最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« そして今日もケーキ | トップページ | 肉を食べて筋力アップ! »

アディゼロCS3とCS4

昨夜に200m、そして今日駅の階段を駆け下りただけで足に疲労を感じているぽむんです。

疲労回復の為に今夜はSKINSロングを履いて寝ることにします。

そして明日の出勤時にはパワーソックス履こう。

かなり両者共に履きまくっているので寿命が短そうです。1年は持って欲しいもの。安いものじゃないですからね。


さて今夜はアディゼロCS3とCS4の話です(旧々モデルと旧モデルの今更な話ですみません)。

アディゼロCS3は去年の勝負シューズでした。

10km~フルまでよく働いてくれました。出来ることならばもう1足欲しかったくらいです。

CS3の次に選んだ勝負シューズはCS4(本当はCS5のはずだったけれど..サイズが合わなかったから仕方が無い)です。

CS4で走ったレースは途中棄権した勝田マラソン。そして先日ふかやハーフです。

どちらのレースも本来の調子では無く、使った感想がこれで正しいものなのかは自信が無いのですが、つらつらと現時点で感想(良い点・?な点)を述べたいと思います。

「CS4」。このシューズはCS3のマイナス点を潰したマイナーチェンジのようなものであると巷の噂で聞いていました。

私が思っていたCS3のマイナスの点は、キロ4分前半で走るとクッションがぶれるような感じになり、安定性に少し欠けるというものでした。

これは元々が全くスピードモデルでは無いCS3には求めるのは酷というものです。

恐らくはキロ5分~6分以上のジョグ用モデルとして設計されたものでしょうから。

これがCS4になると見事に解消されています。

勝田の前(足を故障する前)に何度かキロ4分台の練習をしましたが全くぶれず、やっぱり新しいシューズは違うなあと思ったものです(更に後継のCS5も同じ印象でした)。

次に?な点です。

恐らくは個人的に感じるだけなのかもしれませんが、CS4を履くと足元が落ち着きません。

何が落ち着かないかって、例えると高下駄(これは大げさですが)を履いているような感じ。

CS3と比べてソールが厚くなっているのかなと比較をすると、

Dcf_0229

殆ど同じです。

インソールを引っ張り出してみると、

これは材質からして違いますね。CS4(5も)はテンポと同じものになっています。

Dcf_0230

耐久性・クッション性からするとテンポ型の方が良いのかもしれないですが、これにはちょっと違和感です。

でもこのインソールの違いが落ち着かない理由にはならないよなあ。

謎は深まりました...

まあ、これから履きこむことによって慣れてしまうものなのかもしれませんが。

東京マラソンで履いた後には長めのレース予定を入れていないので、じっくり練習で付き合って行こうと思います。

そして年末のつくばは今度こそのCS5、かな?


↓いつもありがとうございます!
Banner_br_umeにほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


|
|

« そして今日もケーキ | トップページ | 肉を食べて筋力アップ! »

ランニングシューズ」カテゴリの記事

コメント

ぽむんさんはアディダス派ですか。こちらは、ランニングに慣れて、ちょうど勝負靴が欲しくなった頃に「アディゼロ」が発売になり、興味深かったんですが、ショップで試し履きをして、アディダスはちょっとフィット感がこちらの足には合わない印象でした。アシックス「スカイセンサー」とミズノが最終候補となり、店の人と話しながら何度も試して、フィット感がより良い「スカセン」を選びました。帰って箱をみて気が付いたのですが、それが”レディー”スカセン...。今もそのシューズはここ一番の勝負靴ですが、レースで同じ色のシューズを履いた男性ランナーを見たことはないです。

投稿: クロマボ | 2009年3月 6日 (金) 19時03分

シューズって難しいですよね。
はたして自分が履いているシューズが本当に自分に合っているのかって、正直分かりませんものね。
そんな中、少しでも情報があると助かります。
またいろいろとレポートして下さい(^-^)/

投稿: とし | 2009年3月 6日 (金) 19時55分

クロマボさん)
アディダスはたまたまなのです。
一昨年の9月に走り始めた時に買った格安のジョギングシューズがアディダスだったので、その後のレースシューズも何となくアディゼロへと流れてしまったのでした。
陸上現役時の中高生時代はアディダスとは縁無く、アシックス・ナイキをメインで履いていました。トラックで履くスパイクはアシックスでした。
またアシックスも履いてみたいなあと思います。
去年に復活したスカイセンサーは確かフラットソール気味でしたっけ?ちょっと興味があります。

投稿: ぽむん | 2009年3月 6日 (金) 21時46分

としさん)
慣れたアディゼロも良いですが、昔に履いていたアシックスのソーティーもいつか試したいです。
ちょっと今は実力不足で履きこなせそうも無いのですがwobbly
いつかはソーティー!その前にターサーかな。

投稿: ぽむん | 2009年3月 6日 (金) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222260/44253502

この記事へのトラックバック一覧です: アディゼロCS3とCS4:

« そして今日もケーキ | トップページ | 肉を食べて筋力アップ! »