最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 本日のカープ(中日戦) | トップページ | 今日のカープ(中日戦) »

赤羽月例(09/6月)に参加してきました

本日の起床は昨日と同じ6時。

でも目覚めは悪かったです。昨日の15km走の疲れがどっぷりと残っている感じ。

それでも起きねばなりません。今日は赤羽月例マラソンの日ですから。

レース会場に8時過ぎに着くと、予想より多めの人々が集まっていました。

皆、気合入っているなあと眺めながら受付をし、隅の方に行って着替えてアップ開始。

走り始めてすぐに、

「やっぱり身体が重い...」

昨日の15km走は失敗でした。レース前にするものではなかったです。

てなことは昨日の時点で分かってはいましたが、

「赤羽月例も練習の一環だから、少しくらい疲れていてもかまわないだろう」

そんなことを思っていました。今日になって後悔。またしても後の祭りです。

アップの最中にやたらと汗をかきました。

今日は走りやすそうだなと思っていましたが、湿度は結構高かったようです。

今回荷物持ちとして同行していた奥さんは汗の量に驚いていましたね。


今日の目標は10kmを40分30秒で走ることでした。

先月が40分43秒でしたので、13秒ほどの短縮が必要となります。

しかし、アップの時点でかなり気弱に。これはちょっときついかもなあと。

そしてスタート。

先月は前半5kmを早めに入って後半メロメロになったので、今回は前半自重して後半に上げるのが目標(出来たことないですが)。

入りの1kmは4分5秒(前回より5秒落ち)。だいたい予定通りですが、やはり身体は重かったですね。

そして5kmのラップは20分12秒(前回より12秒落ち位)。

「さあ、こっから上げるぞ!」

と行きたいところだったのですが、前回よりはましとしても結構へばり気味(見ていた奥さんもそう思ったそうです)。

5km過ぎてすぐに、前方10mを走っている方に目標を定めてすぐに追いつくも、その後1km近くを抜かずに追走(明らかにペースが落ちているのにもかかわらず)。

「こんなんじゃダメだ!」と思い直して追い抜き、更に前方の方を追いかけるも差はなかなか縮まらず。

これはまずいと思いながらラスト1km表示で時計を見ると36分50秒近く。

「4分で走っても40分44秒ぎりぎりじゃないか!!」

ここでようやくスイッチが入りスパートです(見ていた奥さんはスパートを掛けているようには見えなかったそうですが)。

ラスト1kmは3分51秒。

ゴールタイムは40分37秒でPBを6秒更新です。スパートを掛けなかったら更新出来なかったでしょうね。

今回は前半:20分13秒 後半:20分24秒 でした。

9月の赤羽月例では、前半19分50秒、後半20分10秒の40分ちょうどで走る事が出来るように夏は練習頑張ります!


帰りに食べた大勝軒まるいちのつけめんです。多かったなあ(めずらしく奥さんが残しました)。
090628_113731


↓皆さん、元気に走っていますね~!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

|
|

« 本日のカープ(中日戦) | トップページ | 今日のカープ(中日戦) »

RUN」カテゴリの記事

コメント

目標に6秒足りないとはいえ、この蒸し暑いなか、ベスト更新おめでとうございます。やはり、記録を更新するときは、最初から最後まで集中していないとだめなのですね。

投稿: Baron | 2009年6月28日 (日) 15時28分

Baronさん)
ありがとうございます!
やっとこさっとこでしたがcoldsweats01
更に短い5kmでもレース途中で気を抜く癖があります。
精神的に弱いからだと思います。
どうしたものか...

投稿: ぽむん | 2009年6月28日 (日) 16時50分

うわ~(^○^)
もしかしたらラスト1kmが一番速いんですか?
これはすごいですね。
きっとまた記録更新できますよ!
PB更新、おめでとうございます(*^∇^)_∠※☆PAN!

投稿: とし | 2009年6月29日 (月) 07時00分

更新おめでとうございます!

自分の10Kベストは
45分後半なんで刺激になります。
月例もレースも少なく
10Kレースにエントリーしてないですが・・・・

投稿: 通りすがり | 2009年6月29日 (月) 07時45分

としさん)
ありがとうございます!
ラストの元気があったら途中もっと頑張れ!!
と自分に言いたいですcoldsweats01
それが出来たら苦労しないのですが。
満足のゆく走りはなかなか出来ないものですね。

投稿: ぽむん | 2009年6月29日 (月) 21時50分

通りすがりさん)
秋のフルに向けて、しばらくはスピード重視の練習で頑張ります!
暑いから長い距離を走る練習をしたくないってだけかもですが。
機会があったら短い距離でバトルしましょう!
長ければ長いほど勝ち目は無くなっていくものですからcoldsweats02

投稿: ぽむん | 2009年6月29日 (月) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222260/45476835

この記事へのトラックバック一覧です: 赤羽月例(09/6月)に参加してきました:

« 本日のカープ(中日戦) | トップページ | 今日のカープ(中日戦) »