最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 3日連続飲み | トップページ | スピード落ち落ち »

久々の5分/km切り練習

5/5のランラン記録会5000mで20分を切る為の練習を今日から始めました。

本当は昨日から始めるつもりが、いまいち気が乗らず、膝も不調だったこともあって練習はおとぼけ。

今日も起床後に2時間ほど布団の上でゴロゴロしていましたが、「これはいかん!」と自分に喝を入れて家を出ました。

外は快晴!服装はTシャツにランパン+CW-Xです。

アップで1km走った後に本日のメイン練習、

「早いスピードに身体を慣らそう!とりあえず5分/km切りで行ける所まで!」

長い練習名の割りに内容が寂しいですね。

5kmを20分で走るには4分/kmで走らねばならないのですが、ここ4ヶ月まともに練習していない身には辛すぎる。

てなわけで、とりあえず5分/kmを切るところから始めることにしたのでした。

走るコースは2.1kmの周回コース。1周10分ペースで走ると5分/kmで走ることになります。

練習の結果ですが、2.1km×3 6.3kmで一杯一杯でした。

1周目から息は切れまくって3周目はヘロヘロでした。5周10.5kmを考えていましたが、とても無理な話。

1周目:9分39秒
2周目:9分47秒
3週目:10分5秒

計6.3km29分30秒

ダメダメのビルドダウン走となってしまいました。

それでも一応は5分/kmで走ることが出来てよかったかな。せめてあと1周したかったところですが...

それにしても走力落ちてるよなあ。。。半年前ならば同じペースでハーフ以上走っていたのに

↓そこそこ頑張っています!

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

|
|

« 3日連続飲み | トップページ | スピード落ち落ち »

RUN」カテゴリの記事

コメント

スピードは落ちるの早いですよね…。
でも反面ある程度は、けっこう早く復帰することが出来ますよ。
ぼくも苦しんでますが、一緒に頑張りましょう!
今度また一緒に練習しますか?

投稿: とし | 2009年4月12日 (日) 20時11分

こちらも故障中に続けていた「ゆっくりペース」に慣れて、最近、ペースを上げて走り続ける走力がなくなってしまった感じがします。そんな時には、爽快感が味わえる自転車!?
こちら、やっちゃいました。よかったら、ブログをご覧ください。

投稿: クロマボ | 2009年4月12日 (日) 21時32分

としさん)
1人で練習ってなかなか大変です。すぐにめげちゃいますから。
良かったら練習にお誘いくださいね。
ちょっとこれからの予定はバタバタしているのですが...

投稿: ぽむん | 2009年4月13日 (月) 07時35分

クロマボさん)
これからは5~10km向けの練習をたくさんしようと思います。
暑くなって、なかなか長距離の練習はしにくいですからね。
昨日もかなり暑くなりました。
ブログ読みましたよ~
自転車に乗らない私でも欲しくなっちゃいます!

投稿: ぽむん | 2009年4月13日 (月) 07時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222260/44645843

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の5分/km切り練習:

« 3日連続飲み | トップページ | スピード落ち落ち »