最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ふかやハーフ、一応完走。。。 | トップページ | ひな祭り&誕生日 »

ふかやの反省

昨日の疲れがどーんと残って、3月初っ端の月曜日はかなりへばってしまいました。

月初の仕事は忙しいし、花粉のせいで目はやられるし(朝、昼2回薬を飲んでしまった)で散々でした。

もちろん今夜のRUNはRESTです。帰り道、寒かったなあ。

明日は更に寒いらしいので手袋を絶対に持って行こう!


昨日のふかやハーフの反省です。

だいたいレースに出場すると何かしらをやらかしているのですが、昨日もついついやってしまいました。

それは、「アップをしなかった」

ちょっと自分自身でも信じられないのですが、アップをせずに走ってしまいました。馬鹿ですね~。

どおりで走り始めてしばらくの間(15km過ぎまで)身体が温まらなかったわけです。

アップをしなかった理由は、ペースが遅いから初めの数キロをアップ代わりにすればいいや、と安易に考えてしまったことです。

自分が故障上がりだって事をすっかり忘れ去っていたのです。

ストレッチはしっかりとしました。

でもストレッチだけでは身体はあまり温まりませんよね。やっぱりジョグで身体を動かさないと。

アップをしなかったせいで走り始めてすぐに身体がぎくしゃくし、最初の給水所(5km地点)で立ち止まってストレッチをする羽目になりました(ここで奥さんから遅れるのですが、心配して戻ってきてくれました)。

そんな無茶をしたせいで、走り終わってしばらくしてから左足は結構な痛さになってしまいました。

そして今朝の通勤時も階段の上り下りは激痛!!

今週中にこの痛みは引くのかな??

と思ったら、なぜか会社でデスクワークをしている間に痛みはどこかへ消えてしまいました。

帰りの駅の階段も全く痛み無し。なぜに???会社に着いてから湿布を貼ったのが効いたのかな?

こんなに早く痛みが無くなるとは思わなかったのでちょっとびっくりです。

そんなわけで、意外と早く練習に復帰出来そうです!良かった~


↓いつもありがとうございます!
Banner_br_ume
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

|
|

« ふかやハーフ、一応完走。。。 | トップページ | ひな祭り&誕生日 »

RUN」カテゴリの記事

コメント

ランニングを趣味として続けていくために、「膝痛」は様子を見ながら、ゆっくり付き合っていかなくてはいけないみたいですね。走る前と後にしっかりストレッチする・走った後にはアイシングをする、っていうのを痛みを感じるときもそうでないときも癖にすることが大切だと思います。でも、この自己管理もまた、ランニングを趣味とする楽しさかもしれませんね!

投稿: クロマボ | 2009年3月 3日 (火) 12時14分

膝はなかなか治らないので厄介ですよね。
幸いにも今回のダメージは思ったより軽くて、今日にもJOGが出来そうなほどに回復しています。何が良かったのだろう?
自己管理はなかなか難しいです。
先週はRUNを再開して油断してしまったのか、体重1kgオーバーでレース当日をむかえる事になってしまいました。
次回のレースはしっかりと体重を調整して挑もうと思います。
体重1kg落とすと3分は違うって言いますものね!

投稿: ぽむん | 2009年3月 3日 (火) 12時52分

アップをするようになって、2~3年が過ぎました。
自分ではあまり実感してないんですが、アップってやはり重要なんでしょうか(^^;ゞ?
ぼくの場合、真冬での6分半/kmジョギングでも汗をかきます。
やっぱり無理してるのかなぁ~

投稿: とし | 2009年3月 3日 (火) 20時07分

としさん)
実は私はあまりアップが好きではありません(おまけにダウン好きでもありません)。
私も普段はどんなに寒くても走れば汗をかきますが、今回は寒い服装でしたからwobbly
キロ6分30秒では遅かったです。LSDに近かったです。
ほとんど汗をかかないでゴールしちゃった位ですから。
そんなわけで今回はアップで少しでも身体を温めておけば良かったなあと思ったのでしたcoldsweats01

投稿: ぽむん | 2009年3月 3日 (火) 20時16分

レースお疲れ様でした!
無事に完走も出来ましたし、大きな収穫ですね♪
そして心配した痛みも、後にいい感じでひいたということは
慌てず大切に養生を続け、ハーフを利用したLSDで
いい具合に刺激が入ったのかもしれません。
このまま焦らずあと17日ですね~(≧∇≦)b

投稿: 寝太郎 | 2009年3月 4日 (水) 23時54分

寝太郎さん)
幸いにも大過無く走りきることが出来ました。
その後も足の調子は上向きです。
このまま順調に推移すれば東京マラソンも無難にファンランすることが出来そうです。
あと2週間ちょっとです。上手に調整しましょうね!

投稿: ぽむん | 2009年3月 5日 (木) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222260/44224126

この記事へのトラックバック一覧です: ふかやの反省:

« ふかやハーフ、一応完走。。。 | トップページ | ひな祭り&誕生日 »