最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

つくば結果(悪夢再び..)

詳細は明日にでも(ないかもしれない)アップするとして、今年の7月に続く、私の2回目のフルマラソンの結果となります。

NET:3時間44分10秒 グロス:3時間49分10秒。

昨日目標に掲げていたサブフォーは達成しました。

しかし!

サブ3.5はならず。。。

35km地点では予め決めていた通りのサブ3.5ペース(ギリギリですが)でした(35km通過は2時間53分51秒)。

が!悪夢再び...

36km地点で痙攣発生です。

SKINSとZAMSTで何とかだまくらかしていましたが、今回もやってしまいました。

35km~goalになんと約51分も掛かってしまいました。。。無念です。

次の東京では絶対に3時間30分を切る!

その為にも足を徹底的に鍛えないと!(でも、いい年なので怪我しないようにしよう~~)。

一緒に行った奥さんの友達のTちゃんは、自己記録を13分ほど更新しての3時間27分台。あっさり目標達成です。素晴らしい!

私の奥さんは、31km過ぎに痙攣の為に5kmほど歩いたものの、自己記録更新の5時間5分。お汁粉もちゃんと食べることが出来たそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いよいよつくばマラソン

悪夢の初フル・ゴールドコーストマラソン(タイムは4時間37分)から早5ヶ月。

明日はいよいよつくばマラソンです。

天候は晴れ。気温はスタート時は10℃前後となると思われます。マラソンには絶好のコンディションとなるのではないでしょうか(私にはちょっと寒いかも)。

正直足の調子は良くはありません(手賀沼前よりはいくらかましです)が、今の自分の力を全て出し尽くして来ようと思います。

ゴールドコーストマラソンでは30km以降を殆ど歩いてしまいました。

明日は決して歩くこと無く、どんなに遅いペースになっても42.195kmを走って終わろうと思います。

その為にも前半はオーバーペースにならず、抑えに抑えて後半勝負にしようと思います。

とりあえず、
最初の5kは絶対にキロ5分を切っては走らない!


サブフォーorサブ3.5目指して頑張ってきます!(大雑把な目標だよなあ)


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レース前には御飯を食べよう!

Dcf_0181

レース2日前ってことで、カーボローディングのつもりで朝から炭水化物を多めにとりました。

朝食にトースト2枚。そして会社に着いてからコンビニで買ったおにぎりを1個を食べる。

お昼には家から持って行くお弁当プラス、これまたコンビニで買ったおにぎり1個。

そして夕飯はカレーライスです。世の中の一般的な家庭がそうであるように(うちだけ?)明日の朝もカレー。お昼はカレーうどんでしょう。

見事に炭水化物三昧な食事です。

と書いてみたけれど、基本的に日本人の食生活って炭水化物が主食(ご飯)となるから、特にカーボローディング!って意識しなくても良いのかもしれないですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

風邪にはビタミン

予報通りに雨っぽい天気となりましたね。

そしてぐっと冷え込み。

また風邪ひきが増えそうです。

会社の人々も代わる代わる風邪をひいています。

そして私もついに今日の午後位から喉が痛み始めました。

ま、まずいぞ~!あとつくばまで3日だと言うのに風邪をひいたらお終いだあ。

じたばたするも策は無く、うがいを何回もしてみるも痛みは変わらず。

喉飴でもないかなあと机の中をあさると目に入ったのはマルチビタミンの錠剤。

朝に1日分飲んだけど、また飲んじゃえ!ってことで明日の分も飲んじゃいました。

するとびっくり!喉の痛みはなくなった!

効いたなあ。風邪薬よりも効いたかも。

そんなわけで帰宅後に雨上がりの夜RUN(5kmjog)をすることが出来ました。

明日と明後日を風邪から逃げ切り、つくばには体調万全で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっぱりサロメチ~ル!

Dcf_0180

足の疲れをとるにはこれだろう!

ってことで、高校生以来20年ぶりにサロメチールを買って来て、足にべたべたと塗りこんでいます。

20年経っても変わらずのサロメチールの匂いです。

この匂いで思い起こすのは、選手コールの後に陸上競技場のサブトラックから本トラックに向かう薄暗い通路。

あの時に通路内を漂うサロメチールの匂い。

否が応にも緊張は高まりました(そんなのは私だけか?!)。

そんな思い出のあるサロメチールです。

塗るとジュワーっと熱くなります。

そのままシャワー・お風呂に入ると更に大変なことになりますので注意しましょう!(入浴前後の使用は避けるようにとありますのでやらない方が良いと思います。)

これでつくばへ向けた足のケアも万全だ!(と良いなあ)


今夜もRESTです。休息休息。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

「君に届け」8巻

今日は待ちに待った(奥さんが)「君に届け」の最新刊の発売日でした。

前巻の7巻が出た日(7月頃だったかな)から「秋はまだ~?」(次巻秋発売と書いてあった)と毎日言い続けていました(もちろん奥さんが)。

そのセリフもしばらくは聞かずに済むかなあとホッと一息です。

と思ったら今度は「初夏はまだ~?」と言い出しました。

次の9巻は初夏発売と書いてあるみたいです。

初夏って...あと半年以上?

全く他人事にみたいに書いていますが、せっかくなので私も読んでいます。

一度、少女コミック売り場に突撃して買って帰ったこともあります(結構そういうの平気です)。

今、コミックでは高校2年になったばかりです。

あれから、いつの間にか20年も経ったのかあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

つくばマラソンの勉強

雨になりました。もちろんRUNはRESTです(雨じゃなくてもREST予定だったけれど)。

今週は月末週です。精神的に疲れます。

でも頑張って疲れないようにします。ストレスは大敵なので。

昼間はのほほんと仕事して、夜は身体のケアに努めよう!


昨夜はずっとつくばマラソンについて勉強していました。

なにしろつくばは初参加なのです(フル自体2回目だけど)。

更に我が住処の埼玉県からは結構時間の掛かる茨城県です。

準備に怠りがあってはなりません(割とこういう下調べは好きです)。

色々調べた結果、つくばマラソンは並ぶことが非常に多いらしい!

会場までのバス待ち。トイレ待ち。荷物預け待ち。完走証貰い待ち。着替え待ち。。。。

最近のマラソン大会ではどれもこれも定番の待ちですが、嫌って程に待つ(並ぶ)らしい。

その結果、スタート時間に間に合わない人が続出しているようです。

これはいかん!改善お願いします(今年から改善されていると良いな~)

先日参加の手賀沼マラソンも人数的には同程度でした(1万人前後)。

でも手賀沼では「待った」という思い出はありません。

トイレ待ちや荷物預けはかなり並んでいたけれど、そのラッシュをうまく外すことが出来たからかな。

そんなわけで、今回も「待ち」のラッシュを外そうように頑張ります!

TX研究学園駅に7時半過ぎについてシャトルバス(有料なのかあ)で会場へ。

即、着替えて、主要な荷物を預け(これも有料かあ)、あとはトイレ・トイレ・トイレ。

これで完璧だ!!のはずだけど、不安点が...

TX駅に着くのが7時半過ぎで大丈夫なのか?遅くないのか?

でも、この時間に着くのにも家を出るのは6時前です。これ以上早くはちょっと無理なのです。仕方がない。

あと気になったのが、スタートしてすぐに小さな段差があって、そこでの転倒者が結構いるようです。

いきなり転んで怪我して棄権なんて泣いちゃいます。気をつけよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パワージェルと塩飴

Dcf_0178

つくばマラソン用の補給食としてパワージェルと塩飴を用意しました

7月のゴールドコーストマラソンの時と全く同じものです。

あの時はパワージェルは説明書き通りに45分置きに食べ、塩飴は気まぐれ(レース初めから食べていたら足は攣らなかったかなあ?)に食べていました。

そのおかげか、レース中は全く空腹感は無かったですね。5時間ちょっと掛けて完走した奥さんも同意見でした。

今回は奥さん用に5~6個、私用に2~3個予定です。足りるかな。

↓アームポーチの中にパワージェルが3個入ります。
Dcf_0179


| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

剥れるSKINSのロゴ

購入から1ヶ月ちょっと。

噂通りにロゴが剥れ始めました。

機能に関係が無いとは言え、ちょっと悲しい...

Dcf_0177_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10Kペース走

今日はまた寒いですね~おまけに予報通りに雨も降り出しました。

これから走る方々は身体を冷やさないように気をつけて下さい。

今日の練習は彩湖で10Kのペース走(キロ5分)でした。

一昨日もペース走(15K)は行ったのですが、昨日の赤羽月例10Kでキロ4分ちょいで走ったので、キロ5分の感覚を思い出す(すぐに忘れちゃうのです)為の練習です。

いつもならば早くなりがちなペース走ですが、今日に限っては全くそんなことはなく、キロ5分+-10秒で走ることが出来ました。

それもそのはず、昨日の疲れが全身にどっぷりと残っていて、キロ5分以上で走るのは辛かったからなのですが。昨日は全力走というわけでもなかったのに...

今日の服装は長袖Tシャツ+下はランパン+SKINSハーフタイツ+ZAMST(LC-1)

一昨日はこの格好で問題ありませんでしたが今日は寒くて身体の動きが非常に悪かった。もちろん疲れのせいもあるだろうけれど。

11/30のつくばマラソン当日は今日より暖かくなることを祈ります。

同じ位の寒さだったら手袋いるかもなあ。


今日の奥さんは14k弱走りました。

この1週間に限ってみれば、奥さんの方が距離は走っています。5時間切り出来るかもなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ウェアの擦れ対策に

最近だいぶ寒くなってきたので、RUN用に長袖Tシャツを3着買った奥さんです。

が!そのウェアが肌に合わないのか、季節柄乾燥しているせいなのか、RAN最中に出血してしまいました。痛そう~
Dcf_0175

せっかくの新しいシャツも血で汚れてガックリです(洗ったら何とか汚れはとれましたが)。

これから走る時にどうしよう~。新しいウェアを買うにしてもまた同じことが起きてはたまらないってことで探してきたのがこちら
Dcf_0176
「ボルダースポーツ」
バリア効果でスポーツ時の肌の予防とアフターケアに!!とあります。

まだ使用してはいないのですが、これでいくらか改善されると良いのですが。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

赤羽月例マラソンに参加

赤羽月例マラソンに参加してきました!参加種目は9月に続いて10kです。

赤羽月例は9月以来の参加です。先月は手賀沼が重なって不参加でした。


今日も秋晴れですね~

昨日と違ってほとんど風も無く、絶好のランニング日和です。

今日は自己ベスト更新を狙いたいところですが、つくばを控えた身であってはそうそう無理も出来ません。

どう走ろうかなあと悩みながらスタート時間となりました。

最初の1kは4分2秒。私の10kベストは41分6秒(赤羽月例9月)なので、まあまあ悪くない入りです。

が!今日はつくばを控えての調整RUNってことをこの時点で早速忘れていたのでした。

折り返しの5kのタイムは20分18秒。少しずつ段々とペースが落ちていますが自己ベスト狙おうと思えば狙えるタイムです。

ちょっと悩むも、足に若干違和感が出始めたので、6k付近でペースダウンを決めました。ここらで2,3人に抜かれたかな。

最後の折り返しの7.5k位から少しペースを上げて、goalタイムは40分44秒でした。意外にも自己新です。

前半5k:20分18秒 後半5k:20分26秒

途中ペースダウンしたのが前半と後半の差になりましたね。

結果的に自己記録更新とはなりましたが、意図的にペースダウンしたとは言え前半と後半のタイムに差が出たのは宜しくありません。

12月の赤羽月例ではこんなことがないように頑張りたいです(参加種目はハーフにしようか10kにしようか考え中~)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

15kペース走

今日はよく晴れていますね。

来週のつくばもこれだけの好天に恵まれれば良いのですが...

今日の練習は奥さん共々に彩湖で15kペース走でした。

9時半過ぎにスタートしましたが、風が強くて寒かった!

最初の1kは意外にもピッタリ5分ちょうど。めずらしいこともあるもんだ。

その後はだいたい4分50秒前後で推移して、totaltimeは73分24秒(奥さんは14kを90分ほど)。

なかなか良い感じで練習を終えました。

ただ左の足の裏に水ぶくれが出来ていました。履き慣れているMANA3なのに...


明日は赤羽月例10kです。

頑張り過ぎずに頑張ろう!

これが難しいんだよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

東京マラソン参加手続き

家のメールソフトは滅多に立ち上げないのですが、たまたま今夜立ち上げてみると東京マラソン事務局から「東京マラソンへの参加手続きはお済みですか?」メールがきていました。

そう言えばまだだなあと慌てて手続きを済ませました(奥さんの分も)。

いつでも出来るって思うとなかなかやらない私です。

仕事もそう。先延ばし先延ばしして、事故になる直前で片付けます。

いつもいつも、そううまく事は運ばず、たまにやらかしちゃいますけどね。


手続きついでに、つくばマラソンのGTMailSの登録もしておきました。

これって便利ですよね~

走り終わって、ああ疲れたと自分の荷物を開いて携帯をみると、今走ったレースの自分のタイムがメールで届いている。

もちろん自分の腕時計を見れば自分のタイムは分かるけれど、メールで送られてくると公式タイムっぽくて何か嬉しいです~

さあ、明日は彩湖だ!

走る時間は本番と同じ位の時間。気温は10℃位の予報だけど、寒さに負けずに調整の為のペース走をしっかり走ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

唯我独尊

財布にお金が少し補給されたので、早速長袖Tシャツを買ってしまいました。

何となく気がひけて、奥さん用のも1着買って帰宅です。

私用に買ったのがこちらです。

Dcf_0174

柄ついてはあまり深く考えないで買ったのですが、

「唯我独尊」

目立ちますね~。

それを見た奥さんが一言、

「まさにあなたを象徴する言葉じゃないの...」

何か誤解してないかい?

そそくさと仕舞おうとすると奥さんがまた一言、

「これって半袖じゃないの?」

まさに...!!

画像では分かりませんが、広げると確かに半そでTシャツ。

おいおい、どこに目を付けてんだ、俺!

返品も面倒なのでちゃんと着ようと思います。。。。これから寒い寒い冬だけど

こうなったら日曜の赤羽月例で着てやる!!でも、寒かったらやめよう~

ひ弱ランナーなもので。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ランナーズ1月号が来た!

Dcf_0173

最近、時が経つのがとっても早いような気がします。

年をとると皆、こんなものなのかな...

そんなわけで、今月もまたランナーズが届きました!1月号です!

今号には年間契約者へのプレゼントに世界各国のマラソンレースの風景入りのカレンダーがついてきました。いつかは行くぞ!ホノルルマラソン!

そしていつものように「今月のまる得商品」ちらしもついています。

タイメックスのアイアンマン トライアスロン30ラップが売りに出ていますね~(税込6300円)

今回は色が選べるんだ。いいなあ(2ヶ月前に買った時は選べませんでした。前年モデルってこともあって、今回より少し安かったですが)。

そして、特集記事の「フルマラソン レース1週間前から実践 快走に導く20の法則」は、つくばマラソン対策にピッタリです。熟読して、しっかりレースに活かさなくては!

ちょっと最近落ち気味だったつくばマラソンへの士気も高まってきました!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

ZAMST(LC-1)とSKINSのパワーソックス

Dcf_0172

今日は昼からとても寒くなりました。

夜には一層寒くなり、これはRESTかとも思いましたが、この秋初のウィンドブレーカーを着込んで5.2kmほど走ってきました。

やっぱりウィンドブレーカーを着ると暖かいですね~。家に帰りつく頃には結構汗をかいていました。

明日、明後日と少しずつ距離を延ばして週末の練習に備えます。


さて、購入してから2週間と少し使ってみたZAMST(LC-1)とSKINSのパワーソックスの感想をまとめようと思います。

ずばり、RUNに使うとしたらZAMSTはレース用!SIKINSはレース後の休息用!

理由の最たるは、どちらも足首からふくらはぎ全体を段階的に着圧を加える製品なのですが、SKINSのパワーソックスは圧が弱すぎるのです。

これは使用者によっては違った意見がでるかもしれないですが、標準的な体型の方ならほぼ意見は一致すると思います。

これからパワーソックスを買おうと!思っている方は必ず試着してから買いましょう。

試着して?と思ったら1サイズ小さいものを試着を。それでも??ならば購入は止めた方が良いと思います。

ずり落ちまくって、落ち着いて走れないですから(歩いていても落ちてきます)。

運動には使わず、足の休息(寝ている間・デスクワーク中等)に使うのでしたら良いと思います。夜に履きっぱなしで寝ると、翌朝足が軽くなったような気がします(気のせいではないと思う、たぶん)。

SKINSは運動以外でも使用可能ってことが良いですね。

続いて、ZAMST(LC-1)。

こちらは「着圧ストッキング」の名に恥じない圧力で筋肉をサポートしてくれます。

価格もパワーソックス定価5250円に対して2940円。

パワーソックスと同タイプ(ふくらはぎタイプ)ならば2415円です。2足買えちゃいますね。

良いことばかりのようですが、ZAMSTもパワーソックス程ではないにせよ、やっぱりずり落ちてきます。

これはソックタッチとテープで補強することで解決です(格好は悪いし剥がす時に痛いですが)。


そんなわけで、RUNのふくらはぎサポート用に!と試すならば、まずZAMSTを。

どうしてもふくらはぎ用にSKINSが欲しい!と言う方は、価格はどんと上がりますがロングタイツ(14700円)にしちゃった方が良いと思います。その際も必ず試着を!

参考)
私の身長は175cm、体重は62kg、ふくらはぎ周りは36cmです。
ZAMSTのサイズはMを、パワーソックスはXSサイズ(更に下のサイズはXXSサイズです)を購入しました。
もしも私と同じ位の体型ならば、特にパワーソックスの購入は慎重に。


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

つくばへ、士気高まらず

つくばマラソン迄、あともう少しだと言うのにどうも意気が上がりません。

先週の土曜日の30km走の疲れを引きずっているからなのか?

自分でもよく分かりません。もしかして練習で燃え尽きたってこと?

今夜もRESTしそうになりましたが、何とか3kmだけjogしてきました。

太腿にやや張りがあったので。ゆっくりゆっくり走りました。

ふくらはぎは妙に軽かった。

朝、家を出る時から帰ってくるまで14時間ほどZAMSTを履きっぱなしだったからかもしれないです。

今週はこんな感じの練習を金曜まで続けて、土曜に彩湖で5分/Kペースで15~20k走予定です。

そして日曜は赤羽月例で10kをさらっと走ろうと考えています。

祝日の月曜は...どうしましょ。

さっき知ったのですが、知り合いが病気の為につくばを無念のRESTだそう。

代わりに頑張る!なんて言うほど立派な人間ではないけれど、自分もいつまでも走ることが出来る身体があるわけじゃない。

せめて悔いを残さないレースにしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「ナイチンゲールの沈黙」を読む

ひさ~しぶりに本の話です。

今、読んでいるのは「ナイチンゲールの沈黙」です。

映画・TV化された「チーム・バチスタの栄光」の続編となります。

「バチスタ」を読んだ後にすぐに「ナイチンゲール」を読みたい!と思ったものの、その頃に出ていたのはハードカバーのみ。

ようやく9月に文庫化されても新刊には手が出ず、古本が出るまで待ちました。

そしてようやく昨夜に発見。一瞬、迷うも買っちゃいました(財布に残るは200円。今月はやっぱり厳しい...ランニンググッズ買い過ぎです)。

今日の会社の行き帰りに読み、上巻の2/3位までやって来ました。

ここらへんから本格的に話が展開するはず!(例の方が登場してすったもんだと..)

今夜読み進めるか、明日に延ばすか悩ましいところです。

今夜に読むと一気に下巻に突入して最後までいっちゃうかもしれない(間違いなくそうなるだろう)。

そうなると明日の寝不足は決定!分かっちゃいるけど...


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

手賀沼の完走証が届きました

夕方に買い物から帰ってくると、郵便受けに手賀沼エコマラソンの完走証が届いていました。

早速封を開いてみるとgoal時の写真が入った完走証が入っています。

自分のタイムは分かっていましたが、レース時の写真入りってことが嬉しいです。

今回のレースではオールスポーツコミュニティのサイトで自分の写真を見つけられなかったものですから...(奥さんの写真はあった)。

去年の秋から大会に出始めて、この大会で完走証は6枚目です。

だいたいの大会は奥さんも参加しているので完走証は10枚以上になっています。

そろそろ完走証専用の保管アルバムのようなものを用意しようかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最後の東京国際女子は雨ですね

天気予報通りに雨になりました。

今日は全国あちこちで沢山のマラソン大会が開かれています。

私の友達も、湘南や戸田マラソンにエントリーしていました。

先ほどTV中継が始まった東京国際女子にも奥さんの知り合いが出ています。

奥さんはこの時間はバイトに行っているのでTV中継は録画しています。

一瞬でも知り合いが画面に映ると良いのですが...

この時期の雨は気温が下がり過ぎなければ走りやすいのかな。

皆さんの好走を祈っています。


祈るだけ自分では走らない私は、家でキリンのスムースを飲んでいます。フライドポテトを食べながら。

1ヶ月ぶりのアルコール(4%しかないのに)はききますよ~

高橋尚子さんはいきなり解説ですかぁ。気合入りまくっていますね。

気合が空回りしないように横で見守る増田明美さんがお母さんのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっぱりへばった30km走

予定の30km走を何とか走りきって帰ってきました。

今日は走るには良い天気でしたね。

スタートは9時40分過ぎ。その頃の気温で15℃位でした。

服装は長袖TシャツにSKINSのハーフタイツ。そしてソックスにはZAMSTです。

つくばもこの服装になるかもしれません。気温が高めならばランシャツにするかもしれないですが。

ZAMSTはずり落ち対策にソックタッチを使用(初めて買いました)。更にその上にテープを貼って補強しました。

画像は走り終わった直後のもの。分かりずらいですが、少しテープが剥がれかけてます。フルの距離を最後まで持つかどうかは怪しいですね。
Dcf_0170

さて、肝心の30km走ですが、今日は6分/kペース予定。

が!最初の入り1kmは5分20秒。続いて5分30秒-5分40秒。なかなか6分にはなりません。

そこで、無理に6分ペースにすると走りがおかしくなりそうだなと思い、楽に走ることが出来る5分30秒ペースに軌道修正しました。

あとは淡々と走るだけです。

陸上競技のトラックでは明日の戸田マラソンの会場設営をしていましたね。たくさんの仮設トイレも設置されていました。

コース上にも「ハーフ残り3km」「段差有り。注意!」などの立て看板を立てる作業が行われていました(明日参加される皆さんは頑張ってください!)。

明日は売店だけ覗きに来ようかなあなどと考えながら走っていると、珍しく腹痛の兆し有り。

しばらく我慢していましたが、仕方なく途中のトイレに入って3分30秒ほどロスしてしまいました(18km地点)。

このロスが痛かった。

当初のペースより早く走っているのだから別に急ぐ必要はないのに、どうしても気が急いてか身体が早く早く!と動いてしまいます。

コースに戻った後の1kmのラップは5分10~20秒で推移。ペースが上がると当然に身体への負担も大きくなります。

それでも今日はこのまま走りきれるかなあと考えていた矢先の23km過ぎ位に、前回の30km走と同じく身体のあちこちに痛みが発生。

ハーフまでは何とかなっても、それ以上は身体が慣れていないので不平不満が出てるくるのでしょう。

ラストの5kmは5分30秒過ぎにペースダウン。ラスト1kmは5分38秒。前回ほどではないにせよ、結構疲れてのgoalでした。

totalタイムは2時間49分10秒。トイレロスが3分半あったので、2時間45分過ぎってところでしょうか。

フルマラソンは残り12km走らねばなりません。

1時間掛かったとして3時間50分弱。もうちょいへばってギリギリサブフォーかどうかってところです。

そんなふうに話は簡単に進まないとは思いますが。

実は今回のつくばは、まだサブフォーも達成していないのにサブ3.5を狙っていました。とても無理そう....

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日は30km走!(予定..)

つくばマラソンまで約2週間ですね。

フルを走る為の走り込みが全く出来ていない私は、明日に戸田の彩湖畔で30km走を予定しています。

思えばゴールドコーストマラソンのちょうど3週間ほど前に、やっぱり彩湖で30km走を行いました。

その時の予定ペースは6分/k。

途中からペースが上がってしまうも、このまま行っちゃえ!と行ったら見事に20km過ぎで大幅ペースダウン(その時はハーフ以上の距離を走ったことがなかったってこともある)。

その結果、30kmを走りきったものの、最後は歩くより遅い位になってgoalでした(タイムは3時間4分)。

あの日からちょうど5ヶ月。

明日も同じ6分/Kで走る予定です。

一体、どのような結果になるのだろう。

夏~秋にかけての練習の成果が出て欲しいところですが...

尚、彩湖は1周約4670m。6周と約2km走ると30kmになります。

私はとても飽きっぽいので、途中で投げ出さないか心配です。

つくばのスタートに合わせて9時半前後から走るつもりですが、明日のその頃の予想気温は12℃です。

寒そう~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

たまには落ち着いて走ってみよう

いつも、早く練習を終わらせよう!と特に急ぐ用も無いのにペースは早くなりがちになってしまう私の練習RUNです。

それが今夜は、何ヶ月ぶりかで一緒に走った奥さんのペースに合わせて走ったおかげで、じっくりとフォームを考えながら走ることが出来ました。

7.4kmを50分弱。この位のペースで走ると身体に負担は掛からず、翌日に疲れを残さない(と思う)。

ちょうど身体が温まった頃合で終了となるのは物足りないと言えばそうだけど、いつもいつも頑張ってばかりじゃ疲れちゃうよな。

これからも週に1、2回かはこのような練習をしたいです。

朝に走るのが良いのだろうけれどなあ。


そう言えば、通りで見かけたガソリンスタンドのレギュラー価格はリッター120円。

週末には120円切り間違いない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もうすぐ戸田マラソン

都内ではさほどの雨でもないと思っていたら、さいたま市は結構降ったようですね。それに寒いです。

そんなわけで怠け者ランナーとしては今夜のRUNはもちろんREST。

ウィンドブレーカーを着て走っても良かったけれど、これほど寒いと故障が心配です。

走る方々は雨だろうと雪だろうと寒かろうと暑かろうと走るのでしょうね。

そのような強い意志を持ちたいです(2カ月置き位に同じことを言っているような気がする)。

さて、タイトルの「戸田マラソン」。11/16に埼玉県戸田市の彩湖畔で行われる大会です。

去年私が生まれて初めて参加費用を払って出た大会(中・高とレースでお金を払った記憶がないのです。無料ってことはないよなあ)。

私が出場したのは一番参加者が少ない5kでした。

9月過ぎから練習を始めて2ヵ月後に大会でしたが、大会1週間前の段階でも5kmをJOGペースで走るのが精一杯。

そして大会。

1k地点で早くも力を使い果たし、あとはよれよれでgoalでした(記録は21分ジャスト)。

あれから早くも1年です。

大会にはエントリーはしていないけれど、前日の11/15(土)に同じコースで30k走or3時間走をするつもりです(例によっておとぼけするかもしれないけれど)。

あっという間の1年で、真面目に練習をしました!と胸を張っては言えないながらも、よくもこれだけの距離を走ることが出来るようになったなあと自分でも感心します(まだ走っていないぞ!)。

そして11/30はつくばで生涯2度目のフルマラソン。

去年の今頃は、自分がフルを走ることになるなんて全く考えてもしなかった。

来年の今頃は何を目指しているのだろうか。

ウルトラマラソン?まさかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

買ってしまった..パワーソックス

会社帰りに寄った錦糸町のB&D。

長袖Tシャツが欲しいなと考えていたところに、ちょうど良い特売品。

Dcf_0169_2

「耐」分かりやすいTシャツ(1499円)ですね。

これは買いだ!と手に取りレジヘ向かおうとすると、すぐ側には見慣れた「SKINS」のロゴマーク。

パワーソックスあるかなあと見ると、あるじゃないですかXSサイズ!

2秒ほど迷って手に取り更衣室へ。
Dcf_0168

サイズもぴったりで、すぐにTシャツと共にお会計を済ませ家路に急ぐのでした(ポイントが使えたので1200円割引になってラッキー!しかし財布には残り3000円。あと2週間弱を更に節制して過ごさないと)。

そして夜RUNです。

さてパワーソックスはどんなもんだ?

圧はZAMSTより弱いですね。でも包み込む感じは勝ります。

そして走る走る走る。。。。あれっ?

ずり落ちるパワーソックス。ZAMSTと同じだ~またもや右足が落ちてきました。

かなりショックです。どうしたものか。。。って昨日と同じだな。

落ちてこないようにバンドか何かで留めないとなあ。

肝心の使用感ですが、今日は5kmのみなのでいまいち分からず。

これも週末にチェックしないと(それまでにずり落ち対策も考えなきゃ)。

SKINSは就寝中も装着可能なので、今夜は履いて寝てみます。ふくらはぎの疲れがとれるかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

つくばの案内来る

そろそろかなあと思っていたら今日ついに来ました!つくばマラソンの参加通知書です。

私のナンバーは6000番台。だいたい集団の真ん中より、ややうしろ位からのスタートになります。

奥さんは16600番台。後ろから3つ目の集団から。

2人とも妥当なスタート位置ですね。

いよいよ11/30に向けて最終調整!

と言いたいところですが走り込みが全く足りていないので、今週末は30km走or3時間走です。

あとはその疲れを出来るだけとって、11/23に赤羽月例で10kmを軽く流して(そんな芸当が出来るとも思えないけれど)当日を迎えます。

最近、足が痛いとかダルイとかぶうぶう言っている奥さんも、31km過ぎにお汁粉が出ることを知り、俄然やる気になっています。

これで当日にお汁粉が品切れになっていたらどうなることか。

あと、バナナとあんぱんもあるようなので、走り終わった後には体重が増えているかもしれないですね。

さて今夜のRUNは7.4km、38分でした。

ZAMSTの調子を見る為に少しスピードを上げてみました。

その結果ですが、残念ながら昨日と同じように右足の方がくるぶしまで落ちてきました。

左足は問題なかったので右足は少しサイズが合わないと思われます。

どうしたものか...

尚、使用感自体はとても良かったです。

今日は靴下を履かずに直にシューズ(アディゼロCS3)を履いたせいもあってか足が軽い軽い!

引き締まり感が良いですね。これでずり落ちが無かったらなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ZAMST。ちょっと...

昨夜から少し喉が痛く、やや不調のまま試験へ。

薬が効いたのかどうか、何とか頭は回ってとりあえずは試験終了~

あとはどうにでもなれ!!ってことで試験資料一式は押入れに封印してしまいました。

来年封印を解くことになりませんように...


さて、帰宅後の夕方RUNは喉の痛みもあって3kmJOGのみ。

昨日買ったZAMST(LC-1つま先オープンタイプ)を試してみました。そこで問題が2点。

買う前から危惧していたのですが、靴下を重ねて履く時にくるくるっと足先の前方部分がくるまってしまいます。

このままシューズを履くと、もちろん足底に異物感有り。長時間走ると何か足裏に影響が出るでしょうね。

これは靴下を履くときにくるまらないように気をつければ解決しそうです。

そしてもう一つの問題は、サイズが合わないのか履き方が悪いのか、1kmほど走ったらズルズルとふくらはぎの下迄落ちてきてしまいました。

もう1度上まで思いっきり引っ張り上げて走るのを続け、家までは何とかずり落ちずに持ちましたが...

また今度長い距離で試してみますが、フルマラソンでは使えないかもしれません。

何かバンドのようなもので留めるっていう手もあるかな。

Dcf_0167

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

SKINSにふられてZAMST

今日は本来ならば、先日B&Dに手配を取り寄せをお願いしていたSKINSのパワーソックスの受け取りの予定でした。

が!昼過ぎにB&Dより着信有り。

入荷しましたよ~とのtelかと思って掛けてみると、どうも担当の方の声が暗い。

これはもしかして...と聞いていると、

「...実はメーカーにも在庫が無くて、これから生産で入荷は1月末になるそうです。どうしましょうか?」

1月末??おいおい話にならないよ!

と普通は言いたいところですが、職業柄こういう話はしょっちゅう聞いているのであまり驚かず。

「じゃあ、今回はキャンセルします。」

と返しておしまいです。明日辺りに支払ったお金を返金してもらわなくちゃ。

そんなわけでSKINSのパワーソックスをはいてのつくば出場は無くなりました。

代替品として選んだのはこちら。

ZAMST LC-1(つま先オープンタイプ)です。
Dcf_0166

価格は見た通りの2940円です。定価ですね。

以前にランナーズで紹介されていて気になっていた商品です。

早速はいてみましたが悪くない感じです。

明日の夕方はこれで走ってみよう!

でも寒そう...

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夫婦で東京マラソン当選!

お昼前位に会社の同僚(去年も出た)が今年も出られる!と騒いでいたのを見て、そう言えば今日は東京マラソンの抽選結果通知日だったっけ。

と、すっかり忘れていたダメな私です。

帰宅して早速PCを立ち上げてメールチェックすると、

◇◇ 東京マラソン 抽選結果(当選)のお知らせ ◇◇

!!びっくり!!

そして奥さんのメールソフトも立ち上げてみると同じく当選!

まさか夫婦2人共に当選するとは!

こういうこともあるんだなあ。

喜び勇んで外に飛び出したいところですが、太腿不調で今夜はREST。

とりあえずは月末のつくばマラソンに向けてしっかり調整しないと!

その前に明後日の資格試験だ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ガソリン価格下がるね~

今日も夜RUN、40分で6.8km。

平日に連続して走るのは軟弱ランナーとしてはめずらしいことです。

つくばが近づいてきているからなあ。

そして日曜日の試験も更にすぐそこです。

どうして嫌なことって待ってもいないのに、すぐさまやって来るのでしょうか?

今週は日が経つのが早い早い!参った...

この後、寝る迄に少しは勉強しないとなあ。


本題のガソリン価格ですが、先週の土曜に入れた時はレギュラー130円でした。

それが昨夜は127円。

そして今夜は125円!(ハイオク135円でした)

もしかしたら今週末に120円切りか?!


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寂しい日本シリーズ

CARPがクライマックスシリーズ進出を逃して以来の野球ネタです。

今日は日本シリーズ第4戦でした。

結果は埼玉西武ライオンズの5対0完勝。

中村が昨日に続いてホームラン。それも2打席連続です。

2本共に彼らしい、打った瞬間ホームランと分かる美しいものでした。

これで昨日の2度の誤審(どうビデオを見てもあれはアウトとファウルだと思う。野球にも他のスポーツのようにビデオ判定を導入すべきでしょう)のイライラも吹き飛んだでしょう。

これで対戦成績2勝2敗。勝負が決するのは東京ドームとなります。

さて、今回の日本シリーズを見ていて気がついたこと。

1,2戦の東京ドームでも日本シリーズらしからぬ違和感がありました。

それは場所を所沢に移した昨日、今日と更に更にでした。

それは何か?

あまりにも空席が多過ぎる!

日本シリーズだろう?

いくら平日で、だいぶ冷え込む夜だからと言っても、あんなに空席が目立つのはおかしいぞ!

あれならば春~夏にかけて行われたセパ交流戦の方が客は入っていたのではないか?

これも野球人気が落ちたってことで仕方の無いことなのかな。

西武ファンよ!(巨人ファンも)球場へ行って応援してしてくれ~

TVで見ていても客席が満員じゃないのは寂しいよ。

このままではホームスタジアムが所沢から大宮へ移転話が出てもおかしくないよ~


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

この秋初めてのジャージRUN

さすがに短パン・Tシャツは寒いし、見た目馬鹿っぽいかなあと思って今夜のRUNはジャージ姿で。

いつものコースをグニャグニャと身体をほぐしながらJOGをしていると、風のように抜き去って行く方が。

はやっ~!と驚く私。

そしてその方はランシャツ・ランパン姿。全く寒さなどを感じさせない走りです。

馬鹿っぽいなんて思った私が馬鹿者でした。

その後に私も暑くなり、上着を脱いでペースアップ。

本日は5.2km。25分ちょいでした。

予定では10km走るつもりでしたが、この後の勉強することを考えて怠けちゃいました。

やっぱりダメダメなわたしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

懐さむぅ~~~、おなかは熱い

今夜は寒いですね。

と言うわけでもないですが今夜のRUNはRESTです。

金曜の江戸陸ナイターから休養無しだったので足がちょっと張り気味なのです。

おまけに今日は連休明けです。

休みの割にはだらけない生活を送っていたつもりですが、それでも休み明けの仕事は疲れます。

そんな帰りにB&Dに寄り道です。

やっぱりここにもSKINSのパワーソックス(XSサイズ)はありません。

試しに店員さんに在庫ありますか?と聞くと、

「お取り寄せになります。如何しましょうか?」

「・・・・・・・お願いします。。」

言っちゃいました。

そんなわけで11月は始まったばかりなのに大きな出費。。。

つつましく、つつましくあと3週間を過ごさなくては。


財布の中身が寒くなったからというわけでも無いですが、今夜は熱いキムチ鍋でした。

せめてお腹の中だけでもあたたまらなくては。

Dcf_0165
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

走るのってお金が掛かるね...

Dcf_0164

SKINSのパワーソックスを買いに近所のヴィクトリアに行くもサイズが無く(XSが欲しかった)、長Tシャツ2枚とCW-Xのショートソックス(奥さん用です)を買って帰りました。

3点合わせて6000円ちょっと。

帰りの奥さんの一言、

「走るのってお金掛かるね...」

確かに当家では昨年秋以来、何だかんだと費用が嵩んでいます。

大会の参加費用・ウェア・シューズ・プロティン等のサプリメント、思いつくだけでこれだけはある。

それほど高い買物(SKINSは高かった)はしていないけれど(ゴールドコーストマラソンは気持ちが悪くなるので考えない)、やっぱり結構な額になっています。

世間のRUN好きの方々はどのように遣り繰りされているのでしょうか?

健康の為(メタボ脱出)に走り始めた訳なのだけど、健康でいるってお金が掛かるのだなあと改めて思います。

でも果たして今は健康体と言えるのか?微妙なところです。

体重は昨秋との比較で5kg位落ちているけれど、会社の人には体重減についてあまりよくは言われません。

貧相な顔になったとは言われるけれど、引き締まったとは言われません。

何かが間違っているのか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりの3日連続RUN

今日は連休最終日。

明日から仕事の始まりです。

先週金曜日に残した仕事ってなんだったっけ?

すでによく覚えていない。。。明日はその記憶を呼び戻すことから始めなくてはなりません。

この連休3日間は8月お盆休み以来の3日連続RUNをしました。

12、13、15kmと走りましたが、練習内容(軽いビルドアップ走)にたいした中身が無いわりにはお疲れです。

本当はもっと距離を踏みたかったのですが、あまり疲れると勉強の方に支障が出そうなので断念。

でも困ったことに勉強はたいして進まずでした。こんなことならば長い距離を走っておけば良かったよなあ。

つくばまではあと3週間と少しです。

いつもの如く、どうしよう、どうしようと言っているうちに当日の朝を迎えることになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ある秋の日の昼下がり

時刻は午後の1時半過ぎです。

資格試験の勉強をしていたら猛烈な眠気に襲われたので勉強は一時中断です。眠い~

今日は朝8時に大学駅伝のスタートを見て、2区走者に襷が渡った頃に朝RUNに出発しました。

今朝はだいぶ涼しく(寒くだな)、9時前で10℃位しかありませんでした。

それなのに下は短パン上は薄手のウィンドブレーカー。寒いです。

短パンの下にSKINSははいていたものの、やっぱり寒い。

それでも20分を過ぎる頃から汗も出始めて、上着を脱いでTシャツ姿で走りました。

三橋の公園内はフリーマーケットが開催中で賑わっており、なかなかの盛況。

Tシャツ短パン姿は小学生みたいで少し恥ずかしいような気もしたけれど、暑いから仕方がない。

そんなこんなで昨日に続いて今日も後半30分はペースを上げて、走った距離は13.2km(1時間7分12秒)でした。


今、窓辺でキーボードを叩いているのですが、外はとても気持ち良さそうです。この位の時間に走りたいですね。

とっとと試験が終わらないかなあ。あと1週間です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

はやくも11月

今日も秋晴れでしたね。そして11月です。早いですね~

そして朝晩だいぶ涼しくなりました。昨夜は家では電気ストーブを引っ張り出していました。早過ぎないか?

走るには絶好の日ではありましたが、午前中は散髪や何やかにやで終わり、午後は昼から少しばかり資格試験の勉強、そしてそれに飽きてようやく夕方RUNに出発です。

それにしても日が暮れるのが早くなりました。

夕方4時過ぎで太陽は沈みかけ、サングラスは殆ど必要なく頭の上へ。

短パン&Tシャツでも走っている間は寒くは無いけれど、立ち止まると寒い(全く関係無いけれど、信号待ちで見たガソリン価格はレギュラー130円!だいぶ下がりましたね)。

汗っかきなので、汗が冷えるのがとてもつらいです。

この時期のウェアは選択が難しいですね。

そんな今日のRUNは昨夜の疲れがあるのかどうか、なんとなく違和感あり。

何だろうと考えると、SKINSをはいていないことに気がついた。

やっぱり、はいているとはいていないのでは違うものだよなあと考えながらダラダラjogです。

30分を過ぎる頃からようやく身体が温まり始め、ややペースアップし気持ちよく走り終えました(12km62分)。


家に戻り10月の走行距離を確認すると、目標170kmに対して138km。少なっ!!

いやいや量より質だよ!と納得しようと思うも、そんな質はどこにもありゃしない。

これで月末のつくばを走るのかあ。

初フルのゴールドコーストに続いて、今回もひどいめにあうのだろうか?!

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »