最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 明日は勝田マラソン! | トップページ | 勝田、翌日。 »

勝田、途中棄権。

本日、快晴の中で勝田マラソンが開催されました。

私の結果は25k地点で途中棄権です。

LAPTIME)
0-5k   24.47.50
5-10k  24.16.25
10-15k 25.06.87
15-20k 25.42.38

half   1:45:40

20-25k 29.30.94  25k 2:09:23棄権

今朝は車で家を6時45分に出発し、大会会場へ8時半には入っていました。

スタート迄の時間がたっぷりあったので珍しく今日は落ち着いて準備をすることが出来ました。

準備終わってアップです。走るのはjogを含めて先週の土曜以来です。

走り始めてすぐに痛めていた左膝横に違和感あり。でも痛みでは無い。ただ違和感...

これはちょっとまずいよなあと思いながらも、出来ることと言えば患部らしき部位に薬を塗るぐらいです。

荷物持ちの奥さんには途中で止めるかもと言い残しスタート地点へ。

ロスタイムは3分位だったでしょうか。不安だらけなのでゆっくりゆっくり走り始めました。

走り始めて1k位でjogペースよりも少し早くなり、ここで例の膝がピシッ!と痛みのような嫌な感覚。

終わった...今日の完走はやっぱり無理だ、と思いながらも私の得意技の「痛いところを庇いながら走る戦法」ととってしまう。

この作戦の弱点(というか致命的なところ)は、走り方が普段と変わってしまうところ。

当然、そんな走り方をすれば負担が掛かる痛く無いところもいずれ痛くなる。分かっていながらやってしまいました。

そんなこんなで時折やばいかな?と感じながらも5km通過~「24分47秒」!早っ!

これはまずい。ただでさえ普通じゃないっていうのに。。。

あっという間に10km地点「49分3秒」さっきよりLAPタイム30秒も上がってるし~

このコース最難関のアップダウンがあった15km地点「1時間14分10秒(この間5km25分06秒)」

5kmのLAPは落ちたものの、これは強烈なアップダウンがあったから。

続く20km地点は「1時間39分53秒」。サブ3.5を狙うにはばっちりのキロ5分ぺース!元気な時ならなのですが...

そしてすぐにハーフ通過「1時間45分40秒」素晴らしい!タイムだけ見たならば。。。

GTMAILSで私のハーフ通過タイムを確認した奥さんは、

「結構頑張っているじゃない!」って思っているのだろうと考える(事実そう思ったそうです)。

この時点でのGTMAILSの予想したGOALタイムは「3時間33分54秒」。これはグロスの予想タイムなので、ネットでは3時間30分近くになります。

ハーフを過ぎた私は自分の足に限界が近いことを感じ始めていました。タイムはそれほど悪くは無いけれど、無理をしたつけがきていると。

案の定、24km過ぎくらいで急激に足が重くなる。まだ行って行けないことも無いけれど、後に来るだろうダメージは大変なものになるだろうと。

25km地点辺りに奥さんが応援に来ているはずなので、そこまで走ろうと思い、しばしストレッチをする為に立ち止まり、また走り始めた。

25km過ぎに奥さん発見。

「頑張れ~!」と奥さん。「棄権する。無理無理。」とコースを外れる私。奥さんの隣に居た見知らぬ女性驚く。

「歩いてでも完走したら?」と言われるも無理な相談です。でもまあ見た目には私はその時は元気でした。まさに見た目だけでしたが。

収容車を待っていられないので、近くの「佐和駅」から電車で「勝田駅」向かうことにする。

この道のりおよそ2km位が滅茶苦茶きつかったです。

無理をしたつけがどっと出てきて、歩くのも辛い。左足は完全に引き摺っている。おまけに寒い。

死にそうな痛みに耐えながら駅の階段の上り下りをして電車へ駆け込む。5分で勝田駅へ到着。

会場に残した荷物を奥さんに撤収してもらった後すぐに勝田を後にしたのでした。家まで130km。運転きつかったなあ(運転しながら「完走いも」食べちゃった。完走していないけれど)。

帰ってすぐに冷水シャワーで患部を冷やした後に冷感湿布を貼りまくりです。明日、仕事を有休にして良かったなあ。とてもじゃないけれど仕事に行けなかった。

今回の事は良い勉強となりました。

この経験を活かし、東京マラソン迄にしっかり身体を治して復活します!(したいなあ。トラウマになったりして)


今日の夕飯です。帰宅して体重を計ったら62⇒60.4kgへ。完走していたら60kgを切っていたかも。
090125_201908


|
|

« 明日は勝田マラソン! | トップページ | 勝田、翌日。 »

RUN」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
膝が痛い上に、走る格好で長時間過ごされたようですね。
風邪は大丈夫だったでしょうか?

まずは、ゆっくり休んで下さいね。
膝が良くなるように願ってます。

投稿: iyanski | 2009年1月25日 (日) 23時59分

ご心配ありがとうございます!
幸いに前日の頭痛はすっかり治りレースに臨む事は出来ました。

これからゆっくりと膝を治そうと思います。

読みづらく長ったらしい本文を読んでいただきありがとうございました。自分でも読み難い( ̄Д ̄;;

投稿: ぽむん | 2009年1月26日 (月) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222260/43853338

この記事へのトラックバック一覧です: 勝田、途中棄権。:

« 明日は勝田マラソン! | トップページ | 勝田、翌日。 »