最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

今年前半のRUN振り返り

気付くと今日で今年も半分終わってしまいました。

色々あったようでたいしたことも無かったような今年前半。

あっ!東京マラソンがあったっけ。

他には...思い出せない。。早くも健忘症か?!

区切りなので(あまり振り返りたくはないですが)、今年前半のRUNの成果を確認したいと思います。

↓こちらが元旦に立てた今年の目標です。そして右に結果。

5km:18分切り(1分10秒短縮)      ⇒19分37秒

10km:39分切り(1分45秒短縮)     ⇒40分37秒

ハーフ:1時間30分切り(6分45秒短縮)⇒2時間14分

フル:3時間30分切り(14分45秒短縮) ⇒5時間50分位


何一つ達成していません。。。。。


これは相当恥ずかしい。

今年前半を抹消したいです。

でもこれが今の実力です。

今年の大晦日には「目標全てを達成!!」と報告出来るように頑張ります!!

(しかし今夜もRESTなのでした)


↓皆さん、元気に走っていますね~!見習わなければ!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今夜のカープ(巨人戦)

カープ4連敗です。

こんなことを書きたくありませんが充分に6連敗もありそうです。

今日も相変わらずの貧打線。

ちぐはぐな攻め。

そして勝負どころで抑えきれない投手陣(わりと頑張ったとは思うけど)。

今日の少し良かったところは打線の粘り。

新加入のフィリップスがいきなり3番とは思わなかったあ。

でもホームランか...ホームランはもちろん良かったけれど、その前に1本タイムリーが欲しかった。

来日して早々にそんなことを望むのは酷かもしれないけれど。


明日、明後日は東京ドームです。

月末が絡んだのでチケットはとっていません。

せめて一矢だけでも...(引き分けでもこの際良し!)


↓前半終わるまでに5割に戻してくれ~カープファンは粘りが身上!(かな?)
Banner_22にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日のカープ(オールスター選出!)

大竹・石原・栗原・東出・赤松の5選手がファン投票で選出されました。

地元開催とは言え、現在のカープから5人は多いですね~

選ばれた5選手はしっかりとしたプレーを見せて欲しいものです。

加えて監督推薦でマエケン・シュルツ(休んだ方が良いかな)あたりが選ばれるかな?

怪我が無かったら天谷も選ばれていただろうなあ。

オールスターも楽しみではありますが、その前に明日からの巨人3連戦。

かなり望み薄ではありますが、何とか勝ち越して欲しいです。

いやいやそんな弱気でどうする!

絶対3連勝!!


↓めげるなカープファン!また7連勝すればいいじゃないか!でもやっぱりめげるよなあ。
Banner_22にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

さて、次の目標は?

土日の疲れをたっぷり残したまま月末処理に突入したぽむんです。

特に昨日の疲れはかなり残っていて、少し太腿の裏に痛みがあります。

それでも少しは走ろうかと思っていたものの、帰宅が9時過ぎでは走る元気も無く、REST決定です。

今週はずるずるとRESTが続きそうです...

と休んでばかりいるわけにもゆきません。

なぜならば、7/22の江戸陸ナイター(5000m)に出場するつもりでいるからです。

今回はなんとか19分を切りたいです。その為にも練習しなくては!

5月初めに走った5000mは19分30秒ちょっとで、昨年の10月末のタイム(19分9秒)より30秒近く悪かった。

やはり故障のブランクは大きかったです。でも今はそれほど悪い調子ではありません。

あと約3週間きっちり練習して(と言いながらRESTしてますが)江戸川区陸上競技場を走りたいです!

出来るなら周回遅れにならないように。。。(もう2周遅れは嫌だぁぁ)

そして7/26にはまた赤羽月例(こちらも5km)です。

今月はスピード月間(意味不明)になりそうです。

↓皆さん、元気に走っていますね~!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今日のカープ(中日戦)

「弱いから負けるのです」

これって誰が言ったのでしたっけ?

対中日3連戦を3連敗。

弱いから負けたとしか言いようがありません。

ルイス・大竹・まえけんと3本柱をたてての3連敗。

完全な力負けです。

1日休んで次は巨人と3連戦。

言うまでも無く巨人は中日より間違いなく強いです。

我々はただ見守り、応援することしか出来ません。

↓めげるなカープファン!また7連勝すればいいじゃないか!
Banner_22にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

赤羽月例(09/6月)に参加してきました

本日の起床は昨日と同じ6時。

でも目覚めは悪かったです。昨日の15km走の疲れがどっぷりと残っている感じ。

それでも起きねばなりません。今日は赤羽月例マラソンの日ですから。

レース会場に8時過ぎに着くと、予想より多めの人々が集まっていました。

皆、気合入っているなあと眺めながら受付をし、隅の方に行って着替えてアップ開始。

走り始めてすぐに、

「やっぱり身体が重い...」

昨日の15km走は失敗でした。レース前にするものではなかったです。

てなことは昨日の時点で分かってはいましたが、

「赤羽月例も練習の一環だから、少しくらい疲れていてもかまわないだろう」

そんなことを思っていました。今日になって後悔。またしても後の祭りです。

アップの最中にやたらと汗をかきました。

今日は走りやすそうだなと思っていましたが、湿度は結構高かったようです。

今回荷物持ちとして同行していた奥さんは汗の量に驚いていましたね。


今日の目標は10kmを40分30秒で走ることでした。

先月が40分43秒でしたので、13秒ほどの短縮が必要となります。

しかし、アップの時点でかなり気弱に。これはちょっときついかもなあと。

そしてスタート。

先月は前半5kmを早めに入って後半メロメロになったので、今回は前半自重して後半に上げるのが目標(出来たことないですが)。

入りの1kmは4分5秒(前回より5秒落ち)。だいたい予定通りですが、やはり身体は重かったですね。

そして5kmのラップは20分12秒(前回より12秒落ち位)。

「さあ、こっから上げるぞ!」

と行きたいところだったのですが、前回よりはましとしても結構へばり気味(見ていた奥さんもそう思ったそうです)。

5km過ぎてすぐに、前方10mを走っている方に目標を定めてすぐに追いつくも、その後1km近くを抜かずに追走(明らかにペースが落ちているのにもかかわらず)。

「こんなんじゃダメだ!」と思い直して追い抜き、更に前方の方を追いかけるも差はなかなか縮まらず。

これはまずいと思いながらラスト1km表示で時計を見ると36分50秒近く。

「4分で走っても40分44秒ぎりぎりじゃないか!!」

ここでようやくスイッチが入りスパートです(見ていた奥さんはスパートを掛けているようには見えなかったそうですが)。

ラスト1kmは3分51秒。

ゴールタイムは40分37秒でPBを6秒更新です。スパートを掛けなかったら更新出来なかったでしょうね。

今回は前半:20分13秒 後半:20分24秒 でした。

9月の赤羽月例では、前半19分50秒、後半20分10秒の40分ちょうどで走る事が出来るように夏は練習頑張ります!


帰りに食べた大勝軒まるいちのつけめんです。多かったなあ(めずらしく奥さんが残しました)。
090628_113731


↓皆さん、元気に走っていますね~!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

本日のカープ(中日戦)

今日のカープはデーゲームです。広島は蒸し暑いのだろうなあ。

試合は昨日に続いて中日戦です。頼むぞ大竹!!


今日は3回までは良かったですね。

初回に先制して3回に追加点。


しかし、

4回、5回に連続失点。7回に追加され....

去年迄の大竹に戻ってしまったかのようです。

打つほうも中盤以降はぱっとせず。

これで2連敗です。


まずいだろう?!

中日は貯金を増やし、カープは借金を増やす...


阪神と4,5位をしている場合ではないぞ~

↓みんなでカープをして盛り上がりましょう!今年こそは上位進出を!
Banner_22にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暑いけど15km走しました

やっぱり今日は暑くなりましたね~

こんな日の真昼間に走ると間違いなく倒れてしまう軟弱ぽむんなので、今朝は6時に起きて彩湖で走ってきました。

練習開始は7時15分位。走り始めはそれほどでもなかったですが、太陽が高く上がるにつれてかなりの陽射しに。

途中、キャップを持ってくれば良かったなあと後悔するも、なんとか走り終えることが出来ました。

本日の練習は基本15kmのペース走で、ラスト5kmだけビルドアップするというもの。

入りの1kmはアップ代わりで5分4秒/km(アップと言いながら息が切れ気味のぽむんでした)。

その後は淡々(でもきつかった)と4分40~50秒でLAPを刻み、ラスト5kmからビルドアップを試みるもあまり上がらず4分30秒台どまり。

ラスト1kmだけは何とか頑張っての4分13秒。

4分一桁で走りたかったですが、気持ちが折れちゃいました。

それにしても後半はかなり暑くなって息苦しかったです。

やっぱり夏場のRUNはきついですね~

給水は途中でとってはいましたが、それを上回る汗の量。水を頭からかぶったように汗をかきました。

さあ明日は赤羽月例です。

天気予報は曇りですが、今日ほどではないにせよ結構気温は上がるようです。

走っていてぶっ倒れない程度には頑張ろう~

目標は40分30秒です!(PBを14秒短縮です)

↓皆さん、元気に走っていますね~!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

今日はへばりましたぁ

今日は週末で疲れているところに、月末仕事でてんてこまい。

それでも何とかやることやって帰宅です。

走ってもいないのになぜか全身へとへとで、とてもじゃないけれど今夜走る気にはなりませんでした。

結局昨日の予言(?)は果たされたのでした。

明日は朝一で走りに出るつもりです。

昼間は30℃を超えそうで、とてもじゃないけれど走れそうもありません。

日曜日の赤羽月例の為にも朝に走らないとね!

その日曜日はなんとか天気はもちそうです。

少しの雨ならば歓迎したいな。

↓皆さん元気に走っていますね~!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今夜のカープ(中日戦)

交流戦明けの初戦は3位争いのライバル中日と直接対決です。

その結果は、

「投げてルイス、打ってルイス!」

のはずでした。


が!悪夢の九回表。

先頭をフォアボール出しちゃまずいだろう~

で、すぐさまツーラン逆転ホームラン。

最悪です。

「シュルツと抑えを交代した方が良いのでは??」と

今シーズンの当初からカープファンは思っていた方が多いと思いますが、明日からそれが現実のものとなることを切実に私は祈ります。

と言ってしまいたいのですが(言ってますが)、やはり抑えは永川です。

不安定極まりなくても彼しかいない。

昨シーズンを思い出せ永川!


永川ばかりが悪目立ちそうな今日の試合ですが、7回の満塁のチャンスに追加点を奪えなかった打撃陣にも一層の奮起を!

好きで逆転ホームランを打たれたり、チャンスで点を取れなかったりしてるわけじゃないと分かりながらも、今夜の敗戦は苦すぎる...


↓みんなでカープをして盛り上がりましょう!今年こそは!
Banner_22にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

走って身体を温めよう~

今日も外はやたらと蒸し暑かったようですね~

気温は早くも30℃近くまで上がって、この先7月8月が思いやられます。

外はそんな天気なのに、私は会社の中で冷房冷房冷房~

最低10時間は冷房の効いた事務所で仕事をしています。

それも殆ど机にへばりつきっぱなしで数字を睨んでいます。

そんな生活が身体に良いわけありません。

革靴に履き替えて退社する時には、下半身がバリバリ言うような感じでギクシャク歩き。

何故か肩はこりません。それだけが救いかな。

そんな身体で帰宅後に走るのは実に億劫なのですが、走ると汗をかいて少し身体が楽になるので今夜もちょっとだけ走ってきました。

1kmアップジョグ後にスピードをちょっと出したかったので700m流し(流しじゃないですね)、350mジョグでつないでまた700m流し~

そのままジョグでつないで帰宅です。計4kmちょっとかな。

あまり練習にはならないけれど、1日1度くらいは身体を動かして汗を流すのは良いですね!

(てなことを言いながら明日はRESTだったりして)


Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

それゆけカープ!

軽く飲んで食べた後はまたカラオケです。

今夜はちょっと長い90分でした。

そこで歌った「それゆけカープ」。

副題が「若き鯉たち」ってことを初めて知りました。

音楽のバックの映像は、

090624_204544

090624_204717


今年の10月に同じシーンを見られますように!!


Banner_22にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暑気払い!

090624_193903

やっぱりこれですね! 七輪の前で尚、美味し!

と言うわけで、梅雨の真っ只中ではありますが暑気払いに行ってきました!

ちょっと早いって?

まあいいじゃないですか。

もちろん今夜のRUNはRESTです。

休足して、明日からまたRUNを頑張ります!(仕事もちょっとは)


Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いつものコースを逆回り♪

今日も暑かったみたいですね~

朝7時半位までの外気温しかしらないぽむんです。あとは冷房三昧。

帰宅してからもついに今年初めて冷房をつけてしまいました。

走った後なので特に我慢ならず...


今夜のRUNは通常ならREST予定でした。

でも仕事で精神的スランプに陥ってしまい、無茶苦茶した気分を走って憂さを晴らすことにしたのでした。

憂さを晴らすにはスピード練習です。

足はかなり張っており、スピード練習はまずいかなあと思ったものの、もう気持ちは止まらない!

気分転換にいつものコースを逆回りで2.1km×2周です。

慣れたコースでも逆走すると違うものですね(いつもは反時計回り)~とっても新鮮でしたよ。

1周目8分47秒 2周目8分34秒 計17分22秒でした。


めずらしくラストスパートも出来て、無事練習終了~

息は滅茶苦茶切れたものの、だいぶすっきりしました。

今夜はよく眠れそうです(でも明日の朝は起きなさそう)。

プロティン飲んで寝ようっと(走った後にも飲んだけど)。


Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

夜になっても蒸し暑い!

いつもの疲れきった月曜日。

夕方、女性社員のおしゃべりに切れそうになったぽむんです。

いつか怒りそうだなあ。

我慢我慢...でもいつまで我慢すれば良いのか。


そんな月曜の夜にめずらしく走ってきました。

会社の帰り道&電車内のジトーっとした蒸し暑さを吹き飛ばすべく走るつもりだったのに、走ってもやっぱり蒸し暑かったです。

今夜はひさ~しぶりの只のジョグ30分。

プラス70mほどの流しを3本です。

疲れはしなかったものの、べっとり張りつく嫌~な汗をたっぷりかきました。

ほんと嫌な季節ですね~。雨が降っていた方がまだましかも。

日曜日は赤羽月例があります。

今週は平日もコンスタントに走って(でも疲労せず)レースに挑みたいと思います。

40分30秒を切っての自己新が目標です!(ヘロヘロの大失速もありそうですが)


Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

本日のカープ(日本ハム戦)

昨夜に続いて日本ハム戦です。

カープ先発は次世代のエースまえけんです。

が!昨日の齊藤くんと同じくピリッとしませんね。

勝負どころで弱過ぎる(先週応援に行った西武戦もだったけれど)...これが若さか。

または日本ハムが強いのか。まあ、どっちもでしょう。

現時点で同点ですが(と思ったら梵が勝ち越しツーラン!)、これから終盤の7~9回。

地力を考えると日本ハム有利と思いますが、何とか粘って欲しいものです(逃げ切りました!)。

最近勝ったり負けたり負けたりとパッとしないカープ。

このままズルズルとなると、この先かなり危ういです。

かなりの部分で4番栗原の復調に掛かっているぞ!!


Banner_22にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

再び1000mインターバル走~

今朝も目覚ましを6時にセットして起きるも、雨音がした為にすぐにまた寝てしまいました。

その後も2度寝、3度寝を繰り返し、結局しっかり起きたのは11時。

おまけに昨夜のお酒が少し残っている感じ。

また不貞寝をしたくもなりましたが、

「こんなだらけた日曜日はダメだ!!」

と気合を入れ、小雨降る中RUNに出ました。

今日の練習は先週の日曜日に4本で挫折したインターバル走です。

1060m位×5本)
4分0秒(2分48秒jog)下り 1本目
4分4秒(3分10秒jog)上り 2本目
4分06秒(3分2秒jog)下り 3本目
4分16秒(3分7秒jog)上り 4本目 
4分7秒         下り 5本目

また4本目にタイムを落としましたが、なんとか5本やり通しました。

インターバルの時間を前回より多めに取ったのが良かったのかもしれません。

練習にはあまりならないかもしれませんが...

それでも5本出来た事は少しは自信になりました。

次回はしっかり5本のタイムを揃えたいと思います。

でも今日はとてもとてもきつかったです。

正直言って、自分から進んでやりたくはない練習メニューですね。


皆、頑張ってるよなあ↓
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

鳥の唐揚げ大盛!

今日の昼間の食事は朝のアミノヴァイタルゼリーとお昼のトースト2枚。

さすがにこれではまずいだろうってことで栄養補給へ。

てなわけで居酒屋さん。

最初はホルモン屋さんに行ったのですが、一杯でした。。


Dcf_0373Dcf_0374Dcf_0376

・焼き鳥(皮とにんにく挟み)2本ずつ。

・タコきむち

・ホルモン炒め

そして今夜の真打「鳥の唐揚げ」!サービス品で380円!(但し残すと罰金1000円~)

Dcf_0375

唐揚げは大ぶりなものが10個。結構食べるの大変でしたよ。


食後にはカラオケで1時間歌ってお帰りです(奥さんは「短すぎる!」と不満ブーブーでしたが)。

明日はちゃんと起きられるか心配です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今夜のカープ(日本ハム戦)

本日のカープの対戦相手は日本ハム。

相手投手はダルビッシュです。

ネットで中継を文字で追っているだけなのですが、それでも分かるダルビッシュの調子の良さ。

ノーヒットノーランだけは勘弁してくれ~


と、ここまで書いたら、梵がツーベース打ちました!!良かったぁ。

何とか得点出来ると良いのですが..と思っていたら


栗原、タイムリーツーベース!!同点!!


初回につまづいた齊藤くん!出来るだけ粘ってくれよ!

負けちゃいましたね。

それも同点の後は攻撃で見るべきところもなかったようで...

また明日明日!

(明日は当日券無いみたいですね~)

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いまいちな朝練習

しっかり晴れた土曜日です。

目覚ましは6時にセットして、一旦は起きたものの力尽き、ちゃんと起きたのは7時過ぎでした。

そして走りに出たのは8時半。

予定では彩湖に行くつもりでしたが近所のいつものコースで走ることにしちゃいました。

アップジョグ1kmをした後に本練習。

5分15秒/km位で10km走るつもりでしたが6kmで中断。

腸腱靭帯に違和感を感じたのと、久々に走った為にやや疲労を感じた為です。

無理してもね~暑いし。

涼しくなった夕方にまた走ろうかと考えています。

↓カープの順位のように中位をうろうろ

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

明日からRUN復帰!(の予定)

今週はやたらと疲れた週でした。

昨日、イベントが終わった為か今日は抜け殻。

午後は眠くて眠くて...

明日は寝坊したいところですが、早起きして走ってきます!

梅雨ですが明日はしっかり晴れる模様(日曜は雨っぽいのかな?)。

日焼け止めをしっかり塗って走ります。

でもなあ。

実は足の調子はまだまだいまいち。

今の時期に無理しても仕方ないので軽く軽くにしておきます。

6/28には赤羽月例も控えているので、スピード練習をしたいところなんですが...

我慢我慢我慢。

↓カープの順位のように中位をうろうろ

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

超音波治療って痛い?

今日はやたらめったら忙しく、11時頃には力尽き気味...

お昼にはしっかり休まねば!

と思ったらお昼前にトラブル発生で、お昼はカロリーメイトをかじりながら仕事をする羽目に。

そして1時からは会議突入...司会進行役なので途中で抜けられるわけも無く、会議が終わった夕方近くには燃え尽きていました。

ヨロヨロと帰宅後は癒される為に接骨院へ。

電気の間は半分意識落ちてました。疲れてるよなあ。

そして超音波治療へ。

「痛かったり、熱かったりしたら言ってくださいね!」

と言われるも??

今まで超音波で痛かったり熱かったり感じたことありません。

何となく気持ち良いかなあって感じです(それすら気のせいかも)。

と言うことを治療士さんに話すと、人によっては痛みや熱さを感じるそうです。特に骨の付近は。

せっかくなのでちょっと感じてみたいです...

帰る時には何となく良い感じになっていた足でした。


よし!土曜日は走ろう!


と意気込むとたいてい雨なんだよなあ。

↓下に~下に~下に~↓

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

思いきって休足!

日曜日から走っていません。

今日は雨では無いので走ろうと思えば走れるのですが走らないことにしました。

と言うのはここ1ヶ月くらいの練習で足に疲労が溜まっているようなのです。

4月半ばまでまともに走っていなかったのに、5月に入って一気に練習ペースを上げたのが原因のようです。

それでも距離は全く走っていなかったのですけどね~

スピード練習が負担になったようです。

アスファルトの上をどたばた全力近くで走っていれば足も疲れるってもの。

そんなわけで今週はお休みです。

でもって土曜から練習再開します。

何の練習をしようかなあ。

いきなり頑張って、また足を疲れさせないように気をつけないとね。


↓下に~下に~下に~↓

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

「蒼穹の昴」を読む

今日も夕方から雨になりました。

最近やけに雨が多いよなあと思ったら梅雨いりしてるのだから当たり前。

ぼけぼけのぽむんです。

当然今夜もRUNはREST。

明日も雨っぽいようですので、続けてREST。

ちょっと前に、

「雨でも走ろう!」

みたいなことを書いたような気がするのですが、そんな気はどこへやら~

後できっと後悔することでしょう(11月末くらいに)。


ようやく本題です。

先日ブックオフで「蒼穹の昴」1巻と4巻を買いました。

浅田次郎さんが何故か直木賞を取り損なった小説です。

翌年、「鉄道員(ぽっぽや)」で見事受賞されました。

早速昨日から読み始めて今日の帰りには1巻終了~

さあ2巻だ!と行きたいところですが、もちろん手元にはありません。

さすがに1巻の次に4巻(最終巻)を読むわけにはなあ。

早いとこ2巻、そして3巻を見つけたいと思います。

でも、探す時ってなかなか見つからないのですよね(105円で無ければ売っていますが)~


↓下に~下に~下に~↓

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

村上さんへのインタビュー

今朝の新聞を開くと、ドーンと一面に村上春樹さんへのインタビュー記事が載っていました。
ザッと内容は読みましたが、「1Q84」を読まれた方&春樹ファンには興味深いものになると思いますので御一読を。
記事の中で、購入者は三十代以下の年齢がかなりを占めているとありました。
ちょっと意外な感じもありますが、分からなくもない。
何に興味を持って手に取ったのだろう?
しっかりと作者からのメッセージを受け取って欲しいものです。
そして他の著作も読んで欲しいです。

今日の新聞効果で本屋さんへ足を運ぶ人は多いのだろうな。
でも店頭にはなさそうです。
内容が内容だけに、あまりに社会現象化するとよろしくないことが色々とありそうで心配です。

↓下に~下に~下に~↓
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

腸腱靭帯のストレッチ!

天気予報は当りましたね~

今夜は走るかどうか迷っていましたが、雨なのでRESTです。

腸腱靭帯にかなり張りを感じていたところだったので雨で良かったなあ。

雨じゃなかったらたぶん走っていました。ちょっとだけだったと思いますが...

せっかくRESTだったら徹底的に休もうと、2ヶ月半ぶりに接骨院へ行ってきました。

「左足の腸腱靭帯に張りがあるのですが...」と言うと、

電気で患部の温め、超音波、マッサージ、そしてストレッチ、塗り薬と丁寧に対応していただきました。

腸腱靭帯用にも色々なストレッチがあるものですね。

大変勉強になりましたので、これから毎晩しようと思います。

「寝る時の姿勢にも気をつけてください」とアドバイスされましたが、寝ている時の格好は自分で制御できないよなあ。

それでも気をつけようと思います。なるべく左を向いて寝ないように!

↓下がったり~下がったり~下がったり~↓

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

インターバル走はつらいよ~

昨日の15km走と野球応援の疲れで昨夜は10時前に就寝。

今朝もだらだら朝寝坊で起床は8時半。

また明日起きるのがつらいことになりそうです。

毎週毎週同じことの繰り返し。全く成長しないぽむんです。


今日は走ろうか走るまいか悩むも、腸腱靭帯に痛みを感じないので走ってきました。

今日の練習予定は1000m(1060m位ですが)×5本のインターバル走。

ペースは4分、間のジョグは330m(2分40~50秒)でつなぎます。

LAP)
3分59秒(2分43秒jog)下り 1本目
4分12秒(2分53秒jog)上り 2本目
3分55秒(2分42秒jog)下り 3本目
4分21秒上り          4本目 

おしまい。

5本目出来ませんでした...4本で力尽き...

やってやれないこともなかったのですが、更なるペースダウンは必至だったので(と言い訳)。

昨日の疲れや、何も食べないで走りに出た影響も少しはあったかと思いますが、それでもなあ。

やっぱり力不足です。

もっと練習しなくては!!


↓下がったり上がったり下がったり↓

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

まさかの外野自由席売切れ!

Dcf_0371

土曜日のカープ対ライオンズはカープの負けでした...

いつものように酔っ払い観戦なので試合内容は殆ど覚えていません。

カープにはタイムリーでなかったよなあ。決定力の差でしたね。

それにしても昨日はお客さんがよく入っていましたね(満員御礼がでていました)。

球場に行って驚いたのは、まさかの「外野自由席売切」!

外野自由席が売り切れで買えなかったのはこれまでの野球観戦で初めてでした。

それで仕方なく買ったのは内野自由席券(2500円)。

内野と言いながら実際に座ったのは外野に位置する席なんですが。

ここ西武ドームの内野席はかなり外野に食い込んできているのですよね~

ちょっと価格は高くなりましたが(外野自由当日券は1800円)、快適に試合を見ることが出来ました。


1杯目の生ビール(700円)と揚げたこやき(350円)。美味しかったです♪

Dcf_0372


↓下がったり上がったり下がったり↓

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝一の15kmはつらい!

今日は予定通りに早起きしました。

6時に起床。そして、7時には彩湖にいました。

こんなに早くから走るのは久しぶりです。今年はたぶん初めてです。

練習予定は15kmのビルドアップ走。

最初の1kmを5分35秒で入り、10kmまでは5分5秒まで上げ、以降は4分35~40秒。

ラスト1kmは4分16秒で締めました。

と書くと、いかにも順調な練習だったようですが、7km位まではまるで身体が動かず悪戦苦闘でした。

やっぱり朝一はつらかったです。

汗をたっぷりかいてからようやく身体が動き始めた感じです。

今日も給水にはヴァームウォーター。5km毎にとりました。


この後は西武ドームへ行ってきます!

ほとんど休む間も無くなので、球場でビール飲んだら試合前に寝てしまいそうです。

↓下がったり上がったり下がったり↓

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

明日は西武ドームへ!

どうも足が張っていけません。

よって今夜もRESTです。

今週は水曜日しか走っていません。まずいなあ。

明日は早起き(休みの割には)して走らねば。

走った後には久しぶりの西武ドームへ行ってきます!

カープ対ライオンズ、試合開始は14時。球場開場は12時です。

当日券の販売開始は11時なので、球場到着は11時半から12時の間位かな。

前売り券(外野自由)を買うつもりだったのですが、前日って前売り券を売ってないのですよね~なぜ??

前回、西武ドームに来た時も当日券でした。

ひどく蒸し暑かったことを覚えています。きっと明日も...

あの時は高卒1年目の新人だった涌井にやられました。

近い将来に松坂を超えるピッチャーになるのでは?!と思いましたね。

明日はどんなに試合になるだろう?

昨夜の記録的大敗を引きずらずにいて欲しいものです。


↓下がったり上がったり下がったり↓

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ビールに枝豆、自宅でまったり

Dcf_0370


何とか今日も乗り越えて一日終わりました。

課題はまた出たけれど、とりあえず今後の仕事の方向性が見えたのでホッと一息です。

一息ついでに今夜も帰りに飲んじゃおうかなあと思い、一昨日のお店前を通るもグッとここは我慢。

まだ明日があるからね。飲むなら明日の夜にしよう!

というわけで自宅に帰って、ビールに枝豆です(ビールと言いながら、実は「金麦」なんですが)。

これからの季節はこういう食事(と言うのかな)が多くなります。

奥さんが不在の時は特にそう。

プラス冷奴がつけば文句無しです(今日は大根と豚肉の煮込みがプラスです)。

さて、今夜のカープは?とネットで見ると、大負け中!!

とっとと酔っ払って不貞寝しちゃおう。


↓下がったり上がったり下がったり↓

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

シューズを洗いました

昨夜は飲みすぎたとは思わなかったものの、今日の午前は不調でした。

それでも午後一の大事な打合せの準備の為に気力を振り絞って頭を働かし、何とか打合せを乗り切ることが出来ました。

明日の午前は更に大事な打合せがあるので、今夜は飲まずに夜RUNしてきました(元々平日は殆ど飲まないのですが)。

そんな今夜のRUNは2日連続のREST明け。

なので慎重に行きたいところですが、またまたスピード練習です。

日曜日に行ったヤッソ800のスピードをまだ身体が覚えていたのか、ちょっとだけ身体は楽に感じました。

そして調子良かったのはシューズ。

日曜日に手持ちのアディゼロを久々にゴシゴシと洗ったのですが、そのシューズ(今日はアディゼロ テンポ)のクッション性能が少し回復したように感じたのです。

買って1年2ヶ月経過しているので、かなりクッションはへたってきていたのですが、洗ったらニューシューズかのようになりました(ちょっと言い過ぎか)。

ただの気分的なものかもしれないですが、それでも気持ち良く走ることが出来ました。

これからも1ヶ月に1回位は洗いたいですね。

↓下がったり上がったり下がったり↓

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

立ち飲みの連荘でした

昨日の予告通りに(?)気になっていた立ち飲み屋さんに行ってきました!

小心者に見える割には行動力豊かなぽむんです。

行ってきたのは立ち飲み屋さんの「西口やきとん」!

総武線の浅草橋駅西口近くにあります。

混んでましたけれども、1人なので何とか席を確保出来ました。

Dcf_0364

手始めに頼んだのは、売れ筋一番のように思えるハイボール(280円)!

そして煮込み(150円)にマーボー豆腐(150円)です。

Dcf_0361Dcf_0362

更に追加で、

Dcf_0363

きゅうり(100円)にモツ炒め(150円)&ハイボールおかわり(280円)!

飲み&食べようと思えばいくらでも居られそうで危険なので、ここで一時撤収です。

お会計1110円でした。安いですね~

続いて(すぐさまではなく、この間40分程のタイムラグあり)行ったのは、たまに行っている大宮の「角うちいしまる」さんです。

こちらで
Dcf_0365Dcf_0367

あれやこれや計3杯飲みました。


Dcf_0366

トマトと枝豆のコントラストがよく映える季節ですね~

おつまみにこちら、

「塩さば」(350円だったかな?)

Dcf_0368


うま~い!!

そして隣に居合わせた方(今夜は楽しかったです!)のご相伴にあづかりましたこちら、

「岩手南部鶏白レバー刺身」(550円)

Dcf_0369


うますぎて危険だ!!


これは今年最高にうまかった!


日本酒党の方にはぜひ食していただきたい一品です。


↓下がったり上がったり下がったり↓

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

昨日の「1Q84」書評

昨日の新聞に掲載されていました日曜日恒例の書評。

メインは先日に読み終えたばかりの「1Q84」でした。

奥さんが、

「新聞に載っているよ~」

と言っているのは聞こえたものの聞こえないふりを。

どうしてかって、どんなことが書かれているか容易に予想出来たから。

もう一度言われたので、渋々渋々読んでみると、やっぱり予想通り。

どうして、わざわざあんなこねくりまわすようなことを書くのでしょう。

今回は特にひどかった。

あの書評を読んで、さあ「本屋へ行こう!」と思う人はそうはいないと思う。

もしかして沢山いたりしたのかな?


あれはないよ。


「じゃあお前が書けよ」って言われても困ってしまうけれど。

↓下がったり上がったり下がったり↓

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

そして当然の疲れが...

昨日のヤッソ800の疲れか、それとも昼間から酔っ払っていたせいか、今日の身体の調子は散々でした。

そういう時に嫌がらせのように仕事でもろくでもないことが...

結局、何をしていたか分からないうちに一日終わってしまいました。

今日の事はあっさり忘れて、明日、頑張ろう!


足が疲れてます...

久々に腸腱靭帯付近がじんわりと痛いような痛くないような...

昨日、力尽きてダウンを200mしかしなかったからかな。

疲労感がドーンと残っています。

昨夜にSKINSをはいて寝れば良かったなあといつもの後悔です。

今日はRESTにしてしまったのですが、軽くジョグしたほうが良かったかもしれません。

明日の夜はどうするかな。


全く関係ないですが、浅草橋駅近くにある立ち飲み屋さんに行ってみたくなりました。

今度、会社の帰りに行ってみようと思います!

飲んで家まで無事帰って来られるか?!


↓下がったり上がったり下がったり↓

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ヤッソ800再び

今日はよく晴れてますね~そして暑い!!

暑さを避ける為に8時過ぎから練習してきました。

場所は先週の日曜日に続いて彩湖です。

今日も自転車の人々がたくさんいました。もちろんRUNの人々も。


本日の練習は「ヤッソ800」です。

前回は4月末に行いましたね。

その時は800mを3分20秒位で、インターバルの400mは3分40分位のインチキ練習でした...

そんなわけなので、「今回はしっかり走ろう!」と気合を入れて挑みました。

が!

気合を入れ過ぎてか1本目は3分10秒。早過ぎです。

急遽、予定を変更し、2本目以降は3分10秒ペースに変更です。

結果)
  800m    400mjog
1)3分10秒   3分21秒
2)3分12秒  3分11秒
3)3分8秒   3分11秒
4)3分10秒  3分10秒
5)3分10秒  3分10秒
6)3分8秒   3分9秒
7)3分9秒   3分10秒
8)3分7秒   3分9秒
9)3分11秒  3分10秒
10)3分1秒(ほぼ全力)

9本目が一番きつかったですね~

それでもなんとか10本終えることが出来ました。

明日の朝は筋肉痛かな?

これからも1ヶ月に1回位のペースでヤッソ800をしようと思います。


↓下がったり上がったり下がったり↓

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

晴れた!けど蒸し暑い!

朝7時に起きるも外は雨。

朝RUNは無理だなあ、と朝食後はひたすら「1Q84」を読む読む読む...


ようやく本も読み終わり、そして雨の上がったお昼過ぎから走りに出ました!


と言っても気は全く乗らず....

昨夜飲んだ缶チューハイのせいか身体はダルダルで少し頭も重い。

そんな状態で長めの距離を走るとぶっ倒れそうなので(水分補給の準備もしていなかった)、スピード練習に切り替えました。

ここ最近やっている2.1km×2周です。

1周目は調子は悪くなかったものの、2周目にがくっとペースダウン。

ヨレヨレ~と這うように本練習終了です。

今日のタイムは17分32秒。

一昨日より10秒ほど早くなっていましたが、2周目のペースダウンはダメですね。

1.5kmほどダウン代わりにノロノロとジョグしてお帰りです。

それにしても今日は短い練習のわりにはやたらと汗をかきました。

これで長い距離を走ったらどうなっていたことか。

明日は気温がかなり上がるようなので、練習中の水分補給用にヴァームウォーター持って行こうと思います。

↓下がったり上がったり下がったり↓

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

「1Q84」を読み終えて

先週、金曜の夜から読み始めた「1Q84」は、つい先ほど読み終えました。

上下巻合わせて1000ページほど。

そのページ数を感じさせないストーリー展開。

途中、「上下巻だけでは話は終わらないのでは?」と思いましたが、無事話は終わりました(当たり前だ)。

これから読む方がいると思いますので作品の内容詳細には触れませんが、ちょっとだけ感想を。

今回の「1Q84」。

彼の小説をある程度読まれている方ならば読み始めてすぐに感じるであろう「既視感」。

「あれ?、これって、どこかで読んだような...」

直接的にではないですが、彼のこれまでの様々な小説内容が含まれているように感じました。

表現としてはかなり不適切とは思いますが、「1Q84」は彼のこれまでの小説の「集大成的」なものと言って言えなくもないでしょう。

作者本人からこの作品についての話を聞いてみたいですね。

↓下がったり下がったり下がったり↓

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

明日は雨?でも走ろう

あっという間に金曜の夜です。

今週は早かったなあ。

時間が経過するのは早いも、仕事の進みは激ノロ。

来週の水曜に提出の仕事は3割ほどの仕上がり。週明け月火に頑張ろう!(先送り~)


今日は天気予報通りに雨となりました。

走って走れないこともなかったけれど、明日に走るからいいや!とRESTです。

でも明日も雨っぽいですね。先週末と同じような感じだ...

いつになったら皇居遠征に行けることやら。

それでも明日はお昼前くらいには雨も止みそうなので、近所で走ろうと思います。

気がむいたら彩湖まで行って走ろうか。

そして晴れた日曜はしっかり持久走しよう。

またはヤッソ800を再びか。


↓下がったり下がったり下がったり↓

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

走っている時に考えること

昨夜に食べ過ぎ、今朝の体重は63.4kg。

昨朝よりも1.4kgも増えていました。

ラーメンが余計だったか...それともデザートか。

後悔してもしょうがないので前向きに今日一日を過ごすことにしました(そして次回飲んだ翌朝も同じ後悔をするのでした)。

もちろんお昼はカロリーメイトです。

帰宅後はもちろん夜RUN。

先日千切られたコースに行ってリベンジ!

する相手は都合よくいるはずもなく(いてもまた撃沈間違いなし)、1人でダッシュです。

4.2kmを17分43秒。

もう1km走る予定でしたが、あっさり力尽きてしまいました。

ダメだなあと今夜も傷心でダウンしながらの帰宅です。

反省が次に生きないぽむんです。


さて、皆さんは走っている時にどんなことを考えているでしょう?

今日の私は、
「今のペースは何分ペースだろう?」
(これが一番考えたこと)

「前を走っている人は抜かされる時にどんなことを思うのだろう。」
(自分自身が抜かされる時はあまり気分は良くないから)

「フィレンツェってどこにあるんだっけ?」
(帰りに読んでいた本が「銀色のフィレンツェ」だったから)

「土曜日に50kmくらい走ろうかな」
(絶対無理)

「毎朝、会社の近くですれ違う女の子は年いくつなんだろう?」
(馬鹿ですね~)

などなど、RUNに関係あることから、全く関係ないことまで様々なことを考えていました。

「走っている時に何を考えているの?」

と聞かれたりするのはよくある話ですが、ぽむんにとっては日常的に考えていることと殆ど変わりはありません。

そんなものですよね~(違ったりして...)

手賀沼は2日で締め切られたようです。

いくらなんでも早過ぎないか。

その早過ぎる申込みをした1人なんではありますが。


↓下がったり下がったり下がったり↓

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

今夜は食べ過ぎた

結局、今夜は生中2杯ずつ(290円×2)飲みました。

おつまみは、枝豆(200円)、キンピラ(200円)、若竹のテンプラ(300円)、串揚げ4本(110円×4)、ハッシュドポテト(300円)、下足揚げ(400円)。
Dcf_0355Dcf_0356Dcf_0357

そして隣のお店でラーメン(480円×2)、ゆで餃子(80円×2)。
Dcf_0358Dcf_0359


ここで終われば良かったものの、とどめのデザート。


Dcf_0360


食べ過ぎだぁ~

明日の朝の体重が怖いです。。。

↓下がったり下がったり、気まぐれに上がったりしています

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

明日は?

明日は?
二日酔いになりませんように…
また、生290円のお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「1Q84」上巻を読み終えて

昨夜に上巻を読み終えました。

ここで下巻へ続くか!

と言った場面で終わります。

すぐさま下巻へ突入したかったですが、我慢して就寝。上巻の内容をふり返りながら…

肝心の本の内容ですが、これまで通りの村上ワールドです。

従来からの村上ファンならば安心して読む事が出来ると思います。

最近映画化で話題の「ノルウェイの森」だけしか読んだ事が無い方にとってはどうだろうか?
感想を聞いてみたいですね。

ページ一杯に埋められた活字に抵抗のある方はあっさり挫折するかもしれません。

下巻が楽しみです♪

↓下がったり下がったり、気まぐれに上がったりしています

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

全く追いつけない~

早くも火曜日が終わってしまいました。

やらねばならないことがある時ほど時間が早く過ぎてしまいます。

そしてやるべき事は遅々として進まず...

そんなうやむやを吹き飛ばすべく夜RUNへ。

1kmほどジョグし、さあ今日はどうしようかなあとストレッチをしていると、なかなかいいペースで走っている方がそばを通り過ぎて行きました。

よーし乗っかっちゃえ!と20mほど遅れて追走開始。抜いちゃうぞ!!

と元気にスタートするも、1km走っても全く追いつく感じがしない。

2kmを過ぎる頃にはこちらのペースが落ち気味に...

「おっかしいなあ、あの人のほうが先に走っているのに何故落ちない?」(←自分基準で考えています)。

気を取り直してペースアップするも、3km過ぎにその方はスパートを掛けたらしく、ますます離されるぽむん。

結局4km走っても全く追いつかず(と言うかおもいきり離され)、その方はコースを離脱して行きました。

千切られたわたしは寂しくダウンしながら家路へと....

もっともっと練習しないと!

かたく心に誓った梅雨間近の夜でした(明日には忘れるけれど)。


↓下がったり下がったり、気まぐれに上がったりしています

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

カープ7連勝!!

ついに7連勝!

ちょっと最終回は危なかったですが...

それでも勝ちは勝ち!

これでちょうど5割です(7連勝しても5割ってのはどうなの??って話もありますが)。

あとは貯金を増やすだけ!

交流戦の優勝も狙っちゃえ!!


↓下がったり下がったり、気まぐれに上がったりしています

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

上巻、あと少しです

先週の金曜から読み始めた「1Q84」。

順調に読み進め、上巻は残り少しになりました。
今夜には下巻に入ることが出来そうです。

この後、どのように話が展開するのか、とても楽しみですo(^o^)o

↓下がったり下がったり、気まぐれに上がったりしています

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

手賀沼エコマラソンにエントリー

今日は昨夜飲んだ缶チューハイが変に回って午前中は二日酔い頭痛...

午後は午前の挽回をしよう!とあたふたしていたら、あっという間に終わってしまいました。

そして今夜のRUNはRESTです。土日走ったしね。

結局、5月の走行距離は144.9kmでした。150km届かず。。。。

故障上がりだから仕方が無いですね。


家に帰ってすぐにPCオンです。

目的は10/25開催の手賀沼エコマラソンにエントリーの為です。

去年は2週間ほどで締め切りになっていました。

ここのところのRUN人気で今年は7~10日間位で締め切りかな?

エントリーは夫婦共々無事完了しました。

今年のハーフの目標は1時間30分切り!

奥さんの目標は2時間切り!

あと5ヶ月弱です。

意外と時間無いな....RESTしている場合じゃないような気がしてきました。

手賀沼の次レースはつくばフルです。

今年こそは3時間30分切りを!いや、3時間20分切りを!!

↓下がったり下がったり、気まぐれに上がったりしています

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »