最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 明日は30km走!(予定..) | トップページ | 最後の東京国際女子は雨ですね »

やっぱりへばった30km走

予定の30km走を何とか走りきって帰ってきました。

今日は走るには良い天気でしたね。

スタートは9時40分過ぎ。その頃の気温で15℃位でした。

服装は長袖TシャツにSKINSのハーフタイツ。そしてソックスにはZAMSTです。

つくばもこの服装になるかもしれません。気温が高めならばランシャツにするかもしれないですが。

ZAMSTはずり落ち対策にソックタッチを使用(初めて買いました)。更にその上にテープを貼って補強しました。

画像は走り終わった直後のもの。分かりずらいですが、少しテープが剥がれかけてます。フルの距離を最後まで持つかどうかは怪しいですね。
Dcf_0170

さて、肝心の30km走ですが、今日は6分/kペース予定。

が!最初の入り1kmは5分20秒。続いて5分30秒-5分40秒。なかなか6分にはなりません。

そこで、無理に6分ペースにすると走りがおかしくなりそうだなと思い、楽に走ることが出来る5分30秒ペースに軌道修正しました。

あとは淡々と走るだけです。

陸上競技のトラックでは明日の戸田マラソンの会場設営をしていましたね。たくさんの仮設トイレも設置されていました。

コース上にも「ハーフ残り3km」「段差有り。注意!」などの立て看板を立てる作業が行われていました(明日参加される皆さんは頑張ってください!)。

明日は売店だけ覗きに来ようかなあなどと考えながら走っていると、珍しく腹痛の兆し有り。

しばらく我慢していましたが、仕方なく途中のトイレに入って3分30秒ほどロスしてしまいました(18km地点)。

このロスが痛かった。

当初のペースより早く走っているのだから別に急ぐ必要はないのに、どうしても気が急いてか身体が早く早く!と動いてしまいます。

コースに戻った後の1kmのラップは5分10~20秒で推移。ペースが上がると当然に身体への負担も大きくなります。

それでも今日はこのまま走りきれるかなあと考えていた矢先の23km過ぎ位に、前回の30km走と同じく身体のあちこちに痛みが発生。

ハーフまでは何とかなっても、それ以上は身体が慣れていないので不平不満が出てるくるのでしょう。

ラストの5kmは5分30秒過ぎにペースダウン。ラスト1kmは5分38秒。前回ほどではないにせよ、結構疲れてのgoalでした。

totalタイムは2時間49分10秒。トイレロスが3分半あったので、2時間45分過ぎってところでしょうか。

フルマラソンは残り12km走らねばなりません。

1時間掛かったとして3時間50分弱。もうちょいへばってギリギリサブフォーかどうかってところです。

そんなふうに話は簡単に進まないとは思いますが。

実は今回のつくばは、まだサブフォーも達成していないのにサブ3.5を狙っていました。とても無理そう....

|
|

« 明日は30km走!(予定..) | トップページ | 最後の東京国際女子は雨ですね »

RUN」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222260/43121227

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりへばった30km走:

« 明日は30km走!(予定..) | トップページ | 最後の東京国際女子は雨ですね »