最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« つくば結果(悪夢再び..) | トップページ | フル前に走った距離 »

つくばの反省

つくばマラソンから1日が過ぎました。

レースに参加された方々は元気に今日1日を過ごされたでしょうか?

私は昨日家に帰りつく前に早くも筋肉痛になり、冷湿布を足のそちこちに貼りまくって10時前に就寝。

今朝は昨日よりは痛みは軽くなりましたが、駅の階段行き来はやっぱり大変!

上りよりも下りがきついのですよね~。

この痛みは普段の練習の少なさから来るのだろうなあと思いながら必死に足を動かし続けたのでした。

その甲斐もあってか帰宅時には朝よりもだいぶましな状態に。

自宅にずっと居た奥さんは全く治っていないそうです。やっぱり動かないと筋肉痛の治りは遅いようです。


レースの反省です。

今日1日、仕事そっちのけで考えましたが、まず第一に自分の力不足。

そして2つ目はペース配分ですね。

【5km毎の実ラップと予定ラップ】
5km:26:00    26:00
10km:25:36   25:00
15km:24:50   25:00
20km:24:27   25:00
25km:23:32   25:00
30km:24:22   25:00
35km:25:02   25:00
40km:35:28   25:00
goal:14:50    10:00

3h44m10S   3h31m00S

予定はキロ5kmのイーブンペースにしてありますが、実際のレースではハーフ以降にペースを上げて行くつもりでした。

が!前半の10kあたりまでのランナーの渋滞にストレスが溜まっていて、ようやく集団がばらけ始めた15km過ぎに早くもペースアップを始めてしまったのでした。
 
20~25kを23:32は早過ぎです。

そのせいで、さあこれから!の30k辺りで余裕は無くなり、30~35kではキロ5分ペースに逆戻り。

そして36k地点で左太腿前面の痙攣。

残り6kmちょっとは、走って(jogより遅い)はあちこち痙攣、ストレッチの繰り返しでやっとの思いでgoalです(それでも13km地点で痙攣の始まったゴールドコーストの時よりはだいぶ楽でした)。

35km以降もキロ5分ペースを守ることが出来れば...目標の3時間30分を切るか、それに近い記録で走ることが出来たのに!

たら・ればの話をしても仕方がありませんね。足の痙攣も・ペース配分のミスも全ては自分のせいです。

次回のレースに今回の経験を活かして、3時間30分を切りたいと思います。東京で!


おまけに、つくばマラソン運営関連の感想です。

・トイレ待ちが予想通りに大変だった(あやうくスタート時間に間に合わないところでした)。
・路面状態が悪い。でこぼこ多過ぎです。
・片側1車線のみのコースは危ない。仕方がないのかもしれませんが。
・送迎バスの台数がとても多かった。
・エイドが充実していた。給水所多かったなあ。

もう一つ、会場にて荷物を置かせて頂いた会社の同僚Kの所属グループ「月まで走ろう会」の皆様方、大変助かりました。ありがとうございます!


|
|

« つくば結果(悪夢再び..) | トップページ | フル前に走った距離 »

RUN」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222260/43289894

この記事へのトラックバック一覧です: つくばの反省:

« つくば結果(悪夢再び..) | トップページ | フル前に走った距離 »