最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 明日はどこを走ろうか | トップページ | 今夜のカープ(横浜戦・大勝利!) »

23kmで断念...力が無い

5分/kmペースの30km走にチャレンジして、現在、疲労困憊のぽむんです。

こんなに疲れたのは今年初めてかもしれません。

6時間近く掛けて走った3月の東京マラソンもこれほどの疲労はありませんでした。

走った場所は戸田の彩湖。11月に行われる彩湖マラソンのコースです。

予定では1周4670m×6周と2kmを走って30kmとするつもりでしたが、結果は5周(23.35km)で走るのを止めてしまいました。

スタートしたのは7時半。

空は快晴!!気温は26℃位だったかな。やっぱり暑いです。

最初の1kmは4分55秒でした。

最初の5kmは身体を慣らす為にもゆっくり目で入るつもりが、いきなりの5分切りペース。

ちょっとペースを落とし、次の1kmはぴったりの5分です。

ペースだけ見るとなかなか良い出だしなのですが、身体は非常に重かったです。

普段、走っていない朝に走るのはきつい!!

それでも時期に身体も目覚めるだろうと我慢して走っていましたが、今度は暑さに身体がめげてきました。

そんなこんなでヨロヨロと走り続けましたが、20kmを過ぎたあたりで足が完全に終わってしまいました。

最後はLSD並にペースダウン。

給水は1周毎にとってはいたので、考えられるのはエネルギー切れです。

朝食がコーンフレークとアミノバイタルゼリーでは足りなかったか。

もちろん一番の原因はぽむんの走力不足にあるのですが。。。。

4670m毎のLAP)
23分31秒
23分56秒
24分03秒
24分54秒
25分26秒

total 2時間1分52秒(5分13秒/km) 走った距離23.35km

帰りの車の運転で右足が攣りそうになって、1人運転席でじたばたしていました。つらかったなあ。


今回は残念な結果に終わりましたが、もう少し涼しくなってから再チェレンジしようと思います。

これからは持久力を高める練習にシフトしなくちゃ。

暑くても走っている方はたくさんいますね~!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

|
|

« 明日はどこを走ろうか | トップページ | 今夜のカープ(横浜戦・大勝利!) »

RUN」カテゴリの記事

コメント

意外と、か予報どおり気温高いですね。
ずいぶん強い練習されたようですが、
本当は5周のつもりだった、と思ってしまうがいいかな。

<これからは持久力を高める練習にシフト>

でも少しづつ、少しづつ、です

30km(以上)走るときは、スパゲッティか餅をいつもの1.5倍くらい食べます、冬場ですが。

投稿: Baron | 2009年8月29日 (土) 14時13分

Baronさん)
暑くなりましたね!
予報では夕方に雨が降るらしいので、それで少しは下がるかもしれません。

今日は8月最後の気合の入った練習のつもりでしたが、尻すぼみに終わってしまいました。
また明日から頑張ります!(雨でやすみかもcoldsweats02
長めの距離を走る前は食事の他に大福を食べることが多いです(大会の時も同じです)

投稿: ぽむん | 2009年8月29日 (土) 14時45分

いやいや、さすがですよ。
ぼくは7時半にスタートして12kmでやめました。
ペースは5分20秒/kmでした。
それに比べれば素晴らしいですよ。
やっぱり暑かったんですよね?
またお互いにリベンジしましょう(^-^)/

投稿: とし | 2009年8月29日 (土) 16時57分

としさん)
暑かったですよ~
走りながら500mlのペットボトルを1本、走り終わった直後に、もう1本一気飲み。
そしてガリガリくんを1個wink
それでも走る前と比較して体重が2kg落ちていました。
消耗しましたあ~
それにしてもつくづく持久力が無い事を痛感しました。
暑さの分を差し引いたとしても...

投稿: ぽむん | 2009年8月29日 (土) 17時49分

いや~凄いですって!
寝太郎のハーフ自己ベストとジャストのラップですもん♪
それで23kmも走れたなんて~羨ましいっす。

って自分に比べちゃ~失礼ですねm(_ _)m

気持ちも体もゆっくり休めて次回ガンバです!
あれ、今日は軽いな~って思える時が絶対に
来ますって☆

寝太郎は最近ず~っとキロ6分走ばかりなので
来週の本番が怖いですΣ(・ε・;)

投稿: 寝太郎 | 2009年8月29日 (土) 18時29分

寝太郎さん)
今日の午後は2回も昼寝をして、なんとか体調回復しました。
ここのところ、短い距離では調子良かったのですが、やはり長い距離は違いますね~

来週、寝太郎さんの出場レースは少しでも涼しくなりますように!

それにしても今日は暑かったです~(最高気温33℃でした)

投稿: ぽむん | 2009年8月29日 (土) 19時05分

走ったんですね~
この時期にその距離は脅威!

自分は夏場に冬眠するタイプなんで・・
ビックリです。

投稿: カズ | 2009年8月29日 (土) 20時36分

カズさん)
もうバテバテです~wobbly
この時期にロングランはするものじゃないです。
分かっていながらやっちゃったのですが。
来年は気をつけます(基本ですね)。

投稿: ぽむん | 2009年8月29日 (土) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222260/46059341

この記事へのトラックバック一覧です: 23kmで断念...力が無い:

« 明日はどこを走ろうか | トップページ | 今夜のカープ(横浜戦・大勝利!) »