最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

明日は深谷ハーフ!

昨日ブログを書くのをさぼってしまった体調いまいちのぽむんです。

どうも喉の手前あたりに痛みがあります。

最初は風邪かと思ったのですが熱等は無くて原因は不明。

もしかして口内炎でも出来ているのかも?

今日、歯の定期健診に行ったところ、

「親不知がだいぶ虫歯にやられてきましたね。あと、奥歯に虫歯が一つありますよ。」とのこと。

もしかしてその影響?でも歯自体は痛くないのです。再来週には虫歯の治療、そして親不知も近いうちに抜かなければなりません(3年ほど放置しています)。ちょっと憂鬱です。

歯医者の後には来週末に控えた会社の部下の結婚式に出席の為の礼服を新調しに行って来ました。

これまで着ていた礼服はすっかりサイズが合わなくなってしまったのです。

買った時より8kgほど痩せてしまったのでは合わなくもなるはずです。

ズボンには調整用のアジャスターがあるので何とかなりますが、上着が全然駄目。

痩せたのは良いですが、痛い出費です!!

そんなこんなで1日があっという間に終わりました。

昨日、今日と走っていません。

明日はふかやシティハーフマラソンだと言うのに....

足の調子はかなりパッとしません。下半身が満遍なく筋肉痛です。明日の夜は更にひどくなっているかもです。

とりあえず出場はしますが目標タイムは決めていません。

奥さんと共に走るつもりでしたが、キロ6分30秒はやはり遅過ぎて、じれるかもしれない。

初めのうちだけ一緒で、あとは流れにまかそうかと考えています。

2時間を目安にしようかな。


↓いつもありがとうございます!
Banner_br_ume
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

おなかがへるへる~

月末仕事で遅くなりましたが、イライラストレス解消の為に夜RUNしてきました。

ぽつぽつと雨の降り出す中でしたので、ちょっとだけペースアップ。

すると途中で右足の太腿裏がピクピク!!

「やばっ!」とペースダウンです。

やっぱり寒い中でのRUNは危ないですね~

途中の公園でストレッチした後にゆっくりRUNで再開。今日も5.5km30分ほどでした。

帰ってからすぐにシャワー~で冷水・温水を交互に掛けて、出た後にはサロメチールをたっぷり塗りこみました。

お風呂上りのサロメチールは効きますよね!!!!

本題の「おなかがへるへる」ですが、ここ最近やたらとお腹が空いて困っています。

午前中は10時過ぎにグー~っと鳴って、夕方も4時過ぎにはグー!グー!と鳴ってしまします。

食事量は変わっていないのに何故??

思い当たるのは「エビオス錠」です。

これは「食欲不振(食欲減退)」に効果・効能ありと謳ってあります。

その効果があり過ぎて、食欲絶好調!!といったところでしょうか??

せめて周囲にお腹の鳴る音が聞こえていないと良いのだけど。。。結構恥ずかしいです。


↓いつもありがとうございます!
Banner_br_ume
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

1日で調子下降~

雨が降りそうで降らずに1日終わりました。

花粉はどうだったのだろう?朝から薬を飲んでいたのでよくわかりません。

その薬のせいか昨夜10時過ぎにビールを飲んだせいか、午前中は身体がだるくて仕方ありませんでした。

お昼休みに20分ほど寝て気分爽快!といつもならなるのですが、今日はダメ。おまけにコンタクトも不調でした。

コンタクト不調の原因は花粉にあるのですが、ここでホイホイと薬(なぜか鼻炎薬が目に効く)を飲むのは身体に悪いだろうってことでじっと我慢我慢我慢。

目が調子悪いと頭も重く、肩も凝ってきて...と負の連鎖になるのですが、それにしても今日はひどい。

なんでだろうとボウッとした頭で考えると思い当ることが。

「疲労」です。

何の疲労かって、土曜から再開したRUNの疲労で間違いありません。

4日連続で走ったのなんていつ以来か覚えていないくらいです。

と如何にも「走った!」ように書いていますが、4日で走った総距離は20km弱です。

1日にするとたったの5km...いくら3週間RESTしてたって言ってもね~ちょっとへばり過ぎです。

今更ながら自分の虚弱体質に呆れながらも、これ以上疲れると日曜日の深谷ハーフに響くって事で本日はRESTです。

明日、明後日と夜RUNし、土曜はRESTしてレースに挑もうと思います。

ここでまた問題が...

一緒に走る奥さんの体調がなかなか戻りません。

ようやく今日位から良くなりつつあるようですが...先週、今週と全く走っていないのは痛い。

そんなわけで、日曜のレースは1人で走るかもしれません。

1人で走るとペースを守れなくなりそうなので怖いです。

GARMINのフォアアスリート405欲しいなあ。。

でも¥56.700円はとてもじゃないけれど手が出ません。


とりあえず売り出し中のグリーンジャンボ宝くじでも買うか!

↓いつもありがとうございます!
Banner_br_ume


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちょっと調子上向きです。

今日は寒かったですね。

あまりの寒さに風邪をひきかけました。

朝に会社に着くと間も無く、ぞわぞわ~っと寒気が~

これはもしや一番来て欲しくないインフルエンザか?!

これは本格的に駄目かも~と、あまり期待しないでカッコントウを飲むと、次第に身体が温かくなってきてお昼前にはほぼ体調は平常に戻りました。

どうやら風邪の初期症状だったよう。とりあえず大事に至らなくて良かったです。


今日は昼間、雨だったこともあり夜RUNは出来ないかなあと考えていたら帰りには雨は上がっていました。

昨夜より寒いけれど行ってみるか!と午前中の体調の悪かったことをすっかり忘れて出発!

今日も5.5km。31分で走りました。昨日よりちょっと早いペースになっちゃいました。あぶないあぶない。

幸いにも今のところは足の痛みはありません。

このまま日曜日まで調子がず~っと上向いてくれると良いのですが。。。


↓いつもありがとうございます!
Banner_br_ume


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

東マラ参加案内来る

Dcf_0218

我が家にも東京マラソンの参加案内が届いていました。

生涯、2度と見ることの無さそうな私と奥さんの2通の案内です。

一足早く奥さんが開けてみていましたが、色々と入っているようです。

週末にでもゆっくり見ようと思います。

ゼッケン引き換えにははいつ行こうかなあ。

初日の3/19ならば会社の帰りでも行けるけれど、ゆっくりEXPOブースを見て回る事は難しそうです。

となると20or21日。と~っても混雑してそうです。

人ごみで風邪をひくのも怖いしなあ。難しいところです。


参加案内が届いてもまるで東京マラソンに出場するって実感が湧きません。

それは全くフルを走る身体になっていないから。

とりあえず目の前の3/1深谷ハーフに出場するべく、今夜は1ヵ月半以上ぶりの夜RUNをしてきました。

距離は5.5km。34分30秒掛けました。おおよそキロ6分ちょっとです。

今夜はとっても寒かった。

こんな夜はいつもならばRESTなのですが、大会迄にいくらかでも身体を動かしたくて外に出ました。

とは言え寒いものは寒い。寒いと下手に動くと故障する(ただでさえ故障しているのに)。

と言うわけで、歩くよりは早い程度のJOGでした。

それで分かったのですが、このペースならば痛めた部位に負担が掛からないようなのです。

これならば今度のハーフも走りきることが出来るかもしれないです。

奥さんのハーフを走るペースがどんなものか分からないけれど、走るとしたらとりあえず奥さんの後ろにびったりとついて走ろうと思います。


でも置いてけぼり食らったりしてなあ。そして関門でOUTなんてことも!
※10k関門は70分のようです。

↓いつもありがとうございます!
Banner_br_ume


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ダイエットと同じく

今日も晴れ。

日一日と春に近づいているようですね。

そして花粉花粉花粉。朝食後にすぐ鼻炎薬を飲みました。室内にいてもダメなものはダメですね。


さて、昨日に続いてのRUNです。

昨日は4km走りました。その疲れを今朝に持ち越さず(筋肉痛はあり)、今日も午前中に走りました。

距離は6kmほど。途中立ち止まってストレッチをしながらで、37分ちょっと。およそキロ6分ペースです。

半分ほど走ってから試しにペースをキロ5分ほどに上げてみました。

すると息が切れる切れる!!

心肺機能がドンと落ちていますね。3週間走らないとここまで落ちるものなのか?!

走力はダイエットと同じようなもののようです。

体重は減らすのは大変で、増やすのは簡単(たまに、増やすのは大変で減らすのが簡単って方もいらっしゃるようですが。うらやましい!!)。

走力も上げるのは大変で、落ちるのはあっという間。

私の今の走力は、走り始めて半年位の1年前と同じ程に落ちてしまったようです。

こりゃあ取り戻すのが大変だ!!

地道に頑張るしかないよなあ。


ところで、何回か話題にしましたアディゼロJAPANは発売になったようですね。

だいたい予想していたような性能のようです。

詳しいアディゼロJAPANのインプレはこちら
「footwear MANIA★」
http://rundesign.jugem.jp/?eid=50
よく読ませていただいております。


↓いつもありがとうございます!
Banner_br_ume


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

JOGで筋肉痛~

今日は冬晴れの1日。

気温は10℃位までは上がったのでしょうか?

走るには絶好ですね。但し、花粉を除けば...


日曜日に2km走って以来のRUNでした。

距離は4kmほど。倍ですよ、倍!

jogペースで30分ちょいでした。

問題の足の調子ですが、あまり良いとは言えませんでした。

4kmの距離を走るのは1/25に勝田で25km走って以来です。

はっきりと足の衰えを感じました。やはり走っていないと駄目ですね~

腸腱靭帯も少しですが違和感有り。アップ代わりのウォーキングが少なかったかもしれません。

帰って来てからアイシングしてサロメチールを塗りまくってからちょっと休息。

と思ったら2時間以上寝ちゃいました。やはり4kmと言えども疲れたようです。

そして起き上がってみると、太腿や膝やお尻やらあちこちが痛い。

あっさり筋肉痛になっちゃいました。これは仕方が無いですね。

明日も走って、身体に走るって事を思い出してもらわないと。


まだ何とも言えませんが、今日の調子が続くとなると3/1の深谷は無理かもです。


↓皆様のお蔭で登録抹消してしまった時と同じ位のランク迄上がってきました!ありがとうございます!
Banner_br_ume


↓こちらにも参加しております。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今頃、勝田の写真

1週間終わりました。

走ってもいないのにやたら疲れた今週でした。

これで平日に夜RUNを再開したらどうなるのでしょうか?

家に帰りつくとランナーズ4月号が届いていました。

また1ヶ月経ってしまった。先月号はしっかり読んだっけ?


さて、勝田マラソンの写真です。

あまり思い出したくない勝田なのですが、ようやく今日になってオールスポーツコミュニティをチェックしてみました。

そうしたら6枚ほど写っていましたよ!(ちなみにつくばの時は1枚も無かった)。

5枚がスタートして数キロ、残り1枚は棄権直前のものです。

気が向いた方がいらしたら見てやって下さいませ。NO.7508になります。


今更ですが、この時の服装解説です。

皆さんは私のような事はしないで下さいね。

上:長袖Tシャツ これはまあ良い。

問題は下です。長めのランパンの下に、

・SKINSのロングタイツ
・SKINSのハーフタイツ
・ZAMST

これだけのコンプレッション系を身に着けているのです。練習でもこんな格好はしたことありません。

足に不安があるからと言って、何でもかんでも装着してはいけません(レース直前に奥さんから「変な格好~」と言われ、止められましたが無視したのでした)。

よくこんなガチガチに固めた足で25km迄も走ったなあと感心してしまいます(もしかして、だから走れたのかもしれませんが??)。

本番の用の服装はあらかじめ練習で試してからにしましょう。そんなの基本ですよね。

その基本の基本を忘却するほどテンション高くなっていたぽむんでした。我を失うにもほどがあるってね。

まあ、テンション高くしないと怖くて走ることが出来なかったってこともあったのですが。

Banner_br_ume


RUN | | コメント (2) | トラックバック (0)
|

深谷ハーフに出るか出まいか

今日は今週で1番の花粉日和で参りました。

家を出る前に鼻炎薬を飲んだものの、花粉に負けて電車の中で鼻がぐずぐず。

会社に着いてからようやく落ち着きましたが夕方には薬が切れて目が...そして鼻も少し。

どうも年々症状が出るのが早くなってきます。何とかならないものなのか。


家に帰ってポストを見ると、3/1開催の深谷シティハーフの参加通知書が2人分届いていました。

もう10日後なんだよなあ、どうしようかなあ。

もちろん奥さんは参加です。今は胃腸炎で走ってはいませんが、それが治れば問題無い(走力は少し落ちているだろうけれど)。

問題は私がどうするか。

1/25以降に3kmほどしか走っていない私の走力は落ちに落ちています(たぶん)。そして故障持ちです。

幸いにも足は日常生活をするには全く不自由ないほどに回復はしていますが、走ってどうかが問題なのです。

5~10kmは何ともなさそうですが、ハーフとなるとちょっとなあ。

コースをよく見て、棄権してすぐにスタートに戻れそうなポイントをチェックしておこうかな。

今週末は足の調子を見る為にもちょっと走ろうと思っています。出来たら10kmほど。

それで出場するかどうかを判断しようと思います。

カレンダーをふとみたら、今度の日曜は赤羽月例だ。今回は不参加かな。
Banner_br_ume


RUN | | コメント (6) | トラックバック (0)
|

エビオス錠2

花粉症の辛さに負けて火曜の朝から鼻炎薬を服用し始めました。

3食後服用ってことですが、この先何ヶ月かを毎日それでは身体も財布も持ちそうに無いので朝に1回のみです。

幸いにも薬と相性が良かったのか、1日に1回だけでも夜まで何とか耐えることが出来ます。


さて、「エビオス錠」です。

奥さんが参加した守谷ハーフでお土産に貰ってきたエビオス錠(300錠入り)ですが、日に1回か2回飲み始めて気に入りました!

一番良いのは何と言ってもお腹の調子が良いってことです!

ここ数年、いまいちだったのですよね~嬉しいことです。

二番目は、、、、えーと、残念ながら思いつきません。

毎日飲んでいるビタミンCの錠剤と同じく、これと言って目に見える効果はみられません。

でも一つでも良い事があるならば飲み続けても良いかなと買ってきました。

Dcf_0217

ドーン!と2000錠入りです(1780円)。※1回に10錠飲みます。

1錠で1円しないってのも財布には助かります。

奥さんからは、無料で配っていたメーカーの思う壺だねと言われましたが、それでもいいじゃないですか!

お蔭様でかなりランクが上がってきました。読んで頂いた皆様、本当にありがとうございます!
Banner_br_ume


RUN | | コメント (2) | トラックバック (0)
|

戯言シリーズを読む

たまには本の話題を。。。

かなり前から気になっていた、

西尾維新の戯言シリーズ「クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い」をようやく読むことが出来ました!

先週土曜日の飲み会の時に先輩から数冊貸してもらったものです。

持って来るの重かっただろうなあ~ありがとうございます!

気になっていたと言っても内容は全く知らずで、昨日の朝に読み始めて今日の夕方に読み終わりました。

これから読む方がいらっしゃるとなんなので詳細には触れないですが、推理物とは予想していませんでした(特に何を予想していたって訳でもないのですが)。

今夜からは続いて「クビシメロマンチスト~」を読むつもり。

時間をビシッと区切って読まないと明日の朝は寝不足決定です。

秋の夜長の読書も良いですが、冬に布団の中で丸まりながらの読書もなかなか良いですね♪


Banner_br_ume
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

急性胃腸炎

今日の午後、ここ4、5日お腹の調子を崩している奥さんを病院に連れて行って診断されたのが「急性胃腸炎」(ウィルス性or細菌性)でした。

何が原因かは分からないのですが、金曜日に食べた鶏肉が生焼けだったからと言うのが今のところ最有力です。

奥さんが一番悲しんでいるのが食べるのを制限されたってこと(お腹は不調でも食欲はあるって言うのに)。

今日、明日は固形物はもちろんのこと、水分迄もがほぼ禁止(1回に飲む量に制限有り)。

許されたのは余計な要素が入っていない飴のみです。

これはきつい!!

夏だったら完全にばてちゃいますね。冬だってそうなんだけど...

水分迄も制限されたら処方された薬はどうやって飲むんだ?って当然の疑問が上がる訳ですが、薬は今日は飲まなくて良いとの事。これは治らんぞ~

おかゆのようなものを食べて良いのが明後日からってことですが、これも制限有り。

その制限とは、市販されているようなおかゆのレトルトを更に数倍薄めて食べなさいって。

なんとか飢饉じゃないんだからね~

おなかが減ることは間違い無しなのですが、たまには胃から腸まですっからかんにするのは良いことだよなと他人毎の私は思ってしまいます。いつ自分自身も感染するか分からないって言うのに...

実はおなかすっからかん体験は私も去年の10月に体験しました。

大腸の内視鏡検査を受ける為に前日から専用食(これが全くお腹にたまらない)を食べて過ごしたのです。

あの空腹は辛かった!もう2度と、あんな目には遭いたくないですね。

やっぱり健康が1番!ってことで。

Banner_br_ume

日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック (0)
|

最近、欲しいRUNグッズ

平日の真昼間です。

普通なら仕事中ではありますが、訳あって今日は午後半休です。

訳の用事は1時間後位にあるので、それまでにブログをしようということです。

何か悪いことをしている感じです。ズル休みではないのに。


さて、タイトルの「最近、欲しいRUNグッズ」ですが、最近と言うより半年前位から欲しいものがあります。

それはフォームを矯正してくれるものです。

私のランニングフォームは上半身がかなりいまいちなのです。

どこがどういまいちかは説明し難いのですが、突込み勝ちと言うと何となく分かりますでしょうか。

腕振りが悪いのかなあと思い、NISHIのe3グリップを買おうかなあと思ったこともあります(買って無い)。

そして次に欲しいなあと思うようになったのがCW-Xの柔流に代表される着るタイプのものです。

最近ではリーボックのTAIKANシリーズのTシャツが気になっています。

これらは実際着てみてどうなんでしょうか?効果はあるのかな。

ご多分に漏れず、これらも買うとなると結構な金額になります。

下半身の装着物には割りとお金を使っている私ですが、上半身にはちょっと抵抗があります。

Tシャツに5000円以上はなあ。辛いところです。

寒さに負け負け。夜RUN再開はいつになるや...
Banner_br_ume

RUN | | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花粉でへろへろ~

昨日、一昨日の暖かさは一体何だった?!って位に今夜は寒くなりました。

天気予報で寒さは戻るのは覚悟はしていたけれど、一度暖かさに慣れるとだめですね~

当然今夜はRUN(&散歩も)休です。これだけ寒いと治るものも治りませんから。ストレッチと補強運動して過ごします。


夜は寒くはなりましたが、昼間はそこそこ暖かかったですね。

暖かいとなると飛びまくる花粉。

今日の都内はやや多いという予報でした。

その予報通りに私の目・鼻は朝からぐずぐず。もう嫌だ~!

こんなに早い時期から花粉にやられたのは初めてです。

それでも午前中は我慢しました(もちろん仕事は捗らず)。

こんなんじゃ仕事にならん!と午後は我慢出来ずに鼻炎薬を飲んじゃいました。

これが効かない効かない。

ようやく症状が落ち着いてきたのは4時過ぎです。

その頃には花粉攻撃のダメージで体力消耗し、もうヘロヘロです。おまけに眠くなるし...散々な一日でした。

明日からもこの苦難が続くと思うとぞっとします。

嫌だけど朝から鼻炎薬を飲んじゃおうっと。そして仕事中もマスクを着用。

仕事は明日から!!

(今日の仕事、ミスしてそう....)


昨日、とぼとぼとアップ代わりに歩いていたら、梅が咲いているのを見つけました。普段、走っている道を歩いてみると意外な発見がありますよ♪
Banner_br_ume

日記・コラム・つぶやき | | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2日連続ラン♪

昨夜のお酒の影響か胸のむかつきがお昼前位からありましたが、頑張って走りに出ました。

昨日より気温は下がっているものの、それでも結構暖かい。

長袖Tシャツ1枚に、下はジャージ姿。それでも全く寒くはなかったです。

最初の1.2kmは歩き。そしてRUNです。

昨日は1kmでしたが、今日は頑張って2.5km走りました!

そして残り1.5kmはまた歩き。

家に帰ってアイシングし、サロメチールをたっぷりと塗りこみました。

明日も痛みが無いと良いなあ。


また少しずつランクが上がってきました。皆様ありがとうございます!
Banner_br_ume

RUN | | コメント (6) | トラックバック (0)
|

日本酒飲み過ぎた~

昨夜は、ぽむん、奥さん、会社の先輩の3人で飲み会でした。

17時開店のお店で17時10分に入店。

お客さんは居らずで、スタートダッシュに成功!

小さなお店なのですが、なかなかの人気でタイミングが悪いと入店出来ないのです。

昨日は暑かったので当然の生ビールからのスタート。

生をさっさと飲み干した後は、本日のメイン目的の日本酒飲みです。

1.八海山
2.十四代
3.田酒
4.飛露喜

小休止:天狗舞の梅酒

5.ばくれん
6.醸し九平次
7.本州一

を3人で回し飲みしました。

お店を出たのは8時位だったでしょうか。

その頃にはかなり言動が怪しく、千鳥足寸前。

10分ほど歩いて2次会の地「石丸酒店」です。

こちらもお店は基本は酒店ですが、隣接して立ち飲み屋さんもやっています。

店内はこんな感じです。
Dcf_0212Dcf_0213

3人で計6、7杯を飲んだでしょうか。

銘柄はさっぱり覚えておりません。無念...

完全な千鳥足にて次に向かったのはこちら、

Dcf_0215

見る人が見るとすぐ分かる「二郎 大宮店」です.

運良く、待ちは4、5人程度。

食べたのはラーメン(650円)トッピングは全部。

Dcf_0216

完食はちょっときついかなあと思うもあっさり完食。

文句無く美味かった!!ような気がする...よく覚えていません。


そして先輩を見送って帰宅です。無事に帰られたでしょうか?


今朝はひどい頭痛の二日酔いかと思いきや、意外と大丈夫でした。

しっかりとしたお酒を飲むと二日酔いにはなりにくいのかな。

Banner_br_ume

グルメ・クッキング | | コメント (2) | トラックバック (0)
|

1km走った!

冗談のように気温が上がっている真冬のはずの2/14のお昼です。

2月に20℃を超えるなんてどうなんでしょうか?

やっぱり寒い時はずっと寒く、暑い時は暑い(ほどよく)のが身体の為には良いと思うのですが..

明後日からは寒さが戻るようです。皆さん体調管理にお気をつけ下さい。

寒暖の差に非常に弱いぽむんからでした。

本題です。

今日は1km走りました!それで痛み無し!

異常に暖かいせいもあるかもしれません。アップに35分も歩いたからかもしれません。

アップと1kmRUN合わせて計5.2km。痛み無し!

嬉しいです!!

帰って来てすぐにアイシングしてストレッチ。アフターケアもばっちりです。

問題は明日の朝です。痛みが出なければ良いのですが..

それにしても今日は暑かった。

薄手のジャージで歩き始めたものの、すぐに汗がだらだら~

我慢して歩くも、さすがに走る時には上着を脱ぎました。

今日はTシャツ・短パンでも全く問題無いですね。


これからですが、いきなりペースアップせずに少しずつ練習量を増やしていこうと思います。

1km・3km・5kmと...

3月には10km走ることが出来るようになっていれば良いなと思います。

となると3/1の深谷ハーフはやっぱり応援か。残念だけど仕方が無い。こればかりはしょうがない。


↓良かったら応援御願いします!
Banner_br_ume

RUN | | コメント (4) | トラックバック (0)
|

お尻が筋肉痛2

2があれば1もあった訳ですが、1はこちら...と思いましたが昔の記事を貼れなかった。

省略します。。。

ランジでお尻が筋肉痛になったのでした。

では今回は何故お尻が筋肉痛になったのか?

それは、

「エアレッグカール」をやってみました!

ええと、これは昨年のランナーズ7月号に掲載のエクササイズになります。

なぜそんな昔のを?と思う方はたくさんいらっしゃるかと思いますが、私は読むだけで満足し、実践を殆どしないのです。

実践するとしても、それはだいぶ時間が経ってから(「ランジ」も同じく7月号に掲載の記事でした)。

我ながら困った性格(と言うのか?)ですよね~

この困った私ですが、この変な性格もたまには役に立つことがありまして、一番良いのはTVで旅行番組を見たりすると、それだけ行った気になって満足してしまうのです!

お金掛からなくて良いと思いませんか?(これを言うといつも奥さんは強硬に抗議します)


思いっきり話が逸れました。「エアレッグカール」の話です。

記事によると、この動作を30秒こなす事が出来ればお尻(とハムストリング)は充分に鍛えられているとの事。

ほほぅ、そうなのか。じゃあ早速やってみるか!と8ヶ月も過ぎてから思った次第です。

まず左足から。

壁を向いてするので時計が見られません。じゃあ口で数えるか。

「い~ち、にぃ~、さ~..!!!!!」

3つ数える前にハムストリングがつりかけました!

意気消沈し、続き右足。

「い~ち、にぃ~....さんじゅう」

楽勝で30です!

この結果から私は左足がダメダメだって事が分かりました。

痛めているのも左足です。ってことは左足を鍛えれば、今の故障も治るんだ!

話はそう単純ではないと思うけれど、とりあえず昨夜はそういう結論に達して左足を鍛える運動を重点的に始めたのでした(バランスが悪くなると思い、右足も少々)

こう書いてみると「エアレッグカール」がお尻筋肉痛の直接の原因では無いですね(さすがに3秒では筋肉痛にならないと思う)。

そんなわけで「エアレッグカール」。お試しを。
※記事載せておきます。読めるかなあ。
Dcf_0211

ようやく記事にバナーを貼る方法を覚えました。頭悪過ぎです。
Banner_br_ume


RUN | | コメント (2) | トラックバック (0)
|

人気ブログランキング登録抹消~

設定をいじくっていたら過って登録を抹消しちゃいましたwobbly

クリックしていただいたことがある方、ご覧になられていたら誠に申し訳ありませんm(_ _)m

こんな馬鹿者ですが、また宜しく御願いします!

RUNと同じく、また一から頑張りますcoldsweats01

Banner_br_ume

日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック (0)
|

二日酔い&風邪な1日

先ほど食べた夕飯。

「今夜は雑炊。ご飯をスープに入れて温めて食べて下さい」

と奥さんからのメールにあったのにもかかわらず、

途中までご飯とスープを別に別によそって食べていた、人の言うこと&メールをスルーしまくるぽむんです。


今日は今年一番のろくでもない1日でした。

昨夜に、

「明日はちょっとまずいかも..」

と言い残してとっとと寝てしまったぽむんです。

今朝起きると予想通りの頭痛スタート。

それでも身体は平日の朝の習性でお風呂にドボン。

お風呂の後はトースト2枚を焼き上げ、見るだけで頭が痛くなるほどに黄色いマーガリンを塗ったくって食べました。

そして駅へ。。。

ここで力尽きました。

いつもならば立って上野まで行きますが、今日は京浜東北で座って秋葉原まで。

何か寒いぞ~頭が痛いのは風邪のせいか?と、ここに至るまで何故頭が痛いのか考えなかった体たらく。

まあいいやと力尽き、眠って起きると今度は暑い。汗だらだら~。

このまま死んでしまうのでは?と思う気力もほとんどなく、ただ涼を求めて降りたのは赤羽駅。

今度は冷気で一気に汗が冷え、死ぬ死ぬ~とたまたますぐにホームに入って来た高崎線で上野へ向かう。

家に帰ってくたばりてぇ~と思うも、会社に電話するのも億劫で(まだ誰も来ていないってのもあるけれど)、そのまま山手に乗換え、秋葉、錦糸町と目的地へ着いてしまう。

仕方ないから会社に行くかととぼとぼ歩く。

昨日の5km散歩のせいか足が重くて痛い。

俺のランナー人生も終わったかもなあ、と始まってもいないことに思いを馳せ、涙をにじませながら事務所に入る。

すみません。

昼間に元気がなかったせいか今頃元気になって、しょうもないことをだらだら長々と書いてしまいました。

要するに、二日酔い&風邪のような一日だったのです。タイトル見れば分かりますね。

昨日、ホルモン焼き屋さんからの帰り道が寒かったから&2杯目に飲んだレモンサワーがドロンとしてやたら濃かったからかな。


明日で今週の仕事はおしまい。

水曜日に休みが入ると早いですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

筋肉にはコラーゲン?

の様な事を読んだことがあったような無かったような?

よくは分かりませんがcoldsweats01とりあえず試してみました!

ホルモン焼き「蔵や」にて夕飯です。

コラーゲンと言えばホルモンしか思いつかなかったものですから。合っているのかな?

まずはやっぱりこれ。

Dcf_0205

焼肉のスタートに生中beerの他に一体何が要るのでありましょうか!

続いてお通し?のたまねぎです。
Dcf_0206

そして、
Dcf_0208

塩ホルモン×2
トロ豚×1
軟骨×1
牛サガリ×1(サガリってどこの部位?)
キムチ×1

更に、中落ちカルビ×1
Dcf_0210

焼いて食べて焼いて食べて、
Dcf_0209

生中のお代わりにはレモンサワー~×2

お腹一杯で、お会計は4950円moneybag

それにしてもあごが疲れました。ホルモン系は食べるの大変ですねbearing

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

たった5kmでも長かった

補強運動だけでは運動不足であろうと思い、いつも走っている当家通称:自衛隊コース(5.2km)を歩いてみました。

服装はウィンドブレーカー上下にユニクロで買ってあった厚手の手袋。

走らないから必要無いのですがシューズはCS3にしました。


最初の1kmには11分ほど掛かりました。

当たり前のことながら歩くと時間掛かりますね~

ここで左膝に少し痛みを感じたので腸頸靭帯用のストレッチ。

普段の会社の行き帰りでは1kmの距離を歩くことはないから分からなかったのですが、歩くだけでも負担はあるようです。

ストレッチをすると痛みは消えたので歩行再開。2km過ぎでまた痛みが出てストレッチ。うむむむ。。。。

今日は寒く、小雪もちらほら舞っていました。

そんな中を暗澹たる気持ちになりながら歩く。

東京マラソンには間に合うのだろうか?歩くのでさえこれでは...

辿り着いた三橋総合公園ではランナーの皆さんを10人近く見かけました。

今日は多いなあ。早く仲間入りしたいなあと思いながら、小休止のストレッチです。

せっかくなので少し走ろうかと100mだけジョグしてみました。ストレッチして、また100m。

今日の走行距離は計200m。冗談にもならない距離だよなあ。

そしてまた歩いて帰宅。結局5.2kmを歩くのに73分ほど掛かりました。長かった...

先週の土曜日の300m走った時は痛みが残りましたが、幸いにも今のところは痛みはありません。

少しは回復しているのかな?


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

体重が増えないように四苦八苦

走らない(走れない)ようになってから早20日近く過ぎました。

でも平日は日に3度確実に食事をしています。

朝食:トースト2枚
昼食:手作りお弁当
夕食:ご飯1膳とおかず
夜食:大福など、そして寝る前にプロティンを飲む

こう書いてみると、実にシンプルな食事です(こんな書き方をして、後で奥さんに怒られそうですが)。

ちなみに昼食の手作りお弁当の箱はこちらです。
Dcf_0204

ご飯とおかずの配分は3:7位になります。

よく、幼稚園児のお弁当みたいと言われます(フタはミッフィーです)。


このような3度の食事で維持しているのは身長175cm体重62kgの私の身体です。

走っている時はこのような食事でも良いのですが、走らない時はこれでも多く、少しずつ体重は増えていきます。

そんな訳で走らない今は体重を増えないようにするのに四苦八苦。

会社で摂取する間食物は全てカロリーゼロ(ミニチョコ除く。。)。

夜食の大福は食べず(でもカリントウやドラ焼きを食べている..)に我慢。

このような涙ぐましい努力で体重を増やさないように日々頑張っています!

と如何にも頑張っていることを強調してみましたが、全然頑張っていませんね~余計なものをたくさん食べています。

唯一しっかりやっているのは毎晩の補強運動。3日坊主どころか1日坊主であることが殆どの私にしては続いていますね。


それは目標達成【サブ3.5】の為です!


目標は立派だけれど、いつになったら走り始めることが出来るのやらなあ。

いつか気持ちが切れた時が怖いです。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

グインサーガ125巻

先ほどあまりにくだらない記事を書いたことを反省し、腹筋100回、腿上げ運動100回をしたらとっても疲れました。

疲れた直後にはプロテイン!

大匙3杯のプロティンに牛乳を混ぜ溶かしてゴクゴクと一気飲み。

気持ちわるぅ~

あまりに激しい運動をした直後に牛乳はいけません。また一つかしこくなりました。


しょうもない前置きが長くなりましたが今回のタイトルは「グインサーガ125巻」です。

100巻で完結の予定の本作ですが、更に25巻も...

もう行けるところまで行っちゃえ!!って感じですが、問題は作者様の体調。

ここ最近のあとがきを読んでいると、明日をも分からぬ病状のようであります。

無理をして欲しくはないですが、先はどんどん書いて欲しい。。。難しいところです。

出来るならば完結させて欲しいですが...

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

胸の高鳴りで死にそう!

タイトルからすると、とても楽しそうなウキウキすることのようではありますが、私的には全くときめかない話が先週末にありました。

先週の金曜日に11月に受けた資格試験の合格発表があったのです。

つくばマラソン前の30k走を予定していたのに、何だってこんな試験を受けなくちゃならないんだ!と文句たらたらで受けた資格試験。

今ではすっかり試験内容・試験前に勉強したこともすっかり忘れ去ってしまいましたが、試験1週間前にはそれなりに勉強はしたのでした(遅すぎ?!)。

その試験の合格発表。

こういう試験を受けるのはとっても久しぶりだったのですが、合格発表って今やネット上で行われるのですね。

話ではそういう事になっていることを知ってはいたものの、自分の目で確認するのは初めてです。

会社から帰って受験票を探すものの見つからず、ゴソゴソ押入れを漁っていた私を怪しんだ奥さんから、

「何を探しているの?」と一言。

せっかくこっそり見ようと思っていたのに...と言えど、受験票は見つからずで仕方無く在りかを尋ねると3秒で目の前に出てきました。

受験票を片手にパソコンの前に座った時から妙に高鳴る心臓音!

なんでこんなに緊張するんだ?なんだよこの心臓の音は?と思いながら自分の受験番号を確認しようと画面を上下へスクロール。

マウスを操る手が震える....

何かおかしいぞ俺?心臓が口から飛び出してきそうだあ~~~ドクンドクンドクンドクン!!!!

こんなドキンドキンは人生初体験でした。2度とあんなおもいはしたくないです。


で、結果ですが、学科試験合格、実地試験不合格。

学科試験の合格は翌年の試験に生かされるので、今年秋の試験は実地試験のみになります。

と言うことは、また来年の今頃にドキドキ・死ぬ死ぬ体験をしなくてはならない!勘弁してくれよ~


落ちた人が何を言っても言い訳になるのですが、どっちかと言うと実地試験の方が自信がありました。それなのになぜ?!との思いが強いです。なぜ落ちた??


実は思いっきり落ちた心当たりがあるのです。

それは.....


自分の名前を解答用紙に書いた記憶が無い!


問題用紙には書きました。でも解答用紙には...

馬鹿ですね~。ちょっと風邪っぽくてマスクをしながら試験を受けていてぼうっとしてたとは言え...


あまりに馬鹿な話で会社では言えません。

ここだけの話ってことで。


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

頑張れよ、CS5!

今日も昨日に続いて走ることの出来ない私に対する嫌がらせのように冬晴れの1日でした。

ただ、やたらと風が強いです。まさかまさかの早過ぎる春一番ってことは無いよなあ。


さて、故障中の私ではありますが、RUN関係でこの週末に良いことがありました。

1月の勝田マラソン勝負シューズとして選んだアディゼロCS5ですが、私のサイズ選択ミスによって1回履いただけでお蔵入りとなっていました。

が!ついに新しい嫁ぎ先が決まり、本日無事に相手先(岩手の方)にもらわれて行きました。

新しいご主人様の足元で可愛がってもらってね!

そして使ってもらえるならば、3/22の東京マラソンの再開を楽しみにしています。

しっかり御主人様の為に走ってね!

090107_192227


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

復活への道はなかなか険しい

今日も快晴!冬晴れが続いていますね。

そして少しずつ暖かくなっているような気もします。今が一番寒い時期のはずなのですが...これも地球温暖化の影響でしょうか?

暖かくなってくると、あの忌まわしき花粉も舞い始めます。

私は重度の花粉症ではないものの、春先はコンタクトの不調で苦しみます。

今週は週頭から花粉の気配を感じ取ってはいましたが、今朝はまさに花粉が来た!と感じられる目・鼻の不調。

嫌ですね~。東京マラソンの頃は一層ひどいことになっていそうです。


今日は勝田マラソン以来のJOGをしようと、昨夜から気合を入れてストレッチをしていました。

今朝も起きてすぐにお風呂に入り身体を温め、充分なストレッチを行った後にRUNへ出発!

が!300mほどゆっくり走っただけで足に違和感。そして痛みへ移行してしまいました。

そんなこともあるだろうなあとは考えていたので、がっかりはしたもののすぐに帰宅。

シャワーで足を冷やした後に保冷剤を使って20分ほどアイシング。

その後にサロメチールを塗りまくって不貞寝してしまいました。

寝てしまったのが良かったのか、昼寝2時間後には痛みはすっかり消えて一安心です。

もうしばらくは走らない方が良さそうなので、次に走るのは2/11or2/14位にしようかと思います。

どんどん近づいてくる東京マラソン。その前に3/1深谷ハーフなんてものもありました。

どうしたものかなあ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

祝・1万hit!

昨年の4/30に開設しました当ブログですが、気づくと本日1万HITしてました。

「runとcarpと時々book」

名付けた自分で言うのもなんですが、ネーミングセンスの欠片も無い意味不明ブログ名です。

そのようなブログも10ヶ月近く、1HITI、1HITを積み重ねての1万HIT。

ご覧になって頂いた皆々様方には感謝感謝のあめあられです。

そもそもこのブログは、ネット上にあまり情報が無かったゴールドコーストマラソンについて、自分が参加することにより情報を発信しよう!と言う目的の為に作りました。

当初の目的を達することが出来たかは全く自信ありませんが、少しでもこれから参加する方々の役に立てば良いなと思います。

(が!先ほどちょっと読み返しましたが、あまり役に立たないかもしれません。雰囲気だけでも感じ取って下さいね。あとは費用の話かな。)

この10ヶ月近くの間にフルマラソンを3回走りました(1回は25kで棄権)。まもなく4回目のフルも走ることになります。

そして続いて春がやって来ます!プロ野球の開幕です!

今年こそはCARP3位(優勝と言いたいところだけれど)を目指してしっかり応援しようと思います。

走って、CARPの応援をしていると、本を読む時間がなかなかとれませんが、なるべく読みたいと思います。

でも時間も無いが新刊を買うお金も無いです。

走るのも野球を応援するのもお金が掛からないようでたくさん掛かるのですよね~そんな訳で今年も古本ばかりになってしまいそうです。


と言った感じで、3つの話がごちゃまぜになり、今ひとつまとまりに欠けるブログではありますが、今後とも宜しく御願い致します。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

エビオス錠って

Dcf_0203

守谷ハーフマラソンの参加賞で奥さんが貰ってきました「エビオス錠」。

以前から気になってはいたのですが服用機会がありませんでした。

そんな訳で、貰ってきた奥さんよりも早くに飲み始めちゃいました!

この瓶には300錠入っています。結構長く持つなあと思い、用法・用量を見ると「1日3回食後に10錠ずつ」

たった10日分でした。。。いやいや、貰ったものに「たった」なんて言ってはいけませんね。

服用し始めて早3日ですが、その効果の一番はお腹の調子が良くなったということです。

他は....いまのところ分かりません。何となく元気にはなっているような気がします(足を除く)。サプリ系ではありがちなつまらない感想ですみません。

それほど高価なものでもないので、今ある分が無くなったら買ってみようかなあと考えています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ランナーもどきの切なる願い

このブログには滅多に無いことですが、柄にも無く、私の切なる思いを述べようと思います。


足を痛めて、ゆっくりと歩くようになったせいか、通勤時に街の風景がよく目に入るようになってきました。

それで気づいてしまったこと、我慢ならないこと。

これまでも感じてはいましたが、駅の改札を出てからすぐに煙草を吸い始める人々のなんと多いこと!

そして彼・彼女らは煙草の副流煙と灰と悪臭を撒き散らしながら各々の目的地へと歩き去って行きます(目的地迄の道程が喫煙禁止区域であろうとなかろうと全くお構い無しのようです)。

う~む。あの図太さだけは見習いたいです。図々しさは見習いたくないですが。

そして吸い終わると何の躊躇も無く、そこらにポイ捨てします。

吸殻を吸殻入れに捨てるということを知らないのか、ポイ捨てが煙草の標準的な処分の仕方と思っているのかは謎ですが。携帯用灰皿を持っている人はごくごく稀ですね。

喫煙マナーというものが存在していることを知って欲しいものです。そして他者に迷惑を掛けているという事を分かって欲しいです(分かっていたら吸っていないと思うけれど)。

もう一つ煙草絡みの話。

近くの公園内を走ることがありますが、そこでもやはり煙草を吸う人々がたくさんいます。

せっかくの緑ある綺麗な空気の中で煙草を吸うのは気持ちの良いことなのかもしれないですが、その結果として綺麗な空気を自分自身で汚しているということには気づいていないようです。

そして煙草の吸殻。

公園に来ているのは子連れの家族が多いのですが、その自分の子供達の目の前で煙草をポイ捨てするひとのなんと多いこと!

その子供達の健康も気になりますが、将来は親を見習って同じ事をしそうで怖いです。ただでさえお先真っ暗な日本未来を更に暗くしないで欲しい。

願わくば、親を反面教師として育って欲しいものです。

そして出来ることならば公園内では煙草を吸わないで欲しいです。

走る人々ならば分かってもらえると思います。走らない人も多少は分かってくれることを祈ります。

走っていて何が嫌かって、煙草の煙を吸わされるのが一番嫌なことですから。

おまけにもう一つ。

マラソン大会の会場でレースに参加にするのにも関わらずに煙草を吸う人々。

レース後ならともかく、レース前には吸わないで欲しいです。

周囲の人々からどんな目で見られているか知らないわけでは無いでしょうに。


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

足の調子は一進一退

勝田マラソンから早10日です。

これだけ走らないのは半年ぶりです(あの時は初フルで痛めて20日近く走らなかった)。

接骨院での治療が効いたか効かずか、左膝付近の痛みは当初よりはだいぶ無くなってきました。

階段の上り下りも痛みに怯えながらビクビクしてはいますが、辛うじて痛みは出そうで出ません。

このまま少しずつでも良くなっていけば...

ちょっと嫌なことが他にありまして、全く走ってはいないのですが両足の太腿前面がとてもこっている感じなのです。

恐らくは普段と違ったビクビクとした歩き方が足に負担を掛けていると思われます。

痛いところをかばっているうちに違うところも故障するってやつです。むむぅぅぅ

予定では今週末に走ってみるつもりでしたが、ちょっと怖いです。どうも痛みが出そうな感じ。

無理する必要は全く無いとは言え、東京マラソンは日一日と近づいています。

タイム狙いは捨てたけれども焦るなあ。。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今日は誕生日!

2月3日です!

今、気がついたけれど節分でもありますね~

それとは別に今日は奥さんの誕生日であります。

でも主役はバイトで外出中です。

というわけで珍しくも私が買い物をしてきました。

まず、誕生日にはこれが無いと始まらないだろうってことで

Dcf_0201

当然のケーキです。ちょっとすっぱそうですね。

最近、しょっちゅうケーキを食べているような気がする...ただでさえ走っておらず太りやすいって言うのに(奥さんは今日15k走ったらしい。ケーキを食べる為か?)

そしてプレゼントはこれらです。

Dcf_0202

何?プレゼントが漫画?!馬鹿じゃない!(おまけに3冊は古本、1冊のみ新品)と、世の女性から非難轟々雨あられは間違いの無いところですが、予算が不足しているのだから仕方が無い(新品漫画より高い、クリール3月号も買ってきたのは内緒です)。

付け加えると、結婚後初めて(何年ぶりだ?)の誕生日プレゼントです。気持ちですよね、気持ちが大事!


この記事をアップした後に、お約束のプレゼント隠しをします。

果たして今日中に奥さんは見つけられるか?


私はケーキカロリー対策の為に一生懸命補強運動をしなくちゃ。

明日の体重計が恐ろしい~


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

初めての鍼治療

3日連続の接骨院通いです。

仕事が終わってから行くのはだるいですが、足の為ならば!ってことで頑張って行きました。

着いたのは七時半近く。自転車がうじゃうじゃと止まっています。混んでそうだな。

案の定、ジャージ姿の中・高校生がたくさん!

これは待つぞ~と思うも意外と早くて20分ほどで診察台へ。

また電気から。この電気治療が癖になってきました。筋肉が動くのが何か気持ち良いのです。

うつぶせになっているのでドクンドクンと動く(あくまでも想像)筋肉が見えないのが残念。

今日は次に鍼治療。生まれて始めての鍼です。

4、5本位を刺したのかな?これも自分の目で見えなかったのが残念でした。

「痛かったら言ってくださいね~」と言われるも痛さは殆ど無く、チクっとするかしないかって感じでした。

刺した後は7~8分ぼけーっとしていましたが、鍼って不思議な感じですね~こそばゆいような何と言うか表現しがたい感じでした。

鍼を抜いた後にぐるぐる包帯を巻いて終了です。今日は650円でした。

せっかくの鍼だから効いてくれるといいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

守谷ハーフで奥さんが自己新!

昨夜からの風が今になっても全く治まる気配がありません。

全国各地でそうなのでしょうか?TV中継を見ていましたが、別府大分に出場の選手もかなり風に苦しめられていたようですね。

そんな風の中を我が家の奥さんも守谷ハーフに出場の為に朝早くに家を出ました。

予定では現地まで私も行って、応援&荷物持ちをするつもりでしたが、どうにも昨日から風邪のような症状があって頭痛がひかなかったのです。

行っていけないこともなかったですが、この寒空の下で3時間近く待っていると体調は悪化してしまいそうなので留守番。

あと、現地で歩き回ることによって足の調子も悪化するのを懸念してってこともありました。

その足の治療の為に、昨日に続いて接骨院へ朝一で行ってきました。

昨日と同じ、電気、超音波、マッサージで治療費350円。

正直言って、治療によって良くなっているのか悪くなっているのか分からないのですが、気長に回復を待とうと思います。明日も会社から帰ったら行かなくちゃ。

さて、奥さんの本日の守谷ハーフの結果ですが、

グロス:2時間8分台  ネット:2時間6分台

これまでの記録は昨秋の手賀沼の2時間18分位だったので、10分ちょっとの短縮です。

この風の中で自己新は立派!

東京マラソンでは4時間30分狙えるかな?

レースシューズとして使ったアディゼロBR3はなかなか良かったようです。

自己新記録ってことで、本日デザートは奮発してトップスのチョコレートケーキです。

これ食べるのはすご~く久しぶりです!何年ぶりだろう(私は今日は何にもしていないので、ほんの1欠片だけ貰う予定shock

Dcf_0200 こうやって見ると、ケーキじゃなくて遺跡から出土された土器みたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »