最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 明日は草加で3kmダッシュ! | トップページ | レース翌日は日焼け痛&筋肉痛 »

草加ふささら3km撃沈

東京マラソンの夢、いまだ醒めやらぬですが、今度はQちゃんの夢を見る為に行ってきました「草加ふささらマラソン」!

先週の日曜とはうって変わって良い天気。

風は少しあるものの、春間近といった感じでした。

起床は5時。マラソン会場着は7:15分。会社の同僚にも無事会えて、すぐにアップ開始です。

アップ途中に開会式開始!当然メインはQちゃんの挨拶です。

「ああ、Qちゃんいるなあ。」と身体を動かしながら遠くのQちゃんを見、声だけを聞きながらアップ継続。

「Qちゃんがそこにいる」という実感はまるでなく、TVの音声を聞いているみたいでしたね。

まもなく本日のメインレースのハーフスタート!

今日の参加は何千人だったのでしょうか?

トラックを出て行く人波がなかなか途切れません。かなり後になってQちゃんもスタート!

ハーフを見送ってすぐに3kmレースもスタートです。

今日の目標はキロ4分ペースで12分ジャスト。

が!

今年になって、スピード練習どころか普通の練習も1月に1、2回行ったのみ。どう考えても無謀な目標。

それでも行ってしまえ~!と前から4列目辺りに並んでGO!

トラックを1周と少しして周回コース(2周する)へ出て行くのですが、トラックを1周して早くも息は上がり、これは飛ばしすぎだろうと思うも、目の前を走る中学生らしき女子に遅れるなんてとても出来ず、最初の1kmまで追走。

1kmのラップは「3分43秒87」。

もう無理~とズルズルと後退です。

私の密やかな自慢は、息が上がってバテバテそうに見えてもタイムはそれほど落ちないってことでしたが、今日はタイム落ちまくり。

ゼーゼーハーハーの2km通過は「8分5秒88」。この間の1kmラップは「4分22秒01」。一気に38秒も落ちてます。

この時はラップタイムの確認の余裕は全く無く、「8分5秒」を認識しただけ。

ラスト1kmを4分切って走れば12分もいけるかな?と心の隅で考えたものの、そんなラップは出せるはずも無く、

ゴールタイムは「12分22秒」この間のラップは「4分17秒」。ちょっとだけですがラップは上がりました。

見事に撃沈です。

まあ仕方ないよなあ。練習していないし、足肉離れ抱えているし。腸腱靭帯は痛いし。出るのは言い訳ばかりです。

しっかりキロ4分を守れば、もしかしたらもう少し良いタイムだったのかもしれませんが、そんなペース感覚は今はありはしないので無いものねだりです。

一緒に参加した同僚のサブスリーランナーは10分を少し切っての一般の部で2位入賞です。

でも彼にしても中・高校生を含めた総合では7位でした。1~3位迄を占めたのはなんと中学生!若いってすごいですね。

3kmレース後にまもなくハーフ参加の人々が帰ってきました。

1時間30分過ぎにQちゃん帰還!

Dcf_0270


幸か不幸か、彼女の顔は観衆に手をふっていた為に隠れてしまいました。残念です。でも自分の目で走る姿を見られたので充分満足。


レース後はお花見(殆ど見なかったけれど、5分咲き位でした)

Dcf_0272


初めは寒かったですがお日様が昇る&お酒がまわるにつれて気にならなくなりました。

そんなこんなで1升の焼酎(コーヒー豆入り)を殆ど飲み干して帰宅です。


帰りに1人で寄ったこちら

Dcf_0274

ラーメン(トッピングはニンニク・唐辛子&追加でうずらのたまご)豚肉の一つは角のブロックが入っていてボリュームあり過ぎ!

Dcf_0275

危うくこちらでも撃沈しそうになりましたが何とか食べ終えることが出来ました。今日は夕飯いらないな。

↓そこそこ頑張っています!

Banner_br_sakura

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


|
|

« 明日は草加で3kmダッシュ! | トップページ | レース翌日は日焼け痛&筋肉痛 »

RUN」カテゴリの記事

コメント

お花見には、少し早いですかね...。こちらも昨日の花見も3分咲きでした。高橋尚子さん、いろいろな大会に来てくれて、ほんと素晴らしいですよね。

投稿: クロマボ | 2009年3月29日 (日) 20時55分

ラーメン二郎… どこも混んでいるのでまだ入ったことありません。
ぽむんさんが羨まし~!!!!
って、ラーメンのことではなく、今日の3kmのタイムです。
ぼくは13分切れませんでした。
スピード練習して、次はお互いに頑張りましょう(^-^)/

投稿: とし | 2009年3月29日 (日) 22時03分

クロマボさん)
Qちゃんは颯爽とゴールへと走り去っていきました。
と思ったらゴールから逆走し、またコースへ復帰してランナーの応援へ。
いつも見る光景ですが、なかなか出来ることじゃないですね。

投稿: ぽむん | 2009年3月30日 (月) 20時00分

としさん)
二郎では並びましたよ~15分位。待ちは早いほうですね。

早いとこ去年の10月位の体調に戻りたいです。
これからはしっかりと自分の体調管理をしないとね。
今年の5kmタイムは18分切りです。
その前に19分切らないとsad

投稿: ぽむん | 2009年3月30日 (月) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222260/44501856

この記事へのトラックバック一覧です: 草加ふささら3km撃沈:

« 明日は草加で3kmダッシュ! | トップページ | レース翌日は日焼け痛&筋肉痛 »