最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« サクっと飲むはずが、どすんと体重アップ~ | トップページ | 甘いの・辛いの »

30km完走(奥さんは21kmでout)

8月と10月初めに走りきれなかった30km走ですが、ようやく今日走ることが出来ました。

場所は戸田マラソン会場の彩湖です。

スタートは11時半。

今日はとても良い天気で、10月末と言えども走ると暑い。3kmほど走ると汗が噴出してきました。

今日の課題は、

1.30km走りきること
2.ペースを上げるのは25kmから
3.出来たらキロ5分前後で走ること

上記の3つでした。


結果、30kmを2時間33分7秒で走り(給水6回ロス含む)、だいたいキロ5分ペースで走ることが出来ました。

ペースアップは最大でキロ4分50秒くらい迄でしたね。

失敗としては、今日のシューズ(レスポンスCS)のサイズが小さく(以前から分かっていましたが)、少し靴擦れが出来てしまったこと(明日は様子を見て走ります)。

そして、いつものことですが朝食の量が少なかったのか(摂取カロリー385)、28km過ぎに空腹を覚えたこと。

フルだったらエネルギー不足により35km位で足が止まってしまったでしょうね。


つくばでは今日のペースより10秒ほど早く走ることになります。

今日の下半身はかなり重たい仕様(CW-X&レンスポンスCS)でしたので、大会仕様の服装になれば30kmまでは大丈夫と思います(思いたい)。

問題はそこから。どれだけ粘れるかでしょうね。

ここ最近の出場レースのように、後半にペースアップ出来れば目標達成は間違いないところですが、そう簡単にはいかないよなあ。


走った後に食べたパフェです。
このおかげで体重思ったより減らず。
091031_153848

10月はぴったり200km走りました
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 

|
|

« サクっと飲むはずが、どすんと体重アップ~ | トップページ | 甘いの・辛いの »

RUN」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です(^-^)/
ひとり練習でこれくらい走れれば、サブ3.5は大丈夫だと思いますよ。
あとは気持ち次第でしょう!
奥様も、サブ4でなければ30km走り切れてなくても気にする必要はないと思います。
ぼくもほとんどのフルで歩きが入りますから(^^;ゞ

投稿: とし | 2009年10月31日 (土) 18時56分

としさん)
1人練習ながら、結構走っている人がいますので、同じ位のペースの方を目標にするとペースは安定します。
でも目標としていた人が止まっちゃうと、モチベーションがガクンと落ちてしまうのですがcoldsweats02

投稿: ぽむん | 2009年10月31日 (土) 19時17分

はじめまして。
ぽむんさん速いですねぇ。サブ3.5絶対いけますよ。
今日は暑かったですけど、30kmは給水だけで走るんですか?
私の場合25km過ぎるとエネルギー切れでヘロヘロになってしまうんですよね。事前に結構食べたりしてるんですか?

投稿: noah | 2009年10月31日 (土) 23時00分

noahさん)
はじめましてnoahさんhappy01

30km走は滅多に行わないですが、25kmまでの練習でも補給は水分だけですね(昨日も水分だけです)。
長い距離を走る練習の時はエネルギー切れになることがよくありますよ。
昨日もエネルギー切れ寸前でした。
ちなみに朝ごはんはゼリー(150cal)1個とシリアル2本(@100cal)。
これでは全然足りませんでした。
やはり走る前にはしっかり食べないと(前の晩から)。

投稿: ぽむん | 2009年11月 1日 (日) 10時01分

好調そうですね。
22日は、もし終盤追いつけたら、声をかけようか、ぽむんさんの背中指で突いて、ニヤッとしようかと考えていましたが、楽しみ潰えました。

投稿: Baron | 2009年11月 1日 (日) 14時34分

Baronさん)
1年前のつくば前に行った30km走の結果(2時間45分)よりは良かったです。
それでも心配は尽きません...
走り終わった結果が全てです。
この1年の練習の成果は如何にconfident
抜いて行かれる時は、ズバッ!と御願いしますね。

投稿: ぽむん | 2009年11月 1日 (日) 17時53分

しっかりと積めてますね!!
やはり地道なロングペースランこそが力になると
ようやくわかってきました。
でも、やらないんですよね~困ったことに(笑)
大会=練習と化している今シーズンです(汗)

投稿: 寝太郎 | 2009年11月 2日 (月) 21時22分

寝太郎さん)
しっかり走れているように見えるかもしれませんが、結構いっぱいいっぱいだったりします。
これであと12km走るのかあと、30km走の後にはいつも思います。
根性に欠けるぽむんです。
痙攣さえこなければ本番もいいところまでは行けると思うのですが...

もっと走りこんでおけば良かった、と本番前に早くも後悔しておきますwobbly

投稿: ぽむん | 2009年11月 2日 (月) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222260/46633182

この記事へのトラックバック一覧です: 30km完走(奥さんは21kmでout):

« サクっと飲むはずが、どすんと体重アップ~ | トップページ | 甘いの・辛いの »