最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

「ジェネラル・ルージュの凱旋」を読む

本日は月末&年度末最終日でした。

そんなわけで締めの仕事でてんやわんや。プラス突発的日常業務も重なって、机の上はぐっちゃぐちゃ。

何とか平常近くに回復したのが11時過ぎでしたが、ホッとしたのか今度は睡魔に襲われる。

昨夜も早く寝ようと思ったのに、ついつい最後までSASUKEを見たせいです。

でも引っ張りに引っ張ってあの結果は無いだろうと思う。あとちょっとだったのになあ。


今日、会社の帰りにブックオフに寄って買ったのは「ジャネラル・ルージュの凱旋」です。

「チーム・バチスタの栄光」から続く人気作品です。現在、映画も上映されているようですね

その映画上映に合わせて文庫化されたこの作品。

文庫だから新品で買っても良いかなと迷っていましたが、意外と早く古本で見つけられてラッキーでした。それも上・下巻共にあって良かったなあ。

早速読み始め、電車とバス内で90ページほど読み進めてしまいました。

ちょっとペース早いよな。これでは今夜で上巻を読み終えてしまう。明日には下巻も読み終えてしまうかも。

もったいない、もったいない。

明日の夜は奥さんが友達と映画のレイトショーを見てくるそうです。映画は「マンマ・ミーア」。金曜日で上映を終えてしまうそうです。

文庫本を片手にしながらの1人夕飯になりそうです。。。

↓そこそこ頑張っています!

Banner_br_sakura

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レース翌日は日焼け痛&筋肉痛

昨日は9時前に布団に入って寝てしまったぽむんです。

走って疲れたってよりは、その後のお花見で3時間ほど太陽の光にあたって疲れたせいでしょうね。

それだけ太陽にあたっていれば陽にも焼けるってことで、昨夜には顔のあちこちがヒリヒリ真っ赤。

今日になって更に赤さは増し、ヒリヒリも増し...シーブリーズなんてつけられたものじゃない。

昨日は3kmという短い距離だったので、走っている間に日焼けするなどは全く考えもせずに日焼け止めも塗らずでした。

そうしたらこの有様です。明日か明後日くらいから、まず鼻の頭から皮が剥けてきて、あっという間に見るも無残な顔になるでしょう。あーやだやだ。

そして筋肉痛。

昨日は5ヶ月ぶりにキロ4分を切って走りました(1kmのみだけど)。

そんなペースで走れば当然その日に足が痛くなってもおかしくないのですが、今朝になっても元気なまま。

昨夜にSKINSを履いて寝たから?やるなSKINS!

と思ったら、会社を出て帰宅の途についたころから全身のあちこちが痛くなってきました。

お風呂に入ってマッサージして今夜も早く寝なくちゃ。


あっ!昨日ダウンするの忘れた...


↓そこそこ頑張っています!

Banner_br_sakura

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

草加ふささら3km撃沈

東京マラソンの夢、いまだ醒めやらぬですが、今度はQちゃんの夢を見る為に行ってきました「草加ふささらマラソン」!

先週の日曜とはうって変わって良い天気。

風は少しあるものの、春間近といった感じでした。

起床は5時。マラソン会場着は7:15分。会社の同僚にも無事会えて、すぐにアップ開始です。

アップ途中に開会式開始!当然メインはQちゃんの挨拶です。

「ああ、Qちゃんいるなあ。」と身体を動かしながら遠くのQちゃんを見、声だけを聞きながらアップ継続。

「Qちゃんがそこにいる」という実感はまるでなく、TVの音声を聞いているみたいでしたね。

まもなく本日のメインレースのハーフスタート!

今日の参加は何千人だったのでしょうか?

トラックを出て行く人波がなかなか途切れません。かなり後になってQちゃんもスタート!

ハーフを見送ってすぐに3kmレースもスタートです。

今日の目標はキロ4分ペースで12分ジャスト。

が!

今年になって、スピード練習どころか普通の練習も1月に1、2回行ったのみ。どう考えても無謀な目標。

それでも行ってしまえ~!と前から4列目辺りに並んでGO!

トラックを1周と少しして周回コース(2周する)へ出て行くのですが、トラックを1周して早くも息は上がり、これは飛ばしすぎだろうと思うも、目の前を走る中学生らしき女子に遅れるなんてとても出来ず、最初の1kmまで追走。

1kmのラップは「3分43秒87」。

もう無理~とズルズルと後退です。

私の密やかな自慢は、息が上がってバテバテそうに見えてもタイムはそれほど落ちないってことでしたが、今日はタイム落ちまくり。

ゼーゼーハーハーの2km通過は「8分5秒88」。この間の1kmラップは「4分22秒01」。一気に38秒も落ちてます。

この時はラップタイムの確認の余裕は全く無く、「8分5秒」を認識しただけ。

ラスト1kmを4分切って走れば12分もいけるかな?と心の隅で考えたものの、そんなラップは出せるはずも無く、

ゴールタイムは「12分22秒」この間のラップは「4分17秒」。ちょっとだけですがラップは上がりました。

見事に撃沈です。

まあ仕方ないよなあ。練習していないし、足肉離れ抱えているし。腸腱靭帯は痛いし。出るのは言い訳ばかりです。

しっかりキロ4分を守れば、もしかしたらもう少し良いタイムだったのかもしれませんが、そんなペース感覚は今はありはしないので無いものねだりです。

一緒に参加した同僚のサブスリーランナーは10分を少し切っての一般の部で2位入賞です。

でも彼にしても中・高校生を含めた総合では7位でした。1~3位迄を占めたのはなんと中学生!若いってすごいですね。

3kmレース後にまもなくハーフ参加の人々が帰ってきました。

1時間30分過ぎにQちゃん帰還!

Dcf_0270


幸か不幸か、彼女の顔は観衆に手をふっていた為に隠れてしまいました。残念です。でも自分の目で走る姿を見られたので充分満足。


レース後はお花見(殆ど見なかったけれど、5分咲き位でした)

Dcf_0272


初めは寒かったですがお日様が昇る&お酒がまわるにつれて気にならなくなりました。

そんなこんなで1升の焼酎(コーヒー豆入り)を殆ど飲み干して帰宅です。


帰りに1人で寄ったこちら

Dcf_0274

ラーメン(トッピングはニンニク・唐辛子&追加でうずらのたまご)豚肉の一つは角のブロックが入っていてボリュームあり過ぎ!

Dcf_0275

危うくこちらでも撃沈しそうになりましたが何とか食べ終えることが出来ました。今日は夕飯いらないな。

↓そこそこ頑張っています!

Banner_br_sakura

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

明日は草加で3kmダッシュ!

相変わらず寒い日が続いていますね。

先週の暖かさは何だったのでしょう?

桜は東京で開花はあったものの、その後はたいした話も聞きません。

たとえ咲いていても、この寒さではお花見はきついですね、特に夜桜見物は。


明日、日曜日は「草加ふささらマラソン」です。

それも参加は3kmです。なぜ3km?(メインレースはハーフです。Qちゃんがゲストランナー。)。

それは共に参加する会社の人々10名程の方々の希望だからです。

初めは5kmレースに参加の予定でしたが、皆から猛反発!そんなに長く走れん!!と言うわけです。

それで5kmよりも短い3kmレースがある、今年初開催の本大会にエントリーが決定したのでした。

3kmかあ。スピード練習全くしてないよなあ(普通の練習すらしていない)。

東京マラソン参加以後、全く走っておりません。

補強運動も昨夜に腹筋を40回しただけです。すっかり忘れていました。

そんな状態で3kmダッシュしたら怪我しそうです。ただでさえ怪我を抱えているって言うのに。

明日は気合を入れてアップをしようと思います(アップでへばりそう~)。

3kmのスタート時間は8時10分。早っ!

現地集合7時15分なので自宅を6時に出なければなりません。きっついなあ。

そしてゴールは8時半には確実にしているでしょう。あっという間におしまいです。

今回私の目指すタイムはキロ4分ペースで12分ちょうどです。

今年は練習ですらキロ4分で走っていないってのに、かなり無謀な目標かも。

息が上がるのは確実です。心臓が止まらないよう気をつけないと。

そしてレース後はお花見をするとか。各自、レジャーシートを持ってくるようにとメールが回っていました。

明日の最高気温12℃なんですが...絶対風邪ひくって!!お花見中止で、室内に場所変更になることを祈っています。

って言っても朝っぱらから開いている居酒屋なんてそうはない。越谷レイクタウンに期待か?!


↓そこそこ頑張っています!

Banner_br_sakura

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

我が家の東京マラソン(その4)

昨夜は送別会に参加してきました。

今朝はやっぱり二日酔い特有の頭痛で目覚め。

それでも会社に着く頃には何とか治り、昼にはほぼ平常に戻りました。でも寝不足のせいか、1日中だるかったです。

では続きです。ゴールまでを。暗く、重っ苦しいです。

(その4)
35km地点の通過が4時間33分31秒。

これは昨年7月の初フルのゴールタイムとほぼ同じ位です。

走っている時(歩きに近い走りですが)はそんなことを思い出さず、ただノタノタと足を前に運ぼうとするだけ。

給食所で貰ったアンパンを2個食べてアミノバリューを飲むとお腹一杯に。

ただでさえ重い身体が更に重くなる。2個は多かったなあと後悔です。

この頃の身体の状態は、左右の腸腱靭帯、足首、足裏と痛いところだらけでした。

そんな状態で築地~晴海~豊洲へ。

EXPOに来た時からとんでもない風の強さに「これは苦戦しそうだなあ」と思った魔の湾岸エリアです。

今日はその時よりも更に強い風&雨。

ただでさえ歩みが鈍いのに、怒涛の向かい風で前に進んでいる気が全くしない!

それでも隣の奥さんはしっかり進んでいる。しっかりと1歩1歩。

私はもう完全に後追いです。それもすぐに遅れてしまい、諦めて歩きになる。

奥さんは先に行こうと思えば行けるのにペースを落として待っていてくれる。

そんなこんなで時間は過ぎるばかりです。

【40km通過5時間22分4秒】

35-40k間は49分台。ほとんどキロ10分台です。

前5kよりはいくらかペースは上がっているものの、このレベルではもう遅いも早いもありません。

このレースで初めて救護所に入り、ボランティアの方に消炎スプレーを足にかけてもらう。

CW-Xの上からなので、どれだけ効くのか分からないけれど、私の足は親の敵かのようにたっぷりとスプレーしてくれました。

あんなに使ったら内容量の半分は無くなりそうです。いいのかな、あんなに使って。

しっかりとお礼をした後に、「あと2kmだからちゃんと走るか」と奥さんに声をかけ、辛うじて走り出すものの、100mもそれがもたずで歩き歩き歩き。

そして41km通過。残り1kmちょい。

「あと1kmだから走るか」と力無く声をかけ、、、、以下同文。

そしてラスト400m。

さすがに「ゴールは走ってしなくちゃ!」と思いは少しはするも、「もう心底どうでもいい」ってのが気持ちの大半を占めていました。

ラスト2kmの足の状態は初フルの時の方が酷かったけれど、あの時は気持ちが折れずに走りました。

でも今回はダメ。完全に折れ。。。。心が弱い。

そしてやっとのゴール。

2人並んで手をあげてのゴール。

後でフジテレビのサイトでゴールシーンの動画を見ましたが、「ゴール万歳!」というより、「降参」「完全降伏」ですと言った感じでしたね。

ゴールタイムは「5時間43分50秒」(NETタイム)

酷すぎるタイムです。

とてもフル4回目(奥さんは3回目)とは思えないタイム。

もちろん、これまでの最低記録を2人共に更新です。

私は自己記録より2時間遅れ。

レース前に予想ゴールタイムは5時間~5時間半としてはいましたが、実際にそのタイム(もっと遅い)で自分が走ってしまったことはかなりの衝撃でした(あまりに疲労し過ぎて、死人に鞭打つようなものでしたが)。


ゴール後すぐに、ベルトコンベアで運ばれるかのように完走メダル・フィニッシャータオル・ばなな・飲み物・エアーサロンパスの試供品を受け取り更衣室へ。

あっさり書いてしまいましたが、この時は台風並みの風に雨。

それでもボランティアの皆さんは嫌な顔一つせず、各自の仕事を果たしていました。

私が同じ立場だったとして、はたして彼ら・彼女らと同じ事を出来るであろうか?

本大会は素晴らしい運営でした。

文句のつけどころがありません(自分自身の走りには文句しかないけれど)。

全ては運営スタッフ、そしてボランティアの皆様のおかげです。


ありがとう!東京マラソン!

おまけ)
こういう完走記は走ってすぐに書くものですね。
日が経ってしまうと新鮮味がどうしても薄れます。
まだ5日しか経っていないのに忘れてしまったことが多々。
記憶違いが相当あると思います。ごめんなさい。

↓いつも応援ありがとうございます!
Banner_br_sakura
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

我が家の東京マラソン(その3)

アップは木曜日予定ですが、書いているのは水曜日です。明日の夜は飲み会なもので。

実は今夜も奥さんと2人で軽く東京マラソンの打ち上げで焼き鳥屋さんに行ってきました。

少し酔っているので、ただでさえの乱文が更に酷くなると思われます。初めにごめんなさい。


【30km通過3時間41分03秒】

25-30k間は44分7秒。キロ9分近く。もう完全に終わっています。

30km過ぎで奥さんがついにダウンして歩きになってしまいました。

今大会は歩きたくないと言っていた奥さんですが、練習不足は如何ともし難かったです。

歩き始めた時は正直私自身もホッとしました。同じく一杯一杯だったのです。もうどうにもこうにもなりません。

幸いにもこの時に肉離れの箇所は悪化していませんでした。もし悪化していたならば棄権するしかなかったです。

ただ、肉離れを無意識にかばっていたせいか、他の部位にもあちこち痛みが...これは予想していたので諦めるしかありません。歩いているうちに回復すれば良いのだけど。

歩いたのは500mほど。意を決したように奥さんは「やっぱり走る!」とヨロヨロとながら走り始めました。

「?!走るの」と言いたいけれど、グッとこらえ後を追います。まだ回復していない私の足です。

それでも何とか1kmほど走ると今レース初めての給食です。バナナやレーズンがあったのでありがたく貰いました。

その後も数百m走りは歩きの繰り返し。もうグダグダの展開です。

33km位でTVクルー付きの集団に追いつかれる。

「ちょっと前を空けてください」と誰かに言われ横を見ると、どこかで見たような男女2人です(後で知ったのですが、元サッカー選手の本田夫妻でした)。

ここで何故か奥さんが発奮!

「あんな人達(TVクルー)の近くを走りたくない」と言うと、本田夫妻を引き離すべく颯爽と走り出したのです!

それまで死んでいたのになんだよ~と追いかけようと思うも私にそんな足は残っておらず、本田夫妻と併走が精一杯。

おまけに心臓付近も痛くなってきてしまい、「ここで倒れたらどうなるのだろう。奥さんは先に行ってしまったし」と絶望的になる。

少しして近くにいない私に気付いた奥さんがペースを落として寄って来ました。

すっかり不貞腐れていた私は、「いいよもう先に行って!」と言ってしまう。最低です。

夫婦喧嘩状態で35kmを過ぎる。

【35km通過4時間33分31秒】

30-35k間は52分ほど。キロ10分以上。早歩きと同じようなペース。かなり歩いたから仕方ありません。

35km過ぎでまた給食。ここにはパンがありました。

せっかくなのでと寄って行くと手渡されたのは2個。

1個で充分なのにと思いながら頑張って食べる。味が違うと良いのだけどと思うも2個ともアンパンでした。


その4へ続く...

