最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

30km完走(奥さんは21kmでout)

8月と10月初めに走りきれなかった30km走ですが、ようやく今日走ることが出来ました。

場所は戸田マラソン会場の彩湖です。

スタートは11時半。

今日はとても良い天気で、10月末と言えども走ると暑い。3kmほど走ると汗が噴出してきました。

今日の課題は、

1.30km走りきること
2.ペースを上げるのは25kmから
3.出来たらキロ5分前後で走ること

上記の3つでした。


結果、30kmを2時間33分7秒で走り(給水6回ロス含む)、だいたいキロ5分ペースで走ることが出来ました。

ペースアップは最大でキロ4分50秒くらい迄でしたね。

失敗としては、今日のシューズ(レスポンスCS)のサイズが小さく(以前から分かっていましたが)、少し靴擦れが出来てしまったこと(明日は様子を見て走ります)。

そして、いつものことですが朝食の量が少なかったのか(摂取カロリー385)、28km過ぎに空腹を覚えたこと。

フルだったらエネルギー不足により35km位で足が止まってしまったでしょうね。


つくばでは今日のペースより10秒ほど早く走ることになります。

今日の下半身はかなり重たい仕様(CW-X&レンスポンスCS)でしたので、大会仕様の服装になれば30kmまでは大丈夫と思います(思いたい)。

問題はそこから。どれだけ粘れるかでしょうね。

ここ最近の出場レースのように、後半にペースアップ出来れば目標達成は間違いないところですが、そう簡単にはいかないよなあ。


走った後に食べたパフェです。
このおかげで体重思ったより減らず。
091031_153848

10月はぴったり200km走りました
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

サクっと飲むはずが、どすんと体重アップ~

091030_215653091030_220140091030_221554091030_224236

明日の30km走に備えて英気を養う為に軽く立ち飲み屋さんへ。

金曜日の夜だけあって混んでましたね~

仕事の愚痴を言っている人がやけに多かったように思います。

皆も色々と大変なんだなあ。

今日は生中2杯(@350円)・もつに(190円)・ハムかつ(150円)・もやし炒め(150円)でした。

そして締めは奥さんと共にシンプルな博多ラーメン(480円)。

帰って体重を計ると、ここ数年見たことの無い「64kg」!!

明日30km走って、ドーンと落ちることを祈ります。

せめて平常の62kgまでは落ちてもらわないと困るなあ。


明日はラン日和ですよ!!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

お尻が筋肉痛だよ~

お尻から太腿辺りまでがすさまじく筋肉痛になっているぽむんです。

その原因は一昨日から始めたランジ運動です。

一昨日は左右各20回。昨日は各15回。そして今夜も同じく15回ずつ。

早いところ体が慣れて欲しいものです。

これだけ筋肉痛になるって事は、全くその部位が鍛えられていないって事なのだろうなと思います。

しっかり鍛えられたら走力アップ!!になるのかな?

ランジをやっているからと言うわけでもないですが、昨日、今日とRUN休みです。

明日の朝は走る予定。

そして明後日は30km走です。

頑張らないと!!


筋肉痛無しで30kmを走りたいです。
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

つくばへ向けて再始動!

ちょっと急な用事で会社を有休。

月末だって言うのに困ったものですが、異動部署での月末は忙しいのか不明。

まあ、前部署より忙しいって事は無いだろうと高をくくっています。


用事を済ませた後のお昼過ぎに軽く20分ほどジョグへ。

身体が重いですね~でもそれ以外に問題は無し。

手賀沼は追い込んだ練習時よりも少し早いペース位で走ったからか、身体にダメージは殆ど無かったようです。

途中の公園でひさ~しぶりに補強運動としてランジを左右20回ずつ行いました。

これで明日の朝にお尻が筋肉痛になること決定。

つくばまで出来るだけ毎日続けようと思います。


そのつくばマラソンの目標タイムは、

「3時間23分57秒」

とします。

1kmペースは4分50秒。

去年のタイム(3h44m10S)から20分以上の短縮が目標です。


【去年のつくばマラソン5kmラップ】
5km:26:00    
10km:25:36   
15km:24:50   
20km:24:27  
25km:23:32   
35km:25:02   
40km:35:28(36km以降、痙攣で急激にペースダウン)   
~goal:14:50    
  

今年はペースをしっかり守って走れば決して実現不可能なタイムではないと思います。

その「ペースを守れば」が一番難しいのですけどね。

とにかくあと3週間ちょっと頑張ります!


とりあえず今週末にラストチャンスの30km走をします。
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

ZAMSTの効果はあったのか?

昨日の朝までの体調不調はどこへやら~で復活したぽむんです。

でも昨日のレースの疲れは今日に少し残ってしまいました。

帰ってからシャワーだけでも浴びれば良かったです。


昨日は結局、ランシャツ+ランパン+SKINS(ハーフ)+ZAMST(LC-1)+ZAMST(HA-1)+アディゼロCS4という服装で走りました。

SKINSは買ってちょうど1年ですが早くも買い替え時です。だいぶ圧が落ちてしまっています。

膝から下のZAMSTコンビですが、LC-1は5km持たずで足首にずり落ちて用をなさなくなってしまいました。

ソックス留めをしなかった失敗....

そして今回の目玉として前日に買ったHA-1(ソックス)。

事前に履いて走らなかったので、使用感がどんなものか分かりませんでしたが、走り始めるとかなりの違和感。

履き慣れたシューズが別物のように感じられました。それも悪い方に...

両足共にかなり外側に引っ張られる感じで、体重も外側に掛かってしまうようでした(実際は分かりません)。

「こんなんでずっと走ったら故障するのでは?!」

と思うも走り始めてから脱ぎ捨てられるわけもなく、結局ゴールまでそのまま。

5km位で変な感触にも慣れ、結果的には良いタイムは出たのですが、ソックス効果があったのかは不明です。

今回の教訓。

ちょっと変わったソックスは試走してから使おう!!

