最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 勝負シューズはアディゼロJAPAN! | トップページ | つくばから一夜過ぎて »

2年連続つくば撃沈

タイトルが全てを表していますが、今年もつくばは撃沈しました。

昨日の記事を見た方はその結果を予想されていたと思います。

でも、奇跡をほんのちょっとだけ信じて、体調不良・足絶不調(それもこれも自責ですが)をおして出場しました。

結果は「3時間53分44秒」(NET)。昨年より9分ほど悪いタイムでした。

目標タイムからはほぼ30分遅れ...無念ですが仕方ありません。


今日のレースの組み立ては、30kmまで5分/km前後で走り、30km以降に追い上げてサブ3.5を達成すると言うものでした。

その通りに途中をかなり抑えて走り、30km通過は2時間30分6秒。

6秒遅れですが、ほぼ3時間30分ペース。

さあ、こっから行くぞ!!

と気合を入れて走り始めてすぐの31km過ぎに足の痙攣...(昨年は36km過ぎでした)

これで今年も終わった~~

とても悲しかったですが、この痙攣はレース前から予想しており、10km過ぎでその予兆は出ており、よく30kmももったなというのが正直な気持ちです。

すぐさま棄権したかったですが、バスが来る気配は全く無く、寒空の下をとぼとぼと3kmほど歩きました(すさまじく寒かった!)。

すると救護班の方が2人自転車に乗って駆け寄ってきて、親切にもエアーサロンパスを厚いCW-Xの生地の下にも染み入るように盛大に吹きかけてくれたのです。

「あと少しですから頑張りましょう!ここまできてリタイアはもったいないですから!」と言い残し去っていきました。

本当は、「いやいや、もう走れません。棄権します」と言いたかったのですが、さすがにそんなこと言えません。

仕方なく(すみません)、残り8kmをジョグより遅いペースで走りましたよ。

ペースを上げようと思えば上げられたのですが、痙攣がいつまた来るか分からないので上げられず...

それでも何とかかんとかサブフォーで走る事は出来ました。


今日良かった事は、昨日急遽購入の「アディゼロJAPAN」。

本来の性能を全く引き出す事は出来ませんでしたが、それでも良いシューズであることは分かりました。

試走も無しで使って、問題なくフルを走ること出来たのですから(靴擦れ・豆は全く無し)。


さて、次の目標はどうしましょ。まだ「勝田マラソンに!」という気分にはなりません。


↓当然の結果だよ!と思われた方は左を。ふむふむと思われた方は右をクリック御願いします♪
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 


帰りに寄った中華屋さんで珍しく瓶ビールを飲みました。
身体を温めようと熱燗を飲もうと思ったら無かった...
091122_170740

|
|

« 勝負シューズはアディゼロJAPAN! | トップページ | つくばから一夜過ぎて »

RUN」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
やはりフルは甘くないですね。
同じく先日初フルの湘南で両足ツリました。
これって、何か癖になりそうですね。
次は体調万全で目標達成しましょうね。

投稿: ホシヲ | 2009年11月22日 (日) 19時33分

僕も始めのころは よく足がつってましたが
去年の湘南で塩を沢山取ったらつらなかったので
それからは塩を重宝しています。
フォームやいろんな要因はあると思いますけどね

おつかれ様でした。

投稿: ハンサムネコ | 2009年11月22日 (日) 19時54分

ホシヲさん)
足が不調の時はレースに出場してはダメだって事がつくづく分かりました(勝田と東京で充分に分かっていたつもりですが)。
次のフルはいつになるか分かりませんが、次回はしっかりと調整をしようと思います。
今回は2週間前迄は順調だったのにwobbly

投稿: ぽむん | 2009年11月22日 (日) 20時30分

ハンサムネコさん)
今回はアスリートソルトをレース前からばりばりと食べ、レース中も8kmおき位食べてました(摂り過ぎか?)。
練習中に痙攣なんてことは滅多に無いのですが...なんなのでしょうね。

もっとも今回の痙攣の原因は疲労の蓄積からくるものと思われるので(走る前から足が強張っていました)、次回のフル前はしっかり疲労を抜いてレースに臨もうと思います。

・・・

そんなこと当然か!!

投稿: ぽむん | 2009年11月22日 (日) 20時34分

お疲れ様でした。体調不良もあった中、30kmまでとはいえ予定通りの走りができたのには感服します。今日は寒かったのでかなり体にこたえたのではないでしょうか。風邪がひどくならないようにゆっくり休んでさいね。

投稿: noah | 2009年11月22日 (日) 20時50分

noahさん)
良い結果を報告したかったのですが...残念です。
雨はスタートから10km位まで降っていましたね。

今夜は冷水シャワーで足を冷やしを、そして湯船につかりを何度も繰り返しました。少しは足が楽になっていると良いのですが。
明日は朝一で接骨院行ってきます。
マッサージで泣くかもweep
そして少しは走らないとなあ。今日はダウンジョグしなかったし。

投稿: ぽむん | 2009年11月22日 (日) 20時58分

今日はご一緒させていただきありがとうございました。ごめんなさい。いつもブログ拝見させていただいておりましたが、今日初めてお会いし、ぽむんさんお若くてびっくりでした。体調不良及び痙攣、とても無念だったと思います。今日の寒さははんぱではなかったですからね。ゆっくりお休みされ、次のレース(勝田?)でリベンジを・・・。

投稿: umaoyaji | 2009年11月22日 (日) 23時10分

お疲れさまでした。足の具合はその後如何でしょうか・・・。ランニングは、ゆっくり・長く続けられるものですよね。昨日、今日の結果だけに、一喜一憂することなく「強く」走りたいですね。まずは、少しゆっくり休めるといいですね。フィジカル的に効果があるのかはよくわかりませんが、こちらはファイテンの膝サポーターを使った今シーズンは何とか膝蓋靭帯炎が再発せずに済んでいます。

投稿: クロマボ | 2009年11月23日 (月) 06時22分

お疲れさまでした。
お互いに悔しいですね…
でも、仕方ないです、これがいまの実力でしょう。
諦めずに次を目指しましょう。

投稿: とし | 2009年11月23日 (月) 07時10分

つくばお疲れ様でした。
30kmまでキロ5分ペースを守られたことが
何よりすばらしいと思います。

昨日の寒い天候の中で
何キロも歩いたということで、
風邪になにより気をつけて下さい。

足に痙攣は、わたしはなったこと無いんですよね。
でも、色々な人のブログを見ると
痙攣する人は、かなりいるみたいです。
ぽむんさんも初フルから確かなってましたよね。
体質(足質?)でしょうか?

投稿: iyansk | 2009年11月23日 (月) 07時17分

残念でしたね。
ほぼ同じ地点からのスタートだったようで、走りは全く違いますが、30秒差のゴールでした。何処かで前後、<ニアミス>していたかも知れません。・・・そんなことはともかく
対策を講じ、次回につなげましょう。

投稿: Baron | 2009年11月23日 (月) 09時36分

umaoyajiさん)
昨日はまともに挨拶出来ずに大変失礼しました。
良かったらこれからも遊びに来てやってください。

私、若かったですか?!coldsweats01
確かにBaronさんよりは若いですがbleah
昨日は寒かったですが、走るには良かったですね(痙攣で歩いている時は地獄の寒さでしたが)。

身体を癒し、次の目標に向って走り始めます!(但し、目標がまだ無いですが)

投稿: ぽむん | 2009年11月23日 (月) 10時11分

クロマボさん)
見事にサブ3.5を成功されましたクロマボさんの作戦に乗っかって行こうとしましたが、あっさり痙攣で失敗しました。

膝は今回大丈夫でした。
ただ、太腿から上の筋肉が左右共に疲労蓄積状態で走ったのが敗因の一つです。
これからはレース前の調整に気をくばって走ろうと思います。
ファイテン膝サポーター探してみますね。

投稿: ぽむん | 2009年11月23日 (月) 10時16分

としさん)
今回は失敗レースに終わりましたが、走る前に結果は見えていたようなものですからレース自体への悔しさはあまりありません。
悔しさは調整に失敗した自分の不甲斐なさへですね。

次回、としさんは勝田かな?
がんばれ~

私はフル未定。

投稿: ぽむん | 2009年11月23日 (月) 10時20分

iyanskさん)
30km以降、痙攣が無かったら...
それでも今回は3時間半切りはぎりぎり無理だったと思います。
それだけ足の状態は悪かったですね。
その原因の一つは調整の失敗。他にも色々とあります。

幸い、体調はだいぶ戻りました(昨日、寝る時は熱っぽかったですが)。

痙攣の原因は、さっき接骨院に行ってなんとなく分かってきました。
これから追求しようと思います。

投稿: ぽむん | 2009年11月23日 (月) 10時25分

Baronさん)
30秒差とすると、Baronさんには競技場に入るか入らないかの辺りで抜かされたと思います。
もし、Baronさんの存在に気付いても痙攣を抑えるので一杯で抜き返す元気はとても無かったのですが。

そんな瑣末なことはともかく、次回はしっかり走ることが出来るよう、お互い切磋琢磨しましょう!

いまだ、フルで「完走」したことがありません...

投稿: ぽむん | 2009年11月23日 (月) 10時31分

お疲れ様でした!
痙攣マスターの寝太郎です(汗)
ぽむんさんの無念な気持ち痛いほどわかります。
もしいい記録が出ていても痙攣で歩きを余儀なく
されレースにならない無念さ。。。
本当に心と身体にダメージを残す辛さです。
寝太郎の場合、記録も最悪になりますけどね~
フルは100%痙攣しているので来年もかな~と
気持ちは乗りませんが、こればっかりは『慣れろ!』の
精神でぶつかっていく所存でありま~す。
私が言うのもなんですが、乗り越えた先に見える
物ってなんかかなり大きいような気がしません?
ともに頑張りましょう~~~~!!

投稿: 寝太郎 | 2009年11月23日 (月) 23時21分

寝太郎さん)
同じく脱力状態のぽむんです。
これからどうしようか...

今年は年頭にたてた目標を一つも達せずに終わりそうです。
来年こそは!!
まだまだ今年を締めくくるには早いですが、そんな気持ちでいっぱいです。
次のフルはどうしようか考える気もおきません。
来年こそは歩かずに完走したいものです。

投稿: ぽむん | 2009年11月24日 (火) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222260/46830574

この記事へのトラックバック一覧です: 2年連続つくば撃沈:

« 勝負シューズはアディゼロJAPAN! | トップページ | つくばから一夜過ぎて »