最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

足がカチコチです

今日の通勤電車内は少し空いていました。

GWに入った会社は多いようですね~明日は更に少なくなっていそうです。それでも座って通勤は出来ないのですが...

今日は月末締め日でした。GW気分には全く程遠く、始終てんぱった一日。

なんせ課内のキーマンが2人も抜けてしまったのですから...

無理やりこじつけて仕事を終わらせてきましたが、後でぼろがどっと出そうです。

そんな月末の一日でしたが、体調もいまいち。

昨日のヤッソ800練習の疲れが出ましたね~

昨夜はSKINSを履いて寝ましたが、それでも足の疲れは抜けずでかちんこちんになっています。

やっぱりアスファルトの上でどたばた走るのは足に良くないですね~

昨日のシューズはCS4でクッション性能はある方だったのですが,,,

800mを10本なんて練習は現役の時もやったことはありませんでした。

せいぜい1000mを5~6本くらいだったかな。それもトラック上でですからね。

次に同じ練習をする時は土の上が良いのですが、なかなか適した場所がありません。

皆さんはどのような場所でスピード練習を行っているのでしょう。

↓ヨロヨロながら頑張っています!

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

カープ3連勝祝い!

今日も見事に完封勝ちです!

これで3連勝!巨人には今シーズン負け無し!

この3連戦は3連敗も覚悟していたので、とても嬉しいことです。

Dcf_0305

そんなわけで今夜はお祝い。

「麦とホップ」(@110円)×4本目です。6本買ってくれば良かったと後悔しています。

明日も勝って4連勝を!


↓ヨロヨロながら頑張っています!

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「ヤッソ800」してきました!

祝日の朝でしたが、いつもよりたった1時間半遅れの6時半に起床しました!

これは実に珍しいこと。いつもの休日ならば最低でも7時半まで寝ていますからね。

わりと早起きの理由は昨日の宣言通りに「ヤッソ800」をする為です。

8時前に練習場所へ到着。

↓こちら
Dcf_0302

茶に見えるのが400mトラックのコースです。

本日はここで練習!!

のはずでしたが、サッカー少年がフィールドで練習をしていたので遠慮し、アップの2周だけをコースでしました。

そして本練習は距離表示があるアスファルトコースにて。

800m走って400mゆっくりJOG、また800m走っての繰り返しを10本。

タイム設定はフルの目標が3時間30分なので3分30秒です。

間に挟むJOGも3分30秒なので1セットは7分。

今回は初めての練習なので、もしペースが早くなっても1セットは7分固定にすることにしました。

結果)
  800m    400mjog
1)3分20秒  3分40秒
2)3分21秒  3分38秒
3)3分19秒  3分40秒
4)3分20秒  3分39秒
5)3分20秒  3分39秒
6)3分21秒  3分38秒
7)3分21秒  3分38秒
8)3分10秒  3分50秒
9)3分15秒  3分14秒
10)2分58秒(ほぼ全力)

予定は3分30秒でしたが、1本目を3分20秒で入ってしまった為、以降も3分20秒ペースで行ってしまいました。

但し、400mjogはペースアップせず、常に1セット7分。9本目だけは800mのタイムに合わせてみました。

jogの時間が長かったせいか、毎回充分に回復し、それほど疲れも無く10本無事に終了することが出来ました。

次回の練習は400mjogはちゃんと800mのタイムに合わせて行おうと思います。

なかなか楽しい練習でした♪


ダウンもそこそこに車に乗り込み向かったのはこちらです。

『蒙古タンメン中本 本店』
Dcf_0303

何とか開店20分ほど前に到着し、並ぶ列は12番目くらいでした(開店時の列は30名オーバー)。

無事開店と同時に席につくことが出来、待つこと30分。。。

今日の朝兼昼食
『冷味中華』(4月限定)
Dcf_0304

これが美味しかった!

ここ最近の中本では一番美味しい限定でした。

あと1日しか食べられないのが残念です...定番化希望です!


スープもたくさん飲んでしまったので、帰宅後の体重は63kgちょうど。

朝より200g増えている。。。。走って減量作戦失敗です!

まあ、あれだけ食べれば増えるよなあ。


↓ヨロヨロながら頑張っています!

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

carp快勝!大竹よくやった!!

次も頼むぞ!!

と言いたいところだけど、全く信用がない大竹君。

それでも.....今年こそ頼むぞ!大竹!

普通に投げれば15勝は楽に出来る素質があるはずだ!


たぶん。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日はヤッソ800!

昨日に続いて今日も晴れですが少し肌寒いくらいでした。

走るにはちょうど良さそうですが今夜もRESTです。

足の付け根が張ってますね~じっくりストレッチをしてから寝ようと思います。


さて明日は祝日。


先週末の旅行の疲れを1日じっくり休んで癒そうかと思いましたが、外に出て元気に走ろうと思います!

先週からしようと思っていた練習「ヤッソ800」。

400mトラックでこっそりしてこようと思います。

3分30秒を10本出来るかな?!

ビシッと走って、体重もドンと落としてこようと思いますね~


↓こちらは熱海の近くにある姫の沢公園です。なかなか景色でした!
Dcf_0298


↓ヨロヨロながら頑張っています!

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

5/5迄に痩せなくちゃ!

昨日までの旅行で疲労大困憊のぽむんです。

温泉旅行に行ってはしゃぎ疲れて帰って来るなんて話はよく聞くけれど、走り過ぎての疲れなんてそうはないでしょう。

高校や大学の部活合宿でもあるまいし...

疲れきっているのに体重はドンと増えてしまいました。

走るからいいや!と食べ過ぎたから。

2.2kgの体重増。どうしてくれようか...

5/5のランラン記録会までには最低でも元の62kgに戻さなくてはなりません。

出来るだけ身体を軽くして走りたいですからね。

よし、食事から見直そう!

てなわけで今日のお昼はカロリーメイト4本です(チョコ2本・フルーツ2本)。

そのおかげか今日の帰宅時の体重は62.8kgでした。昨夜から1.2kgの減。

あと800gですが、夕飯を食べたので今は63.2kg位はあるでしょう。

今夜も走れば体重が落ちるだろうことは分かっているのですが、下半身はパンパンです。

とてもじゃないけれど今晩も走ったら明日の朝に起きる自信がありません。

こういう時こそのSKINSなのですが、ついさっき洗っちゃいました。

3日連続で走っただけでこの疲労。毎日毎日走る方々を尊敬してしまいます。

明日もRESTだろうなあ。

そして疲労がとれただろう水曜日はしっかり練習しないと!


↓熱海駅前にあった足湯に入ってよろけている奥さんです。うちにも足湯が欲しい!
Dcf_0292


↓ヨロヨロながら頑張っています!

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

旅行で食べ過ぎ、体重も当然増えました

熱海への2泊3日の旅行から帰ってきました!

最終日の今日だけはすっきり晴れましたね~

今朝のRUNは山へ向かおうと考えていましたが、せっかく晴れたのだからと海岸沿いに走りに出ました。

400mに渡っての砂浜も1往復。

今朝の砂浜は昨夜の雨で少し固かったですが、それでもやっぱり走りにくいですね。

また海に反射する太陽の光も辛かった。次の機会にはサングラスを持って来なくては!

42分弱、7km位の朝RUNでした。


そして、午後4時半に埼玉に帰還。

恐ろしや~!の体重チェックは、

「63.8kg」

金曜の朝より2.2kgも増えてる!!


そりゃあ増えるよなあ、あれだけ食べれば。

増えた原因は3食の多過ぎる食事&お酒にもあるけれど、最たる原因は間食にあったと思います。

熱海の地の土産物を売っているお店って、試食を出しているところが多いのですよ~

何でもかんでも試食しまっくた(それも特に甘いものばかり)ぽむんの体重が増えてしまったのは当然のことです。

食べながら「体重やばいよなあ」とは思ってはいました。

それでも伸びる手は止められませんでした。走っていることを免罪符にし...

ちなみにこの3日間で走った距離は、

金曜日11kmくらい 土曜日6kmくらい 日曜日19kmくらいです(帰宅後の12kmを含む)

もしも走っていなかったらどれだけ体重が増えていたやら...


帰宅後、体重増に驚き、慌てて走りにでました。

10.5kmペース走(5分弱/km) totalタイム 49分16秒 LAST1.05km 4分24秒

ラストの1kmはペースアップ。意外と余裕をもって練習終了できましたね。

熱海で頑張った坂道&砂浜走りの効果がいくらか出たかな。


↓ヨロヨロながら頑張っています!

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

熱海二日目・雨の中を走る!

熱海二日目・雨の中を走る!
朝からずっと雨です。
予想通りとは言え、残念ですね〜

今日は昨日とは違う宿に泊まりです。

昨日は海沿い。今日は高台です。熱海駅の近くです。

写真は買って食べた温泉まんじゅう(50円)。

蒸したてで、熱くて美味しい!

他にも何だかんだと食べ過ぎてしまい体重増!
これはまずいなあと、雨・風ますます強まる中を走りに出ました。

行きは坂を下るだけなので楽チン(おまけに追い風)、帰りがキツかったなあ。
35分ほど走って帰還です。ずぶ濡れの姿を見て、宿の方がかなり驚いていました。ごめんなさい。


↓ヨロヨロながら頑張っています!

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

熱海の熱い夜

夕飯のバイキングでミニケーキ&抹茶&バニラアイスを食べ倒した後に、無料のカラオケで10曲ほど歌い倒しました。
最後には「ハレ晴れユカイ」まで歌っちゃった(分かる人にしか分からない)。
申し訳ありませんが、コメントのレスは遅れます。
でも、ちゃんと読んでますよ!(携帯メールに入って来ますから)
寝太郎さん、としさんありがとうございます!


↓ヨロヨロながら頑張っています!

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

熱海の町を走った!

熱海の町を走った!
車で2時間半近く掛けてやって来ました熱海温泉!
首都高で渋滞にはまったのを除けば快適な旅でしたね。
ジーンズの下に隠し履いていたSKINSのおかげか、運転で足は疲れませんでした。
着くとすぐに着替えて熱海のビーチへGO!
もちろん泳ぎにではなく走りにです。
砂浜って走るのキツいですね〜 ほんの数百mでバテバテになりましたよ。
その後は熱海の町中をウロウロ。山の方へウロウロ(あまりの坂に途中で挫折)。
45分走ってホテルへ帰還です。
晴れていたらもっと気持ち良かったのになあ〜残念です。
それでも今日は暑くも寒くもなかったので、快適に走ることが出来ました。

↓ヨロヨロながら頑張っています!

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

起床後10分で走るのは辛い!

今日は有休です。

出かける前にひとっ走りしよう!

と起き抜け10分後に走りへ。

これが見事に身体が動きません。

日常的に朝RUNされている方々はどうされているのでしょう?

シューズを履いた瞬間に身体はビシッと目覚めたりするのでしょうか?

結局今日は帰ってきてストレッチをする頃になって、ようやく身体がまともに動くようになりました。

5.5km 28分48秒 アップのみで終わったような今朝のRUNでした。

午後も走りたいですが、どうも天候が良くないようですね。そして明日も。

↓ヨロヨロながら頑張っています!

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

東京マラソン記録証~~

今日もすっきり晴れましたね。

こんな天気の時は昼間に走りたいものですが当然仕事なわけです。

しょうがなく夜RUN。走るのは日曜日以来でしたが、わりと身体は動きました。

計40分ほど走り、途中に早めの1000mを入れてみました(3分44秒)。

先日と同じようにもう1本1000mを走ろうかと思ったけれど、明日の運転に影響が出ると困るのでやめておきました。

そして2kmほどJOGして帰宅です。

家に向かいながら、そういえば東京マラソンの記録証って貰わなかったなあ。

どこで渡されていたのだろう?ゴール後は疲れ過ぎていて、記録証のことなんて考えもしなかったよなあ。

もっとも、貰ってもうれしくもない記録証だけど。

てなことを考えながら帰宅すると、届いていました記録証在中封筒が2つ!

ちょっとこれにはびっくりしましたね~

全く見たくないタイムだけれど、せっかくの記念だからなと見てみると、これ、

Dcf_0286

なんじゃこのタイムは!!

分かっていても見るに耐えないこのタイム。ひどい、ひど過ぎる!

自分が出したタイムなので自分に文句をいうしかない。

おいおい、これほんと??

40kmからゴールまで21分39秒も掛かっているよ...

思い返すと昨年7月の初マラソンの時も40km以降のタイム同じくらい掛かっていました。

それでもあの時のゴールタイムは4時間37分。今回より1時間15分も早い。


今回は故障していたからしょうがないのだけれども、それでもやっぱり


くやしい!!!


このくやしさを次のフルにぶつけます!!


ちなみに一緒に走った奥さんも全く同じゴールタイム5時間52分46秒です。途中のLAPタイムも違って1秒。

これはこれで良い思い出ですね。こんなことは2度と無いかもしれないですしね。

↓地道に頑張っています!

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

熱海で走るぞ!

義両親還暦のお祝いで、金曜から2泊3日で熱海に行ってきます。

熱海訪問は人生初になります。

恥ずかしながら、熱海が何処にあるのかよく分かりません。ナビに頼って現地に向かいます。

そのナビソフトがもう5年前のもの。ちゃんと辿り着けるかな?!

さすがに不便になってきたので来月にソフトを入れ替えるつもりなのですが...

熱海と言えばやっぱり温泉。日頃の疲れを癒してきます。

せっかくなのでRUNの準備も持って行きます(陸上用トラックあるかな)。

泊まりに行くとどうしても食べ過ぎてしまうので、しっかり朝晩走ってカロリー消費しなくちゃ!

金曜と土曜の晩は飲み過ぎないようにしないと。

これがとっても難しいです。


↓そこそこ頑張っています!

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヤッソ800をしてみるか!

雨です。

今夜のRUNはRESTです。今日は走ろうと思っていたのになあ(ホント)。

昨日走っていないだけなのに、1週間も走っていない感じがしています。

今日も走らないので更に間が空くような感じです。せめて補強運動だけでもしよう。


さて今月号のランナーズに掲載の「ヤッソ800」です。

4月号にも記事が掲載されていましたが、その時は寒い時期だったので斜め読みしただけ。

今回届いた6月号に掲載されていた記事を読み、「よし、やってみるか!もう暖かいしな!」と急にやる気になってきました。

やる気の出た理由は、今月・来月・再来月と個人的にスピード強化月間だからです。

私の設定タイムはフルの目標3時間30分だから、800mを3分30秒で走ることになります。

これを10本。リカバリーは400mを設定タイムと同じ3分30秒。

やっぱりトラックに出ての練習が良さそうですが、近くに無いからなあ。

トラックでするかどうかは分からないけれど、近いうちに試してみますね。

きっちり10本、設定タイムを守って走りきることが出来るかな?!


↓そこそこ頑張っています!

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

人形焼あったの?!

朝から足が痛かったぽむんです。

土日と2日続けて走っただけなのですが、それでも痛くなってしまいました。

走れないほどでもないのですが、大事をとって今夜はRESTです

関東では今日はRESTの人々多いのだろうなあ。

昨日、かすみがうら、長野と2つの大きな大会がありましたものね(私は出ていませんが)。

痛い足を引きずって帰宅し、「ランナーズ6月号」が届いているのを発見!(今号は「今は読みたくないなあ」=「走りたくないなあ」と思った人は多そうですね)。

いつもはすぐに開かないランナーズですが、今回は特別です。

なぜならば、今回は東京マラソンの結果が出ているからです!

ぽむん夫婦は写っていないかなあ~と一生懸命探しました。


1枚たりとも写っていませんでした...無念です...3万人も出場者が入れば写る方が難しいか。

仕方が無いかと記事を読んでいると、「人形焼」の文字が目に入る。

「人形焼?!」あったの??!!

夫婦共に楽しみにしていた人形焼ですが、レース中には欠片も見かけることがありませんでした。

遅いって悲しいですね....

たった今、奥さんがランナーズを読みながら、「あっ!人形焼!!」と叫びました。

人形焼人形焼人形焼・・・・・・・


今度買って食べようかな。。。どこで売っているのかな。一度も自分で買ったことがないのでした。


↓そこそこ頑張っています!

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

川越と言えば芋です

今日奥さんが川越まで買い物に行ってきました。

そのお土産がこちら。

Dcf_0285

川越のお土産といったら、まず第一位に上がってくるであろうと思われる芋菓子です。

全国各地で似たようなお菓子は売ってはいますが、川越名産となるとまた一味違うような気がします(名産とはそんなもの)。

実は就職して初めて赴任したのが川越の地でした。

仕事でのろくでもない思い出が殆どですが、この芋のお菓子だけは良い思い出です。

現在は川越の隣と言っても良い場所に住んでいたりするのですが、なかなか足が向きません。やはり何かトラウマでもあるのか?!

↓そこそこ頑張っています!

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

暑かった!5km走。

今日は昨日よりも更にすっきりと晴れました。

かすみがうらもきっと晴れていることでしょう。

この暑さで体調を崩す方が多くでていなければ良いのですが....


今日の練習はちょうどお昼に開始です。

昨夜の野球の応援疲れがあって、家でもたもたしてました。

外に出るとやっぱり暑い!

よりによって一番暑くなる時間に練習することはないよなあと思いながらもスタートです。

1kmアップの後にメイン練習。

今日は疲れているのでサッサと終わる練習。5kmのペース走、但し昨日よりペースアップ。

LAPタイム)
4分55秒-4分58秒-4分55秒-4分51秒-4分37秒

計5.25km 24分11秒

やはり疲れもあってか、かなり身体の動きが鈍かったです。CW-Xを履いていたせいもあるかな。

ダウンJOGを20分ちょいして本日の練習終了です。ちょうど計1時間くらいかな。

それにしても暑かった!

今日は短めの練習だったので必要はなかったけれど、もう少し長い距離の練習となると給水を考えなければならない季節です。

みなさんも脱水症状には気をつけてくださいね~


↓そこそこ頑張っています!

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

赤く熱く燃えた!

今年最初のカープ応援でした。

カープは負けてしまいました。

まえけんはしっかり投げてゲームを作りましたが、宮本の一発に泣きました。

それにしても打てないカープ打線。

打率1割台、2割台前半の選手を何人もスタメンで使っちゃダメだろう~

不完全燃焼でした。

それでも飲むものはちゃんと飲んで、夫婦2人で5回までに350mlのビールもどきを6本飲み干してしまいました。

それでも憂さが晴れないので、熱く燃える為に試合の帰りに寄ったのは「蒙古タンメン中本 目黒店」。

食べたのはこれ。「北極ラーメンです」。

Dcf_0284

見た目真っ赤。口に入れてもお腹に入れても真っ赤か。辛さに、身も心も燃えました!

↓そこそこ頑張っています!

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ビールにおつまみ

ビールにおつまみ
早くも2杯目で〜す。
試合開始は6時。
潰れそう〜

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

今日は神宮球場です。

今日は神宮球場です。
今日はカープ勝つぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久々!10kmペース走

昨日は少し気温が下がりましたが今日はまた戻りましたね。春らしい陽気です。

明日はかすみがうらマラソン。

今日と同じように気温は上がるようなので、参加される皆様方は水分補給には十分に注意して下さい。

先ほど10時頃から1時間ほど走ってきましたが、思ったよりも暑さがこたえましたから。

今日のメイン練習は10kmのペース走(1km/5分ペース)。

ペース走をするのは1月の勝田マラソン前の練習以来なので3ヶ月ぶりです。

水曜日の1000mインターバル走(たったの2本ですが)で痛めた左膝は木・金とRESTし、湿布治療したのが効いたのか悪く無い感じ。

1k毎LAPタイム(実距離は1.05km)

5分10秒-5分-5分7秒-5分2秒-5分12秒-4分59秒-5分4秒-4分59秒-4分53秒-4分27秒

total 49分44秒(距離10.5km)

ほぼ予定通りの1km5分弱で走り、LAST1kmはペースアップして終了。1kmほどダウンしながら帰宅です。

前半5kmは身体が動きませんでしたが、後半は少しずつ調子が上がり、気持ち良い練習となりました。

今後もこの調子が続いて欲しいものです。

おまけ)
奥さんの今日の練習はキロ6分30秒位で10kmほど。

1週間ぶりの練習なので、かなりへばったそうです。

週に2~3回は走らないと、なかなか身体は慣れませんね。


↓そこそこ頑張っています!

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

RUNに掛かるお金に驚く!

ここ最近、奥さんが久しぶりにエクセルを使って何やらしていました。

何をしていたかと言うと家計簿つくりです。

これまでも手書きの家計簿はつけていましたが、面倒になったようでエクセルにした模様。

そこで分かったことが、RUN関係に掛かっている恐ろしい金額!

今年4月までに掛かったお金はなんと6万5千円!!

それも未集計の分には先日購入のCW-Xの代金と東京マラソン参加費があるという...

となると10万円オーバー?!?!嘘だと言ってくれ...

夢でも幻でもなく、目の前には更に無慈悲な数値が並んでいます。

見たくも無いけれど、それは今年12月までの予想値。


そのトータルは、

「210,000円」

何故??!!

めげました。

見なかったことにして不貞寝しよう。。。。


↓そこそこ頑張っています!

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ひざ痛っ!

今日は朝一で打合せ。

その後は昼迄ずっと午後の会議の下準備。

そして午後は5時過ぎまで会議会議会議...殆ど身動きしないまま、右手でマウスを操り続けて議事進行。

ず~っと席を立たずに動かなかったのが悪かったのか、会議後に立ち上がると左の膝が痛い!!

どうやら昨夜の1000m×2本の疲れが出たようです。動かないから血行も悪くなっての痛みもあるでしょう。

そんなわけで今夜の夜RUNはRESTです。家に帰るとすぐにアイシング~~~

この痛みでは明日のRUNも止めておいた方が良いかな?

といったように、すぐに休む言い訳を考えるぽむんであります。

とりあえず明日は休んで、週末にしっかり練習しよう~何をしようかな♪

↓そこそこ頑張っています!

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

食べる為なら頑張れる!

今日は水曜日。

世間によくあるように、勤める会社はノー残業dayということになっています。

昨日は雨でRESTだったので今夜は走らねば!と思うも、足は不調です。疲れがとれていません。

それでも頑張って夜RUNへ。

今日は軽くしよう~~とだらだらジョグし、いつもの公園へ辿り着く。

ここでいつもの気まぐれ。

「今日も1000m行っちゃおうか!」

とスタートです。

公園までのジョグのペースが遅かったので一昨日よりは楽に走る事が出来ました。

タイムは3分45秒。ほぼ一昨日と同じです。

今日は立ち止まることなく300m走ってまたスタート地点へ。意外と元気なので、

「もう1本行ってみちゃう?」と再スタート!

前半抑えて、後半勝負だ!のつもりが抑えっぱなしで終わっちゃって、タイムは3分50秒。5秒落ちました。ダメダメ~

たった2本のインターバル走でしたが、ものすごく疲れました。

なんたって20年ぶりだものなあ。疲れるはずだよ。軟弱サラリーマンには辛すぎる練習です。

さすがにもう1本行く元気はかけらも無し。ダウンを1.5kmして今夜の練習おしまい。


実は平日にも関わらず、いつもより頑張ったのには理由があります。

それはこれ。
Dcf_0283


駅なかで買ってきた、シャンティの「フルーツロール」を食べる為です。

さあ、ブログも書き終わったし食べよう!

全く関係ないけれど、カープもなんとか勝った!!


↓そこそこ頑張っています!

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

雨じゃなくてもRESTだったかも

予報通りに昼頃から雨になりましたね。

続いて夜も雨。

よって今夜のRUNはRESTになりました。

雨じゃなくても今夜は走る事は出来なかったかも。

今日は起きた時からクタクタでした。

理由は前夜のRUNの疲れです。ヨワッチイよなあ。

夜、すこやかに眠りにつけなかったからかもしれません。

普段ならば目をつぶって30秒もすると寝ているらしい(奥さん・談)のに昨夜はなかなか寝付けませんでした。

今夜こそはとっとと寝て、明日の夜RUNに備えよう!(その前に昼間に仕事もしないとね)


カープは今のところ負けています。

おおたけ~、何度同じ事を繰り返せばいいんだよ~

後輩のマエケンや篠田に負け負けだぞ~


↓そこそこ頑張っています!

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

スピード落ち落ち

今日も気持ちの良い天気だったみたいでしたね。

朝7時半に会社に入ってから帰る迄一歩も事務所を出ないという、実に不健康な生活を送っているので、外の様子がさっぱり分からないのでした。


今日は月曜なのに、めずらしく夜ランをしました。

普通、月曜日は死んでいるのですが、昨夜はなんと8時半に布団に入ってしまったので、意外と元気に今日1日を過ごすことが出来たのでした。

今夜の練習は、

1kmアップ+4分20秒ペースで2km+8~9割の力で1000mを走る+2kmダウン

メイン練習の1000m走は3分45秒掛かってしまいました。

直前の4分20秒ペースで結構疲れちゃいましたね。この時点で息を切らしているようでは、1000mをまともに走ることなんて出来ません。

これから少しずつ身体を慣らしていこうと思います。継続は力なり!


明日の朝、起きられるかな?!


↓そこそこ頑張っています!

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

久々の5分/km切り練習

5/5のランラン記録会5000mで20分を切る為の練習を今日から始めました。

本当は昨日から始めるつもりが、いまいち気が乗らず、膝も不調だったこともあって練習はおとぼけ。

今日も起床後に2時間ほど布団の上でゴロゴロしていましたが、「これはいかん!」と自分に喝を入れて家を出ました。

外は快晴!服装はTシャツにランパン+CW-Xです。

アップで1km走った後に本日のメイン練習、

「早いスピードに身体を慣らそう!とりあえず5分/km切りで行ける所まで!」

長い練習名の割りに内容が寂しいですね。

5kmを20分で走るには4分/kmで走らねばならないのですが、ここ4ヶ月まともに練習していない身には辛すぎる。

てなわけで、とりあえず5分/kmを切るところから始めることにしたのでした。

走るコースは2.1kmの周回コース。1周10分ペースで走ると5分/kmで走ることになります。

練習の結果ですが、2.1km×3 6.3kmで一杯一杯でした。

1周目から息は切れまくって3周目はヘロヘロでした。5周10.5kmを考えていましたが、とても無理な話。

1周目:9分39秒
2周目:9分47秒
3週目:10分5秒

計6.3km29分30秒

ダメダメのビルドダウン走となってしまいました。

それでも一応は5分/kmで走ることが出来てよかったかな。せめてあと1周したかったところですが...

それにしても走力落ちてるよなあ。。。半年前ならば同じペースでハーフ以上走っていたのに

↓そこそこ頑張っています!

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

3日連続飲み

昨夜のお酒が今日まで残るかと思いましたが、なんとか二日酔い無く起床。

元気ならば走ろうと決めていたものの、膝の調子がいまいちなので大事をとってRESTしてしまいました。

そしてあっという間に夜。

コラーゲンを摂取に、またホルモン焼き屋さんへ。

Dcf_0281Dcf_0282

また飲んじゃいました。

それでも明日に響かないようにと生中を1杯だけ、あとはウーロン茶です。

これで明日のRUNはばっちりか?!

↓そこそこ頑張っています!

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ジェネレーションギャップについて

今夜も飲み会でした。

それも20時半から。時間を調整するのに苦労しました。


色々ありまして、その飲み会の初めに同席したのは20才の女性2人です。

20分ほどは1対2状態。

どうすりゃいいの!!!

知っている人は知っていますが、私は基本的に寡黙な人なのです。

でも、今夜の状態で寡黙な状態でいることはさすがに耐えられず、頑張ってしゃべりました。

きつかったなあ~

出来るだけ当たり障りの無い話題で場を乗り切りましたが(自己満足か?)、思い返してみると女性(というか女の子)の方が息が詰まる状態だったかもしれません。

2次会で歌ったミスチルの「イノセントワールド」。

歌い終わって画面に出てきたのが「1994年曲」。

案の定、彼女らの1人は全くこの曲を知らないとのこと。

その当時5才じゃ知らないのも当り前。

あらためて自分が取り返しのつかない年齢になったのだなと思いました。


↓そこそこ頑張っています!

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

送別会兼お花見

今夜は会社の送別会でした。

送別のみで歓迎は無し。寂しい...

寂しさを紛らわせるというわけでもないですが、急遽、近くの公園でお花見を兼ねたものとなりました。

会社のイベントとしてのお花見は7年ぶりくらい。ちょっと新鮮です。

とは言え、桜を見たのはブルーシートに座るまで。あとはいつも通りの飲み会です。

お花見をするならば今週末がギリギリなんとかってところでしょうね。

今年は2回お花見が出来たので満足です。

桜が散ったら、ランニングには絶好の季節です。走るぞ~!

でも花粉が...昨夜もでしたが、まだまだ花粉は飛びまくっているらしく、目が不自由で困っちゃいます。

ゴーグルつけて走ろうかなあ(そんなものは無いけれど)

↓そこそこ頑張っています!

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

今年初?の夜RUN

市河さんからの「ランラン記録会エントリー承りました」メールを見て、これは走らねば!と、今年おそらく初の夜RUNをしてきました!

5.5kmを30分30秒位。

走った後に、これも久々の流しを2~3本しようかとも考えましたが、いきなり張り切ると明日に思いっきり疲れが残りそうなので今夜は自重。

調子は良かったですね。

夕方から夜にかけては身体が一番動く時間帯だそうで、自然とスピードも上がります。

練習用のCS3はクッション抜群でとても気持ちいい!革靴は硬くってね~革靴にもインソール入れようかな。

明日の夜も走りたいところですが、残念ながら送別会(もしかすると花見かも)に参加です。そして明後日も...

まあそういう季節だから仕方がありませんね。

気持ちよく送り出してあげよう!


↓そこそこ頑張っています!

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

カープ大逆転負け

一時は6点差ついたのをひっくり返されました。

サヨナラ負け...

今日の負けはカープ共々、今週ずっと引っ張りそうです。

明日、会社行く気力失せた...


と言うように、カープの勝敗に一喜一憂する日々がまた始まりました。

これから半年、心穏やかではない日々が続きます。

つらいつらいつらい。


頑張れカープ!我が心に安らぎを与えたまえ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第3回ランラン記録会にエントリー

5/5の市河麻由美さん主催の「第3回ランラン記録会」にエントリーしました。

エントリーしたのは5000m。

去年の9月にもランラン記録会にはエントリーしました。

その時はギリギリ20分を切っての19分58秒でした。

そして10月末には19分8秒まで記録は伸びました。

あれからどれくらい成長したのか楽しみ!


なわけありません!

どう考えても自己新は出ません。

20分切れるかどうかも相当あやしい..つーか無理。

先日の草加の3kmでもキロ4分ペースで走っていないのに、距離が5kmで走れるわけないだろ!

でもまあ最初から諦めるのもなんなので、出来るだけ頑張ってみようと思います。

あと1ヶ月弱。付け焼刃で持久力はつかないだろうけれど、スピードならば少しは。。。

東京マラソンが終わって宙ぶらりんでしたが、とりあえずの目標が出来ました!

↓そこそこ頑張っています!

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ばたつく4月

例年ならば仕事が一段落し、比較的のんびりしているはずの4月ですが、今月はどうもばたばたしています。

ばたつく訳は人事異動です。

仕事が無いものだから、あっちゃこっちゃに多くの人が異動となりました。

出て行くのも大変だけど残るほうもなかなか大変です。

私は何だかんだで2人分位の仕事を引き継がねばなりません。

いくら仕事が減ったって言っても、ものには限度があるだろう~

...と言っても誰も聞いちゃくれないのでした。

皆、自分の身を守るので精一杯。嫌な世の中です。。。。。すべき仕事があるだけまだ良いのかな。


そんな私がじたばたしている昼間、うちの奥様は近くの公園で10km走ったそうです。

見ていて思わず感動の涙が出るほど桜が大満開だそうです。

感動してみたいです。

↓そこそこ頑張っています!

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

水分補給は充分に!

今日一日体調不良でした。

不良の原因はお酒です。

頭痛・全身の倦怠感・吐き気、と典型的二日酔いの症状です。

昨日、皇居で走った後のお花見で飲んだお酒が原因です。

それほどのアルコールを飲んだわけではありません。

では何故、こんなに不調になったのか?

それはお花見の前に走ったことが原因。

いや、走ったこと自体が原因ではなく、走った後に充分な水分補給をしなかったからでしょう。

補給したのはアクエリアスを150ml位と、野菜ジュース150ml位。

15km走った後なのだから、最低500mlは補給するべきでした。

水分が足りないところにアルコールですから、身体がおかしくなっても仕方がないです。

これからどんどん暖かくなり、ますます水分補給の重要性が増してきます。

皆さんも気をつけましょう!


今日のカープは引き分けでした。

負けゲームを引き分けたのは大きいです!


↓そこそこ頑張っています!

Banner_br_sakura

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

カープ開幕2連勝!

マエケンの粘りのピッチング!

そしてさすが4番の栗原逆転3ラン!続くシーボルもホームラン!

中継ぎ陣も頑張り、最後は抑えの永川!

これで開幕2連勝です!

見事すぎます!

明日も勝って3連勝だ!

↓そこそこ頑張っています!

Banner_br_sakura

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

皇居RUN&お花見!

予定通りに皇居RUNに行ってきました!

思ったよりも晴れなかったものの、暖か過ぎず寒過ぎずで、ちょうど良かったです。

走る前にまずランナーズステーションへ行って荷物預けです。

試供品のスーパーヴァームを貰えてラッキー!

そして皇居へ。

今日はとっても混んでいました。お花見散策の人出がかなり多かったです。

反時計回りの時の上り坂近辺から大渋滞!

ただでさえ上りでペースが落ちがちなのが更に落ちました。

そうそう、今日のペースはキロ6分30秒、そして3周15kmと決めていました。

と言うのは今日は奥さんが一緒。それに東京マラソン以来、まともに走っていないですからね。

1周終わってタイムを見ると31分24秒。キロ6分10~20秒で推移していたようです。

奥さんから、「6分30秒にしては早いと思ったよ」とクレームがついたので、2周目は下り坂に限って奥さんに前を走らせました。

2周目のラップは32分20秒。そして3週目は32分22秒。

なんとかキロ6分30秒近くになって本日の練習終了。走った後も足に痛みは無く、良い感じです。

ランステに戻り汗を流した後は、本日のメインイベントお花見です。

コンビニでアルコールとおつまみを調達して、またまた皇居の坂を頑張って歩いて上って到着です(辛かったです~)。

こちらが調達したもの。坂の途中で焼き芋も買っちゃいました。

Dcf_0276

そして桜・桜・桜!

Dcf_0277Dcf_0278Dcf_0279


お花見の後は地元に戻って、大勝軒○一のもりそば並で締めました。

Dcf_0280

このもりそばが多かったのか、朝より体重400gアップです(62.4kg)~ランステのシャワー後の体重からは約2kgもアップ(60.5.⇒62.4kg)。やっぱり締めのラーメン系は危険ですね。


↓そこそこ頑張っています!

Banner_br_sakura

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

明日は軽く皇居♪

今日はようやく暖かくなってきました。

明日も明後日も同じく暖かくなるようです。

となると身体がうずうずしてきます!

というわけで、明日は皇居まで遠征することにしました!

同行者は奥さんの予定です。

走り終わったらお花見をしようかと考えています。

あそこらへんって桜は咲いていたかな?

2週間前の東京マラソンでは全く桜を見た記憶がありません。

桜がなかったらビールだけを飲んで帰ってこようと思います。

まっ昼間から外で飲むビールって美味しいですよね~とっても楽しみです♪


↓そこそこ頑張っています!

Banner_br_sakura

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プロ野球開幕!

始まりました日本のプロ野球!

例年はオープン戦を見に行きながら開幕への気持ちを少しずつ高めていくのですが、今回はそれが無く、いきなり開幕で気持ちの盛り上げ方に困っていました。

でも中継を見たら一気に最高潮!勝っているとなれば尚更です!

今日はこのまま勝って欲しい!

そして明日、明後日立ち見でも行くぞ!

といきたいところですが、最初から飛ばすとシーズン後半迄応援する体力がもたないので、今週末はおとなしくしていようと思います。

その代わり、4/16~18の神宮3連戦には行ってきま~す。

まだナイター観戦は少し冷えるかもしれないですが、ビール片手に頑張って応援します!


↓そこそこ頑張っています!

Banner_br_sakura

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

カープ勝ちました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カロリーメイトの日々

いつのまにか会社の近くの桜は満開近くになっていました。

今週末はお花見日和です~(但し、日曜は雨っぽい)

走った後にお花見&ビールなんて最高です!

先日の草加は少し寒かったですが、今度の土曜は20℃近くまで上がりそうです。

せっかくだから皇居まで遠征してみようかな♪


さて、カロリーメイトです。

今週は火曜から今日まで昼食はカロリーメイトのみです。

そして明日の分もさっきマツキヨで買ってきました。

なぜカロリーメイト?

それは体重増加防止になるから(私の場合、現状維持、もしくは減ります)。

ここ最近運動不足なので、ちょっと気を抜くと体重が増えがちです。

そこでカロリーメイトです。わりとお腹持ちが良いので気に入っています。

味も今はチーズ・フルーツ・チョコ・ポテトと4種類。週5日はまかなえないけれど、それでも味の変化があるのは嬉しいです。

今日はチーズとポテトの2箱を食べました。4本入りのではなく、2本入りのを2箱です。

そこで気付いたのですが、どちらもカロリーは同じ200kcal(2本で)ですが、含まれる栄養素量が微妙に違うのです。

ビタミン系は同じ量なのですが、ナトリウムやカリウム、タンパク質が違っています。

だからなんだよって話なのですが、このことは私にとっては小さな発見でした。

知らない・気付かないことなんて世の中にはいくらでもありますね~

知らないことを知るってことは嬉しいものです。


↓そこそこ頑張っています!

Banner_br_sakura

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

東マラのTV中継をひたすら見る

今日は4月1日(あっ!嘘つくの忘れた!)です。

新年度1日目ということで、今期にすべきことをじっくりと考えようかと思ったら、午後に大爆弾が降って来て半日潰れました。

何とか爆弾は処理出来たものの疲労困憊。

この疲れた頭を癒すには走るしかない!と思ったら帰宅直後に雨が派手に降って来て、泣く泣くブログ書き人となってしまいました。


先週の土曜日、ようやく先日の東京マラソンのTV録画をみました。

録画時間は9時から16時迄の7時間です。

長い...生放送をずっと見ていた人ってどれ位いるのでしょうね?

録画はしたものの、これは絶対全部は見ないよなあと思っていたら、しっかり見ましたうちの奥様。

根性あるよなあ。私にはとても真似出来ない辛抱強さです。

さすがに途中からは倍速で見るようになっていましたが、それでも偉い。

なぜそんなに見ていたか?もちろん自分達の姿を発見する為です。

一緒に見ていた私は1時間ほどであっさり脱落しましたが、奥様はひたすら探し続け、ついに発見!

その時、私は爆睡昼寝中です。それでも騒がしいので一応目は覚ましたけれど確認はせずです。

その後も何度か発見したようですが、それは私のヨレヨレ姿ばかり。奥様自身の姿はゴール前中継の1秒位だけでした。

それも特設中継スタジオのガラス越しの外を走っている姿を見つけるなんて普通は無理だろう~ってのを発見したのです。

すごいですね~とても敵わないな。そういうところは見習いたいですね。

そう言えば、オールスポーツコミュニティにも画像がアップされていましたね。

レース中に殆ど2人並んで走っていたので、共に写っているものが多いです。

購入しようかどうか検討中~

↓そこそこ頑張っています!

Banner_br_sakura

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »