最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜のカープ(巨人戦・これで終わった..) | トップページ | 今日のカープ(巨人戦・負けっぱなし) »

ダメダメ走り・赤羽月例10km(9月)

今朝は6時過ぎに起き、8時過ぎ着くようにと赤羽月例マラソン会場へ向いました。

電車を降りると、どこかで見た顔。サブスリーランナーの同僚でした。

初めて参加すると言うので会場までご案内~

今日は涼しいかと思っていたけれど、ジョグすると暑い。湿度は結構高かったようですね。

加えて太陽が雲間から顔を出すと更に暑い。

これは結構苦戦するかも...それにしたって前回に10kmを走った6月より条件が悪いってことは無いだろうと気持ちを切り替える。

スタート待ちをしている時に同僚を見ると5kmに出場する模様。トップを狙っているのだろうなと思う。

スタート!

走り始めてすぐの20mほどで右足の太腿に違和感を感じる。

アップ不足だったか?と思うも後の祭りで違和感が無くなるのを待つ(全然期待しなかったけれど、意外にも途中で違和感は消えました)。

最初の1kmは3分56秒(少し4分より早いかと思ったら、その通りでした)。

そして折り返し5kmは19分56秒。

「予定では20分ジャストだったけれど、4秒位なら誤差かな。」

と思っているであろう荷物持ちの奥さんから「いいタイムだよ!」と声が掛かる。


とまあ、如何にも問題無さそうな走りをしていた今日のぽむんですが、実は4km位で足が止まっていました。

折り返しで時計を見て、20分を切っていることに驚くぽむん。

4km以降の速度の落ち方では20分15秒位かと思っていたのでした。

5km以降はもうダメダメ走りで6人くらいに抜かれ、追う足も気力も無しでペースは更に落ちる一方。

「今日は一体何分になっちゃうのだろう...41分台は確実だよなあ。」

薄っすらとそんなことを思うも何も出来ず...


そんな窮地のぽむんに救世主現る!!


先に5kmを走り終えた同僚がラスト800m位から併走してくれたのです!

彼の姿を見た瞬間から、

「何処にそんな力が残っていたのだろう?」

と自分でも驚くほどに急加速!!

ラスト50m位でさすがにへばって失速しそうになりましたが、それでもなんとか走りきり、タイムは、

「40分48秒」

自己記録から11秒落ちだけでレースを終えることが出来ました。

全ては彼のおかげです。ぽむんの力ではありません。

結局、前半19分56秒。後半の5kmは20分51秒も掛かってしまいました。

40分切りどころか自己記録更新も果たせない結果に。

走っている最中から無理であろうとは考えていましたが、実際に時計を見たらかなりショックでした。

疲れきった帰り道に今日のダメ走りの原因を考えました。

1.昨日、一昨日と全く走らなかった(飲み会&さぼり)
2.昨日、仕事で疲れていた(さぼる言い訳)
3.1km~3km位でペースアップし過ぎた(と思われる)
4.朝、走る身体になっていなかった(普段ならば、土曜日朝に走って日曜の朝には走る身体に切り替わっているはずなのに)

以上4つが原因として考えられました。

4番目はともかく、1と2と3は自責です。

特に3は5月の月例時にも同じような事をしています。

全くもって学習能力が無い...


普段はほとんど食べることの無い牛肉をやけ食いしました。
食べ放題のコーヒーゼリーも4杯も食べちゃいました(ミルクをたっぷりかけて)。
090927_115933


↓皆、元気です!ぽむんは不元気です。
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


|
|

« 今夜のカープ(巨人戦・これで終わった..) | トップページ | 今日のカープ(巨人戦・負けっぱなし) »

RUN」カテゴリの記事

コメント

今の気温なら気にする事もないかと・・・
気温の低下に合わせてタイムも向上しますから。

投稿: カズ | 2009年9月27日 (日) 23時03分

ぼくも元気ありません。
でも頑張りましょうね…
それしか言えません。
うん、また頑張りましょう。

投稿: とし | 2009年9月28日 (月) 07時25分

カズさん)
いや~もうだいぶ涼しいですよ。
寒くなると故障が怖く、スピードを出しづらくなってしまいます。
それに、しばらく10kmは走る機会は無さそうなので、今回記録を出しておきたかったのです。

投稿: ぽむん | 2009年9月28日 (月) 20時43分

としさん)
私は昨日のランのことよりも、昨夜からの頭痛で弱っています。
今日は朝・昼・晩と薬を飲んでいますが症状改善されずです。

投稿: ぽむん | 2009年9月28日 (月) 20時45分

お疲れ様でした!

うんうん、大丈夫ですって。
バイオリズムの如く何処に波を持ってくるかです(^^)b
夏の疲れが出てくる今頃なので、upよりもkeep!!
まずは怪我に注意して、1ヶ月切ったフルに
照準を合わせましょうよ(^o^)丿

必ずや報われますって☆
。。。当たって砕けている寝太郎の言うことなんで
信頼性はゼロですけどね(自爆)

投稿: 寝太郎 | 2009年9月28日 (月) 20時54分

寝太郎さん)
1ヶ月切ったフル??
ちょっとびっくりして見直しましたよcoldsweats01
次のぽむんの出場はハーフですよ~
このレースには愛知のカズさんも参戦されます!!
15分は離されてしまうと思いますが..
7ヶ月ぶりのハーフレースを早く走りたいです。

あたって砕けているのはぽむんも同じです。
ペースが守れないんですよね~
我慢できる心が欲しいです。

投稿: ぽむん | 2009年9月28日 (月) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222260/46328276

この記事へのトラックバック一覧です: ダメダメ走り・赤羽月例10km(9月):

« 今夜のカープ(巨人戦・これで終わった..) | トップページ | 今日のカープ(巨人戦・負けっぱなし) »