本等で知識はありましたが、あらためて感じた昨日の手賀沼でした。


今日は雨でRESTです(奥さんは小雨になった夕方に走ろうと思って走らず)
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

手賀沼で自己新♪

行ってきました手賀沼エコマラソン。

天候はレース直前までどうなるか分かりませんでしたが、結果的に雨はほとんど降りませんでした。

雨がなかったことと、気温も低めであったこともあって、自己新を出された方が多かったようです。

帰りの電車でたまたま出会った会社の同僚も1時間18分の自己新だったそうです(彼は今年の勝田でサブスリーランナーとなっています)。

走り始めたのは2年前の7月だって言うのに差がついたものです(ぽむんは2年前の9月です)。

差をつけられる一方のぽむんの今日のタイムですが、このブログに掲げていた目標「1時間34分56秒」に対する結果は、

「1時間31分39秒」で自己記録も5分3秒更新出来ました。

プラス、今朝「今日の目標1時間33分!」と宣言した目標タイムよりも早く走れて良かったです。

ただ残念なのは密かに目標としていた「1時間30分」を切れなかったのは少し残念です(今日のペース設定ではちょっときつかったです)。

というわけで次回のレースの目標は「1時間30分切り!」


本日のLAPです。15km地点を見落としてしまったので、ざっくりのLAPタイムとなっています。

00-05    22分16秒 
05-10     22分17秒
10-20   42分44秒
20-LAST   4分21秒
total    1時間31分39秒

前半の10kmを44分33秒 後半10kmを42分44秒 で走ったことになりますが、このタイムはいまいち当てになりません。

と言うのは、今日の距離表示はちょっと正確性に欠けていると思うからです。

短かったり長かったり...何度もそう思いました。

トータルの距離は間違っていないと良いのですが...


レース後はラン友と飲み会です。

皆さん、ランに対して色々と信条をお持ちのようで...

飲みながらお話を聞いていましたら、野球を見ていて酔っ払って肝心の試合内容を忘れてしまうように、今日のレース内容もあらかた忘れちゃいました。

そんな記憶喪失一歩前のぽむんです。

さっき食べたラーメンの味については語れるのですが...
091025_165452

次は今年の総決算のつくばですね~
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

ZAMST(HA-1)はどうかな?

どんより曇り空の手賀沼エコマラソンの前日です。

どうやら夜半過ぎには雨が降り出すとか...

明日は昨年と同じような天候になりそうですね。

違うのは気温。

20℃弱の予想。雨ならば体感はもっと低いかもしれません。

あまり強く降られると嫌ですね~

今日は11時頃に3.5kmだけ走りました。

ジョグなのに息が切れたのは気のせいでしょう。。。。


午後にちょっと外出したついでに買ってきたのは「ZAMST HA-1」です。
091024_155227

これまでソックス系は全く手を出してきませんでしたが(見えないふりをしていました)、試しに買ってみました。

レース前に履いての試走が出来ないのが痛いです。

このソックス機能は、「かかとと足底アーチをサポート」とあります

疲れの出る後半に効いてくると良いのですが...


明日は手賀沼エコマラソン!つくばの前哨戦として良い走りを!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

手賀沼レースモードへ!

昨夜は7時間半も寝てしまいました。

それでも朝ランは出来ずでした。眠くて眠くて...

ほんとに日曜日に手賀沼で走る気あるのか??


それでも夜に会社を出た途端に気持ちはレースモードへ!

急に盛り上がってきました(遅いよ)。

帰宅後すぐに夜ランへ。

1kmアップ後にレースペースで2.1km走を。

ペースはきっちり4分30秒。

明日もレースの時間位に軽く走る予定です。


盛り上がったので昨年のレースの記事を読み返してみました。

2008年の手賀沼

昨年のLAP)
0~5  23分29秒
5~10 23分43秒
10~15  22分58秒
15~20  22分04秒 
20~GOAL4分25秒

5~10kmのタイムが落ちているのは??

今年も昨年と同じように後半を上げるように走りたいです。

ラスト3kmは抜きまくりで楽しかったなあ。

↓手賀沼エコマラソンに出場される方々、頑張りましょう!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

手賀沼の3日前です

さすがにお尻に火がついてきたので、今朝は走りました。

目覚ましは4時55分!

1回で起きて外へ...

Tシャツにハーフパンツでは少し寒かったです。

それでも30分走り終えた頃にはジョグペースでもかなりの汗の量でした。

いい汗かいたなあと思いながらストレッチをしていたら、今度は寒くなりました。

走る服装選びに難しい時期です(と思うのはぽむんだけか?!)。

もちろん日曜日はランシャツ・ランパンで走ります。

つくばは...上は長袖かもしれないです。


手賀沼を走った後には軽く飲み会に参加する予定です。

走った後、汗が冷えないうちに着替えなくては!

風邪っぽくなって、お酒の味が分からなくなったらつまらないですからね。

寒かったら熱燗で身体を温めれば大丈夫かな。


レース前に刺激を入れるかどうか検討中です(そんな心配するほど早くないですが)。
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

布団が恋しく、起きられません

というわけで、今朝も走らなかったぽむんです。

現在の生活では夜ランはちょっと苦しい。

となると朝ランしかないのですが、10月も終わりに近づき、気温も徐々に下がってきました。


布団から出られません。


真夏の方が良かったよなあ~と8月の太陽が恋しい今日この頃です。

これで3日連続RESTです。

やらないよりはましだろうと思い、駅では全て階段を使い、少しでも筋力の低下を防ごうと悪あがきです。

手賀沼まで残された日はあと3日。

ここまでくるとじたばたしても仕方ありません。

かと言って、全く走らないで臨む度胸も無い。

せめてジョグくらいはしようと思います。

布団から出られたならば...(5時に起きてはいます)

明日は走らないと、絶対まずい...
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

つくばまであと1ヶ月!

昨日、今日と2日連続のランRESTです。

色々と悩みがありまして、ランに気持ちが向きません。

新しい職場や、去年落ちた資格試験の勉強(つくばの2週前に試験)、あとは...


「色々」と書きましたが、2つでしたね。

どちらも過ぎてしまえばたいした事は無いことですが、それでもストレスになっているようです。

早く、1ヶ月くらい経ってしまえ!!

そうすれば仕事にもだいぶ慣れて、結果はどうであれ試験も終わっています。

でも1ヶ月経ってまうと、今年の勝負レースの「つくばマラソン」が待ち受けています。

早いよなあ~

また半年くらい前に戻って練習をしたいです。

ここ、2ヶ月の練習量は昨年同時期とほぼ同じくらいです。

予定では1.5倍ほどするはずだったのに...9月のさぼりが痛かったです。


とりあえず目の前にある手賀沼で足試しですが、おそらくは去年の1時間36分台よりは早く走る事は出来るでしょう。

問題はハーフから先なんだよなあ。


明日は走らないと、ちょっとまずい...
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 


| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

セームタオルは良いですね

今日は朝ラン・夜ラン無しでした。

夜に早く帰ってきたなら...と思いましたが、10時近くの帰宅ではとても走る気にはなりません。

明日の朝に軽くジョグしようと思います。起きられれば...


091007_192956


セームタオルです。

先日買った奥さん用のランニングチュニックと一緒に購入したものです。

このタオルですが、やたらと水分を吸って、良いですよ~

ハンカチサイズですので、ランにも邪魔になりません。

これからの季節よりも真夏の練習時に欲しかったですね。

来年使い倒します!!(今年は奥さんの専用になります)


やっぱり今週忙しい~平日はジョグが精一杯になりそうです。
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

日和ってヤッソ800、そして撃沈

起きると快晴でした。

あまりの天気の良さにびびりまして、昨日の30km走のリベンジは中止。

これぞまさに「日和見」か!

そして行ったのはおなじみのヤッソ800です。

今日のペースは初の3分設定。

現在のぽむんの走力では無理であろうとは思いましたが、試しにやってみました。

LAPタイムです()内はジョグタイム
1.3分2秒(3分)
2.2分59秒(3分1秒)
3.2分56秒(3分)
4.2分58秒(2分59秒)
5.2分54秒(3分4秒)
6.2分52秒(2分59秒)
7.3分2秒(3分)
8.44秒・・200mだけ走ってリタイヤ

初のペースであったので、なかなかタイムをまとめることが出来ず、かなり苦戦。

結局、8本目途中で止めちゃいました。

とてつもなく無理をすれば10本完走出来たかもしれませんが、レース前であること&故障を危惧してのリタイアです。

手賀沼が終わったら再挑戦しようと思います。


今日の奥さんは60分走をしてました。

ハーフを走ることが出来るか不安になったそうです。


今週は忙しくなりそうです。レース前の調整が難しそう~
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

祝!楽天イーグルス第2S進出!

6歳の頃(推定)からカープファンのぽむんですが、隠れ楽天ファンでもあります。

仙台に帰省した時&カープと対戦しない時限定ですが。

今はとっくにカープは終戦していますので、楽天オンリーです!

その楽天は本日見事にCS第2S進出を決めました。

監督問題でモチベーションが心配されましたが、あっさり第1Sを突破しましたね。

突破を知ったのは仙台にいる父親からのメールにて(15:48)。

タイトル:
2ステ進出
本文:
4-1
田中完投
山崎3ラン

なんと的確でシンプルなメールでしょうか!

長いばかりで内容が無いブログをだらだらと毎日書いている埼玉の何処かのカープファンに、爪の垢を煎じて飲ませてやりたいですね。


21日からは第2Sです。

相手は日本ハム。

ダルビッシュがいないとは言え、難敵であることは変わりません。

それでも勝ち抜き、巨人(順当に行けば)と日本シリーズで対決だ!

↓今日の仙台はお祭り騒ぎ?まだ早いか。
Banner_22にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

走る前にはしっかり栄養とりましょう

8月にも似たようなタイトルで記事を書いたような記憶があります。

そして、その日にも30km走を行いました。

結果は惨敗でした。

というわけで、本日の30km走も大方の予想通りに惨敗しました!

24kmまで走って2時間5分13秒(5分13秒/km位のペース)。

あと6km位ならばどうにでもなるだろう~このペースならば、とお思いになられる方は大勢いらっしゃると思いますが、気力も体力もありませんでした。

そもそも今日は5分30秒ペースのつもりでした。

でも実際は5分5秒位のペースで走ってしまいました(給水時間も走った時間に含まれています)。

5分30秒ペースは遅いのです。

それを我慢することが本日の練習の目的だったのですが、全く達せずに終わってしまいました。

そして、「5分30秒は遅い」と言いながら、それ以上のペースでも30kmを走る事は出来ず。

言っていることが矛盾していますね。

そんなわけで「嘘つき野郎」決定です。「狼少年(おじさん)」とも言います。何とでも呼んでくれ~!!


逆切れしてしまいました。


でも本日はアルコールはとる予定ありません。

疲れちゃって飲む気になれません(飲みたくても家には1滴もありませんが)。

今日も8月の30km走の時と同じ朝食でした。

コンフレーク...

それも走る5時間も前に食べました。走る為にほとんど意味をなさない朝食...

焦って、走る前にソイジョイもどきを食べましたが、残念ながらあまり力にはならなかったようです。


そんなわけで...

「走る前にはしっかり栄養とりましょう!!」

走る前と言っても、走る直前ではなくて適度な時間にね。


毎度、書いていますが、失敗を糧にしないぽむんです。

そろそろ成長しようよ!


※本日は奥さんも失敗練習で、12kmでリタイアです。足首に痛みが出たそうで...

明日は再チャレンジ!!かな?
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

明日は30km走!..のつもりです

今朝は5時に起きて朝ランしました。

でも、たった5kmだけです。

今日の午後に仕事の引継ぎがあるので、あまり疲れたくないなあと思ったからです。

でも引継ぎは月曜に流れました...

明日は30km走をします!

会社帰りに今夜用のワインを買おうかと思いましたが、明日しっかりと走る為にグッと我慢しました。

昨日、手賀沼まで飲まない宣言もしましたしね(明日、うまく走りきったら夜に飲んでしまうかもしれません。嘘つき野郎です)。

でも1人で30kmを走るのは寂しいです。

というわけで、どなたか一緒に走りませんか?(笑

共に走りに行くであろう奥さんは20kmまでしか走らない(それも怪しい)ものですから。

ぐるぐる走っていると奥さんを何度か抜かすことになるので、まあ寂しくないと言えばそうなのですが。


とにかく明日は完走目指して頑張ります!

来週の手賀沼に疲れが残っても、本命はつくばなので良いかなと考えています。


明日の給水はヴァームウォーターです♪
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

3日坊主もならず&ほぼ、給料泥棒の1日

「今朝は雨だ雨だ雨だ。」

と思いながら寝た昨夜でしたが、朝に雨は降っていませんでした。

それでも地面は濡れているだろうから走るには危ないなと思って、外を見るも殆ど路面は乾いていました。

雨が降って、すっきりとした空気の朝でした。

でも走らなかった「弱小&だめ&2日坊主ランナーぽむん」です。

言い訳させてもらいますと、昨夜にジュースのように飲んだ298円ワインが意外と朝まで身体に残っていたのです。

じゃあ、そんなに飲むなよ!と言われると、「ごめんなさい」としか言いようもありません。

そんなわけで3日坊主の資格も得られませんでした。


明日の朝から走ります!!(今夜、走れよ!)


そんな朝の始まりでしたが、昼間の仕事中もぱっとしないものでした。

会社に居てもする事が無い!!

異動したのは良いですが、引き継ぐ相手が外出しっ放しで全く会えていません。

一応、明日の午後に引継ぐ予定になっていますが、それもどうだか...

今日も無駄飯を食って過ごした一日でした。

その無駄飯はカロリーメイトですが、そのお蔭で体重が1.4kg落ちて、ほぼ平常通りに戻りました。

そして明日でマイナスになることでしょう。

でもあんまり体重落ちちゃってもまずいんですよね~

それは土曜日に30km走をするつもりだからです。

エネルギー不足でリタイヤなんてしたくありません。

明日の食事はどうしようか...夜だけをしっかり食べれば大丈夫かな。

30km走に失敗したら、レース週のカロリーメイト生活は今後考えようと思います。

ダイエットにはカロリーメイトは良いと思いますよ~プラス運動もすれば更に良し。
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

朝ラン2日目で早くも挫折しかけました。

昨夜は職場の歓迎会でした。

週初めからの飲み会は身体にこたえますね。

早寝しようとするも結局11時過ぎ。

寝たと思ったらすぐに目覚めて、時計を見ると4時59分。目覚ましの鳴る1分前です。

もう朝か~早いなあ。眠いなあ。だるいなあ。寒いなあ。


「今日は走るの止めようかなあ。」


と3日坊主どころか、たった1日で朝ラン生活は終わってしまいそうでした。

それでも3分の葛藤後に何とか起きだし、着替えて外へ出ました。

Tシャツ・短パンはもう寒いです。

でも寒くても身体も心も全く目覚めません。

何とか5kmちょっとだけを走るのが精一杯でした。


そして会社へ...

相も変わらずカロリーメイトのお昼ご飯生活ですが、意外と元気です。

朝に走ると眠くなるかなあと思ってましたが、意外と大丈夫です。

まあこれは新しい職場で緊張しているせいもありますが。。。


今、外は雷ゴロゴロ雨ザーザーと降っています。

明日の朝は走るかどうか?!

雨ならもちろん休みです♪

カロリーメイトのメープル味はなかなか美味しいですね。
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

人生初の朝ラン!

今朝、初めて仕事前の朝ランというものをしました。

目覚ましを5時にセットして、びしっと起きました(奥さんはグゥ~)。

さっと着替えて外に出ると寒い~!

そして真っ暗!!

半分寝惚けながらもぼー~っと走り出しました。

走った距離は7km弱。

身体が起きてないせいか、とても長く感じた40分ほどでした。

明日もちゃんと走ること出来るかな?

そうそう、来年の東京マラソンは夫婦共に落選でした。

つくづく今年の東京マラソンに夫婦共に出場できたのは僥倖だと思います。

生きているうちに2人揃って参加出来る事はあるかなあ。。。


今夜は飲みましたが、ラーメンは我慢しました~
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

魚粉がいっぱい!(またラーメン)

個人的に5連休だったぽむんのお休みですが、休み前からにんにくのたっぷり入った二郎系のラーメンを食べたいと思っていました。

でも、時間はたっぷりとありながらも行きそびれ、結局今夜行くことに。

祝日なので営業しているお店は限られてしまい、向ったの先は「ジャンクガレッジ」。

開店40分前の夕方5時20分頃到着するも、既に6人待ちで、ファーストロットを逃してしまいました(開店時には30人ほどの待ち)。

待つこと45分ほどして開店するも、15分程待ち...

登場したのがこちらです。
091012_182736

「ラーメン(麺少な目・野菜)」(700円)+「魚粉」(50円)です。

明日は仕事なので、ニンニクは無念のパス。

それでも、とっても美味しかったです。

魚粉をつけたら、すっかり魚系の味になってしまいましたが、それもまた美味しい(奥さんは今後魚粉必須だと言っていました)。

麺少なめにはしましたが、おなかは一杯です。

明日の朝は絶対に走らないと!!

明日の飲み会の後は絶対ラーメン食べないぞ!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

祝!楽天2位の1人飲み会

(「祝!楽天2位」なんてタイトルをつけましたが、単に飲みたかっただけであります。)

楽天イーグルスがレギュラーシーズン2位になりました。

楽天とカープファンであるぽむんは何の関係も無さそうではありますが、実家が仙台であるので多少の関係はあります。

今シーズンも1試合だけ仙台で試合観戦をしました(昨年も1試合)。

その時は3位争いをしていましたが、最終的には4位か5位になってしまうのだろうなと思って見ていました。

それが2位ですよ2位!!すごいですね~

戦力的には決して2位になるようなチームでは無いと思うのですが(ここらへんカープも見習って欲しいです)。

やはり監督なのかな?

CSを前にして来年の監督問題でかなりすったもんだしていますが、何とか日本シリーズへ勝ち上がって欲しいものです(問題が尾を引いて、ソフトバンク戦でコロッと負けそうな気がします..)


前置きが長くなりましたが、昨夜は8時半過ぎから駅前に出て立ち飲み屋さんで1人飲みしていました。

生2杯(@350円)、レモンサワー1杯(290円)、葱チャーシュー(250円)、カレーコロッケ2個(150円)、あげ茄子(150円)、ポテトサラダ(150円)、もつ煮(190円)、ほっけ(200円)、トマトサワー(320円)※ちょろっとだけ同席した奥さんが飲みました。

しめて2400円。

ちょっと食べ過ぎましたね(おまけに帰りにラーメンまで食べた)。

明日の朝は走らないとなあ(夜は歓迎会で走れません)。


091011_212012091011_214022091011_224352

食べた分は走って消費しましょう!!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

タイヤの交換をしました

金曜日の話ですが、車のタイヤ交換をしました。

車を買って、早7年目に突入していますが、これまで一度もタイヤ交換していなかったのです。

これまでの走行距離は3万ちょっと。

この走行距離では、あまりタイヤは磨り減らないはずなのですが経年劣化というものがあります。

じっくりタイヤを見てみると、かなりひび割れが目立っていまして、そして溝もかなり少なくなっています。

10年程前、ホンダのインテグラに乗っていた時に高速に入ろうとしたら、いきなりタイヤがバースト(パンクではなく)して、大事故になりかけたことがありました。

今回はそんな目に遭わない為にも今回は早めに交換しよう!(遅い遅い)と思い立って、お店へと向ったのでした。


恥ずかしながら、今、乗っている車のタイヤサイズを確認するのは初めて。

そのサイズは「205/60R16」

このサイズがかなりマイナーなサイズらしく、安売りタイヤコーナーに全く無い!!

何で無いんだよ~同じ車はそこらじゅうを走っているのに~なぜ?

一度、家に帰って調べてみると、どうも我が家の車(エスティマ)のグレードが低いからのようです。

ちょっと上のグレードはタイヤのサイズが違う!!(売れ筋のサイズです)

悲しい...

結局、購入したのは「GOODYEAR EAGLE RV-S」と言うタイヤです。

タイヤ代・工賃・タイヤ処分費等々全部合わせて「56,000円」でした(交渉して1,700円位値引きして貰った価格です)。

ネット等で購入すると、1本1万前後で買えたようですが、取付の手間や何やかんやを考えてお店で買っちゃいました(こういうところで頑張らないと、お金は貯まらないのだろうな)。


そのニュータイヤですが、あまりに車本体の汚れが酷く、タイヤだけが変に浮きまくっています。

この休み中に洗車しようかなあ...と思いつつ、今日までしていません。

明日こそは!!


新しいタイヤを履いた車で遠征ランへ!(予定は全く無いです..)
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

15kmビルドアップ走。疲れました。。

昨夜、ランナーズ&クリールを読みながら、そろそろ30km走をしないとまずいよなあと思うも、結局今日行った練習は15kmビルドアップ走でした。

ほんと、30km走をしたかったのですよ。

でも、ここ最近の足の疲労度を考えて断念...

出来るだけ、今週末にしようと思います(翌週には手賀沼が控えていますが)。


本日の練習は15kmビルドアップ走でした(今日は奥さんは遊びに出掛けたので1人です)。

場所は3日連続の上尾運動公園です。

陸上競技場で運動会らしきイベントを行っているようで、とても混雑していました。

今日のペースは、最初の5kmを5分/kmペース、5-10kmを4分30秒/kmペース、ラスト5kmを全力としました。

その結果、

0-5km24分26秒
5-10km22分16秒
10-15km20分39秒

早くも7km位からきつくなり始め、10km以降に更なるペースアップなんて出来るのかよ?!となりはしましたが、何とかラスト5kmも走りきりました。

でも、ほんとにきつかったです。

途中で膝は痛くなってくるし、息は苦しいし、道は混雑しているし...


きつい練習なので(1人は特にきついよ~)、あまりやりたくはないですが1ヶ月に1回はしてみようと思います。


さあ、明日の練習はどうしようか..

残る休暇は1日だけ。有意義に過ごしたいです(寝てばっかりじゃなく)。
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ヤッソ800練習

昨夜の飲み会では飲み過ぎずに帰宅。

コンビニで買った「蒙古タンメン中本」のレトルト麺を元気に食べて寝ました(そのせいで今日の体重はドンと増..)

今朝は二日酔いも無く快適に起きましが、なぜか昼頃に不調に。

結局、走りに出たのは夕方4時過ぎでした。

今日も奥さんと共に向ったのは上尾運動公園。

この時間に来るのは初めてですが、走っている人たくさんいますね!

今日の練習はヤッソ800でした。ペースは3分20秒位のつもりでしたが、最初の1本目を3分10秒で入ってしまったので、以降もそのペースで。

特に苦しむことも無く、10本終了~

でも昨日の練習の疲れはかなり残っていたようで、10本目はペースを上げたつもりでも3分3秒止まりで伸びを欠きました。

そして今は太腿周りが早くも筋肉痛です。

明日はゆっくり練習にしよう!

おまけ)
奥さんは本日12km走ったそうです。
あまりの自分の遅さに、今、自己嫌悪に陥っているそう。


↓昨夜の送別会で頂いたプレゼントです。
「ランニングハンドヘルドウォーターボトル」と「リストバンド」です
持って走るタイプのようですね。小物入れもついています。
今度、使ってみよう!
091010_190521


3連休はしっかり走ろう!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

今日のカープ(最終戦・来年へつながる勝利になって欲しい)

大竹2安打完封、最終戦に今期10勝目を上げました!(遅いよ!!)

見事、1回裏にエラー絡みで上げた1点を守りきりました。

今日の試合は、今期最終戦・緒方引退・ブラウン采配ラストゲーム等々色々あったってことで相当気合が入っていたのでしょう。

その気合が空回りせずに良い方に出たのでしょうね。

今日の投球がシーズンを通して出来れば、球界を代表する大エースとなるのも時間の問題でしょう(と言われ続けて何年だ?)

今日で引退の緒方選手も途中出場ではありますが、見事、ヒットを打ちました。

ホームに突っ込んでアウトになったシーンは残念でしたね~でも良いシーンでした。


今日で今シーズンも終わりました。

結果は5位。

6月に良い感じの時もあったのですが、7月からの低迷の時期が長過ぎました。

特に5月から始まった対中日戦の大連敗は酷かった。

9月に入ってからの勝負どころで巨人に負けに負けたのも痛かった。

これらがなければ、CS出場どころか、2位争いをしていてもおかしくなかったでしょう。

どこのチームも「たら・れば」を言ったら切りが無いのですが...


来年は監督も代わります。

ブラウン時代を教訓にして、勝てるチームをつくって欲しいものです。

↓今日は皆でカープ祭りだ!!
Banner_22にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

奥さんと一緒に練習(めずらしい~)

台風は遥か彼方に行ってしまったのに、風だけはまだまだ強かった今日の午前中。

そんな風の中を上尾運動公園に行って走ってきました。

今日の練習は800m×30周で24km走。ペースはだいたい5分/kmです。

共に走った奥さんはペース適当。とにかく距離を稼ぐ為に走る!!ってことでした。

もう手賀沼まで2週間ですものね~さすがに走らないとまずい!と焦っているようです。

結果ですが、ぽむんは24kmを1時間59分4秒。ほぼ5分/kmペース。

色々途中ありましたが、何とか走りきることが出来ました。

奥さんは25周を走り、ちょうど20km。2時間25分台だったようです。

これで手賀沼は完走出来る目処がたった感じです。


その奥さんの走り終わった後の一言、

「SKINSの使い方がようやく分かった気がする!!」

何のこっちゃ?と聞くと、SKINSの履き方にはコツがある!!そうです。

上手にラインに沿って履くと、疲れにくくなるとか...?

購入して、もうすぐ1年なんですけど...もっと早く気付け!!

とは言え、SKINSは何が身体に良いのか悪いのか、確かに実感しにくいものがあります。

それが何となく分かったから良かったのかな(ぽむんには未だ良さを説明出来ません)

走り終わったあとに食べたトンカツ定食です。
何年ぶりかでトンカツ屋さんで食べました。キャベツとご飯をお替りしたので更にお腹一杯に。
091009_124844_2


今夜は夜から送別会に参加です。

ちゃんと家に帰りつくこと出来るかな。

明日はたぶん走ること出来ません...
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

「北極の超」を食べる

起きた時には大雨でしたが、9時過ぎには青空が見え始めていました。

台風が来ていなければ草津温泉に行くつもりでしたが、この強風では道路状況も電車の運行も先が読めません。

温泉は断念...

走るにしても、何が何処から飛んでくるか分からないので怪我が怖い。

そんなわけで向ったのは無難に「蒙古タンメン中本 本店」。

こんな日の午前中ならば楽勝で座れるかと思いきや、開店20分過ぎに到着すると10人ほどの待ち。

30分ほど待って食べたのはこちら、

10月の限定「北極の超」900円(開店から20食・20時から20食限定)です。
091008_113505

2年ぶりくらいの「北極の超」です。

どんなものかなあ~と食べ始めるも、通常の北極と変わらぬ感じで食べ進み、汗もかかないで楽勝かな?と思うも終盤間際でどっと汗が噴出しました。

辛さ的には物足りなさを感じましたが、美味しく食べるにはこの程度が良いかなと思ったりして...


夕方に自宅のベランダから西の方を見ると、普段見慣れぬ光景が...

富士山でした!!(ごめんなさい、画像無しです)


台風一過で、明日は良い天気かな?
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

今夜のカープ(阪神戦・ま~え~け~ん~)

今シーズンも残り2試合。

今日は阪神戦。

阪神にとっては是が非でも勝ちたい試合です。

もちろんカープも消化試合とは言え負けたくない。

投げるまえけんは特にそうでしょう。

でも今日も負け投手になりそうです。

8勝14敗目前...

どうしてこんなに負けるのか?

防御率は3点前半。

これは巨人のグライシンガー(13勝6敗)、ヤクルトの館山(15勝6敗)よりも良い数字です。

では何故?

勝負どころで打たれている?粘りが無い?

打撃陣のフォローが無い??

全ての問題をクリアーして、来年は今年の勝ち負け数をひっくり返した数字にして欲しいものです。

そうならないとカープ上昇の目は無い!!


↓ラスト1試合は緒方の引退試合を飾る勝利を!!(ブラウンのサヨナラも)
Banner_22にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ランニングチュニックを買いました

新職場初日でした。

予想はしていましたが、何も出来ることは無く、殆ど1日をボケーっと過ごしてしまいました。

次の出勤は週明けの火曜日です。

と言うのも、

「本格的な仕事に入る前に、ちょっとリフレッシュした方がいいよ!」

と話があり、明日、明後日有休となったからです!!(足手まといは邪魔だからって話もありますが)

でも明日は台風~

なかなかうまく事は運びませんね。


家に帰ると、月曜日にRUNNETで購入したランニングチュニックが届いていました。

こちらです。

091007_192638

当たり前ですが、着るのは奥さんです。

ちょっとラン意欲が落ち気味のようなので、そんな時は新たなラングッズ!!と言うわけです。

前後に4つ、ファスナー付のポケットがポイントです。

女性もののウェアってポケットが少ないらしいそうなのです。

だから小さめのウエストポーチやアームポーチがたくさん売れているのでしょうね~

↓台風ですね~明日走れない分、今夜は30分ジョグしました。
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

亀戸名物のくず餅

今日で亀戸はおしまいです(呼び出しくらったら別ですが)。

最後まですったもんだしてまして、同僚にろくな挨拶も出来ませんでした。


そんなこんなありましたが、帰りに亀戸駅で奥さんに頼まれたくず餅を買って来ました。

「亀戸天神 船橋屋のくず餅」

091006_213031091006_215223


4年ほど亀戸に通っていて買うのは初めてです。

名産だって事も知っていながらも...

早速、食べてみました!

見た目は餅ですが(あたりまえだ)、感触はくず餅ですね~(これもあたりまえだ)

味も素っ気も無い感想ですが美味しいですよ♪

カロリーはあまり無さそうなので、たくさん食べても大丈夫かな~

↓10月ですね~台風の季節ですね~走れませんね~
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

今夜のカープ(横浜戦・来年は7番ピッチャールイスで)

昨日で今シーズンは終戦となってしまったカープではありますが、今夜は雨が降りそうな中を(降っているのかな?)頑張っているようです。

ソロホームラン3本で勝つっていうのもめずらしいですね~(カープにしては)

ルイスの調子は直接には見ていないので、良いのか悪いのか分かりませんが、点を取られていないのならば完投してほしかったところです(現時点で試合はまだ終わってはいませんが)。

そのルイス。

場外ホームランを打ったようですね。

とんでもないですね~

今日ホームランを打った、マクレーン・栗原よりも飛距離あるなんて!!

来シーズン、もしカープにまだいてくれるならば、

「7番ピッチャー、ルイス!」もありなんじゃないかなあなんてことを思ってしまいます。

いやいや、6番ってのも有りかも。


こんなこと言わせてしまうカープ打撃陣。

来年は奮起してくれよ!!!

↓あと2試合か~頑張ったと言えば頑張ったけれど...去年と同じような終戦だよなあ。
Banner_22にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あと一日でお別れ

今週はずっと雨っぽいようですね。

少しの雨ならば走るのにはもってこいと思います。

と言うわけで今夜は夜ラン...

したいところだったのですが、どうも昼間から先週の頭痛っぽい痛みがちらほら。

悪化させたくないので今夜はお休みです。

昨日、ひさびさに20kmを走った割には足は元気だったので走りたかったのですが...

昨日のランで手賀沼完走の目処はついたぽむんですが、奥さんがどうにもいけません。

この時期になっても10km以上を走っていません。

幸い、手賀沼は関門が緩いので完走は問題ないかと思いますが、その次に控えるつくばは...

間に合うのかな??


話題変わりまして...

今の職場とは明日でお別れです。

明後日から新しい職場で働きます。

あまりに不安要素が多くて、かえって不安ではありません。

もう、どうにでもなれ!といった感じです。

あまりに畑違いの職場になるので、今の職場から持って行くのはPCの他は筆記用具くらいです。

とっても身軽なので、すぐに次の次の職場に移っても問題ないです!!

ほんとにそうなりそうで怖いです。。。


↓10月ですね~やっぱり走りやすい!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

久々の20kmオーバーラン

今日は30km走をしたいなあと思っていました。

1週間丸まる走っていないと言うのに、そんな無謀なことを思っていました。

起床は7時過ぎ。一旦はしっかりと起きてミニ羊羹を食べました。

でも、何となくまた布団へ...

その繰り返しを5回もしてしまいました。

気付くと早くも午後4時過ぎ!!

これはまずい!!(もっと早く思えよ...)

と、半分寝惚けながらも着替えて外へ。

この体調(朝、起きた時は少し二日酔いでした)で30kmは無理とすぐに判断し、せめて20kmは走ろうと心に決める。

アップで1km走った後に、そのまま21km(2.1km×10周)走へ。

ペースは5分30秒/kmくらいを目安にはしましたが、LAPは5km毎しかとらず、時計にもなるべく目をやらずに黙々と走りました。

その結果、21kmを1時間51分で終了。

ペースにして5分20秒弱/kmですね。

途中で陽が落ちて気温が下がり始めてからはだいぶ走りやすかったですね。

やっぱり涼しいと走りやすい!!

でも1週間ぶりに走った(それも長い距離を)せいで、10km過ぎから足首付近に痛みが出てました。

今夜はしっかりメンテしないと明日以降に響きそうです。


そうそう、今月のランナーズの記事にあった、「走っている途中に歩きを少し入れる」ってのを給水(5km毎)時に試してみました。

15秒ほど歩き、また走り始めたのですが、身体はだいぶ楽に感じました。

ただ、これを本番で実践するのは度胸がいるよなあ。

↓10月ですね~やっぱり走りやすい!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

6日間も走らずでした

色々あったこの1週間ではありましたが、結局、月~土まで全く走らずでした。

週の前半に体調を崩していたとは言え、6日間も走らなかったのは痛恨の一撃に匹敵する位のダメージになるかもしれません。

ふと、予定表を見ると、3週間後に手賀沼のハーフがあります。

これはまずいよなあ~

8月は順調にランの練習をすることが出来ましたが、9月は満足に走れず(8月比-100km)で8月の貯金を食いつぶした感じです。

明日は朝から走るつもりですが、練習内容をどうするか思案中です。

ここはロング走かなあ。

ここ最近、20km以上を走っていないですし(15km以上も走っていない)。

タイム設定をどうするか...

今月は異動で環境が変わる為、9月より更に走ることが出来ないかもしれません。

手賀沼はともかく、つくばに間に合うかどうか非常に心配になってきました。


とりあえず、先日飲み残していた赤ワインを飲みながら今後のことを考えるかな。


↓今朝、午前2時半頃に食べた「蒙古タンメン中本 レトルト麺」(セブンイレブンで450円)です。
見た目はお店で食べるのと殆ど変わりません。

091003_020635


↓10月ですね~走るのにとても良い季節です!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

今日のカープ(巨人戦・やっぱり大竹は大竹で変わらず)

昨夜の大騒ぎの勝利も、今となっては...

残り試合を全部勝ってどうかというカープでしたが、今日の巨人戦の敗戦であっさり終わってしまいました。

昨年と同じく、ちょっと届かずの4位でシーズンは終わりそうです(5位も充分にありえますが)。

今日の先発の大竹は、いかにも「大竹」らしく「大竹」でありました。

今シーズン、ようやく真のエースとして1本立ちする感じもあった彼ですが、これでまた1からやり直しです。

このままでは1流半~2流のピッチャーで終わってしまいそうな感じ。

カープの今後の命運は彼に掛かっていると言っても過言では無いと思います(言い過ぎか?)。

若い投手陣を引っ張っていく存在とならなくては...

↓残り試合は全て勝って4位狙い?!寂しい...
Banner_22にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今夜のカープ(ヤクルト戦・お前が決めろ!栗原!)

この1戦を落とすと、数字の上でも致命的な1敗になる今夜の試合でした(すでに昨夜ですね)。

小雨降る中を球場へ向うも、雨はどんどん強くなる。

試合は成立するのかなあと思いながら球場到着。

奥さんの取ってくれた席に同僚4人で座ります。

試合は2回の裏に入るところでした。

聞くと、1回の表に栗原のタイムリーで先制したそう。

先発はまえけんです。

要所を締めてなんとかピンチを乗り切るピッチング。

対するヤクルトのピッチャーはエース格の館山。

調子はそれほど良くないようでしたが、こちらも要所を締めて、追加点を許しません。

投手戦のようで、そうでもない感じで進んだ6回裏に、ついにまえけんが捕まって同点です。

それでも7回表のチャンスに代打・嶋(ほとんど誰も期待していなかったと思う)が、ライトフェンス直撃のタイムリー!すかさず勝ち越しです!!(許してください、嶋さん)

しかし、7回裏に中継ぎ陣が捕まって同点...

やな感じだなあと思っていた矢先の8回にやってくれました「我らが栗原」!!

チャンステーマに乗って、「お前が決めろ、栗原!」と叫んでいたら、決めてくれましたよ!

切れそうながら、切れずにレフトスタンドに入ったスリーラン!!!

レフトスタンドは文字通りにお祭り騒ぎ!!

いや~いい試合を見ましたよ!(永川劇場の幕も開かずで、きっちり抑えてくれましたし)

試合が終わる頃には雨もすっかり上がって、我らは2次会へと向ったのでした。

そして帰宅は夜中の2時です。

小腹が空いたので、帰る途中に買った「蒙古タンメン中本」監修のレトルト麺を食べました。

こんな夜中に....

味は...

評判通りでした。。。お店の味を知っている人には...


さあ、明日は巨人戦です。

あっさり負けてくれるなよ!カープ!!


それにしても今夜の神宮球場は、どちらがホームチームか分からない客の入り。

あれでは選手が可哀想だよなあ~

↓残り試合は全て勝つしかない!!
Banner_22にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ホッと一息です

ようやく月末月初を乗り切りました。

体調も悪かったこの4日間は非常にきつかったです。

それも今日でおしまいです。

体調も回復し、仕事と言う肩の荷も降ろすことが出来て(辞めるみたいだな)、ホッと一息です。

これで今の職場へ出社するのは3日間を残すのみです。

のんびりと過ごしたいところですが、引継ぎが半分も終わっていないので、そうそうゆっくり出来ません。

それでもたぶん明日はだらけちゃうだろうなあ。

明日の昼間はしっかり体力を回復するのに専念して、夜は神宮球場へ行ってきます!

でも明日は天気がとっても悪そうです。

でもでもチケットをさっき買ってきちゃったので、中止にならない限りは雨が降ろうと寒かろうと応援してきます!

明日勝てば四連勝!!

CS進出争いに加われないまでも、最後まで盛り上げないとね。

頑張っていれば、棚からぼた餅ってことも...あるかもしれないしね(ないない)。


↓勝って勝って、追いつかなくても勝て!カープ!
Banner_22にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »