最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« つくばへ、士気高まらず | トップページ | ランナーズ1月号が来た! »

ZAMST(LC-1)とSKINSのパワーソックス

Dcf_0172

今日は昼からとても寒くなりました。

夜には一層寒くなり、これはRESTかとも思いましたが、この秋初のウィンドブレーカーを着込んで5.2kmほど走ってきました。

やっぱりウィンドブレーカーを着ると暖かいですね~。家に帰りつく頃には結構汗をかいていました。

明日、明後日と少しずつ距離を延ばして週末の練習に備えます。


さて、購入してから2週間と少し使ってみたZAMST(LC-1)とSKINSのパワーソックスの感想をまとめようと思います。

ずばり、RUNに使うとしたらZAMSTはレース用!SIKINSはレース後の休息用!

理由の最たるは、どちらも足首からふくらはぎ全体を段階的に着圧を加える製品なのですが、SKINSのパワーソックスは圧が弱すぎるのです。

これは使用者によっては違った意見がでるかもしれないですが、標準的な体型の方ならほぼ意見は一致すると思います。

これからパワーソックスを買おうと!思っている方は必ず試着してから買いましょう。

試着して?と思ったら1サイズ小さいものを試着を。それでも??ならば購入は止めた方が良いと思います。

ずり落ちまくって、落ち着いて走れないですから(歩いていても落ちてきます)。

運動には使わず、足の休息(寝ている間・デスクワーク中等)に使うのでしたら良いと思います。夜に履きっぱなしで寝ると、翌朝足が軽くなったような気がします(気のせいではないと思う、たぶん)。

SKINSは運動以外でも使用可能ってことが良いですね。

続いて、ZAMST(LC-1)。

こちらは「着圧ストッキング」の名に恥じない圧力で筋肉をサポートしてくれます。

価格もパワーソックス定価5250円に対して2940円。

パワーソックスと同タイプ(ふくらはぎタイプ)ならば2415円です。2足買えちゃいますね。

良いことばかりのようですが、ZAMSTもパワーソックス程ではないにせよ、やっぱりずり落ちてきます。

これはソックタッチとテープで補強することで解決です(格好は悪いし剥がす時に痛いですが)。


そんなわけで、RUNのふくらはぎサポート用に!と試すならば、まずZAMSTを。

どうしてもふくらはぎ用にSKINSが欲しい!と言う方は、価格はどんと上がりますがロングタイツ(14700円)にしちゃった方が良いと思います。その際も必ず試着を!

参考)
私の身長は175cm、体重は62kg、ふくらはぎ周りは36cmです。
ZAMSTのサイズはMを、パワーソックスはXSサイズ(更に下のサイズはXXSサイズです)を購入しました。
もしも私と同じ位の体型ならば、特にパワーソックスの購入は慎重に。


|
|

« つくばへ、士気高まらず | トップページ | ランナーズ1月号が来た! »

RUN」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
SKINS パワーソックスのサイズを検索していたらたどり着きました。
私も今回購入しようと思っているので、とても参考になりました。
私もふくらはぎ周りが36cm程度なのですが、XXSを購入してみようと思います。
うまくあえばいいんですけどね。
また来させてもらいます!!

投稿: runranrun | 2009年11月 6日 (金) 20時46分

runranrunさん)
コメントありがとうございます。
出来るならば、お店で試着させてもらってからの購入が良いと思います(履いた感じ、ちょっときつめでもかまいません)。
また知っておいて欲しいのですが、SKINSは頻繁に使用しますと、半年ほどで効果が薄れてきます(場合によってはもっと早いです)。この点、ZAMST(LC-1)の方が確実に長持ちします。

また、両者共にふくらはぎの形状によっては走りながらずり落ちてきます。
こればかりは使ってみないと分かりません。
runranrunさんはそのようなことがありませんように...

投稿: ぽむん | 2009年11月 6日 (金) 21時01分

SKINSのパワーソックスは、2サイズ下を購入するようにスポーツ店で言われました。それだと下がってきたりはしませんよ。

投稿: sabanna | 2011年6月16日 (木) 19時18分

sabannaさん)
情報ありがとうございます!
2サイズ下ですか...
XSサイズの2つ下...たぶん無い(苦笑
SKINSはリカバリー用にしようと思います。

投稿: ぽむん | 2011年6月16日 (木) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222260/43165647

この記事へのトラックバック一覧です: ZAMST(LC-1)とSKINSのパワーソックス:

« つくばへ、士気高まらず | トップページ | ランナーズ1月号が来た! »