↓いつも応援ありがとうございます!
Banner_br_sakura
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

我が家の東京マラソン(その2)

本日仕事はお疲れ休みです(ただの有休)。

お昼頃から雨となりました。東京マラソンを思い出させる雨です。


【10km通過1時間6分53秒】

10kmあたりから左の腸腱靭帯に違和感を感じ始めました。

先週の20km走の時は何ともなかったのに。なぜ今??

頭の中ではジタバタとしていましたが、淡々と走り15km地点通過。


【15km通過1時間40分52秒】

腸腱靭帯は違和感から痛みへと。これはまずいなと思い、給水所で奥さんを呼び止めてストレッチ。

タイムロスになりますが、後のことを考えたら早めにケアをした方が良いですから。

1分ほどストレッチをしてから再スタート。すると。

「痛い!!?」

ストレッチをしたことにより、なぜか腸腱靭帯の痛みは更に倍増し!

これはたまらん!こんな痛みで残り27kmなんて絶対無理だ!

と思うも言葉には出さず、我慢してしばらく走ると少しずつ痛みにも慣れてくる。でも自然とペースはダウン。

【20km通過2時間17分33秒】

15-20k間はキロ7分台まで落ちました。

私のペースが落ちるにつれて奥さんのペースもダウンです。

この頃から奥さんは弱音を言い出すようになってきました。本当は私が言いたかったのですが、そこはひたすらやせ我慢。

分かっていたことながら、2人共に完全に練習不足でした。

私はハーフ以上を走るのは1月の勝田以来。奥さんは更に遡って11月のつくば以来です。

そして2人共に3月に入ってから継続的に走ることをしていないのです。

ここらへんで水道橋博士さんを頻繁に見かけるようになりました。抜いたり抜かされたりはゴール付近まで続きました。

【25km通過2時間56分56秒】

20-25kは更にペースダウンです。この間5kmは39分23秒。

早くもヨロヨロ~キロ8分に近いもの。周囲のランナーは歩き始める人がかなり多くなってきました。

「あと、17kmしかないよ!」と奥さんを励ますも、心の中ではかなりうんざり。

このあたりからついに雨が降り出してきました。沿道の人々は傘を開き、合羽を着始めます。

もちろん我々は傘を差すわけにもゆかず(合羽を着始める人はいました。準備良いなあ)、それまで脱いでいたキャップをかぶる位です。

雨が降り出したのは個人的には嬉しかったです。それは、花粉が舞わなくなるから。しかしそれは甘かった。

結局レースを通じて最初から最後まで花粉には苦しめられました。

一応、鼻炎薬は飲んでいたものの目がダメ。特に左目は終始涙目状態。いつコンタクトが外れてもおかしく無い状態でした。こんな状態で良い走りが出来るはずもありません(今回はそういう事以前の身体の状態だったのですが)。

27km地点くらいの浅草寺で立ち止まっての記念写真撮影。ここで太腿が攣り掛けて焦る。。。

この頃は殆どやけになっていましたね。普通の大会では写真撮影なんてしないですから。でもお祭りだからまあいいかと。

【30km通過3時間41分03秒】

その3へ続く...

↓いつも応援ありがとうございます!
Banner_br_sakura
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

我が家の東京マラソン(その1)

少しだけ元気になってきたので頑張って当日の事をまとめようと思います。

朝は5時に起床。6時10分の電車に乗り新宿へ向かいました。

同じ電車に乗った方で、見るからに東京マラソンに出場すると見受けられた方が我々の他に5~6名。

意外といるものだなあと思いながら新宿着は6時39分です。

新宿駅は思ったほどではないにせよランナーが目立ちます。

それでも駅構内の男子トイレは既に10名ほどの行列です。

意外なことに女性のトイレは空いていて並びもなかったそうです。これは珍しいことですね。

そして西口地下通路を歩いて都庁へ!

都庁へ着いたのは6時50分、受付開始10分前。予定通りです。

受付周辺にはランナー&付き添いで溢れているかと思いきや、意外と少ない。

ゼッケン交換の当日受付が無いってことで参加者の出足は割と遅かったようですね。

少しだけ7時をまわってから受付開始。ゼッケンのチェックと手荷物検査です。

あっさり選手待機所(特に何があるわけでもないですが)に入場した後は、いきなり手持ち無沙汰になってしまいました。

することが無い...

ジャージを脱ぐだけでレース用の服装になるようにして来ていたので更衣室に行く必要も無い。

写真撮影をしていたのでとりあえず撮って貰いました(オールスポーツコミュニティさんありがとう)。後ですごい行列になっていましたね。

やっぱりすることが無いので行っておこうとトイレへ。意外と混んでいない(結局トイレには2回行きました)。

何だかんだで時間は過ぎ、召集20分ほど前に手荷物預けの後にスタート地点へ。

いつのまにかに大混雑です!

手荷物預かりは混んでいなかったですが、トイレへの列と召集場所へ向かう人がごっちゃになっていてなかなか前に進みません。

ようやく我らの召集場所(Hブロック)へ着くと係員の方に、

「Dはもっと前だよ。」(私がDでした)

と追い出されそうになりますが「一緒に走るので」と言って、何とかHに留まれました。

その後は9時10分のスタート時間まで40分以上、寒風の中を震えながら待ち・待ち・待ち。

そしてスタート。ちょっと早い9時8か9分位でスタートしたのではないでしょうか?

当然、我々一般ランナーは全く動きません。大きなモニターで招待選手が走っている姿をボケーっと見ていると少しずつ前に進み始めました。

スタート地点を越えるか越えないか位でダウンタウンの浜ちゃん発見!

思わず携帯で撮っちゃいました。今日1人目の有名人です。

スタートラインを過ぎた後も渋滞が続くと思いきや、意外と走りやすい。

初めは下り坂が続くので、ここで飛ばしては後にくるだろうなとかなり自重して最初の1kmを通過。

「7分7秒」

ちょっと自重し過ぎたか?尚、今日のペースはキロ6分30秒予定でした。奥さんがそのタイムでも良いと言うので、ふ~んと思いながらのペースメイクです(私はキロ7分のペースで良いかと考えていました。結果的にそれでも読みが甘かったのですが)。

次の1kmは6分30秒。以降10kmまでほぼそのペースで。

走りながらすぐに思いましたが、あの観衆の多さはやはりすごいですね。

前情報で、観衆の多さに舞い上がってオーバーペースで入ってしまいがちであるってことを知りながらも、身体が前に行きたがり、抑えるのに苦労しました。

だいたいキロ6分30秒というペースは練習でも走ったことが無いのだから当たり前です(私はLSD苦手です)。

10km通過は1時間6分53秒。

ここらへんから、私の不安様子の一つである腸腱靭帯が痛み始めたのでした。。。(その2へ続く)

↓いつも応援ありがとうございます!
Banner_br_sakura
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

東京マラソン後の足のダメージ

東京マラソンを走り終えて、早くも1日過ぎました。

昨日帰ってからのケアが良かったのか、1月の勝田マラソン(25km棄権)の後ほどのダメージはありません。

駅の階段上り下りも朝は痛みがあって苦しかったけれど、帰りにはだいぶ痛みがひいて自然に近く足を運ぶことが出来ました。

朝、出勤前に湿布を貼り、その上からSKINSを履いて出勤したのが良かったのかな。仕事中もほとんど席を立たず安静にしていましたし。

夜には右足の肉離れ治療に接骨院に行きました(よくもそんな足で走ったものです。自分の事ながら馬鹿者です)。

電気治療の後(電気の強さをやせ我慢したせいで、治療中もだえ苦しみました)、にマッサージ。

両足共に、お尻から腸腱靭帯に掛けて痛いのなんのって!

そんな苦しむ私を見て、

「お尻から下がガチガチですよ~針打ちますか?1本100円ですけど」の言葉に「宜しく御願いします!」と返事。

治療後に湿布と包帯を貰ってお帰りです。本日のお会計1100円でした。

お風呂に入った後、湿布を貼ってSKINSを履いて寝よう~


なかなかレースの話に入れない。。。忘れてしまいそうです。


↓いつも応援ありがとうございます!
Banner_br_sakura
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

東京マラソン後のケーキ

終盤に強烈な風&雨にやられて、かなり濡れてのゴールとなりました。

ゴール後の完走メダルやタオルを貰う為に並んでいる時に一層風雨が強まり、ようやく屋根のあるところに移った時にはびしょ濡れ状態。

貰ったばかりのタオルが大活躍したのは言うまでもありません。

せっかく乾いた身体になった後も、ゆりかもめに乗る際にまたかなり濡れました。風邪ひきそうです。

そんな今夜の夕飯はこちら。

Dcf_0265

コージーコーナーのケーキ4種です。

2人で2個ずつ食べます。

正直言って、これさえも食べるのが億劫です。だいたい食欲が無い。

寒風吹きすさぶ中を6時間以上も外にいれば(そしてフルマラソンを走れば)調子が悪くなってもおかしくないです(しかし奥さんは食欲があるみたいです)。

身体を強く動かした時に起こる頭痛も電車に乗っている時から出てきて更に不調になっています(さっきバファリンを飲んだので時期に治まるでしょう)。

本来はレースの話を記事にすべきなのですが気力がありません(の割には長くなったけれど)。

また明日以降に(たいした話じゃないですが)。

でも2つだけ。

上着にCARPランニングシャツを着用していた為か、沿道の人々からたくさんの声援を受けました。皆さんありがとうございます。

もう一つはボランティアの皆様へ感謝を。

気持ちの良い対応、誠にありがとうございます!

東京マラソンを支えているのはあななたちです!


↓いつも応援ありがとうございます!
Banner_br_sakura
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

明日は東京の地を駆けるよ!

いよいよ明日になってしまいました東京マラソン。

今日だったならば完璧な快晴だったのですが、こればかりは仕方ありません。

明日の天気予報は昼過ぎから雨。おまけにとんでもない強風が吹くようです。

午前中の降水確率30%、午後は50%、夜は80%。

風は9時頃からずっと風速8(m/s)以上で夜に向けて強くなるばかり!うげぇ~

私たちのゴールは恐らく14時半過ぎなので、雨に濡れることはほぼ確実。

それも終わってみれば、きっと良い思い出になるでしょうね。

明日の前に気休めにでもと右足太腿裏の肉離れの治療に行ってきました。

「もうちょっと早く来てくださいよ~」と先生の当然の一言です。

それでも軽い治療とマッサージ。そしてテーピングをしてくれました(明日までには緩むだろうなあ)。

帰宅後にようやく明日の準備を本格的に始めて、ついさっき終えたところです。

↓明日の上着です。

ナンバーは、ぽむん「D26374」奥さん「H52549」になります。

Dcf_0248


奥さんも同様の格好で並んで走る予定なので、沿道からは見つけやすいかもしれません。

ナンバーの前に付いているアルファベットはスタート位置になります。

私は「D」ですが、奥さんの「H」の位置まで下がってスタートします。

走るペースはサブ5ペース。キロ7分前後になると思います。

私にとってはかなり遅目のペースとなりますが、今回は「走る」のではなく、「歩く」遠足と考えていますので、まあ良いかなって。

遠足と言えばおやつです!

久しぶりにウエストポーチを引っ張り出し、パワージェルや塩飴やら色々と詰め込みました。

それでもお腹が減ったら人形焼を食べよう(目標3個!、奥さんは10個!)。

でも問題は、我々夫婦が辿り着いた時(27km地点位か?)に人形焼が残っているかどうか。

1個でも良いから食べたいです。

↓はEXPO会場で売っていたサプリです。

メーカーはMUSASHIというところ。勉強不足でして、存在を全く知りませんでした。

よくあるアミノ酸系のサプリなんですが、販売していたお兄ちゃんが熱心だったので、ついつい買っちゃいました。

今夜寝る前、明日の朝、走った後に服用します。

月曜日、元気に会社に行けるように、しっかり効いてくれよ!

Dcf_0249


↓いつも応援ありがとうございます!
Banner_br_sakura
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

東京マラソン2日前!

朝の嵐のような天気が嘘のように昼には晴れた春分の日です。

でも風は強くなるばかり。

日曜日にこんな風が吹いたら苦戦必至です。

おまけに今夕の日曜日の天気予報は昼頃から雨。。。

私達夫婦のゴールタイムは15時位予定。思いっきり雨に打たれそうです。

でも気温は17℃位になりそうなので、身体の冷えは無いと良いなあと考えています。


今日も明日もウロウロとせずに完全休足の予定でした。

明日は接骨院に行って鍼をうってもらおうかなと考えていましたが、先ほど車に乗ろうとしたバッテリー上がり...

6年弱交換していないですからね。もう寿命でしょう。

明日は朝からロードサービスを呼びエンジンをかけた後はバッテリー交換に近場のカーショップへ。

そして11時からは歯医者へと、ばたばたした午前中となりそうです。

せめて午後はゆっくり過ごしたいです。


こちらは東京マラソンパンフレットとAMINO-Valueリストバンド。

リストバンドは昨日EXPO会場で貰ったものです。

せっかくなので当日着用しようっと。

Dcf_0247


↓いつも応援ありがとうございます!
Banner_br_sakura
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

東マラEXPOへ

明日に行くつもりだった東京マラソンのナンバーカード引き換えですが、やっぱり明日は相当混むだろうと考え、急遽会社帰りに寄って来ました。

仕事が終わってから電車を乗り継ぎビッグサイトに行くのは辛かったです。

何年ぶりに乗るのか忘れたくらい久しぶりのゆりかもめ。

新橋で合流した奥さんと共に20分ちょっと乗って国際展示場正門にて下車。

下車した人々が向かう方向はもちろん皆一緒です。

会場内の受付はがらがらで、スムーズにナンバーカードの引き換えも終え、参加Tシャツ等も貰った後は、各社ブースへGO!

やっぱりほどほどに混んでおり、熱気で汗ばむくらいでした。明日の祝日は一体どうなることやら。

何だかんだと貰ったサンプル類。

PUMAの赤いバックは貰ったものをしまうのに重宝しました。
Dcf_0245

他にも色々ありますが、今日は力尽きて頑張れません。また明日にでも。


でも頑張ってもう一つだけ。この応援グッズはどうしましょ。使い道無いよなあ

Dcf_0246

↓いつも応援ありがとうございます!
Banner_br_sakura
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

ゴールドコーストマラソンへの誘い

今日は更に暖かかったですね。

帰りの電車内では汗だくになっちゃいました。

会社内では午後には早くも冷房を入れていました。今からこれではどうなることやら...


会社から帰ってポストを見ると、HISからのメール便が届いていました。

中には「ゴールドコーストマラソンツアー」への案内でした。

う~ん、もうそんな時期なのかあ。1年ってあっという間に経ちますね。

何を隠そう(隠して無いですが)、私の初フルは昨年7月のゴールドコーストマラソンでした。

出場を決めたのは4月末だったのですが、その頃はまだ最高で10kmしか走ったことが無く、フルなんて「はぁ?」と言った感じでした。

それでも出ると決めたからには練習をしよう!と長い距離(と言っても長くて15km)を走る練習を始め、6/1には東京喜多マラソンでハーフレースも走りました(もちろん初ハーフ)。

そして迎えたレース本番。

13km地点でまさかの痙攣。

その後もだまくらかして走ったものの、30km過ぎには足全部が痙攣状態になって、以後は殆ど歩きでゴールという初フルは大変辛いものとなったのでした。

タイムは目標としていたサブフォー切りから大きく遅れる4時間37分。もう心身共にズタズタとなっての帰国でした。

そんな苦い思い出のゴールドコーストマラソンです(今となっては良い思い出ですが)。

今年は時間(お金も)に余裕がある方は行っといた方がいいですよ~

何と言っても円高です。

去年の7月の豪ドルは107円位でしたが、今は60円台です。

そしてあの忌まわしき燃油代の値下げ!。

去年はツアー代10万プラス燃油代4万5千円ですよ!

それが今年は去年と同クラスのツアーで11万6千円!燃油代は込み!これは安い!(今のぽむん家には高いですが)

そんなわけで、行っとけ!ゴールドコーストマラソン!

コースは極めてフラット。コースを通じての高低差は8mしかありません。

普通に走ったら自己記録更新間違い無しです!

↓いつも応援ありがとうございます!
Banner_br_sakura
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

日曜日は雨予報~

今週に入って一気に春へと加速したかのような暖かさです。仕事中、頭がぼうっとして困っています。

この陽気では今週末には桜は咲いてしまうのではと思うくらい。

明日の都内の最高気温は19℃。そして明後日は22℃。もちろん晴れ・晴れと続きます。

なのに週末は雨予報。

日曜はやっぱり雨なのでしょうか。

晴れて気温が上がるよりも、雨でほどほどの気温の方が走り易いだろうとは言え、やっぱり雨は嫌だなあ。

そんな、思っても仕方が無いことをグダグダとブログに書いているぽむんです。

今日ももちろんREST。明日も明後日も明々後日もRESTです。

幸いにも日曜日のダメージはだいぶ癒えて痛みはほぼ無いのですが、右足の肉離れはぱっとしません。

歩くのには問題ありませんが、ダッシュなんてしたらビキビキッ!といきそうです。

なんかしら治療をしなければと、昨日、一昨日は冷シップを貼りまくり、今夜からは温シップに切り替えです。

出来ることならば会社にも行かずに家でじっと安静にして過ごしたいです。

当日の天気や自分の体調の事を心配しながら、東京マラソンの参加案内は開けただけで満足に見ていないことに今頃気付きました。

また今回も何かしら失敗しそうです。。。


ビックサイトってどうやって行くんだっけ?


↓いつも応援ありがとうございます!
Banner_br_sakura
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

CW-Xの使用感想

昨日の20km走の疲れは予想通りにドンときまして、今朝の駅の階段の上り下りはなかなか大変でした(昨日の帰りからそうでしたが)。

それでも想定の範囲内のダメージであったので良かったです。

帰宅時にはだいぶ痛みもやわらいできましたしね。

いくらか筋力がついてきたってことなのかな。


昨日初めて履いて走った「CW-X スタビライクスロング」の感想です。

正直言って、「何が良い!」と具体的にあげることが出来ません。

でも、走ったのは一週間ぶり。

そして、20kmを走ったのは2週間ぶり。

更に、現在の私は左の腸腱靭帯を痛め&右の太腿裏に軽度の肉離れを抱えていながらも(そんな状態で走るな!と怒られそうだけど)、2時間弱で20kmをほぼ問題なく走りきることが出来たのはCW-Xの恩恵が何かしらあったと考えるのが普通でしょう。

タイムを見ても2週間前のふかやハーフのタイム(2時間15分ほど)よりも早いペースでした。

走った後の疲れもそう感じませんでしたしね。

走ろうと思えば、あと10kmは走ることが出来たと思います(それを実行したら、間違いなく今日の足は終わっていたと思うけれど)。

高い買物ではありましたが、その価値は充分にあったと思います。

あとは日曜日のレース本番でまたその性能を発揮して欲しいものです。私の走力は現在低下しまくっているので、RUNグッズに頼るしかありません。


おまけに、共にCW-Xを購入した奥さんの使用感想です。

彼女も1週間ぶりのRUNで18kmほど走りました。

「SKINSと何が違うかわかんな~い」だそうです。

昨夜は湿布をべたべたと足に貼りまくって寝ていましたね(それは私も同じなんですが)。


↓いつも応援ありがとうございます!
Banner_br_sakura
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

初皇居RUN!

今日はブログを通じて知り合った、としさんからのお誘いで初の皇居RUNをしてきました。

家を7時15分に出て7時半の電車に乗り、待ち合わせの有楽町駅に着いたのは8時7分位でした。意外と近いのでちょっとびっくりです。

待ち合わせ場所で、としさん、かずさん、ばろんさんと無事合流出来、着替えた後はいざ皇居へ!

と言っても初皇居の私は右も左も分かりません。皆さんの後ろにひたすらくっついて行き、着きました皇居!

と、ここで画像をドーンと入れるはずでしたが携帯をロッカーにしまってしまい、今回は一切画像無しです。ごめんなさい。


話には聞いていましたがランナーはたくさんいますね~

今日は何やら大会が開かれるらしく、開会式みたいなものもやっています。

荷物の置き場所を確保して、さあ出発!

今日の予定は皇居4周20kmLSDです。ペースはキロ6分半~7分の予定でした。

が!私が前の方を走ってしまったせいでペースは6分。。。。

気をつけないと!と思っての2周目は6分を切るペース。ダメダメでした。そして更に3周目は。。。。

結局4周でトータルは1時間56分前後でした。これはもうLSDではない...皆様ごめんなさい。


初皇居RUNの感想ですが、適度なアップダウンがあって練習には非常に良いですね。

走る前は空気が少し汚れているかなとも思いもしましたが、特に気になることもありませんでした。

そして何と言っても良かったのはグループで走ること。

1人で走るよりもモチベーションが上がります。

約2時間の練習はあっという間でした。これが1人練習では時間と距離の責め苦にひたすらじっと耐えるのみ。

また機会がありましたら、今回のような練習に参加してみたいと思います。

一緒に走って下さった皆様、本当にありがとうございます!


帰りの電車内から荒川マラソンを走っている人々の姿がちょっとだけ見えました。風は強くなかったかな。

↓いつも応援ありがとうございます!
Banner_br_sakura
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

苺とチョコのタルト

ホワイトデーです。

ということはお約束のお返しです。

当然お返しはケーキとなります。

今年何回目のケーキだ?!

東京マラソンに向けて摂生をしなければならない時期なのに...

そんな事はとりあえずどっかにやりまして、

「苺とチョコのタルト」です。

Dcf_0244

一面の苺にチョコはかなり圧倒されてはいますが、それでも美味しい!

次にケーキを食べる事はクリスマスまで無いと思うので、しっかり味わって食べました。


さあ、明日のRUNで頑張って食べた分を消費しなくちゃ!


↓いつも応援ありがとうございます!
Banner_br_sakura
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

CW-Xロングにしました

Dcf_0242
Dcf_0243


相変わらずの強風ですが、雨は上がって西から青空が広がってきました。

明日の荒川マラソンはすっきり晴れてマラソン日和になりそうですね。

ただ、この風を明日まで引っ張って苦戦することも考えられます。河川敷だけに特に...

参加される皆さん頑張ってください!


相変わらずRESTが続く私ですが、ようやく東京マラソンに向けて重い腰を上げました。


まずは「CW-Xスタビライクスロング」を購入!!
(だんな用と奥さん用)

走る力が全く無いので物頼みに走ってしまいました。。。かなり大きい買い物でした。

明日はこれを履いての1週間ぶりのRUNです。ぶっつけ本番で使って何かあったら困りますからね。

試走の場所は皇居に決定しました。

皇居RUNは初めてです。明日は東京マラソン前ってことで混んでいるかなあ。

予定はLSD20km。一緒に走る皆さんに迷惑を掛けないように、こそっと後ろにくっついて走ろうと思います。

明日の朝は寝坊しないように気をつけないと。


↓いつも応援ありがとうございます!
Banner_br_sakura
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

春はサヨナラの季節

そろそろ春です。

春といえば学生なら卒業、社会人ならば異動の季節です。

私の会社でも少しずつ異動の内示が出始めました。

4/1付けの異動で今頃内示って遅いですよね。

特に家の引越しが絡む異動では遅過ぎです。

私も今の部署に異動になった時は家探しをする時間が殆ど無くて、ネットで探した1物件にせざるをえませんでした(それも部屋の中を見ることも出来ずに)。

そしてその1週間後には引越しです。その1週間には送別会だ引継ぎだなんだかんだとあって荷造りは殆ど出来ず、引越し前夜は徹夜です。なんとかしてくれよ全く!

今回の異動では私は動かないようです(が、まだまだ分かりません)。

でも直属の上司が異動となることを今日、本人の口から聞きました。

思えば上司と私はちょうど6年前に今の部署にそれぞれ異動してきたのでした。

その時は上司と部下の関係ではなくて、ただの同僚でした。

それから3年が経ち、上司と部下の関係に。

そしてあっという間に3年が過ぎて6年です。長いようで短かった6年間。

正直言って私には苦手なタイプであったのですが(たぶん向こうも思っているはず)、別れが決まってから急に寂しい思いが心の底から...

これまでの人生で人との付き合いで後悔をしたことは無かったのですが、今回は後悔後悔後悔。

もうちょっとちゃんと付き合っていれば良かったです。今更言っても仕方が無いことなのですが。


てなことを書いているとその上司は女性のような感じですが、しっかり男性ですので。

色気が無い話でごめんなさい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

CW-Xロングかセミロングか

昨日は寒かったですが今日は暖かくなりました。

1日1日と春に近づいてきていますね。

お昼過ぎの会社内は暖かくて(というか暑い)強烈な眠気が...(実は午前中も眠かった)

3月半ば過ぎですものね。暖かくなっても不思議じゃないです。

東京の桜の開花は24日位だとか。今年はお花見に行けるかな。


さて、今日の帰りにCW-Xを見にB&Dへ寄ってきました。

店内に入るとまずはシューズチェック!

アディゼロCS5の新色が出ていました。なかなかカッコいい!!

MANA4はぎりぎり8000円を切って売っていました。ちょっと値下げしたようですね。

そしてタイツ売り場へ。探すはスタビライクスモデルロングのMサイズです。

「....無い.....。」

MBサイズはありました。これはウエストサイズが私には合いません。

今日は買うつもりではなかったので、サイズが無くても別に良いのだけどちょっとショック。

色々と他のタイツも見ていると、同じスタビライクスモデルのセミロングがありました。これはMサイズあり。おまけに2000円ほどロングより安い。

グラグラっと気持ちが揺れましたが、安さに目がいっての後での後悔はこれまで数知れず。

これはいかん!と何とか今日は思いとどまりました。

家に帰ってきてから、ロングかセミロングかを悩んでいます。どうしようか。。。


今週は特に書いていないような気もしますが、月曜から今日まで全く走らずです。

走る足も無いのに、ランニンググッズで悩む。全く困ったものです。


↓いつも応援ありがとうございます!
Banner_br_ume
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

アミノバイタル2200を買う

花粉症の皆様、最悪の季節を如何お過ごしでしょうか?

今日も強風、そして晴れ。花粉飛びまくりの一日でした。

朝から鼻炎薬を飲んで家を出るも、始業を少し過ぎた9時頃に早くもヤク切れでなみだ目。目を開けていられません。

幸いにも左目だけが重症で右目は元気。なんとか右目だけでお昼までを乗り切りました。

そして午後もまた薬服用から3時間を過ぎた頃から目がゴロゴロ。やっぱりコンタクトはだめだ~花粉に激弱です。

そんな仕事の帰り道に散髪に寄ってきました。

これで明日からは髪が目に掛かって痒くなるのだけは防ぐ事が出来ます。

ちょっと元気になって寄った近所のマツキヨで特売のアミノバイタルを発見!

Dcf_0241

「アミノバイタル2200 30袋+4袋増量」 1,480円×2箱購入!

ちなみに60袋入りは2,780円でしたが、携帯を取り出し、コソコソと1袋単価を計算。

34袋の方がちょっとだけ勝ったので2箱買ったのでした。

安くなっていた理由はパッケージリニューアルの為の在庫処分のようです(同じシリーズのアミノバイタル3600も安く売られていました)。

購入を考えている方はお早めに店舗へ。


そんなこんなで今日はたくさんお金を使ってしまいました。

家に帰ってから買いに行こうと思っていたCW-Xは資金足らずになって今日は断念です。

と言っても、今日無いものが明日あるはずも無く、週末に奥さんの財布頼みです。

また、魔法のカードか...

↓いつも応援ありがとうございます!
Banner_br_ume
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

「シェエラザード」上巻を読む

嵐のような夜になりました。

なんでこんなに風強いの?

まるで台風が来たかのように風がビュービューと吹いています。

風ときたら普通は雨もセットなのですが、なぜか雨は無し。空には星が瞬いています。変な天気です。

今日は帰りにCW-Xを買おうかと思いましたが、この風にめげて止めておきました(買い物には全く関係無いのですが、何かとすぐにめげるぽむんです)。


昨日から読み始めたのは浅田次郎の「シェエラザード」上巻です(いつものようにブックオフで105円)。

たまには新品を買いたいとは思いますが、どうしてもお手軽な古本に走ってしまいます。作家の皆さんごめんなさいです。

順調に読み進めて上巻も残り30ページほどですが、読み終わっても下巻が家にはありません。

これが古本の痛いところ。

下巻が見つかるのはいつの日になるのだろう。

せっかく物語がこれから本格的に動き出すっていうのに。

下巻プリーーーーーーズ!


しかし!


明日から1週間はスペイン旅行に旅立った部下の仕事もやらなくてはなりません。

その為には下巻はなくて良かったのかも。あったならば間違いなく今夜の夜更かしは決定。そして明日は...てなことに間違いなくなっちゃいますからね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

CW-Xに頼ってみるか!

いつもの疲れ果てた月曜日。

昨日めずらしく朝10時過ぎまで朝寝坊をしたせいで生活リズムが思いっきり狂いました。

今朝はそれで5時起きなんて無理があるにもほどがある。

その無理を押して起きるから朝から夕まで半寝ぼけ。

夕方の上司からの仕事状況確認にも安易に「完了です!」と返した5分後には強烈なダメだしメール3連発!

自分自身のダメダメさに打ちひしがれて帰宅しました。

やっぱり月曜日はダメです。明日からまたがんばろう!


仕事もダメなら私の足の調子もダメなのですが、昨日走った後の痛みは今朝には消失。

とりあえず少しの違和感はあるものの駅の階段の上り下りも痛み無しです。

このまま走らないで東京マラソン本番を迎えた方が良いかもって思い始めています。

私と共に走る奥さんの調子も良くありません。

昨日1週間ぶりに9kmほど走った奥さんですが、今日になって膝が痛いと言い出しました。

彼女は2月中旬までは順調に練習を積んでいたのですが、その後に胃腸炎になって2週間棒に振ったのが痛かった。

そして練習せずの3/1ハーフを何とか走った後に1週間RESTしたものの、やっぱり足にダメージは残ったようです。

うむむ。。。。。

この時期に来て私はともかく、奥さん迄も不調になるとは思わなかったです。

ここはいつものグッズ頼みってことで、今週末にCW-Xのスタビライクスモデルを夫婦共に購入しようと思います。

2人分は痛い...でも本番で2人共に足を引きずって走るのはもっと痛い。

こんなことなら1月の10%offセールの時にスポーツオーソリティで買っておけば良かったなあ。

まさに後の祭りなんですが。

↓いつも応援ありがとうございます!
Banner_br_ume
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

東京マラソン迄、あと2週間です。

早いもので東京マラソンまで、あと2週間です。

な~んも準備していません。こんなんでいいのか?

今回は目標タイムを全く考えていないので(制限時間内に走れなかったりして?!)、とても気持ちを楽しにしてレースに臨めます。

今日の名古屋国際のQちゃんもこんな気分だったのかな(絶対違うぞ!)。あんな気楽(そう)に走って2時間52分とは、やっぱりとんでもないおひとです。

ず~っと沿道に左手をふりながら走って疲れただろうなあ。

そしてあの笑顔。

解説の瀬古さんが「あれだけ笑顔を続けるのは疲れるでしょうね」というようなコメントをしていましたが、確かにあれは疲れそうです。

でも彼女のことだから、ゴール後のコメントは疲れなど微塵も感じさせないように話していそうです。実に偉大な人です。

Qちゃん、ありがとうRUNに霞んでしまいそうなレースでしたが、優勝した藤永選手の粘りは素晴らしかったですね。

レース序盤から何度もトップ集団から落ちそうになりながらの粘り勝ち。

優勝タイムはいまいちでしたが、あの粘りは評価出来るでしょう。レース序・中盤時点で彼女の優勝を予想した人はいなかったでしょうね


話は一気に個人的な話に戻ります。

私の足の調子です。

昨日、走った後に早速痛み始めて、昼過ぎに都内に出た時の駅の階段の上り下りは片足びっこでするしかありませんでした。痛いって!!!

帰宅後に酔っ払いながらのアイシング。そして冷湿布。今日もその繰り返しで、なんとか午後には痛みはなくなり走ってきました。

こうやって痛みがなくなったから走って、そして痛んで..の繰り返しはこの症状には全くよくありません。が仕方が無い。もうちょっとだけ我慢してもらうしかないです。

そんな今日のRUNは5.5km。26分41秒ほどでした。ちょっと早かったかな。

2日連続RUNのおかげで心肺機能はいくらか回復しました。

昨日よりペースは早いものの、呼吸はだいぶ楽になりました。

このまま毎日走りたいものですが、あと2週間ではそうもいかずで、来週は休足に充てないとなりません。

痛みの無い身体で走りたいな。

↓いつも応援ありがとうございます!
Banner_br_ume
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

またもやケーキ

昼間に出席した部下の結婚式。

いつもの結婚式のようにウェルカムドリンクを一気飲みし、あっさり酔っ払い。

披露宴中はやたらと写真を撮りまくりながらも、その時の事はさっぱり覚えていないというていたらく。

明日になったら更に覚えていないでしょう。

披露宴も終わり、帰り道に酔った勢いでまたケーキを買ってきました。

Dcf_0236Dcf_0237Dcf_0238Dcf_0239


ケーキ4種類。2人で2個ずつ食べました。

そして酔っ払っているのにも関わらず奥さんに買って来させたスパーリングを飲み、


Dcf_0240


輪を掛けて酔っ払いです。

もうすぐ1本空きそうです。

これからWBCの対韓国戦が始まろうとしているのに...試合終了まで見る自信全く無しです。

↓いつもありがとうございます!
Banner_br_umeにほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

久々、朝RUN!

今日は綺麗に晴れましたね。

でも、ちょっと風が強い。花粉が飛ぶ~飛ぶ~

そんな中を今年初めてかもしれない朝RUNをしてきました。

寒いかなあと思ってウィンドブレーカーを着込んで家を出ましたが、風はそれほど冷たくなく、春の近さが感じられました。

足の調子ですが、痛みで走れないってこともなく、7.1kmを40分ちょいで走りました。

と簡単に書きましたが、ヘロヘロRUNでした。

3/1のレース後に走っていないせいと、起床後30分経っていなかったせいで身体は全く動かず。

ただのジョグなのに息が切れて参っちゃいました。やっぱりRUNは継続が大事ですね。

少しさぼるとすぐに身体は衰えてしまいます。そして復活に時間が掛かる。

学生時代はこんなことなかったのになあ。年はとりたくないものです。


今日はこの後、都内に出て部下の結婚式に出席です。

1時からなので、そろそろ準備をしないとなあ。


今日は走った後の体重61.2kg。結婚式帰宅後には何kgになっているのだろう。

明日も走らなくちゃ!

↓いつもありがとうございます!
Banner_br_umeにほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

肉を食べて筋力アップ!

走ってもいないのに腸腱靭帯が痛くなってきました。

それもなぜか両足です。

うむむ、困った。なんなんだろう一体?

悩みは飲んで忘れるに限るって事で、

Dcf_0231

先月にも行ったホルモン屋さんへ!
サガリ!
Dcf_0233
塩ホルモン!
Dcf_0234
中落ちカルビ!
Dcf_0235

あと、なぜか豚バラも食べました。家でも食べられるのに頼んじゃいました。

お酒2杯ずつ飲んで5000円弱。まあまあのお値段で満足です。

これで明日には足の調子はばっちり?!(だといいなあ)

明日は朝の早い時間に走るつもりです。

そしてお昼からは部下の結婚式に出席の為に都内へ。

明日飲むのに、何故今日も飲むのか?

まあ、そんな日もありますよね!


↓いつもありがとうございます!
Banner_br_umeにほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

アディゼロCS3とCS4

昨夜に200m、そして今日駅の階段を駆け下りただけで足に疲労を感じているぽむんです。

疲労回復の為に今夜はSKINSロングを履いて寝ることにします。

そして明日の出勤時にはパワーソックス履こう。

かなり両者共に履きまくっているので寿命が短そうです。1年は持って欲しいもの。安いものじゃないですからね。


さて今夜はアディゼロCS3とCS4の話です(旧々モデルと旧モデルの今更な話ですみません)。

アディゼロCS3は去年の勝負シューズでした。

10km~フルまでよく働いてくれました。出来ることならばもう1足欲しかったくらいです。

CS3の次に選んだ勝負シューズはCS4(本当はCS5のはずだったけれど..サイズが合わなかったから仕方が無い)です。

CS4で走ったレースは途中棄権した勝田マラソン。そして先日ふかやハーフです。

どちらのレースも本来の調子では無く、使った感想がこれで正しいものなのかは自信が無いのですが、つらつらと現時点で感想(良い点・?な点)を述べたいと思います。

「CS4」。このシューズはCS3のマイナス点を潰したマイナーチェンジのようなものであると巷の噂で聞いていました。

私が思っていたCS3のマイナスの点は、キロ4分前半で走るとクッションがぶれるような感じになり、安定性に少し欠けるというものでした。

これは元々が全くスピードモデルでは無いCS3には求めるのは酷というものです。

恐らくはキロ5分~6分以上のジョグ用モデルとして設計されたものでしょうから。

これがCS4になると見事に解消されています。

勝田の前(足を故障する前)に何度かキロ4分台の練習をしましたが全くぶれず、やっぱり新しいシューズは違うなあと思ったものです(更に後継のCS5も同じ印象でした)。

次に?な点です。

恐らくは個人的に感じるだけなのかもしれませんが、CS4を履くと足元が落ち着きません。

何が落ち着かないかって、例えると高下駄(これは大げさですが)を履いているような感じ。

CS3と比べてソールが厚くなっているのかなと比較をすると、

Dcf_0229

殆ど同じです。

インソールを引っ張り出してみると、

これは材質からして違いますね。CS4(5も)はテンポと同じものになっています。

Dcf_0230

耐久性・クッション性からするとテンポ型の方が良いのかもしれないですが、これにはちょっと違和感です。

でもこのインソールの違いが落ち着かない理由にはならないよなあ。

謎は深まりました...

まあ、これから履きこむことによって慣れてしまうものなのかもしれませんが。

東京マラソンで履いた後には長めのレース予定を入れていないので、じっくり練習で付き合って行こうと思います。

そして年末のつくばは今度こそのCS5、かな?


↓いつもありがとうございます!
Banner_br_umeにほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

そして今日もケーキ

昨日に続いて誕生日ケーキを食べました。

昨夜はこちらの内2個を。
Dcf_0224

今夜はこちらを3個(昨日買ったものですが)。

さすがに一気に3個はきついですよ!
Dcf_0226Dcf_0227Dcf_0228

食べながら飲むのは昨夜飲めなかったアルコールです。

雨の中を走って(往復200m)買ってきたスパークリングワイン赤です。

Dcf_0225

グビグビとジュースのように飲んだから、あっさりと酔いが回りました。

ケーキ3個食べる為にと夕飯を少なめ(おかゆ)にしたのが裏目に出て、空きっ腹に飲んだのと同じような状況に。

まだ9時だというのに早くも瞼が落ちそうです。

頑張って歯を磨いて、コンタクトを外して、明日履くズボンをプレス機に掛けないと。

明日は二日酔いになりませんように....

※読みづらくってすみません。

↓いつもありがとうございます!
Banner_br_umeにほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ひな祭り&誕生日

天気予報通りに雪となりました。

このまま降り続くと明日の朝は結構大変なことになりそうです。

中途半端に電車が遅れたり止まったりするのは勘弁欲しいです。

動くなら動く!止まるなら止まる!とはっきりして欲しい。身勝手な思いですが。


今日はひなまつりでもあり、私の38回目の誕生日でもあります。

これが嬉しいことなのかはよく分からないですが、五体満足で迎えることが出来たので良かったのかな。

嬉しいことと言えば、私の足の調子です。

なぜか劇的に良くなっています。これを誕生日プレゼントとしろってことなのかな。

誕生日にはやっぱりケーキを食べないとってことで買ってきました!

自分で自分の誕生日ケーキを買うのは不思議な感じですが、奥さんから「買ってきなさい」的なメールが入ったのでとりあえず買ってきました。

が!それは「買ってきなさい」と言う意味ではなかったようでした...

そんなこんなで現在、我が家には10個のケーキがあります。

誰が食べるんだよこれ~絶対カロリー過多だよ~

主食無しでケーキだけ食べても絶対多そうです。

明日から食事制限&走らないと!

でも明日も天気悪いようなんだよなあ。

Dcf_0223Dcf_0224


↓読んでいただきありがとうございます!
ありがたやありがたや~
Banner_br_ume
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ふかやの反省

昨日の疲れがどーんと残って、3月初っ端の月曜日はかなりへばってしまいました。

月初の仕事は忙しいし、花粉のせいで目はやられるし(朝、昼2回薬を飲んでしまった)で散々でした。

もちろん今夜のRUNはRESTです。帰り道、寒かったなあ。

明日は更に寒いらしいので手袋を絶対に持って行こう!


昨日のふかやハーフの反省です。

だいたいレースに出場すると何かしらをやらかしているのですが、昨日もついついやってしまいました。

それは、「アップをしなかった」

ちょっと自分自身でも信じられないのですが、アップをせずに走ってしまいました。馬鹿ですね~。

どおりで走り始めてしばらくの間(15km過ぎまで)身体が温まらなかったわけです。

アップをしなかった理由は、ペースが遅いから初めの数キロをアップ代わりにすればいいや、と安易に考えてしまったことです。

自分が故障上がりだって事をすっかり忘れ去っていたのです。

ストレッチはしっかりとしました。

でもストレッチだけでは身体はあまり温まりませんよね。やっぱりジョグで身体を動かさないと。

アップをしなかったせいで走り始めてすぐに身体がぎくしゃくし、最初の給水所(5km地点)で立ち止まってストレッチをする羽目になりました(ここで奥さんから遅れるのですが、心配して戻ってきてくれました)。

そんな無茶をしたせいで、走り終わってしばらくしてから左足は結構な痛さになってしまいました。

そして今朝の通勤時も階段の上り下りは激痛!!

今週中にこの痛みは引くのかな??

と思ったら、なぜか会社でデスクワークをしている間に痛みはどこかへ消えてしまいました。

帰りの駅の階段も全く痛み無し。なぜに???会社に着いてから湿布を貼ったのが効いたのかな?

こんなに早く痛みが無くなるとは思わなかったのでちょっとびっくりです。

そんなわけで、意外と早く練習に復帰出来そうです!良かった~


↓いつもありがとうございます!
Banner_br_ume
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ふかやハーフ、一応完走。。。

行って来ました「ふかやシティハーフマラソン」!

天候は曇り。レース後半は薄日も差しましたが、私的には寒くて走りづらかったです(気温は8℃位あったようなのですが)。それに喉も痛くて、給水の水も出来たら飲みたくないくらいでした。

今日のレースは故障上がり(故障中とも言う)なので、無理せずに完走だけを目的としてスタートしました。

一緒に走る奥さんも胃腸炎明けで、ここ2週間で1度しか走っていない中での出走。こちらもかなり不安を抱えてのスタート。

今日のペースは奥さんの2時間15分前後の設定タイムに合わせました。キロにして6分30秒前後になります。

予想はしていましたが、キロ6分30秒は今の私にしてもかなり遅かったです。初めの方は身体が前に出たいのを抑えるのが結構大変でした。

それに加えて、このペースでは私の身体は全く温まらず、ようやく身体が動き始めたのが15km過ぎ。これもまた辛かったです。

それでも結局最後までそのペースで走り2人共に完走。

ラスト3kmは奥さんのことを引っ張りましたが、病み上がりの身には辛かったようで、走り終わってからブーブー言われてしまいました。

結果はグロスで2時間16分1秒。ネットで2時間14分42秒。ほぼ予定通りのタイムで終わりました。

問題は走り終わってからの足のダメージです。

ペースが遅かったからそれほどのダメージは無いかと期待していましたが、そう甘くはなかったです。

勝田の帰りほどでは無いですが、それでも結構左足の腸腱靭帯付近は痛いです。帰りの駅の階段が辛かった!

帰宅してすぐにアイシングをし、消炎剤を塗りまくっておきましたが明日にもかなり痛みは残りそうです。RUNはまたちょっとお休みになりそう。

走った後に足は痛みましたが、それでもハーフを無難に走る事が出来て良かったです。

このペースならばフルもなんとかいけそう感じです。ただ、その翌日以降はどんなことになっているか考えたくもありませんが。


今回の大会の感想です。

本大会はまだ3回目なのですが、様々な面でかなり充実していました。

来年以降もこのまま続いて欲しいところですが、来年はまた参加者は増えるだろうな。

出来る事ならば、今回程度の参加者(ハーフ登録2300人ほど)でこじんまりと開催して欲しいものです。


レース後の「煮ぼうとう」です。

レース参加者は1杯無料。参加者以外でも1杯200円で食べられます。美味しかった!
Dcf_0220


そして抽選会の景品。
3等の「金柑酒」。きんかんのリキュールのようです。同じ3等に名産の深谷ネギもありましたが、嵩張るし量も多かったのでお酒にしました。
Dcf_0221

5等の「きゅうり3本」(深谷産)。
Dcf_0222

↓いつもありがとうございます!
Banner_br_ume
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »