最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 15kmビルドアップ走。疲れました。。 | トップページ | 祝!楽天2位の1人飲み会 »

タイヤの交換をしました

金曜日の話ですが、車のタイヤ交換をしました。

車を買って、早7年目に突入していますが、これまで一度もタイヤ交換していなかったのです。

これまでの走行距離は3万ちょっと。

この走行距離では、あまりタイヤは磨り減らないはずなのですが経年劣化というものがあります。

じっくりタイヤを見てみると、かなりひび割れが目立っていまして、そして溝もかなり少なくなっています。

10年程前、ホンダのインテグラに乗っていた時に高速に入ろうとしたら、いきなりタイヤがバースト(パンクではなく)して、大事故になりかけたことがありました。

今回はそんな目に遭わない為にも今回は早めに交換しよう!(遅い遅い)と思い立って、お店へと向ったのでした。


恥ずかしながら、今、乗っている車のタイヤサイズを確認するのは初めて。

そのサイズは「205/60R16」

このサイズがかなりマイナーなサイズらしく、安売りタイヤコーナーに全く無い!!

何で無いんだよ~同じ車はそこらじゅうを走っているのに~なぜ?

一度、家に帰って調べてみると、どうも我が家の車(エスティマ)のグレードが低いからのようです。

ちょっと上のグレードはタイヤのサイズが違う!!(売れ筋のサイズです)

悲しい...

結局、購入したのは「GOODYEAR EAGLE RV-S」と言うタイヤです。

タイヤ代・工賃・タイヤ処分費等々全部合わせて「56,000円」でした(交渉して1,700円位値引きして貰った価格です)。

ネット等で購入すると、1本1万前後で買えたようですが、取付の手間や何やかんやを考えてお店で買っちゃいました(こういうところで頑張らないと、お金は貯まらないのだろうな)。


そのニュータイヤですが、あまりに車本体の汚れが酷く、タイヤだけが変に浮きまくっています。

この休み中に洗車しようかなあ...と思いつつ、今日までしていません。

明日こそは!!


新しいタイヤを履いた車で遠征ランへ!(予定は全く無いです..)
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 


|
|

« 15kmビルドアップ走。疲れました。。 | トップページ | 祝!楽天2位の1人飲み会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いまさらですが、タイヤサイズをワンサイズ アップさせるの訳にはいかなかったのでしょうか…。
でも乗り心地が変わっちゃいますね。
来月、湘南月例に車で来ますか(*^o^*)?

投稿: とし | 2009年10月12日 (月) 07時45分

としさん)
サイズアップは考えたのですが、何となく止めてしまいました。
普段ならばやっていたところですが、その日は何故か気が乗らず...
湘南まで車で行ったらbeer飲めなくなっちゃいますよ~

投稿: ぽむん | 2009年10月12日 (月) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222260/46457720

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤの交換をしました:

« 15kmビルドアップ走。疲れました。。 | トップページ | 祝!楽天2位の1人飲み会 »