

あっという間に金曜日です。

つくばマラソンまで残すところ2週間ちょっととなりました。

明日しっかり走ったら調整に入ろうと思います。

その明日の練習はレースペース(4分50秒)で25km(20kmかも)です。

場所は彩湖の予定です。

走る格好はレース当日仕様で(でもまだ決めていません)。

シューズは昨日おろしたてのアディゼロAGE。

昨夜の記事で、「反発力があるなんて聞いてないよ~」的なことを書きましたが、それは私の記憶喪失でありまして、しっかりとクリール8月号にその旨書いてありました。

反発力のあるアディプリーン+が踵まで入っているから、これまでのアディゼロ(踵にアディプリーン+は入っていません)で感じたことが無い踵部からの反発を感じるのも当然とのこと。

明日はそのつもりでしっかりと履きこなします。

もし合わないようでしたら、CS4でつくばは走ることになるでしょう。

まあそれはそれで良いかと(こだわり無し)。

明日は順調に走れば2時間ちょうど位で25kmを走ります。

気合入れて走ります!!

11/8にフルを走る皆さん!前日はしっかりと睡眠をとってくださいね!!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

今夜の日本シリーズ(東京ドームならでは)

終盤、とても盛り上がりましたね~

ホームラン合戦の前に同点打の大道はよく打った!

これはきっと打つぞう~って雰囲気が彼にはありました。

結局、9回表裏の東京ドームしか無いような(他の球場ではまず無いと思う)ぽかすかホームランで決まりましたが、今日の殊勲は大道選手でしょう。

日ハムの敗因は中継ぎ陣の不調かな。


明日は移動日で、明後日は北海道で第6戦。

巨人は今日の勢いのまま明日も試合をしたいだろうなあ。


第6戦にダルビッシュは出るか?
Banner_22にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

AGEの第一印象

朝晩の通勤時に薄手のコートが欲しくなってきた今日この頃です。

となると走る服装もTシャツ・短パンでは当然寒いわけで...

というわけで今夜は上下ジャージで走ってみました。

でも30分ジョグの後にはぐっしょりと汗をかいちゃいました。

さあこれから!ってところで今夜の練習終了です。


さて、本題。

今夜は昨日購入したアディゼロAGEを履いてのジョグでした。

さあどんなものかな~と走り出してすぐに、

「なんだこれ??かたい??」

まだ足に馴れないのかなんなのか、とにかくかたいのです。

手持ちのシューズの中で一番かたく感じるMANA3よりもかたく感じました。

「AGEってクッション性能が高い」

と思っていたぽむんにとっては衝撃的(「硬い=クッション性能が低い」という訳では無いですが)。

走り終えた30分後もその印象は変わらずでした。


が、整理運動をした後のゆっくりジョグで家へと向う時には「ちょっと柔らかくなったかな?」。


土曜日は20~25kmをレースペースで走るつもりです。

その時にはまた印象も変わるかもしれません。

ちなみに、これまで履いたCS3、4、5、MANA3、テンポ、レスポンスCSのどれとも違った履き味でした。

追記)
私の勉強不足で、AGEの反発力はアディゼロシリーズの中でもかなり高い(一番?)シューズでした。
これから購入される方はご注意ください(ご注意と言っても、悪い意味の注意ではないですよ~)。

ランジで足が疲れています。こういう時こそSKINSの出番!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

アディゼロAGEでつくばは勝負!

091104_200009

今年の勝負シューズ「アディゼロAGE」です。

このシューズで「つくばマラソン」を走ります。

アディゼロJAPAN、CS5、AGEで悩みましたが、軽さよりもクッション性を重視して(JAPAN・CSもクッション性能は充分高いのですが)のAGEです。

adidasの推奨は5分/km~なので、私の目標タイム(3時間半切り)とも合うのではと思います。

早速、試走!!

と行きたいところですが、気が逸って走ると怪我をしそうなので今日は眺めるだけにしておきます。

つくば前には2度位使って本番へ臨もうと思っています。

これでレースへの準備はOKです。

あとは身体の調整だけ。

これが難しいんだ~

風邪、ひかないようにしないとね。

AGEを買って、今月のお小遣いは早くも風前の灯です。
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

今日のカープ(三村さん)&日本シリーズ(ホームラン多過ぎ)

三村さんのこと驚きました。

非常に残念です。

また、カープのユニフォーム姿を見たかったです。

今夜は日本シリーズ第3戦です。

どっちが勝っても良いので見なくても良いのですが、何となく試合開始からずるずると...

5回までにソロホームラン6本。

やっぱりおかしいよ東京ドーム!

市民球場も狭い狭いと言われながら、こんなにパカスカとホームランは出なかった。

今日は会心のホームランも多かったですが...

それにしてもピンポン玉の様によく飛ぶ球場です。

Banner_22にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シューズの寿命は?

今朝は寒かったですね~

結局寒さに負けて走り始めは11時半になってしまいました。

それでも充分寒い!!

上がTシャツ、下はCW-Xとういう服装で外に出ましたが、Tシャツ姿はぽむんだけでした...

走り始めても3km位までは寒くて身体動かず、8km位で調子が良くなってきましたが、今度は左膝が痛んできました。

走ろうと思えば走れましたが、無理をして大事になるのも嫌なので10km過ぎでout。

現在、これを書きながらアイシング中です。

タイム的には、10.2kmを50分4秒。

平均ペースは設定の4分50秒より少し早い4分46秒/kmでした。

疲労感が殆ど無く練習を終えたので、走後のランジはいつもより多い各足25回ずつ。


帰りのダウンをしながら思いましたが、今日履いたシューズのアディゼロCS3はもう寿命のようです。

買ったのは昨年の春。これまでフルを2回。ハーフを2回・10kmで4回ほど使用しています(練習は数知れず)。

おそらく800kmは走っていると思うのですが、そのせいか、かなりクッション性能が落ちているように感じます。

CS3にサヨナラして、今、レースメインで使っているCS4を練習用にし、レース用のシューズを買う時期かなあ。または練習用シューズを買うか。

悩みどころです(奥さん用のシューズも考えなくちゃ。tempo2が良いかな)。

今日はすっきり晴れて、富士山まで見えています(埼玉から)。
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

明日は15kmペース走です

今夜は寒いですね~

8時過ぎに会社を出ると雨でした。

雨は予想していたけれど、こんなに寒いとは!!

上野駅に小走り(傘無し)で向いましたが、全然身体は温まらず。

当然、夜RUNは無し(もちろん朝RUNも..)です。

それでもランジだけは各足15回ずつ行いました。

土曜日の30km走の疲れも癒えて筋肉痛はありません。

もしかして足が丈夫になってきた?!

と調子に乗って明日は3分ペースのヤッソ800にチャレンジ!とも思いましたが、明日の最高気温は13℃くらい。

そんな中でスピード練習をしたら軟弱ぽむんの足はあっさり故障してしまうでしょう。

というわけで明日は15kmのペース走を行おうと思います。

ペースはきっちり4分50秒の本番ペース。

気持ちよく走ろうと思います(気持ちよく走りきれなかったら、夜に自棄酒を飲みます)。


勝負シューズどうしようかなあ~
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

今日のカープ(河内選手・育成選手へ!)

ついつい日本シリーズ第2戦を試合終了まで見てしまいました。

良い試合でしたね~

ゲスト解説の2人(清原&新庄さん)については賛否両論(おそらく否が多いのだろうな)あるかと思いますが...(個人的に、あの2人の解説はありだと思います)。


日本シリーズ初戦の昨日に、あの河内投手が戦力外というニュースを目にしました。

ここ数年の働きを考えるとこれも仕方ないか...

しかし、もったいない。

大成すれば、どれだけの大投手になったことか...

と思った翌日に見たのは、


「河内・育成選手登録へ」


おいおい、本気かよ?!カープは優しいよな~


色々とこれから大変なことが待ち受けていると思いますが、もう一度1軍で投げることが出来るように頑張って欲しいものです。

まだまだ若いのだからね!(27才だそうで)


河内が大復活の暁には、投手王国カープも復活だ!!
Banner_22にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

甘いの・辛いの

091101_174454


昨日の30km走直後から足首~太腿近辺が筋肉痛となったぽむんです。

ようやくランジによる筋肉痛が治ってきたというのに...

昨日走った彩湖には1周(4670m)の内に軽いアップダウンが3箇所あります。

このアップダウンを昨日は6周×3=18回走ったことになります。

普段、アップダウンのある場所を殆ど走っていない身にはなかなかな負担になったようです。

昨年は彩湖でかなり練習をしていたので、こんなことはなかったのですが...

幸いつくばにはアップダウンはゴール前にしかありません(とんでもないものですが)。

これは気合で乗り切ろう!!(去年は足の痙攣で歩きで上りました)


画像の左は、先日、マイナーチェンジ(量が増えて、麺が太くなった)して発売になった「蒙古タンメン中本」のカップ麺です。

食べてみましたが、どうも「辛ラーメン」とかぶります。

スープまで飲み干すとかなり身体は温まりますので、これからの寒い季節には良いですね。

右はロールケーキです(クリームがいっぱいで、切ったら飛び出てきました)。
091101_184710

辛いものを食べた後は必須です!!


そして疲れた身体には糖分を!!

と言いたいところですが、今日は走っておりません。

昨日痛めた足の小指の養生の為...


11月です。ますます朝、起きにくくなります...
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »