最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 足の甲が痛い | トップページ | トンネルを抜けると雪でした »

30kペース走

今日も快晴です!

今日こそ走らねば!ってことで足の甲に痛みは少しありましたが走ってきました。

練習メニューは30kペース走でした。フルを走る前に1度はやっておきたいロング走。

つくばの時はレース2週間前に行った結果、疲れを残して本番へ。

今回の勝田に備えては3週間前に行おうと考えていましたが、そうなると1/4。お正月明けでいきなり30kはきつすぎるだろう~ってことでちょっと早いですが本日行ったのです。

とは言え一昨日に赤羽月例で20kを走ったばかりです。疲れあるよなあと思いながらのスタート。

走るコースは2.13kmのコースを15周回。31.95kmになります。30kより多いですね。15周って数字が切りが良いので決めたのでした。

ペースはキロ5分。ほぼサブ3.5ペースです。2.13kmを10分30秒で走るとキロ5分位になります。

LAPTIME)
10.37.14
10.36.66
10.13.87
10.48.29
10.09.62 10.65k(52.25
12.01.94
10.27.19
10.24.62
10.49.57
10.26.06 21.3k(1.46.34
10.47.06
21.29.90 1回時計押し忘れ
11.06.28 29.8k(2.29.58
12.47.56 

total 31.95k(2.42.45 

途中、紐を結び直したり、自販機でジュースを買ったりしてタイムをロスしていますがなんとかキロ5分ペースは守ってはいました。

が!20k過ぎでペースダウン。LASTの1周はもうヘロヘロでLSDになっちゃいました。

これには原因がありまして、一つは一昨日の20kの疲れ、もう一つはエネルギー不足です。朝食に100calのエネルギー系ゼリー飲料だけでは全く足りませんでした。

20k以降は力が入らなくなり、何度も止めようかと思いましたが...やっぱり朝食はしっかりととらないとね。

そんなこんなでパッとしない練習になってしまいましたが、走りきった事は本日の収穫です。

今日の練習でなんとか今月の目標150kをクリアーしました(167.7km)。

サブ3.5を目指すには少なすぎるかもしれないですが。

|
|

« 足の甲が痛い | トップページ | トンネルを抜けると雪でした »

RUN」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222260/43573946

この記事へのトラックバック一覧です: 30kペース走:

« 足の甲が痛い | トップページ | トンネルを抜けると雪でした »