最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

祝!カープ5連勝!!

めでたいですね~

ついに5連勝!

大竹よくやった!

打撃陣もよく岩隈をKOした!

この勢いで明日も勝って、続く日ハム戦も勝て!

6/13,14の西武戦までずっと勝っちゃってもいいよ!!

応援に行くからね!


↓下がったり下がったり、気まぐれに上がったりしています

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

15kmビルドアップ走失敗

昨日に続いて天気はパッとせず、今にも雨が降りそう。

どうやら午後に降るような感じの予報なので、午前中の内に走ってきました。

場所は戸田の彩湖です。

天候はいまいちでしたが、走っている人、自転車の人、ラジコンボートで遊ぶ人、散歩の人、バーベキューの人、たくさんいましたね。

今日の練習は昨日挫折した15km走です。

昨日と違うのはペース走ではなく、ビルドアップ走であること。

5分30秒/5分/4分30秒/5kmの順番でペースアップするつもりでした。

が!!

いつものことですが、入りの1kmで大失敗!

今日はやたら息が切れるなあと思いながら最初の1km

「4分36秒」

もう、馬鹿者にも程があるだろうってペースミスです。

予定より1分近く早く入れば息も切れます。今日はアップジョグも無しだったし...

そんなわけでビルドアップ走はあっさり中止。

あとの14kmのラップは4分35~52秒の間をふらふら~ふらふら~と彷徨い、ラスト1kmだけ頑張って(4分16秒)練習終了です。

total:15km 1時間11分00秒 4分44秒ペース でした。

今日も昨日と同じくたっぷり汗をかきましたが、およそ5km毎に給水はしていたので脱水症状にはならなかったです。

これからの季節、給水の準備が面倒ですね。

かと言って給水しないと大変なことになりそう...

↓下がったり下がったり、気まぐれに上がったりしています

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

雨の晴れ間に10km

朝7時半に起きるとやっぱり雨でした。

それも一日やみそうにもない降り方。

「今日は走るの無理っぽいなあ」、と「1Q84」の続きを読む読む読む(7章まで読み終えました)。

それでもお昼間際にようやく雨も上がり(でも走っているうちにパラパラと降ってきました)、昨日ブログに「怠けない」なんて書いてしまったものだから渋々と走りに出ました。

今日は朝から頭が重く、身体もだるかったのですが(怠け病かも)、それでも走りに出るといくらかシャキっとしますね。

今日の練習予定は15km走。

のはずでしたが、へばって10.5km(49分47秒)でおとぼけ。

足は上がらず、息はぜえぜえ。

疲れが残ってますね~

明日はもうちょっと長く走りたいものです。

それにしても今日はそれほど暑くも無いのにたっぷり汗をかきました。湿度が高いせいかな。


↓下がったり下がったり、気まぐれに上がったりしています

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

怠けずに走ろう

怒涛の月末仕事も何とか片付け、無事帰宅。

今週は疲れました~

どうにもこうにも身体が疲れています。

今週末は目一杯怠けてやる!と思いましたが、今週は水曜に1回走ったきり。

充分身体は怠けているはずなので、やっぱり明日は走ろうと思います。

天気予報は雨が降ったり止んだりの模様。

午前中は曇りっぽいので、その時に走ろうと思います。

気温も20℃弱と走りやすそうです。ただ湿度がなあ。

皇居まで行って雨に降られるのもなんなので、彩湖に行って走ろうかと思います(余計、湿度高いかも)。


↓下がったり下がったり、気まぐれに上がったりしています

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2章まで読みました。

結局、昨夜から読み始めた「1Q84」。

2章まで読んで11時就寝です。先は長いです。

奥さんは先週の土曜に980円で買ったPS2版「ドラクエ5」をプレイ。

昨夜確認レベルは33。

就寝時刻不明(*'o'*)

↓下がったり下がったり、気まぐれに上がったりしています

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

「1Q84」を読む

昨日は走ったものの(5.5km)、身体はガクガク。

日曜の疲れがまだまだ残っているようです。

今日は雨だから夜RUNは休みだ!と思ったら埼玉は雨は降っていませんでした。

それでもやっぱりRESTです。

週末RUNに備えなくちゃね。


さて「1Q84」。

村上春樹さんの新作長編小説です。

上・下巻で1000ページ!1890円×2冊で3780円!

ハードカバーを新作で買うなんていつ以来だろう?

覚えていないくらい久しぶりです。

はっきり言って、3780円の出費はでかかったです。

でも人生何があるかは分からない。

読める時に読もうと買いました。


早速、読み始めたいのですが、色々と問題が...

いつ読めばよいのでしょう?

と言うのは、

ハードカバーですから、通勤時に読むのはなかなか辛いものがあります。

そして私は今、グインサーガ126巻「黒衣の女王」を読んでいます(ああ、栗本さん...)

同時に、塩野七生・作「緋色のヴェネツィア」も読んでいます。その次は「銀色のフィレンツェ」「黄金のローマ」が控えています。

そして寝る前には西尾維新「ネコソギラジカル 上」。当然、次には中・下巻も。

その合間にランナーズ・クリール。

更に雑誌「モーニング」「イブニング」も。


こうして並べてみると、馬鹿みたいですね。


この馬鹿みたいな読書スケジュールをどうやり繰りして、「1Q84」を読むべきかを悩んでいます。

土日に雨だったら、朝から晩まで読むことが出来るのですが、晴れると走りに行かねばなりません(誰も強制してないけれど)。


しょうもない悩みの吐露でした。


↓下がったり下がったり、気まぐれに上がったりしています

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

栗本薫さん...

昨夜に亡くなられたそうです。

今日のお昼前に知りました。

ショックという言葉では全く言い足りない衝撃。

そして喪失感...

ここ最近、かなり具合が悪いことは知ってはいましたが、まだ56歳。

早過ぎます...

ライフワークであった「グイン・サーガ」は未完に...

もし、あの世というものがあるならば、きっとそこで書き続けるのでしょうね。

寿命と言う締め切りに追われることなく、永遠に....

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ようやく100km走りました

今日もRUNはRESTです。

今週は平日に走るのは難しいかなあ。

月末なので何かと忙しいのです。体力温存をしなくては(走らない、うまい言い訳です)。

今月はコンスタントに走っているからいいよなと、走行距離を見ると111kmほど。

現時点で今月は今年最長の走行距離です。

うむむ、少ない...

1回で100kmを走っちゃう人もいるというのに。

とても半年後にフルで3時間半を狙う人の走行距離ではないですね。

でも今月はスピード強化って練習だから距離は稼がなくても別に良いか、とすぐに浮かぶ言い訳。

言い訳ばかりして生きているような気がします。


言い訳ばかりしているのもなんなので、週末は皇居遠征して、しっかり走ろうかと考えています。

とか何とか言いながら、近場の彩湖で済ませちゃうかもしれないですが(更に近くの家の近所の可能性も)。

晴れるといいなあ。暑過ぎない程度に。


↓下がったり下がったり、気まぐれに上がったりしています

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

1日遅れのダウンJog

今朝は思いのほかあっさりと目覚めました。

昨日のレースの疲れが出て、起きられないのではないかと思ったのですけどね。

何とかかんとか仕事も終えて帰宅したのですが、身体はガチガチに強張っていました。

特に下半身。

腿から膝に掛けてがバリバリいいそうな程に。

昨日は雨が降っていたのでレース後に全くダウンをしなかったせいだと思います。

雨のせいにしましたが、降っていなくてもダウンはしなかったかも。

走る前から少し気になっていましたが、少し爪を傷めたのです。

どうしてかなあ。?

昨日のシューズはMANA3。昨日、初めて履いたわけでも無いっていうのに。

それでも今日は痛みもだいぶ薄らいだので、1日遅れ(もう1日半だよな)のダウンJogをしてきました。

すぐ近くの公園でゆっくりJog。

土の上はやっぱり良いですね。

5~600m走って、ストレッチ、50mほどを2本、軽く流し、またJogして終了です。

走った距離は1000mもないでしょう。

それでも少し、足の強張りが薄らいだような気がします。

今週はこんな感じで過ごして、週末に持久走をしようかと考えています。


↓下がったり下がったり、気まぐれに上がったりしています

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

1秒だけ記録更新...

小雨降る中を走ってきました。

参加したのは赤羽月例マラソンの10kmです。

10kmを走るのは昨年の11月以来、半年ぶりです(同じく赤羽月例)。

あの時はつくばマラソン1週間前でしたね。調整がてらに走りました。

早くもあれから半年。色々あったよなあ。

1月の勝田で完全故障して、満足に走れない日々が数ヶ月。

ようやく、ロードレースに復帰する日が来ました。

とは言え、今日の足も万全には程遠かったです。

昨日の調整RUNが余計だったようで、足に疲れはどっぷりでした。

それでも昨夜はワクワクして眠れず、寝不足でレース会場へ。

予想よりも早く雨になってしまいましたね。

レース中もずっと小雨。雨粒がレンズに溜まるのが鬱陶しく、途中でサングラスを外してしまいました。

レース結果ですが、半年前の40分44秒を1秒短縮しての40分43秒でした。

前半の1kmの入りは4分ジャスト。2.5km地点で9分58秒。その後は痛恨のLAP取り忘れです。

5kmの給水後にチラッと見たら20分8秒ほどでした。おそらく5kmは20分ちょうど位だったでしょう。


今日のレースの失敗ごと。


昨日の記事に、

>前半5kmは抑えて、後半5kmでペースアップ!!予定です。

こんなことを書いていましたが、全く忘れてしまいました(いつものことなんですが)。

身の程知らずにも3km過ぎに、私よりPBが良いjognoteの知り合いの方の前に出てペースアップしたのが失敗でした。

4km過ぎにあっさり力尽きて抜き返され、あとはメロメロ~

1秒とは言え、よく自己記録更新が出来たものです。前半の貯金のおかげですね。

悔やまれるのは、ペースをしっかり守って走っていたらってこと。また違った結果が出ていたかもしれません。

でもまあ月例はまたあることですし、ドーンと記録更新は来月以降にとって置こうと思います。

なんて言いながら、また次回も轍を踏むような気がするぽむんです。


帰りに食べた大勝軒まるいちの中華そばです。

麺が多くてこちらでも撃沈しそうになりましたが、なんとか完食しました。辛かったなあ。

Dcf_0353


↓下がったり下がったり、気まぐれに上がったりしています

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

明日は赤羽月例です

とっても暑いです。

もう夏みたいですね。

風が少しあるのが救いです。まだ、もわっとした感がありません。

明日は赤羽月例マラソンです。

幸いにも今日ほどは気温は上がらないようですが、雨が少し心配。

でも少しくらい雨が降った方が走りやすいかもしれないですね。

明日の目標タイムは、ちょうど半年前の昨年11月に出した40分44秒の記録更新です。

果たしてどれだけ身体の調子が戻っているのか...

調子を見るのと、身体に刺激を入れる為に午前中に走ってきました。

レースに近いペースで5km走る予定でしたが、身体が全くついてこず、4.2km(2.1km×2)でおしまい。

タイムは18分3秒で、4分17秒/kmほど。

明日の予定は4分5秒/kmの予定なのですが...早くもダメダメっぽい感が。。。

でも諦めずに頑張ろうと思います。

前半5kmは抑えて、後半5kmでペースアップ!!予定です。

抑えっぱなしで終わってしまわないようにしなきゃ。


↓下がったり下がったり、気まぐれに上がったりしています

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

少し安くCW-Xを

昨日、歯の詰め物が取れてしまって、急遽今日の午後に歯医者さんへ行ってきました。

よって今日の午後は仕事は半休。

こんなことで有休を使ってもったいないです。余りまくっているから良いか。

治療が終わってから走ろうかと思うも、めげる強風が吹きまくりで、あっさりREST決定です。

せっかく会社を休んで家でぼうっとしているのも何なので、行ってきました「スポーツオーソリティーズ」。

ちょうど今日から、年に何回か開催の会員様15%オフセールが6/3までやっているのです。

と言っても私は会員様ではないので関係無いのですが、何となく気になって行ってしまったのでした。暇ですしね。

店内はランニンググッズがまた増えていましたね。

昨年行ったゴールドコーストマラソンのHISツアーパンフが置いてあったのをパラパラ見、やっぱり今年は安いよなあと嘆息。

すると店員さんが寄ってきて、「新規会員加入は如何ですか」と勧誘です。

興味がある方は如何でしょうか?年会費は無料だそうです(JCB・VISA・MasterCard)。

今なら15%オフで、例えばCW-Xが購入出来ます。

普段、全国何処でも定価販売(たぶん)のCW-Xが!

今を逃しても、毎月20日30日は10%割引。その他の日でも5%割引。

そんな宣伝のようなことをするなら自分で入れば?って話ですが、会員になってしまうと不要なものでも買ってしまいそうなので...

↓下がったり下がったり、気まぐれに上がったりしています

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

1歳刻みランキング!

会社帰り、いや~な風が吹いていました。

いかにもこれから雨・風強く吹くぞ~って。

案の定、今の時間は更に風は強く、台風上陸前夜って感じです。

明日の出勤時は雨かなあ。やだやだ。

そんな風吹く中を夜RUN5.5kmしてきました。

不調不調不調...やっぱり休めばよかったかなあ。


さて「フルマラソン1歳刻みランキング」です。

昨日届いたランナーズ7月号の付録で付いてきました。

当然と言うか当たり前と言うか、残念ながら我ら夫婦には全く関係無い付録です。

見てみると、私の年齢で100位内に入るには2時間55分は最低切らなくてはなりません。

そんな記録を出す日なんて来るのか?!

でも、いつか掲載される日が来ると良いなあと思います。って思う事は「関係無い付録」なんて言えないですね。


てなことを色々考えて見ていると、関係がありました!

奥さんの知り合いの女性が2人ランキング入りしていました!

お2人は40~60位の間にランクされています。

当然、私の持ちタイムよりもずっと早いタイムです。。。

うらやましい...


練習しなくちゃ!!

↓下がったり下がったり、気まぐれに上がったりしています

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ジャンボどら焼き

今夜はRESTです。

せっかく早帰りの水曜日は走るべき日なのですが、足に疲れがあるので大事をとってお休みです。

2日走って1日RESTが最近のペースになっています。

せめて3日走って1日RESTにしたいものです。

でも身体がまだまだついてきません。軟弱な身体で困っちゃいます。

明日、明後日と走って、土曜日はREST。日曜に赤羽月例に参加になりそうです(日曜は雨っぽいですが)。

せっかくの土曜だから、RESTしないで走ろうかな。

Dcf_0352

さてジャンボドラ焼き。

会社近くの99円ショップで98円です。なぜ99円じゃないのかは不明です。

週に1回は食べてます。

東京マラソンのスタート1時間前には奥さんと半分ずつ食べました。

1個食べるには大き過ぎたので。

来年もスタート前に食べなくちゃ!

↓下がったり下がったり、気まぐれに上がったりしています

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

冷房病一直線~

うちの会社は先週位から冷房全開です。

「え~、もう冷房ですか?!早過ぎですよ!」

と取引先などから驚かれるも、暑いと仕事にならないのだから仕方が無い。

エコに逆行しているのは分かっていながらも...

そして毎年の事ながらこの時期は冷房病に苦しめられます。

あと少しすれば身体が慣れるのですが...

それまでは冷房で涼しいはずなのに、変な汗をかきながら仕事をせねばなりません。


身体の変調は走って治そう!!と今日も夜RUNしてきました。

今夜も途中に1000mを入れる練習です。

1000mは3分42秒。ここ最近同じタイムが続いています。少しずつタイムを上げたいです。

もう1本しようかと考えるも、まだ今日は火曜日。身体の為にも自重しておきました。

明日は早くも水曜日。日曜の赤羽月例までもう少しです。早いなあ。


↓微妙に上がったり下がったりしています

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

カープ連敗脱出!!

長かった連敗をようやく脱出しそうなカープです..

ここ1週間辛かったなあ。

よくやった大竹!もう君は大丈夫だ!

今年は防御率と最多勝を狙ってしまえ!

そして赤松。

ひさしぶりの大当たり!

でも本来単打と足でかき回すのが持ち味なのだから、これから大振りしないように気をつけよう!


ああ、今夜は心安らかに眠れる。。。。


↓微妙に上がったり下がったりしています

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マスクが売っていない!

今日は昨日の二日酔いもさすがに治り、元気に会社へ!

となるわけもなく、昨夜の1時過ぎ迄の読書が響いて、睡眠時間4時間ちょい。

やっぱり寝不足の月曜日でした。それでも割りと元気に1日を過ごすことが出来たかな。

そして夜RUNを5.5km。前半早く、後半はゆっくり走ってお帰りです。


マスクの話です。

残念ながら、ついに新型インフルエンザが関西方面で広まり始めています。

関東でも広がるのは時間の問題でしょう。

でも殆どの人によっては対岸の火事のような感じで、電車でもバスでもマスクをしている人が少ないですね。

関西は今や隣町程度だっていうのに...

新型インフルエンザに対しての考えも甘甘。

死に直結する(可能性がある)病気だってことを認識していない人のなんて多いこと!

帰りの電車内で、

「インフルエンザたって、ちょっと熱が上がるだけだろ」

こんな事を言っているひとがいました。

私は、「ちょっと熱が上がる=40℃近く」、と考えているので、マスク無しの通勤は考えられません(花粉も嫌だからってこともあるのですが)。

それに自分が感染して、誰かにうつすってのが嫌ってのもありますしね。

一番嫌なのが、インフルエンザに感染したら、せっかく戻ってきた走力がまた失われるってこと!!

そんなわけでここのところずっとマスク通勤です。

騒ぎが大きくなる前に買っておいたのでマスクもしっかりあります(お徳用60枚入り)。

それでも足りなくなると不安なので、今日奥さんに頼んで買いに行ってもらいました。

ある程度予想はしていましたが、どこもかしこも売り切れだったそうです。

4軒お店をまわって全て全滅(3枚入りや、高級品はあったそうです)。

これからしばらくは入荷しても即売り切れなんだろうなあ。

お徳用マスク1箱1000円なんてことにもなりそうです。


やだやだやだ。。。


↓微妙に上がったり下がったりしています

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

「14代」「而今」を飲みました

先日、「14代を飲みたい~」なんて記事をアップしましたが、昨夜に早速飲んできました!

「14代」の他にも「而今」、「大那」、天狗舞「梅酒」などなど。
Dcf_0347_2Dcf_0349


日本酒にはお刺身だろうってことでこちら。

Dcf_0348

お酒もお刺身も美味しかったです!


そして締めにはまたつけめんです。
Dcf_0350

結構おなかにたまりましたよ。


カロリー消費の為に今日は走らないとなあ思うも起床は11時半。

おまけに外は風がビュービューを台風でも来ているかのような強風。あっさりREST決定です。

そしてついさっき迄、ひたすら読書読書読書。

昨夜に一緒に飲んだ先輩にお借りした戯言シリーズ「ネコソギロジカル(上巻)」、続いて(中巻)も半分ほど読みました。

↓頭の休憩に食べた仙台名産の「ずんだ餅」です。(お餅は埋もれちゃって見えないですね)。
Dcf_0351

↓微妙に上がったり下がったりしています

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

久々に15km以上RUN

今日は曇りで気温も近頃では低めの20℃前後。

風もいくらかあって、RUNにはなかなかの好コンディションでした。

今日の予定は5分/km位での15kmRUN。

5分/kmで15km走るのは1月の勝田マラソン以来です。

全く自信はありませんでした。

予想通りに5km位で、

「今日は10kmでおとぼけしちゃおうかなあ」

と気弱になりましたが、なんとか走り続け、結局16.8km(2.1km×8周回)を1時間21分31秒。

4分51秒/kmで走る事が出来ました。

この調子で5/24の赤羽月例も走る事が出来たらなと思います。


明日に今日の疲れが出ませんように....


↓微妙に上がったり下がったりしています

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「探偵ガリレオ」「予知夢」を買いました

今日は走るか走るまいかちょっと悩むも、少し膝に疲れを感じるのでRESTです。

明日の午前中に15kmくらい走ろうと思います。

15kmは久々なので、途中で挫折する可能性大ですが、5/24の赤羽月例で10kmを走る為にも、少しは距離に慣れておかないと。

何とか体重も平常に戻ったのは幸いです(今日の帰宅時61.6kg)。


さて、珍しくも今週2回目の本の話です。

今週初めから読み始めた「容疑者Xの献身」は2日で読み終えました。

特に推理小説好きって訳ではないですが、なかなか興味深く読むことが出来ました。

いまいち華やかさが無いよなあ(推理小説に華やかさを求めるのは間違いかもしれないですが)と思いましたが、登場人物の性別を変えることにより、うまく映像化で人気作品となったのでしょうね。

もちろん、福山雅治の演技もあるのでしょうね(映画のCMを見ただけでもはまり役だよなと思います)。

一度もTV版(映画も)は見なかったので、機会があったらレンタルして見ようと思います。

順番的には逆になりますが、つい先ほど「探偵ガリレオ」「予知夢」を買って帰りました。

電車の中で「探偵ガリレオ」を読み始め、1話を読み終え、2話目に入って少しで家に到着。

このペースでは今晩に読み終わってしまいそうです。もったいないもったいない。

でも読んじゃうのだろうなあ。

↓微妙に上がったり下がったりしています

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夜、走る為に昼間は休息(足)?

昨夜の飲みが効いたのか、今日は夕方まで体調不良でした。

生中2杯で二日酔いとは認めたくないですね。きっと疲れていたのでしょう。

でも会社では不調である事は微塵も見せずに一心不乱に仕事をしていました(していたつもり)。

顔色は朝からひどかったですが、それでも1日頑張りました。

おやつの時間頃には何故か左足の太腿が攣りそうになりました。

なんだかんだでとっても疲れた会社での一日。

朝食はコーンフレーク、昼食はカロリーメイトだったので、帰宅時の体重は62.2kg。

昨夜に増えた体重はあらかた落ちました。

そして夜RUN。

昼間の不調が嘘のように絶好調!!

一昨日と同じ練習で、また1000mを入れました。

出来るだけリラックスして走ることを心がけて3分42秒。

もう1本走ろうかと考えましたが、二日酔い上がりであることを考えて自重しました。

帰りのダウンは強い追い風だったので、全くダウンのペースではなくなり、気持ち良くペースアップ!

終わりよければ全て良し。良い一日でした♪

昼間の死んだふり(実際死に体のようだったけれど)は全ては夜RUNの為にあったようです。

ちょっと心苦しい~


↓微妙に上がったり下がったりしています

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

飲んで食べて体重アップ!

カープ今夜は勝った!!

永川、ドキドキさせるなよ~いつものことながら。


いかにもカープ対タイガースの中継を見ていたようですが、実際に居酒屋で見ていたTV中継は横浜対巨人。

BSのTBSの中継を7時前から見ていました。

大画面のTVって良いですね~(世界の亀山モデルでした)

結局、今夜は生中2杯ずつ奥さんと飲みました。

食べたのは、
Dcf_0341Dcf_0342Dcf_0343

ひめ竹のてんぷら。鳥のから揚げ。豆腐ちゃんぷる~、あとモツ煮です。

そして場所を変えて、「つけめん102」にて、つけめん並盛。

Dcf_0344Dcf_0345_2

奥さんは大盛が食べたかったみたいだけれど(並と大盛同料金)、並でも一杯!チャーシュー2枚が大きかった!

そして止めにこちら、
Dcf_0346_2

は、さすがに無理でした。


家に帰って体重チェック!

「63.4kg」


朝より1.4kgアップ!

明日は帰ったら走らないとやばい...

↓微妙に上がったり下がったりしています

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

7時半迄290円!

7時半迄290円!
生中飲み飲み!
でもまだ一杯目〜
せいぜい二杯かなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

涼しい夜RUN♪

何も金本にサヨナラホームラン打たれて負ける事はないだろう~

と、カープサヨナラ負けのダメージ深いぽむんです。悲しい。。。。


えー話題変わって本日の夜RUNです。

雨が降るかなあと思って会社から帰宅しましたが降らなかったですね。

何度も同じようなことを言っていますが、革靴からランニングシューズ(今日はテンポ)に履き替えると気持ちいい!

爽やかな夜風の中を6km+流し的1000m。

1000mは3分40秒でした。

少しずつ、昨秋の頃の調子に戻りつつあるように感じます。

ここで油断は禁物!

しっかりとアイシング・ストレッチで足のケアをしないとね。

そしてその後には「容疑者Xの献身」のラスト30ページを読まなくては。。。

どんなラストになるのかなあ。


↓微妙に上がったり下がったりしています

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

「容疑者Xの献身」を読む

昨晩遅くにバーミヤンで餃子やマーボー豆腐をたらふく食べたら眠れなくなり、いつもの週初めより更に寝不足で酷い目に遭ったぽむんです。

食べた分だけ、しっかりと体重は増えていました。走らなくちゃ!(でも今夜はREST)。

たまには本の話を...


めずらしく新しめの本です。東野圭吾著「容疑者Xの献身」。

全然新しくないですが、これでも新しいのですよ(文庫本って時点で数年落ちなのですが)。


例によって古本です。300円ちょっとだったかな。

早速今朝から読み始めて、2/5ほど読みました。

今夜も続けて読みたいところですが、確実に読み終わってしまうので明日まで我慢します。

作品に対する先入観はほぼゼロ(映像では福山雅治が主演していることだけ知っている)で読み始めたのですが、なかなか面白いですね。

ついさっき知りましたが、この作品って直木賞受賞作とのこと。

ちょっとこれには違和感...う~ん直木賞。。。軽くないか?

まあ、直木賞はその作家のベスト作品ってことでもないことが多いから。。。(ベストもベターも、東野圭吾作品は初めて読むので比較しようもないのだけれど)


読み終わったら、彼の他の作品も読んでみようと思います。

人気作家なので、まだまだ結構なお値段がするのは痛いのですが...


↓微妙に上がったり下がったりしています

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

熱中症に注意しましょう

暑いです。

今もやたらと暑いです。部屋の中の温度は30℃を超えています。PCの前に居るのは苦痛です。

外も30℃近いのではないのでしょうか。

もわぁわぁっとした残暑のような感じです。まだ5月だって言うのに。

そんな暑いさなかの午後1時過ぎに走ってきました。

ほんとに暑かった!5.5kmを30分で走るのが精一杯でした。

やっぱり暑い時間に走ってはいけませんね。

這うように家に帰って来て、たっぷりと水分補給をしましたが、その後しばらくして気持ち悪くなりました。

これは熱中症か?!と慌てましたが何とか回復し、その30分後には松屋で値下げになった豚どん(+生卵)を食べても何でもないので大丈夫でしょう(おまけにモナカアイスまで食べた)。


これから暑くなるばかり。

走るには不向きな季節ですが、出来るだけ涼しい時間に走ろうと思います。

となると朝か夜かしかないよなあ。

↓微妙に上がったり下がったりしています

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

シューズの中に夏を感じました

今日は土曜ですが出勤日でした。

でも個人的にすることがなく、午後は半休にしてしまいました。

帰りは暑かったなあ~夏ですね夏!上着なんて着ていられませんよ。

そんな暑さに参って、帰ってすぐに走りに出るつもりが力尽きて30分ほど寝てしまいました。

起きてからもしばしゴロゴロ。結局、走りに出たのは4時過ぎでした。

今日も正直RESTにしたいほど身体はぐったり疲れていました。

でもせっかくの休みを(皆は働いているけれど)走らないのはもったいないので頑張りました。

今日の練習は水曜と同じく10.5kmペース走です。

久しぶりにSKINSもCW-Xも履かずにのRUN。かなりの違和感でしたね。

今日もまた5分を切るペースで走っていたのですが、1km走っただけでめげました。

5kmでとぼけちゃおうかなあと思いましたが、逆回りで走ってくるランナーに励まされ(るような気がしただけ)て10km走りきりました。

タイムは48分44秒。水曜日より20秒ほど遅くなっています。ラスト1kmへばって落ちました。


それにしても走っていてやっぱり暑さを感じました。

陽射しはだいぶやわらいではいたものの、じわっと暑い。

今年初めてシューズの中に熱を感じました。

今日履いていたシューズはアディゼロテンポ。通気性はCS、MANAに比べてだいぶ落ちます。

これからどんどん暑くなると、重めのシューズは敬遠したくなるなあ。

練習用に下げたCS3の出番が増えそうです。


↓微妙に上がったり下がったりしています

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

14代が飲みたい

今日も昨日に続いて傘持ち出勤でした。

昨日と違ったのはちゃんと傘の出番があったことです。

帰りは通り雨気味でしたが軽く降っていたので傘をさしました。

周囲もそうだったのですが、次第に傘を閉じ、立ち止まる人が多数。

なんだろう?と思うと空には綺麗な虹が!!

皆、携帯を空にかざしてカシャカシャとシャッター音を鳴らしていたのでした。

あれだけ綺麗で大きい虹を見たのは久しぶりです。

天邪鬼の私はささっと駅構内へ入ってしまいましたが。

電車に乗ってからちょっと後悔です。


明日は土曜ですが仕事です。あまり意味の無い出勤。仕事は出来ないだろうなあ。

明日が通常通りに会社が休み(or有休に出来たならば)だったならば、近所の居酒屋さんに日本酒の「14代」を飲みに行こうと考えていました。

そこらのお店で買って飲もうかと思いましたが、さすがになかなか売っていないですね~

歩いてすぐなのだからお店に飲みに行けば良いのですが、明日が仕事だと思うとちょっと...

行けば行ったで飲みすぎちゃいそうなもので。


そんなことを考えていたら、益々うずうずしてきました。

つい先日、あんなに酷い二日酔いにあったっていうのに!

↓ヨロヨロながら頑張っています!

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

お風呂に入って疲れをとらなきゃ

連休明け初日です。

皆さん元気にお仕事しましたでしょうか?

まだまだ今週一杯お休みの方々もいらっしゃるのでしょうね。

羨ましい気持ちもあり、そんなに休んだら平常の仕事モードに戻るまでどれだけ掛かるのだろう?という思いもあります。

とにかく今日は疲れました。

どうしてこんなに疲れているのだろう?と考えると、寝不足であるのが第一にあるのですが、休み明けの寝不足はいつものこと。

となると考えられるのが、最近お風呂に入っても湯船に浸からないでシャワーのみって事です。

やっぱりお湯に浸からないとね~

そんなわけで今夜はしっかりとお風呂に入ります。

そして夕飯はこちらでした。
Dcf_0339
年に2回くらいしか食べない鰻丼です。

これで元気になるかな?!

↓ヨロヨロながら頑張っています!

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっとこさ10km走る

雨は上がりましたがパッとしない天気です。

今朝は昨日の5000mの疲れがどっぷり残ったのか7時過ぎまで全く目覚めず、朝RUNも出来ず。

結局しっかり起きたのは8時半で、トースト2枚を食べた後もゴロゴロゴロ。

全身が倦怠感で一杯でしたが、昨日食べ過ぎたので体重がドンと増量。

脂肪燃焼の為に仕方無く、10時過ぎにのろのろと走りに出ました。

今日の予定は最低でも15kmのペース走のつもりでしたが、どうにもこうにも身体が重くて、走り出してすぐに10kmに予定変更してしまいました。

1.05kmLAPタイム)
4.59-4.54-4.55-4.50-4.51-4.42-4.52-4.47-4.46-4-46

10.5kmtotal 48分23秒

昨日の走りの感覚が残っていたのでペースに早さは感じなかったものの、膝から下が重くて重くて..

やっとこさ走り終え、ダウン1km走って帰宅です。

今日は気温も上がらず走りやすかったので距離を稼ぎたかったなあ。


↓ヨロヨロながら頑張っています!

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

よろよろと5000m記録会

天気がかなり怪しかったですが、行って来ました「ランラン記録会」。

途中、小雨は降るも走るのには支障は無く、無事全ての種目を終えてお昼前に解散しました。

ゲストとして元・三井住友海上陸上部総監督の鈴木秀夫さんも来られており、なかなか楽しいお話も聞かせていただけました&記録証も渡してくださいました。

今日の様子です。
Dcf_0334

確かこれは1000m走だったと思います。

中央に写っている赤い上着の方が主催者の市河さんです。


さて、問題の私のタイムですが、19分35秒78でした。

走る前の目標の20分切りは達成しましたが、ベストには26秒及ばずでした。

400m毎のLAPタイムです)
1:1.29.86
2:1.34.14
3:1.37.37
4:1.32.62
5:1.32.69
6:1.33.38
7:1.33.31
8:1.35.25
9:1.36.13
10:1.36.15
11:1.35.62
12:1.35.00
LAST200m44.26  total 19.35.78

アップ時の調子で、「今日は94秒/1周(400m)位だなあ」と考えていましたが、結果だけ見るとぴったり設定タイム通りになりました。

が!あまりよろしくありません。

途中96秒迄LAPが落ちているのはかなり問題。

いつも5000mを走る時は中盤から後半に中だるみの周回があります。今回もやっちゃいました。

せめて95秒台で粘れていたら...(タイムはさして変わりはしないのですが)

次の機会迄にはしっかり練習を積んで、今度こそ19分切り&自己記録更新を目指したいと思います。


市河さんを始め、関係者の皆様方、スムーズな運営、誠にありがとうございました!


明日は連休最後の休みです。最近していない持久走をしようかな。


↓帰りに蕨で途中下車して食べたお昼ご飯です。
『ラーメン大 ラーメン(ニンニクと野菜少し)600円』
美味しかったです!
Dcf_0338

↓ヨロヨロながら頑張っています!

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

明日はランラン記録会に参加です!

明日はちょっと雨っぽいようですね~

なんとかお昼までは雨が落ちてこないと良いのですが...

それと言うのも明日の午前中は「第3回 ランラン記録会」に参加するからです。

詳細はこちら 市河麻由美さんの公式サイトです。
http://i-mayumi.gonna.jp/

舎人公園陸上競技場で5000mを走ってきます!

昨年9月開催の第2回にも参加させていただきました。

20年ぶり位にトラックで走り、タイムは辛うじて20分を切る19分58秒。

その後も他の記録会で5000mに参加を続け、10月末には19分9秒まで記録は縮みました。

それで今年の目標は19分を一気に超えて、更に頑張り18分切りだ!と年頭に目標を立てました。

が!1月に故障してから満足に練習出来ず、3月末の草加3kmではたった3kmでも4分/kmペースを保てず撃沈しました。

それでも少しずつ練習を続けて、ついに明日です。

自己ベストは望めないまでも、せめて4分/kmペースは保ち、出来ることならば20分を切りたいです。

さあ、どうなることか...

それにしても、ここ、2、3日の体調不良が恨めしいです。

全て自分の責任ではあるのですが。。

↓ヨロヨロながら頑張っています!

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

森林公園で上り練習!

ひどい二日酔いも昨夜にはようやく癒えました。

夕飯時になかった食欲も、夜の9時過ぎには復活し、大量のお茶漬けを食べた直後の体重は62.4kg。

3時間前より1.8kgも増えてしまいました。

そして今朝のRUN後の体重は61.6kgです。激しく乱高下しています。

ついさっき埼玉に戻ったのですが、現在の体重は62.6kg。

仙台駅で飲んだ「ずんだシェーク」が効いたか?!激しく甘かったです。

これから牛タン弁当を食べるのでまた増えてしまいます。困ったものです...


さて、仙台に来て一度も走ることなく終わるのもなんなので、今朝はしっかり一時間走ってきました。

場所はこちら「台原森林公園」です。
Dcf_0322Dcf_0326

新緑がとても美しかったです。この山と言うか丘を駆け上がるのが本日の練習です。

スタート地点です。ここから1500mを駆け上がり、また違う道を駆け下りてきます。1周3km位ですね。
Dcf_0324

Dcf_0323Dcf_0325

上り坂~ちょっとだけ下って、また上り、上り~坂~

試しにタイムを計ったら、1500mを6分48秒でした(早いのか遅いのか分からない)。

このコースを2周して帰宅です。もう1周したかったですが、明日に疲れを残しそうなので断念です。

昨日二日酔いで走れなかったのは痛かった...

↓牛タン弁当です。何故か、仙台駄菓子も入っていました。デザートがわり?!
Dcf_0333

↓ヨロヨロながら頑張っています!

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

二日酔いで1日寝込んだ

Dcf_0315

昨日の楽天対オリックスは楽天の大勝でした!

天気もとても良く、試合前から無料のbeerをぐびぐびと飲み、結局5杯飲んでしまいました。

そして気分良く2次会の地、国分町へ。

Dcf_0319

こんなものを3杯飲んで、ほとんど意識不明になって帰宅。

奇跡的に忘れ物をせず、コンタクトを外す作業もちゃんと終えて就寝(時刻不明sleepy)。

ここからが大変でした。

夜中の何時か、トイレに起きた時に、急な吐き気で綺麗に胃の中のものを戻してしまい、苦しみながらも、これで明日は二日酔いないかなと思い、這うようにしながら布団に戻りました。

そして翌朝。

軽い頭痛があるも、それほど痛みは無く、これは起きられるかなあと思うも体はまったく動かず、そのまま夕方まで寝たきりでしたwobbly

その間、ほとんど全く水分補給をせず(出来なかった)、トイレに駆け込んで戻すこと2回(胃液しか出ない)。ここ5年間で一番ひどい二日酔いでした。

苦しみながら考えたのは、そういえば、昨日の昼過ぎから摂った水分はアルコールしかないってこと。あれほどの暑さだったっていうのに。

体がおかしくなるのも無理はありません。

そして今日も水分はほとんど補給しなかった。体が元気になるわけないですね。

それでもようやく回復してきました。

夕飯におでんを食べて、力が戻ってきた感じです。

夜まで食べ物を口にしなかった為に、体重は1.2kg減の60.6kg。

60.6kgまで体重が落ちたのは東京マラソンの直後以来です。

なんとか体力を戻して、5/5のランラン記録会をしっかりとと走らねば!

こちらに来てから昨日、今日と全く走っていません。明日は少しは走らないとなあ。

↓ヨロヨロながら頑張っています!

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

スペシャルな席

スペシャルな席
今日は仙台で楽天イーグルスの試合観戦です。
天気は快晴!
生ビール飲み放題です!次は早くも3杯目〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日は仙台で野球観戦!

ようやく月末仕事も片付き、明日から5日間お休みです。

5/5のランラン記録会以外は特に予定はなかったのですが、急遽、明日から実家の仙台に行くことになりました。

目的は楽天対オリックスの試合を見るためです(知り合いから良いチケットを貰ったそう)。

奥さんはGW中ほとんどバイトなので私1人で行ってきます。

車で行くことも考えましたが、例の高速1000円騒ぎで大渋滞が予想される為に新幹線で。

さっき指定席を買おうとみどりの窓口に寄ったら、軒並み売り切れ。

しょうがないので自由席で行くことに。きっと座れないだろうなあ。

実家の近くには良いランニングコースがあるので、RUNの準備もして行きます。

5/5に5000mで自己記録を狙うために頑張ります!(まあ無理でしょうが)

先週末の旅行で増えた体重2.2kgも、連日のカロリーメイト&コーンフレークの食事でばっちり落ちました。

ただ、体力まで落ちていないか不安...

明日の朝RUNで調子は分かるでしょう。


↓ヨロヨロながら頑張っています!

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »