最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

接骨院へ行って来ました

雨の中を朝一で整形外科に行くも、待ちが15人以上!

あまりの待ちの多さにめげて一度帰宅しました。

2時間後に出直し、今度は朝に行った整形外科のすぐ近くの接骨院へ行ってきました。

初めに丁寧な問診を受けた後に、足を伸ばしたり、ひねったり、押したりするも痛みは無く、「う~ん」と先生と私で困ってしまいます。

足を地に着けない限りは痛みは無いのです。

とりあえず患部を温めようということで電気を流した後に患部をストレッチ、超音波治療と続き、マッサージして本日の治療はおしまいです。

最後に塗り薬を塗った後にぐるぐる包帯を巻きました。今もジンジンと膝から太腿にかけてが熱いです。

画像で見ると重傷のようですね~
090131_130035

明日も来られますかと聞かれたものの、明日は守谷ハーフがある(出場はしないですが)ので行くことは出来ずで月曜の夜に行くことになりました。

費用は初診料を含めて1200円。安っ!こんなものなのか?何にせよ安い事は良いことです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日は整形外科へ

天気予報通りに雨となりましたね。

明日も1日雨予報。そして守谷ハーフが開催される翌日の日曜も雨が少し残るかもしれない。

レースに出場される方は調整が難しいですね。

明日、雨の中を無理してJOGして体調を崩さないように気をつけて下さい。

私は守谷ハーフはエントリーしていませんが、我が家からは奥さんがエントリーしています。

先日の勝田は奥さんに荷物持ち&応援をしてもらった(その応援の目の前で棄権した私です)ので今回は私が荷物持ち&応援をする番です。

と~っても寒そうなので着膨れになって行こうと考えています。上下共にヒートテックは必須です!

レース前日の明日は整形外科に行き、私の腸脛靱帯炎と思われる左足を診察してもらいます。

昨日、今日と右足も何となく痛くなってきました。左足を庇いながら歩いていたからか?

病院に行ったからといって劇的に回復するとも思えないけれど、行かないことにより悪化するようなことになると困るので行ってみます。

何とか東京マラソン迄にはファンラン出来る程度には治っていたいものです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

草加ふささら3km締切!

定員が400名と少ないとは言え、草加ふささらマラソンの3kmが昨日に締め切られました。

ゲストランナーのQちゃん効果ですかね~

ハーフはまだ締め切られていないので参加を検討されている方はお早めに。

ただ、ちょっと躊躇させられるのはスタート時間がハーフは8時、3kmは8時10分ってこと。

これって滅茶苦茶早くないですか?!受付は6時半~7時半迄なので、会場入りは遅くとも7時15分にはしたいところです。私は6時過ぎには家を出ないとまずいかも。まだ私はましな方かもしれませんが...

そしてもう一つちょっとした問題あり。

3kmだけあって走り終わるのはどう転んでも8時半。着替えても9時まで掛かる事はないでしょう。

問題は打ち上げ場所。9時過ぎでは店がやってないぞ~24時間営業の居酒屋を探して行くしかないか...

それとも、とっとと帰宅の途につくか...難しいところです。暖かければバーベキューって手もあるなあ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

たったの87km

徐々にではありますが足の痛みが癒えてきました。

普通に歩くのはほぼ問題無し。足を引きずることも殆どありません。階段はまだまだ辛いので出来るだけエスカレーターを使うようにしています。

今週、来週はしっかりRUN休として、来週末には少しJOGしてみようと考えています。

今月はもう走らないのが決定しているので、1月の走行距離をチェックしてみました。

たったの「87km」です。

去年の1月から記録をつけているのですが、最も少ない数字です。フルマラソンの大会に出たと言うのに...(棄権したけれど)

年末年始&足を痛めてたとは言え、あまりにも少な過ぎる走行距離です。これではフルマラソンに出てはいけませんね。ファンランならともかくも。

そんなことは後から考えれば簡単に分かることですが、走る前は気分が高ぶってどうにもこうにも止まりません。

ただ単に引っ込みがつかなかったからかもしれません。まだまだまだまだ気だけは若僧です。

若僧なのは気だけではなく、食欲もそう。

走らないうちに体重が増えないようにと気をつけているのですが、昨夜10時過ぎについついカリントウの袋を開けてしまい、危うく一袋を一気食いしてしまうところでした。

ちなみに今日の帰宅時の体重は61.8kg。来週末迄何とかこの体重を維持しなくては!

とかなんとか書きながら、この後に昨夜の残りのカリントウを食べるのでした....

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

最近のお気に入りチョコ

最近のお気に入り
ほぼ毎日食べています。

頭を使って疲れたら甘いものを補給しましょう!

私は疲れていない朝っぱらから食べていますが( ̄Д ̄;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

勝田のダメージ大きく..

勝田で負ったダメージはかなりのものだったらしく、今朝になっても快復の兆しはほんの少し。会社へ着くまでの道程が長かったこと。

何と言っても階段が辛い。上りはまだしも、下りの階段は激痛の嵐です。

とても痛さに耐えられないので片方の足でけんけんしながら降りざろうえなくなりました。

ただ歩くのにも足が怯えちゃって左足が前に出ない。仕方なくひきずるように歩く。

そんな不自然な歩き方をしているうちに比較的元気な右足にも負担が掛かってくる悪循環。

帰りに会社の最寄の駅に辿り着く頃にはぼろぼろの両足でした。

もう駄目だ~っと目に入ったマツキヨで湿布を買い、駅のトイレでべたべたと貼りまくって一息つきました。

明日は会社でも湿布を貼って過ごそうと思います。周囲に迷惑を掛けないように気をつけなくては。

今週末は奥さんが出場する守谷ハーフがあります。

エントリーしようかと迷ったけれど、しなくて良かったなあ。こんな状態ではDNS間違いなしでした。

日曜日はいそいそと荷物持ちしてます。風邪をひかないように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

勝田、翌日。

今日は月曜ではありますが、仕事は有休をとっていたのでお休みです。

昨夜は11時半頃に布団に入り、30秒ほどで眠りに落ちました(らしい)。

朝起きて足の調子を確認しようかと起き上がろうと、、、

「痛!!」

全く起き上がれません。

昨夜と痛みは変わっておらず、更に他の場所も痛みを感じる。

おいおい、初フルの時以上じゃないかこれは~

昨年7月の初フルの翌日も結構足がガタガタでしたが、今回のダメージは確実にそれを上回っています。25kしか走っていないにもかかわらず...それだけ負担の掛かる走り方をしたってことです。これは自業自得ですが。

昨日は個人的な話だけでしたので、少しは大会全体の振り返りをしたいと思います。

大会の運営に関しては、これまで私が参加した大会の中で最も優れていたのではないかと思います。

会場の受付からの一連の流れ。レイアウト。ボランティアの方々の親切さ。甘酒の美味しさ(私は飲んでいません。奥さんは2杯飲んだそう)。

そしてコースにおける誘導、沿道の応援、沢山の給食を下さった地元の皆さん。最高でした。

コースに関しては、私の練習不足・故障もあって非常に厳しいコースという印象です。

いつものようにレース前に情報収集をし、かなりのアップダウンがあることを覚悟してはいましたが、その予想を上回るきつさでした。

もしも私がベストコンディションであってもサブ3.5は少しきつかったのではないかと思います。ここ最近、平地の練習ばかりでしたから。

来年の勝田マラソンに参加するかどうかは分かりませんが、このコースに対応出来るようにこれから練習をしたいと思います。

↓今日のお昼です。痛い足を引きずって食べに行きました。蒙古タンメン中本本店1月限定の「五目冷味タンメン」です。とても美味しかった!
Dcf_0199


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

勝田、途中棄権。

本日、快晴の中で勝田マラソンが開催されました。

私の結果は25k地点で途中棄権です。

LAPTIME)
0-5k   24.47.50
5-10k  24.16.25
10-15k 25.06.87
15-20k 25.42.38

half   1:45:40

20-25k 29.30.94  25k 2:09:23棄権

今朝は車で家を6時45分に出発し、大会会場へ8時半には入っていました。

スタート迄の時間がたっぷりあったので珍しく今日は落ち着いて準備をすることが出来ました。

準備終わってアップです。走るのはjogを含めて先週の土曜以来です。

走り始めてすぐに痛めていた左膝横に違和感あり。でも痛みでは無い。ただ違和感...

これはちょっとまずいよなあと思いながらも、出来ることと言えば患部らしき部位に薬を塗るぐらいです。

荷物持ちの奥さんには途中で止めるかもと言い残しスタート地点へ。

ロスタイムは3分位だったでしょうか。不安だらけなのでゆっくりゆっくり走り始めました。

走り始めて1k位でjogペースよりも少し早くなり、ここで例の膝がピシッ!と痛みのような嫌な感覚。

終わった...今日の完走はやっぱり無理だ、と思いながらも私の得意技の「痛いところを庇いながら走る戦法」ととってしまう。

この作戦の弱点(というか致命的なところ)は、走り方が普段と変わってしまうところ。

当然、そんな走り方をすれば負担が掛かる痛く無いところもいずれ痛くなる。分かっていながらやってしまいました。

そんなこんなで時折やばいかな?と感じながらも5km通過~「24分47秒」!早っ!

これはまずい。ただでさえ普通じゃないっていうのに。。。

あっという間に10km地点「49分3秒」さっきよりLAPタイム30秒も上がってるし~

このコース最難関のアップダウンがあった15km地点「1時間14分10秒(この間5km25分06秒)」

5kmのLAPは落ちたものの、これは強烈なアップダウンがあったから。

続く20km地点は「1時間39分53秒」。サブ3.5を狙うにはばっちりのキロ5分ぺース!元気な時ならなのですが...

そしてすぐにハーフ通過「1時間45分40秒」素晴らしい!タイムだけ見たならば。。。

GTMAILSで私のハーフ通過タイムを確認した奥さんは、

「結構頑張っているじゃない!」って思っているのだろうと考える(事実そう思ったそうです)。

この時点でのGTMAILSの予想したGOALタイムは「3時間33分54秒」。これはグロスの予想タイムなので、ネットでは3時間30分近くになります。

ハーフを過ぎた私は自分の足に限界が近いことを感じ始めていました。タイムはそれほど悪くは無いけれど、無理をしたつけがきていると。

案の定、24km過ぎくらいで急激に足が重くなる。まだ行って行けないことも無いけれど、後に来るだろうダメージは大変なものになるだろうと。

25km地点辺りに奥さんが応援に来ているはずなので、そこまで走ろうと思い、しばしストレッチをする為に立ち止まり、また走り始めた。

25km過ぎに奥さん発見。

「頑張れ~!」と奥さん。「棄権する。無理無理。」とコースを外れる私。奥さんの隣に居た見知らぬ女性驚く。

「歩いてでも完走したら?」と言われるも無理な相談です。でもまあ見た目には私はその時は元気でした。まさに見た目だけでしたが。

収容車を待っていられないので、近くの「佐和駅」から電車で「勝田駅」向かうことにする。

この道のりおよそ2km位が滅茶苦茶きつかったです。

無理をしたつけがどっと出てきて、歩くのも辛い。左足は完全に引き摺っている。おまけに寒い。

死にそうな痛みに耐えながら駅の階段の上り下りをして電車へ駆け込む。5分で勝田駅へ到着。

会場に残した荷物を奥さんに撤収してもらった後すぐに勝田を後にしたのでした。家まで130km。運転きつかったなあ(運転しながら「完走いも」食べちゃった。完走していないけれど)。

帰ってすぐに冷水シャワーで患部を冷やした後に冷感湿布を貼りまくりです。明日、仕事を有休にして良かったなあ。とてもじゃないけれど仕事に行けなかった。

今回の事は良い勉強となりました。

この経験を活かし、東京マラソン迄にしっかり身体を治して復活します!(したいなあ。トラウマになったりして)


今日の夕飯です。帰宅して体重を計ったら62⇒60.4kgへ。完走していたら60kgを切っていたかも。
090125_201908


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

明日は勝田マラソン!

ついに明日は勝田マラソンです。

予報によると天気は晴れ。それも完璧な快晴となりそうな感じです。

走る頃の気温はスタート時で4~5℃、ゴール時(15時位)で7~8℃はありそうなので、とても良いコンディションで走ることが出来そうですね。アップ時は寒そうですが(氷点下かも)

問題は私のコンディションです。

今朝起きると頭が重い&痛い。

まさか風邪かよ?!と熱を測るも35.5℃、平常通り(平熱低いです)。

とりあえず頭痛薬飲んで寝ると早くもお昼の時間。

まるで治っていない...

2時間ほど起き上がっていた後に風邪薬を飲んでまた寝る。起きたら17時半。少し楽になったので相撲中継を見、今に至ります。

念の為に今夜寝る前にも薬を飲んで寝ようと思います。昼間寝過ぎたので眠れる自信はまるで無いのですが...

そんなこんなで今日も走る事は無し。まるまる1週間RUN無しで明日のレースを迎えることになります。

体調に問題なければ9時には会場入りしている予定です。


明日の今頃はどうしているだろう。

失意か?歓喜か?はたまた??

キーボードをたたいているうちに元気になってきました!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

不安で一杯です

いよいよ勝田マラソンは明後日となりました。

先週の土曜日に足を痛めてから今日まで全く走っていません。

毎朝・毎晩ストレッチをして薬を塗り塗り。

歩く時もなるべく足に負担を掛けぬようにそろりそろりと。体力が落ちないようにと出来るだけ階段を使うのがまた大変でした。

その甲斐あってか、足の痛みはとりあえずは消えました。

心配していた走らないことによる体重増も無く、今日帰宅時は61.8kg(身長175cm)。11月のつくばマラソン前と同じ体重です。

あとは野となれ山となれ!と走るだけなのですが、不安で不安で一杯です。

何が不安かって、走っている最中に痛みが出て全く走れなくなることです。

痛みが出るのならば攣った方がまだましです。攣りはなんとか治りますから。

先週の土曜にあったようなどうしようもない痛みだけは勘弁です。

あの痛みは気合や根性でどうにもならなかったですから。

日曜日は痛みが出ないようにと祈りながら走ります。

アドレナりンがどばどばと出ますように。


攣る方がましだとは言うものの、やっぱり攣るのも嫌なので買ってきました「アスリートソルト」。

これはどうやって持ち走ろうか。

このままポケットに入れるとシャカシャカうるさいよと奥さんに言われました。確かに。

さあどうしようかなと。

090123_201431


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

シューズで迷う

雨ですね。そして寒い。

良化傾向であった足の痛みも寒さのせいでか少し悪化。膝がほんの少しだけ痛みます。

勝田マラソンまで残された日は明日と明後日の2日のみです。

ぶっつけ本番で日曜日に臨むつもりでしたが、これはかなり怖いです。

土曜に少しだけ走ろうかとも考えています。ほんの2、3kmだけ。分からないですが...

そしてシューズにも少し悩んでいます。

先日買ったCS4を履くつもりだったのですが、足の状態を考えるとテンポの方が良いのではないかと。

テンポで走ると否が応でもペースは落ち、キロ5分を切るペースで走るのはちょっときつくなります(私の場合)。まかり間違ってオーバーペースになるのを防ぐ為にもテンポかなと(重いですが)。

これがCS4(又はCS3)を履くと、油断するとすぐにキロ4分30~40秒ペースとなってしまいます。

これは今の私には危険なペースです。20kmを前に失速間違いないでしょう。何と言っても極端な練習不足ですから。

あと2日ありますので考えてみます。

考えてばかりではなく身体を動かしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

耐える日々続く

帰りに雨がポツポツと降ってきて、家に着く頃には結構な降りとなりました。

明日明後日も続いて天気悪いようですね。

でも日曜日は冬晴れ&真冬の寒さとなりそうです。マラソン日和になるかな。

足の調子は少しずつ良くなってきているようです。

膝の痛みはだいぶなくなりました。

足の甲の痛み・膝横の痛みも殆どありません。

毎朝・晩にせっせと薬を塗っているのが効いてきたのかな。

しかし!

ここで油断してはなりません。

歩く時も駅の階段の上り下りも慎重に慎重に...じたばた走るのはもってのほかです。

また痛みが再発したら元も子もありません。

ただでさえ寒さで関節がこわばって、再度痛める危険が高いのだから。


このまま順調に回復すれば日曜日は勝田マラソンに出る予定です。

但し、痛みが残っていたらもちろん出ません。

レース中に痛みが出たら、即、棄権します。完走には全くこだわりません。たぶん...


当日は車で行く予定です。奥さんに運転してもらおうかなあ。

これが一番恐ろしい...

追記)
左膝横の痛みは症状からすると「腸頸靭帯炎」という病名のようです。

寒い時に履いたMANA3が悪かったか。2.1kmのコースをグルグル回る(左回り)練習が悪かったのか。

これからは色々と身体には気を使って練習しなくては。

ああ、中学生の頃の身体に戻りたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「草加ふささらマラソン」にエントリー

早くも火曜が終わってしまいました。

あと水・木・金・土と勝田マラソンまで4日しかありません。

大会前に走らないで過ごすってこともなかなかに辛いことですね。

仕方が無いので足に負担の掛からない補強運動をしてばかりいます。

何かの役に立つと良いのですが...足の調子は...走っていないから不明です。歩くのには全く不自由はしていません。

さて、勝田マラソンの後は2月の赤羽月例、3月の深谷ハーフ、そして東京マラソンと続くわけなのですが、東京の後に全く予定していなかった「草加ふささらマラソン」に出場することになりました。

開催日は東京マラソンの1週間後の3/29です。確実に足は死んでいますね。

普通ならば出場を考えもしないところですが、誘われたのは3km。

3kmならどうにでもなるかなあとついついエントリーしてしまいました。最悪、歩いても良いしなと。

この大会にはゲストでQちゃんが呼ばれているようですね。結構な人数がエントリーしそうです。

先着順受付で定員が少なめなので(3km:400名、ハーフ:3000名)、参加を考えている方はお早めにした方が良いかと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ひざも痛い

今度は膝が痛くなってきました。

ここ2日は何も激しい運動をしていないのに...

痛いのは左の膝です。

実は高校の頃に少し痛めたところです。それもすぐに治ったのですが。

それが今頃になぜ??寒いからか??もう年だってことか?

膝に効きそうなサプリメントを買おうかなあと考えたけれど、今月はお金を使い過ぎ、おまけに給料日前。財布の中はほぼすっからかんです。

で、ようやく買うことが出来たのは

「カルシウム入り牛乳」

すご~く久しぶりに飲みました。なかなか美味しい!骨にはカルシウムです。膝に効かないかなあ。


ちょっと今日の嬉しいこと。

それは足の甲の痛みが無くなったことです。


早く全快したいです(するのだろうか..)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まぜそばを食べる

午後になってからだいぶ寒くなってきました。もう少ししたら雨になるのでしょうか。明日の出勤時は暖かく、晴れていると良いのですが...

男子都道府県駅伝が終わってから遅めの昼食へ。

食べに行くのはつけ麺ですが、この時間はちょうど昼の営業時間が終わる微妙な時間。

営業時間に引っかかるのが嫌だったので、土日祝日は終日営業の「狼煙」へ向かいました。

駐車場待ちで10分。お店の外で5分程待って入店です。

入店して間も無く、お店の方が暖簾を仕舞い始めました。早くもスープ切れ閉店とのこと。危なかったなあ。

オーダーしたのはお目当てのつけ麺ではなくてまぜそばでした。

まぜそば(中盛300g)750円です。
090118_155204

混ぜた後がこちら

090118_155346

ぐちゃぐちゃですね。

狼煙でまぜそばを食べたのは初めてです。

濃い味ですね~でも嫌いな味ではありません。一気にわっしゃわっしゃと食べてしまいました。

隣の奥さんは普通のつけ麺(中盛300g)を食べましたが、スープがちょっと温めで残念だったようです。それでもあっさり完食です。

今日はつけ麺をあつもりのオーダーが多かったです。寒い時にあつもりはとても美味しいですものね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

1週間完全RESTします

いよいよ勝田マラソンまで1週間です。

昨日に痛めた部位は今朝には痛みはほぼ無いですが、走ったらどうなるかは分かりません。

下手に走って治りが遅くなるのは勘弁なので、とりあえず今日から1週間は完全RESTとして走らないことにしました。

これは結構恐ろしいです。レース前の1週間に全く走らないとは...(ちなみに走らないのはランナーズ12月号の記事を参考にしてのことです)

1/25に走るかどうかは前日の土曜日に決めようと思います。その土曜日も走らないのですが...

日曜日に走るとなるとぶっつけ本番となります。これもまた恐ろしいヾ(.;.;゚Д゚)ノ

昨年3月にやはり似たようなことがありまして、その時は1週間インフルエンザで寝込んだ2日後に1回の30分JOGしたのみで初めての10kレースに出場しました(45分20秒位でした)。

結構走ることが出来るものだなあとその時は思ったけれど、今回はフルですからね。何となく走りきることが出来るわけもありません。

走るにせよ走らないにせよ、今回の故障の経験を今後のRUNの良い糧としたいと思います。

話は昨日の夕方に戻りますが、久しぶりに近所のスーパー銭湯に行ってきました。

熱いお風呂と冷たい水風呂に交互に入って足の疲れをとろうとの考えからでした。そしてついでに足のマッサージも受けようかなあと。

お風呂は結構混んでおり、じゃあサウナ室で相撲でも見ようかなと行くと、こちらは結構空いている。

90℃位のサウナ室で12分をじっと我慢して相撲観戦。そして水風呂で足のみ冷やす。これを2回繰り返し。3回目も我慢すれば朝青龍戦を見ることが出来ましたがへばって断念です。

その後に足のマッサージ20分(1800円)。

太腿の裏を伸ばすのが痛かった!自分ではなかなか伸ばせない部位ですから。あと10分位欲しかったかな。

サウナ効果があったかどうかは(サウナでは痩せないですけどね)、今朝の朝食後の体重は61.6kg。年末年始の体重増時(63.8kg)から平常の体重(62kg)に復帰&-400gです。

ここで喜んで食べるとドーンと増えるので油断は禁物です。今週は走らないですしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

目標は立てたものの..

快晴ですね。

気温も上昇。お昼過ぎには12℃位まで上がったのではないでしょうか。

長袖シャツの上に半袖Tシャツを重ね着してのRUNだったけれど、途中から暑くなりTシャツを脱ぎたくなりました。

今日の練習は15kmのキロ5分のペース走。

足に不安を抱えたままのスタートでしたが、5.1キロを25分30秒、10.2キロを51分45秒とペースは順調。

このまま終わることが出来るかなあと思った12キロ地点で突然左足膝横に痛みが!

不安視していた部位です。止まってストレッチするも走るには痛みがきつい。

無理してもしょうがないのでペース走は途中終了です。

とぼとぼと歩いて家路につきましたが、ショックは大きいです。先日のCS5サイズ買い間違い事件と同じ位の落ち込み(´;ω;`)ながら色々と考えました。

勝田に出ても途中棄権になるのではないのだろうか?

このままでは間違いなくそうなるだろう。

もし完走したとしてもタイムはぐだぐだで後に残るダメージは相当なものだろう。

となると後に控える東京マラソンにも影響が出るのは必至。

勝田はDNSか...

家に着いた後にお金を持って薬局へ。

インドメタシン配合塗り薬を買ってきました。痛い部位に塗ったくって明日を待ちます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

勝田マラソンの目標タイム

今月の走行距離をチェックしてみたら50.1kmでした。

これは少ない...分かっていたことながらもびっくりの少なさです。

こんな数字を持って勝田マラソンへ挑むのは恐れ多いとは思いますが、せっかくの機会なので参加します。

フルマラソンへの参加は昨年の7月、11月、そして今回の勝田で3回目となります。

目標タイムは当初の予定通りに3時間30分です。

私のベストタイムは昨年11月のつくばにおいての3時間44分。それを15分短縮すれば今年の目標であるサブ3.5の達成となります。

はっきり言って今の足の調子からすると無謀な目標タイムのような気もしますが、キロ5分ペースをきっちり守って、そして足に痛みが出なければ、ある程度の結果は残せるのではないかなあとかなり楽天的に考えています。

そうとでも考えなければやってられませんからね。

入りの5kmは26分。後は延々と5km25分で走ります。そして35k以降に元気があったらスパートします。

これでサブ3.5だ!!

と言うようなことをつくばマラソンの前にも書いたような気がします。

あの時は15k過ぎから我慢出来なくなってペースアップし、その結果36k過ぎでの痙攣に沈みました。

さて今回はどんな結果が待っているのかな。

とりあえず今度のレースは何を置いてもアスリートソルトを持って走ろうっと。痙攣はもう嫌だから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

寒いって!

今週はず~っと寒いですね。真冬だから当たり前か。

今度の勝田マラソンをランシャツ・ランパンのみで走る人達は結構いるのかな。

私は寒さに弱い軟弱者(暑さにも弱い・風にも弱いetc)なので長袖シャツにランパン+タイツで走ります。おまけに手袋もかな。重装備で身体が重くなりそうです。

今夜の夜RUNも充分に寒かった。昨日はそれほどとも感じなかったけれど、今夜は風が強くて5割り増しで寒く感じました。

今日もゆっくりゆっくりの5kmちょっとJOG。身体が温まる前におしまいです。調子は可もなく不可もなく。右足の甲の痛みも一進一退です。これが無くなればなあ。

天気予報によると今週末は少しは暖かそう。

勝田マラソン前のちゃんとした練習の最後になります。足が本調子であれば20kのペース走かビルドアップ走。

しかし今の調子では...さあどうしましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

テンポでジョグ!

2週間ぶり以上?もっとか?それ位久しぶりにアディゼロテンポを履きました。

会社から帰って来てすぐに革靴から履き替えたからかもしれないけれど、やんわりと足を包み込む感じに安ぎを感じました。

やっぱりクッション性が高いシューズって気持ち良いですね~

ただ歩くだけでも浮き上がるような感じで調子が良いような気持ちになります。

そんな今夜の練習はゆっくりJOGを30分+70m流し4本です。

私はアップ・ダウンの時位しかJOGをしません。そのJOGもペース早めです。

どうもゆっくり走るのって苦手なんですよね。だからLSDも苦手です。

今夜は足の調子を見る為に恐る恐るなのでゆっくりJOGにならざろうえません。おまけに厚いウィンドブレーカーを着ているので尚更です。

調子はまあまあでした。ペースを上げたらどうなるか分からないけれど、今夜のペースならばフルを完走は出来るでしょう。4時間半~5時間以上掛かりそうですが...

そうそう、勝田マラソンの受付票がポストに入っていました。

ナンバーは7000番台。前なのか後ろなのかさっぱり分かりません。行ってみてのお楽しみですね。

そろそろGTMAILSの登録もしておかなきゃなあ。


全く関係ないですが、先日に近くの居酒屋で食べた刺身盛りです。日本酒の14代と言うお酒を飲みながらでした。刺身もお酒も美味しかったです。

レース後にも美味しいお酒を飲みたいです。

090110_211039

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

下半身が寒い!

今朝の関東地方はこの冬1番の冷え込みだったようですね。

確かに寒かった。バスの中も電車の中も、会社に着いてさえも寒かった。

更に一層、私を寒くさせたのは今朝から着用のSKINSのロングタイツです。

タイツなのだから普段より暖かいかと思いきや、何故かよく分からないけれどスースーとズボンの中を風が吹き抜けていくような感じでした。

室内にいてもそうなのに、外の寒風を歩くと輪を掛けて寒い!冷却機能あり過ぎだよ(そんなものは無いと思うけれど)!

そんな訳で1日中下半身に冷シップを貼り付けていた気分でした。お風呂に入って温めなくちゃ。

もちろん今夜もRUN練習は無しです。地道に補強運動しようっと。

明日の夜は少しは走りたいな~(こんな暢気なことばかり言っていて勝田は完走出来るのか?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

SKINSにお願い

足が絶不調の為に本日「着るサプリ」のSKINS(ロングタイツ)を買ってきました。

SKINSはハーフタイツ・パワーソックスに続いて3点目の購入です。初めからロングタイツを買っていれば前2点は買うこともなかったのですが...

価格は14,700円!定価です。円高なんだから少し位は価格に反映させてくれても良いのになあ。

今月のお小遣いの残りを突っ込んで買うつもりでしたが、哀れに思った奥さんが4,700円出してくれました(これの一つ前の記事にあるケーキは奥さんに対するお礼です)。私自身は10,000円の負担です。

勝田マラソンまで2週間弱。仕事中・寝る時はSKINS装着しっぱなしの生活をしようと思います。

練習不足はどうしようもないですが、せめて痛みの無い身体でレースに挑みたいですから。

引き続き、私が1度しか履いていないCS5の購入も受けつけておりますので、興味のある方はメール・コメントを御願い致します。
CS5(WIDEタイプ)26.5cm 走行距離5km 7,000円(送料別) 都内近辺・埼玉の方は直接渡しも可能かも。
詳細記事はこちら↓
http://rebirthing.cocolog-nifty.com/runcarpbook/2009/01/post-e73c


090107_202721

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

祝NEWシューズ!(奥様用)&ケーキ

090112_154720

10ヶ月ぶりに購入の奥さん用NEWシューズはアディゼロBR3(5,990円)です。

CS4と悩みましたが、時期尚早ではないかとの考えからBR3としました。

これで奥さんのシューズはテンポとBR3、そして1番最初に買った名も無きadidasジョギングシューズと合わせて3足になります。私のも合わせると8足ほどのadidasシューズが玄関に並んでいます。文字通り足の踏み場もありません。どうしましょ。

走るモチベーションが少し落ち目だった奥さんも明日からは走りに行くそうです(なぜ今日行かない?)。


NEWシューズ購入のお祝い(ただの勢い)でケーキも買ってきてしまいました。モンブランタルトとイチゴとオレンジのタルトです。

090110_221539090112_154804

今日は2人ともRUNはRESTだっていうのに...明日は体重計に乗るのが怖いです。せめて夜にせっせと補強運動をしなくちゃ...

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

アディゼロCS3、4、5!

090111_093745

昨夜にスポーツオーソリティにてアディゼロCS4を購入してきました。

最後までCS5と悩みましたが、私には軽過ぎると感じられたCS5は今回はパスしました。

CS4は画像の真ん中(赤)です。左に写っているCS3をマイナーチェンジさせたような外観です。

比べて右のCS5はいかにもモデルチェンジしました!といったものになっています。

シューズの裏面はCS4とCS5はほぼ同形状になっています(材質が少し違うようです)。


早速今日の午前中、CS4を馴らす為に外へ出ました。が!昨日の練習の疲れか何か、左足膝横の筋に痛み発生!20kmペース走は7kmで終了で泣く泣く帰宅です(まずい!非常にまずいです)。

私の足の状態は置いといて、CS4の履き心地はほぼCS3と同様でした。問題無く1/25の勝田マラソンに使用出来そうです。


昨日の買い物でショックなことが2つありました。

それは、、、スポーツオーソリティは1度使用した製品の返品・交換が可能だって事です(シューズもOKかは確認はしていないですが)!こちらで買っておけば良かった。またしても後の祭りです。

もう一つは、1/9~18の店内全品10%OFFセールでCS5をB&Dより安く買うことが出来たって事です。無念...

CS5価格)
スポーツオーソリティ:9,465円×0.9=8,520円
B&D         :9,200円

ちなみに今回買ったCS4価格ですが、
CS4価格)
スポーツオーソリティ:9,365円×0.7(最初から30%off)×0.9=5,900円
B&D         :6,490円


CS4をお求めの方は在庫のある内にお早めにどうぞ(テンポも同様で30%offでした)。


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

真冬RUNは厳しい~

お正月明けての仕事は長く辛かった(たとえ不景気で仕事が少ないにせよ)。

昨夜は11時に就寝。今朝は7時に起床するも当然の2度寝。

8時に過ぎにもぞもぞと起き出して焼いた餅を3個食べる。

その後に浅田次郎のエッセイを読みながら笑い疲れての3度寝。起きたら14時(;;;´Д`)

お昼ご飯にミートソーススパゲティを食べ、45分後の休憩後にようやく本日のRUNに出発です。

今日はアディゼロMANA3を履いての練習です。このシューズは5k・10k・ハーフレース本番でしか使っておらず、練習で履くのは稀です。それでも今日履いたのは勝田マラソン(フル)に使えるかどうかの確認でした。

今日の練習予定は15kのペース走(キロ5分15~5分30秒)。

しかし、昼食後間もなかった事と、右足がやや不調だったこともあり10.5kで終了。totalタイムは51分26秒。だいたい予定通りでした。

問題のMANA3ですが、寒さもあってか普段よりも硬さを感じましたね。

そして爪先の冷え。風が強かったせいもありますが、ヒューヒューとシューズ内に冷風が吹き込み寒い寒い!これで給水所で水が掛かったりしたら(間違いなく掛かる)、冷えが足先からふくらはぎ・太腿へと上がってきて...痙攣の恐れが。。。

そんな訳で、残念ながら冬のフルでMANA3は私にはダメそうです。この後ちょっとシューズ選びに行こうと思います。

それにしても今日のRUNは風が強くて寒く辛かったです。中学生の頃から風ってダメなんですよね~上半身が軟弱なんで(下半身もだけど)風に立ち向かう力がありません。今度の勝田は風が弱いことを祈ります(*´Д`*)

今日良かった事は体重が62kgを切った事。何とかお正月の体重増加分減らすことが出来ました。夕飯に食べ過ぎないように注意しなくちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

勝田マラソンまで2週間です

あと2週間ちょっとで勝田マラソンです。

でも身体も心も準備が出来ておりません。お正月を挟む調整って難しいですね。おそらく来年はエントリーは避けるでしょう。

とりあえず明日から3日間は身体を距離に馴れさせたいところですが、頑張り過ぎると故障しそうです。今でさえ足の甲が痛いっていうのに...それに冬って身体が温まりにくくて大変ですね。

とりあえず3日中の1日は20kmのペース走を入れるつもりです。30km走をしたいところだけど、つくばの2週間前に行って疲れを残して大会になったから。。。

あと2日はどうするか。足と相談しながら考えようと思います。

こんな帳尻あわせのような練習で、目標のサブ3.5を達成したら笑っちゃいますね。

まずはベストの62kgに体重を戻すことを第一に考えよう。現在1.2kgほどオーバーしています。練習していないからなあ。

そしてレース用シューズ問題。何を使おうか...

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

さよなら、アディゼロCS5

昨日に勝負シューズとして買ってきたアディゼロCS5ですが、サイズを0.5cm下げたのが失敗しました。

27cm⇒26.5cm。たった0.5cmですが、昨日5kmのjogだけで足の指に痛み発生。

そして今日になり更に痛みは増すばかり。今夜も試してみようと履きはしたものの数歩でダメだ~。

泣く泣くCS3(27cm)で夜RUNに出ましたが、こちらは全く痛み無し。27cmにしておけば良かった...後の祭りです。テンポは26.5cmで大丈夫なのになあ。

駄目もとで購入店で交換の交渉をするもやっぱりだめでした。

そんなわけでCS5(WIDEタイプ)26.5cmは不要になってしまいました。たった5kmの付き合い。縁が無かったと思うしかない。


【受付終了しました。ありがとうございました(2009/2/7)】
そんなわけでどなたかに譲りたいのですが興味のある方はコメントかメールいただけますか。

CS5(WIDEタイプ)26.5cm 走行距離5km 価格は7000円(送料別)で(まるで新古車の広告みたいだ)
※参考価格)B&D店頭にて9200円(新品)、ネット通販9000円弱のようです。

都内、埼玉近辺の方は直接お渡し出来るかもしれません。
090107_202721

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

勝負シューズ!

090107_192227

今年上半期の勝負シューズ(予定)のアディゼロCS5です!

サイズは26.5cm。色はこれしかありませんでした。

早速30分だけですが初走り。感想はなんといっても軽い!MANA3よりも軽いのではと思えるほどです。

MANA3と違うのは地面に接した時の硬さ感じないところですね。これはCS3も同じなのですが...

週末に本格的に履いてみて勝田マラソンに使おうと思います。

ただ二つ不安なことがあります。

一つは普段より0.5cm小さいサイズにした為か、走った後に左足の中指が痛んだことです。薄手の靴下で調整出来るかな。

もう一つはこれまで履いたことの無いシューズの軽さの為にオーバーペースになってしまわないかです。いかにもありそうな話です。注意しないと...


おまけにMANA4です。足入れだけしましたが、CS5より更に軽いです。ちょっと心が揺れました。。
090107_184432


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

3日連続RESTです

今日は夕方から一気に寒くなりました。

寒くなるに伴って私の体調も怪しげな感じに...喉が少し痛いです。

大事をとって今夜のRUNもRESTです。帰りに勝田&東京マラソンの勝負シューズであるアディゼロCS5(に決めました)を買って走るつもりだったのに...(明日以降にまた気が変わるかもしれませんが)

これで3日連続のRESTになります。先週の火曜日に32km走をした後に走ったのは土曜日に10kmだけです。

まずくないかこれって?

本格的に風邪をひきたくないので今夜は腹筋補強とランジだけでおしまいです。これだけでもやっておかないと。

これだけ少ない練習量でどうなる勝田マラソン?!

休養も大事とは言え...あまりに少なすぎる練習。吉とでるか凶とでるか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

勝負シューズをどうしよう

今日は初仕事でした。

たいした事はしていないのに疲れました。

仕事もしないのにお昼はカルビ定食1400円。

値段も高いし、カロリーも高い!働かざるもの食うべからずとはよく言ったものです。食べたけれど...

そんなわけで今日は体重は減らずです。夕飯はおかゆ。。。。


勝田マラソンまで3週間切りました。勝負シューズを見にB&Dへ。

今回も慣れたアディゼロシリーズのつもりです。

第一候補はCS4。第二候補BR3。現在、両モデル共にセール中です。

参考の為に他のシューズも眺めていると、出てました「CS5」と「MANA4」!

MANA4はどぎついカラーありますね~(もちろん普通のもありました)

両モデル共に持ってみましたが、CS4、MANA3と比較して更に軽量化されたように感じました。

実際に走ってないと分からないけれど、この2つのモデルはそんなに使用感に違いがあるのだろうか?(CS3とMANA3は明らかに違いますが)

見た目からすると殆ど同じようなシューズに見えます(おまけにLTにも似ている)。これまでのCSとMANAも似ていたけれど今回は更に似ています。だからカラーで差別化をしているのか?

興味があるので近いうちにまた両モデルを見て来ようと思います。今度見たら全く違うように見えるかも。今日は疲れていたからなあ。

話し戻って私の勝負シューズですが、型遅れになったCS4になりそうです。CS5もいいなあと思いましたが、4(6500円位)と5(9400円位)の価格差は約3000円。これを高いと見るか安いと見るか?

ちなみにMANA4は8500円位でした。ですがMANAは私の選択肢には上がりません。

なぜなら私の軟弱な足ではMANAでフルは持ちそうにないから。情けない...


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

家の中が寒い~

昨日の初走りに続いて今日も走る予定でしたが、昨日の疲れと体調がいまいちすぐれないのでランはRESTしてしまいました。

足の疲れは予想通りですが、体調がいまいちなのは昨日まで滞在していた実家よりもずっとずっと部屋の中が寒い為です。

宮城の実家は空調システムのおかげで一日中20℃前後。埼玉の私の家は暖房を入れないと12~3℃前後。暖房を入れても小さな電気ストーブなので、その近くしか暖まらない。これでは寒くて当たり前。

そんなこんなで走ろうという気には全くならず、お昼に風邪薬のカッコン湯を飲んだ後は布団の上でゴロゴロと読書。

明日に電車の中で読むつもりだったグインサーガの最新刊は読み終わっちゃいました。

読後は2時間ほど寝てしまった...怠けた1日だったので明日からの仕事はとても辛そう。

勝田マラソンまであと3週間。体調管理をきっちりしないと酷い事になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ようやく初走りしました

早くも今年も3日ですね。

年々お正月三が日が過ぎるのが早くなっているような気がします。

何をしているというわけでもないのですが。。。今年は初詣もしていません。おみくじを引きに行かなくちゃ!

今日はお昼過ぎに仙台から家に戻りました。箱根駅伝は8区まで見ていましたが、一番盛り上がったと思われる9、10区は見られずです。

携帯で東洋大学の優勝を知りました。今大会はダークホース的存在でしたが横綱相撲のような勝利でしたね。最後は早稲田がまくって勝つのではないかとした私の予想はあっさり外れました。

家に帰るとすぐに走りに。31、1、2日と3日のREST中に体重は1.8kgのアップ!(。>0<。)ここ最近見たことがない数字。

これはやばい!何とかしないと!

急いでSKINSを履くときつい...お腹の肉が明らかに上にはみでているヾ(.;.;゚Д゚)ノ

そんなこんなの今年の初走りは10kペース走でした。

2.1kmコース×5周回 10.5km 50分16秒99。やっぱり身体が少し重かったです。

明日はゆっくり長めに走ろうかなと思っています。月曜日の仕事初めに疲れを残さない程度に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年のRUN目標

1年の計は元旦にありと言いますが早くも2日になってしまいました。(゚ー゚;

1日遅れではありますが今年のRUN目標を掲げようと思います。

2009年目標!)

5km:18分切り(1分10秒短縮)

10km:39分切り(1分45秒短縮)

ハーフ:1時間30分切り(6分45秒短縮)

フル:3時間30分切り(14分45秒短縮)

あらためて数字を並べてみると、どの種目の目標達成も覚束ないような...目標が高すぎるかな( ̄Д ̄;;

でもせっかくなので、目標達成に向けて頑張ってみようと思います。

もしも全種目で目標を達することが出来たならば、自分にご褒美をあげることにしよう!

さあ何にしようかな...ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寝て飲んで読んで..寝正月

大晦日の夜に酔っ払いながら読み始めた「20世紀少年」。現在、17巻まで読み終えました。

昨夜は11巻まで読んで力尽き寝て、今朝もまた日本酒を飲んだ後に続きを読み、また力尽きて2時間ほどを昼寝をして気づくともうこんな時間です。

典型的な寝正月ですね。栄養をたっぷり摂りすぎているせいか30日に行った32k走の疲れもすっかりとれたようです。

このままでは体重過多で正月明けにひどいことになりそうなので、腹筋運動・ランジ・自転車などで体を動かしてはいるけれど、どうやっても1~2kg増にはなりそうです。

1/3か4には20or30k走をまた入れないとなあ。勝田までは3週間ちょっと。体重オーバーでレースなんて間抜けなことは何としても避けないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »