最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

江戸陸ナイター・自己新!

Dcf_0162
今夜は江戸川陸上競技場のナイター記録会に行ってきました。

月末最終日と言うことで行けるかどうかはかなりドキドキでしたが、何とか6時にちょっと無理やりに退社です(来週に少し仕事を残しちゃったなあ)。

西葛西駅に着いたのは7時少し前。

15分ほど歩いて、競技場内の受付に着いたのが7時5分頃です。

既に7時の回はスタートしており、残るは7時半と8時の回です。

メンバーを見ると8時の回が10人弱なのに対して7時半の回は15人以上です。

アップの時間が殆ど無いのが気になりましたが、目標が多いほうが良いかなあと思って7時半の回にエントリーです。

更衣室で急ぎ着替えてシャツにもゼッケンをあたふたと付ける。

トラックに出たのが7時15分。まずい、あと15分しかない!

とりあえず体操をしてjogで400m。また軽く体操をして300mjog。それだけでスタート5分前です。

大丈夫かなあとスタート地点に向かうと他のメンバーもわらわらと集まり出します。

結局20人のスタートとなりました。とても若い女の子が多い。中学生くらいか?

さて、今日の作戦ですが、単純極まりなく、1周をずっと90秒ペースで走り18分台を狙うというものです。

スタート!

最初の200mは前回(10/15)で懲りているので前にはついて行かずにマイペースでぴったり45秒。そして400mはぴったり90秒。

絶好のスタートでしたが、どうも身体が重い。やっぱりアップ不足だ!と分かっても後の祭りです。分かっていて出たのだから仕方が無い。

以降、ちょうど同じ位のペースの方につかせていただきましたが、少しずつ離れて一杯一杯。

LAP TIME
90-92-91-90-91-92-92-95-95-94-93-89-42

GOAL TIME
19分9秒57

一応、前回の19分23秒から14秒短縮することが出来ましたが、目標の18分台は駄目でした。

アップ不足だったよなあ。残念です。。。

18分台は来年までお預けになりましたが、来年に向けての目標が出来たと思って、また明日から頑張ります!

本日19時半の回のレース結果です。
Dcf_01612

20人中9位かな。

女子中学生集団はなかなか速かったです。3人に負けちゃいました。無念~

こちらはおやつにと買って帰ったワッフルです(夕飯は抜きになっちゃいました)。

美味しかったです!

Dcf_0163


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日は江戸川ナイターへ

今朝はだいぶ寒くなってきましたね。

寒くなると走りやすくなるのに、寒い中を走るのは嫌だなあと外に出るのを早くもためらいがちなわたくしです。

実に軟弱ランナーです。

それでも今夜は夜RUNをしてきました。

それは明日の夜の江戸川陸上競技場ナイター記録会に参加するためです。

さすがに前日に何もしないで5000mに出るのは怖すぎます。そんなわけです。

手賀沼の疲れも結構癒えてきたようで、先週の今頃よりも確実に調子が良かったです(と言っても5kmjogしただけなのですが)。

これならば明日はいくらか期待が持てるかな。

しかし!明日は10/31。仕事の締め日です。最も1ヶ月で忙しい日です。

それでも無理やり片付けて、19時半か20時の回に出ようと思います。

今回の目標は、

1に出走!
2に19分切り!
3に最下位脱出!

前回の10/15は19分23秒と自己記録を33秒短縮出来たので、今回は一気に18分台を目指します!

最下位脱出が一番難しそうですね~まあ、おまけ目標ってことで。

とりあえずは出走目指して明日のお仕事頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

奥様用のSKINSを買いました

Dcf_0160

1人だけ高い買物をして何となく悪い気がしたので、奥様用のSKINSも買うことにしました。

買ったのは私(ハーフタイツ)とは違ってカプリタイツです。

私のより丈が長いだけあって値段も3000円ほど高かったです。

長さは7分丈ってことですが、試着をしてみると踝近くまできていました(奥様は158cm。足の長さは標準的だそうです)。

これならロングをはいたらどうなるのだろう?まさか、まくってはく?違うよなあ。

そんなSKINSのカプリタイツ。

これでつくばマラソンもばっちり!(なわけない)

練習量の少なさを道具に頼ろうとする練習さぼり魔夫婦でした。

今夜もRUNはRESTです。夕飯につけ麺大盛(300g)なんて食べたものだから走れたものじゃありません。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

つけめん102(夜の部)

近いけれども行けそうで行けない「つけ麺102」の夜の部に行ってきました。

訪問時間は7時少し前です。時間が良かったのか、3人待ちでした。

食べている間は常時4,5人の待ちが出来ていました。なかなか盛況ですね。

夜の部はつけ汁が魚介×鶏となります。(昼は魚介×豚骨)

Dcf_0158Dcf_0159

麺の画像はあつもりになります。かつお出汁(多分)が麺の上に掛けられて出てきます。

つけ汁は見た目は昼の部とそれほど変わりはありません。

味ですが、さっぱり中華風といった感じ。見た目ほどのドロっと感もありません。

ごく普通におすすめできるつけ麺ですね。

個人的には昼の部のちょっとくせのある味が好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

200円の為に走る

Dcf_0157

半年前位から飲み始めたプロテイン「ウイダー マッスルフィットプロテイン 1.2kg(バニラ味)」。

これをいつも買っている近所のマツキヨで、3980円⇒4480円に値上がりしていました。

一気に500円アップ!!

これはきつい。。。ちょっと手を出すのに躊躇してしまいました。でもプロテインは底をついている。

じゃあ違う店に見に行こう!と言う訳で、足の回復具合を確かめるのも兼ねて2km先のロジャースへ夜RUNしてきました。

ロジャースは暑かった。。。

走っていけば暑いのは当たり前。暖房も少し入っているようで更に暑い。

汗だくのジャージ姿の男がプロテインを片手にレジに並ぶのはかなり怪しい。

なんだこの男は?とレジの女の子に怪訝な顔をされてまでも買ったプロテインは、

4280円!

200円安く買えました!

足の調子も悪くなく、とても得した気分です!(ネット通販では4000円前後みたいですね)

と、ここまでは良かったのですが、これを持って帰らなくてはなりません。

1.2kgのプロテイン。重かったです。

貧弱な私の腕は早くも左右の腕(重いので左右持ち替えながら走った)共に筋肉痛っぽいです。

走っている姿もかなり間抜けだったことでしょう。夜で良かった。

本日のトレーニング:30分jogと筋トレ若干 

シューズはテンポでしたが、MANA3の感触が強く足に残っていて、テンポのソール厚さにかなり違和感がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

次はつくばだ!

昨日の勢い(というほどたいした事ではない)に乗って、来月末のつくばマラソンでサブフォー達成だ!

と行きたいところですが、昨日のダメージはかなり足にきています。

特に右足の脹脛が張って張って痛いです。

そうだよなあ、走る前は完走も危なそうって状態だったのだから、ダメージが足に残ってもまるで不思議ではありません。

それに加えて昨日のシューズは10km以上のレースで初めて使ったMANA3。

これまで殆どのレースをクッション性能で勝るCS3を使っていたのだから、足がびっくりしても仕方が無い。

それでも自己新が出たのはMANA3のおかげ。足が痛んだのは自分の力不足です。

つくばでは何を履くかは決めていないけれど、しっかり足を作って挑みたいと思います。


今後の予定ですが、もしも元気になったら今週末に懲りずに江戸川へ。

そして来月は、

11/15か16に30k走。

11/23の赤羽月例で10km予定。

そして11/30のつくばマラソンとなります。

所用で11/9を使えないのが痛い。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

手賀沼はどこだ?!

手賀沼エコマラソンに参加してきました!

結果は、

グロスタイム:1時間40分10秒
ネット タイム:1時間36分42秒

目標の1時間35分は達成できなかったけれど、一応自己新です!

6月の喜多(初ハーフ)の1時間41分30秒から4分48秒の短縮です!

いや~めでたい。

いつものように走った後に間も無く頭痛がでてきたけれど、それでもめでたい。

レース詳細です(大雑把な)。

今日の天候は小雨(ぽつぽつ)でスタート時の気温は24℃の湿度は70%以上と、予想より悪いコンディションでした。

曇りなのは分かっていたけれど、雨が降る事は全く考えていなかったのでスタート迄の間は憂鬱そうな顔をしている人が多かったような...(私もですが)

10時にスタート!したのは良いけれど、予想通りに全く進みません。

2分ほどしてのろのろと列が動き出し、スタートラインを踏んだのは3分半後位だったかな。

今日の調子を恐る恐る確かめるように最初の1kmを走り、タイムは5分6秒。渋滞中にしてはそれほどひどくもないタイム(5分30半位を予想していました)。

以降は4分30~40秒の間でイーブンペースを心掛けながら(でも守れず、かなり上下がありました)走り進みました。

0~5  23分29秒
5~10 23分43秒
10~15  22分58秒
15~20  22分04秒 
20~GOAL4分25秒

19~20km間の1kmで今日1番早いLAP4分11秒が出てましたね。

後半追い上げ型のレースが出来たのは今日1番嬉しいことでした。

なぜ出来たのかを考えてみました。

・10km以上のレースで初めて使ったアディゼロMANA3のおかげ。
・明日会社でRUN好きの上司に堂々とタイムを言いたかったから。
・買ったばかりのSKINSハーフタイツのおかげ。

これらが思いつきました。

日頃の練習の成果!と言いたいところですが、レース前1週間で8kmしか走っていない怠け者ランナーにはとてもじゃないけれど言えません。

というわけで、MANA3・会社の上司・SKINSありがとう!

冗談抜きで、SKINSのタイツは効き目がかなりあったと思います。どんなところが?と聞かれると答えに窮するけれど。


タイトルの「手賀沼はどこだ?!」ですが、手賀沼エコマラソンに参加しておきながら、ほとんど手賀沼を見た記憶がありません。

一体おまえは何を見て走っていたんだ!ですよね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

走った後に頭痛

長い距離を走った後にしばらくすると頭が痛くなることがあります。

今日はたった40分走っただけで数時間後に軽く頭痛が始まり、今も少し痛いです。

最初の頃は風邪かなあと思い熱を測るも平熱で、怪しい病気なのではと考えたこともあります(脳~何とか)。

そんな原因がいまいち不明の頭痛ですが、走った後だけにでてくるものなので、最近は不快ながらも慣れてきて、どうしても我慢出来ないって時は頭痛薬を飲んでしまいます。それですっきり。

色々調べてみると、やはり同じような症状の方はいるらしく、一応の病名のようなものもありましたが、すぐさま命に関わるようなものではないようです。

ただ、頭のことだけに心配...

同様の症状で、くも膜下出血ということもあるようですから。

あまりにひどい症状の時は病院へ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝は身体が動かず

今日は曇りですね。

このような天気に明日もなるようですが雨の心配はあまりなさそうです。

絶好に近い、なかなか良い天候のレースとなりそうです。

さて、今日のRUNは明日のスタート時刻に合わせて9時半位からjogを40分ほど。

これが見事に身体が動きませんでした。jogで息は上がり、足は鉛のようでした。

起床が遅かった(2度寝した起きたら8時過ぎ)せいもあるかもしれないけれど、それにしてもひどすぎる。

週末以外は走らない時間(週末に走るのもせいぜいお昼前位の時間または午後)だものなあ。

3kほど走って、汗を少しかき始めてからようやく身体もましな動きをするようになったのですが。

こんなことでは明日の苦戦がかなり思いやられます。

スタートは10時です。起床は6時は絶対!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

手賀沼の目標

大事をとって今夜もREST。

塗り薬を買っきて、右の膝周辺に塗り塗り揉み揉み。

明日は朝から調整RUN予定です。

いっそのこと明日も全く走らずに日曜のレースを迎えるっていう手もあるかもしれないよな。どうするべきか。

今月を振り返ると、走行距離は未だに100kmに達しない97km。

予定では170kmだったのに。。。大幅に未達です。

当日の調子によっては、手賀沼はつくばへ向けての走り込みと割り切って走るのも良いかもしれない。

何と言っても今年の目標は「つくばマラソン」でサブフォーですから!

無残に散ったゴールドコーストでの無念を何としても晴らさなくては。

・・・・・・・

早くも手賀沼が失敗したときの言い訳でした。


でも手賀沼の目標は1時間35分です!

今年6月の初ハーフ(喜多マラソン)のタイムを6分半短縮目指します。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハーフタイツをはいて初走り

予報通りに昼遅くから雨になりました。

明日も雨、明後日は回復。

そして日曜日は手賀沼エコマラソン!

!マークをつけてみたものの、あまり!な気持ちでもありません。

右足膝脇に違和感ありです。

今夜に小雨降る中をほんの3kmですが夜RUNしてきました。

不調の足の様子を見る為です。

走り出してすぐに違和感有り。

何か右足が重い...左足は軽いのに。。

そうそう、今夜はSKINSのハーフタイツをはいての初走り。

太腿付近は慣れないせいか変な感じです。でも悪くは無い感じでした。

自然に足が上がる感じです。錯覚かな。

膝まであるといいのになあと思うも無いものは仕方が無い。

家に帰って水シャワーで少し足を冷やしてみる。

この足は日曜日までに元に戻るのか?!うむぅぅぅ。

悩んでも仕方ないので、とりあえずプロティンをアクエリアスに溶かしてごくごくと飲んでおきました。

この後はランナーズを読みながら休息したいところだけれど、11月にある資格試験の勉強をせねばなりません。

早く終わって楽になりたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

SKINSはいて寝て翌日

昨日、今日と走りはREST。

なぜかどっぷり疲れてしまった足の休息です。

走りたいのはやまやまだけど、日曜日の手賀沼を前にして無理をしてコンディションを悪くしたくないのでじっと我慢です。

その疲れを癒す為に昨夜は買ったばかりのSKINSのハーフタイツをはいて寝てみました。

太腿が締め付けられて寝にくいかなあ、と思う間も無く眠ってしまったようです。

今朝も特に違和感無く起きました。

疲れは...どうかな??

分かりません。。。

とりあえず昨日の朝よりは疲れてはいないようです。

手賀沼前にはいて走ってみたいけれど明日のお昼過ぎから雨予報です。

こういう時はジムで走ることが出来る方はうらやましいですね。

雨の中の夜RUNをするのは気持ち的に辛いし危ないですから。

それに最近会社も電車内も風邪をひいている方が多いです。

自分もひかないように気をつけないとなりません。そろそろ通勤バックに使い捨てマスクを常備しておかないとならないな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

SKINS ハーフタイツ

Dcf_0156

ずっと欲しかったハーフタイツ(Sサイズ)を買ってしまいました。

今月の残り少ない小遣いがふっとびました。

給料日迄、あと3日です。

おとなしく、おとなしく過ごさなくてはなりません。

でもそんなことはたいしたことじゃありません。

お疲れ気味の太腿が回復してくれればそれで良いのです。

今夜は着たまま寝ます。

明日、起きた時に絶好調になっていると良いなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハロウィンセット

Dcf_0154Dcf_0153


大宮駅に入っている「36STICKS」のハロウィンセット(1100円)です。

カボチャを使ったケーキが数種(1種類かも)入っています。

同じようなセットでマロウィンセットもありました。季節柄、マロンケーキ主体です。

こちらのお店はだいたいが1本200円前後で結構お得だと思います。

ちょっと甘いものが欲しいなあっていう時に気軽に買えて良いですね。

ただ、男1人でショーケースの中をじっと見つめるのは、ちょっとあれですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

つけ麺 桜

行こう行こうと思って、なかなか行けなかった「つけ麺 桜」さんをようやく訪問することが出来ました。

お店に着いたのは17:20。夜の部1番乗りでした!

開店時には我ら夫婦合わせて7名並んでいましたね。

お店には8名ほど入れるようなので、皆が仲良く入店です。

オーダーしたのは「つけ麺 中盛(330g)」(750円)です。

並・中・大と同価格なのは嬉しいですね。

割と付近にある「102」、「狼煙」さんちも同じようなシステムですが最近の流行なのかな?

良い機会なので、自分の頭の整理をする為に、色々と3店の比較をしてみようと思います。

Dcf_0151Dcf_0152


10分弱待ってスープ、麺の順で登場です。
見た目、「102」「狼煙」とまるで同じように見えます。

見る人が見ると、全く違うだろ!と突っ込まれそうだけど。すみません、見る目無いんで。

味はどうかと言うと、これも見た目同様、それほど3店に違いは感じられません(もちろん、3店のものを一緒に出されればどれがどこの店のか位は分かると思う)。

3店共に目指すところは同じなのか。そこらへんの事情はつけ麺業界に詳しくないので分かりません。流行ってことなのかな。

奥さんの意見は、「桜」が1番癖が無く、毎日食べられそうってことでした。

かと言って「102」「狼煙」が毎日食べたら飽きるかと言うとそんなことは無く、まず間違いなく毎日食べられます。お金とメタボの心配がなければですが。

「桜」のネックは駐車場です。

付近にある市営駐車場は1時間300円。車で移動の場合は食費+300円以上が確実についてきます。

「狼煙」は駐車場無料(但し、2台のみ。けっこう激戦)。

「102」は付近のコインパーキングになるけれど、ここに行く時は車を使わなくても行けるからなあ。

行列は「102」が1番長いかな。でも回転が早い。「狼煙」も割りと早い。「桜」店主さん1人で頑張っているので、ちょっと回転悪いですね。その分、行列がはけるのも時間がかかるでしょう。


なんだかんだと比較をしてみましたが、3店共に味は好きですので、今後もその日の気分で寄ろうと思います。

それにしても選択肢が多いって素晴らしですね~

毛色は違うけれど、ニンニクが欲しければジャンクに行けば良いしね。二郎は並ぶのがなあ。。。(いまだに未食)

最後におまけ。後日に食べた「辛つけ麺」(850円)のスープです。麺をあつもりにしたのもあったけれど身体が熱くなりました!冬にはいいかも~次回は「味噌つけ麺」をいってみよう!

Dcf_0155


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ランナーズ12月号がきた!

Dcf_0150

やはり定期購読は楽ですね~

書店に行くのは好きですが、家に居ながら届くというのも一度慣れると楽チンで良いですよ。

今月はフルマラソン特集のようですね。

来月末に2回目のフルマラソン(つくば)を控える身なので嬉しい記事です。

前後しますが、巻頭ページはハセツネの速報!

レース当日はHPにて結果速報を見ていて、ランナーズに載るのは1月号になるのだろうなあと思っていたので記事掲載は予想外です!頑張りましたね編集部!

おまけに来年3月の荒川市民マラソンの要項が入っていました。派手ですね~

東京マラソンに外れたらこちらかなあ。

抽選結果を待っての申込みでは遅いかな?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ランニング日和

暑くも無く、寒くも無く、今日はランニング日和ですね。

この1週間は色々あってろくに走れずで、今日は走りこもうかと考えるも手賀沼の1週間前では疲れたくない。

10kをすぱっと走って終わらせようと彩湖へ行ってきました。

今日は何やら小さなマラソン大会が開かれるようで、いつものスタート地点にはテントがどんと建っていて、ランナーが30人ほど集まっていました。

そんな人々に遠慮して、こそっとスタート。

最初の1kを4分23秒。

思ったよりはやい。

以降、4分12秒-4分7秒-4分12秒・・・・・

練習にしては飛ばしすぎです。。。加えて、ここ3日間はRESTだったというのに。。。

予想通り、この後は4分20秒台が続き、1度は4分37秒まで落ちました。

goalタイムは43分13秒。

42分台では走りたかったのですが、やはり1人で追い込んで走るのは難しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大腸癌は発見されず

本日は大腸内視鏡検査の日でした。

昨夜に下剤を飲んで夜中に1回起きてトイレ。

そして今朝は8時半から2Lの下剤飲料(なんか変だな)を無理やり飲み(結局1.2Lほど飲んだ。きつかった)、大腸内を綺麗にして午後1時半からの検査に臨みました。

下剤の影響か昨夜から身体がだるく、今朝からは頭痛も出てき体調は最悪に近い状態でした。

検査は最初の方で腸に空気を入れられるのがちょっと苦痛だったけれど、あとは特に問題なく進み、自分の腸の映像をぼうっと見ていました。

検査結果は「大腸憩室症」。

これはすぐに生き死にに関係するものでは無いということで、また1年後の健康診断迄様子を見ることになりました。

そういうわけで、癌はとりあえずは見つからず、ほっと一息です。

あまり趣味が良くないけれど、私の大腸内の画像です。
Dcf_0149

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

検査前日

今日は朝から夜まで病院から渡された検査食。

1日の総摂取カロリーは1200calです。

これじゃ、おなかが減るって!!

当然普通に1日仕事でした。

会社に着いてすぐにおなかがグゥ~。

そんな状態でまともな仕事になるはずも無く...

定時になるやいなや会社を出てきました。

夕飯の設定は18時のようだけど、そんな時間に帰ることが出来るはずも無く、夕飯は1時間ちょっと遅れてとりました(ポテト味のスープ177calだった)。

スケジュール表によると19時に水を200ml飲んで20時に1回目の薬ってことだけど、どうしようか検討中です。

服用したらきっとすぐにおなかにくるのだろうなあ。

さあ、体重は何キロへるかな?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大腸内視鏡検査用の食事

081016_204512

明日の食事1日分です。

朝と昼におかゆ、間食用のビスケット・エネルギー飲料、夕飯用にポテトスープです。

こう並べてみると結構な量に見えます。

下手すると普段より多いのではないかと思ってしまいます。

これらを全部食べつくした後に下剤で全部外に出して(一晩眠れないこともあるそうです)、土曜日の朝から2Lもの薬入りの水を飲みます。

そして午後に待つは大腸内視鏡検査!

検査が終わる頃には胃から腸まで、お腹の中には何も入っていないのだろうなあ。

これで体重減ってなかったらどうしましょ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自己新!でもダントツ最下位

081015_201222_2

行ってきました江戸川陸上競技場においてのナイター記録会!

西葛西駅から競技場まで結構距離(1500m位)があって、仕事帰りにはちょっとこたえました。

着いてすぐに受付です。19・19時半・20時の組があるようです。

着いたのは18時半を過ぎていたので、19時の組には時間が無い。というわけで19時半の組(12名でした)にエントリーです。

競技場内に入ると人はまばらです。

このような場所を参加料の500円を払えば走ることが出来るなんていいよなあと感動です。

着替え後にアップをしながら19時の組の人々の走りを眺めていると、同じ19時半組らしき人々も動き始めています(当たり前ですね)。

見るからに速そうです!

これは冗談ではなく2周遅れになりそうだよなあと思ったりしてスタートです(結果はもっとひどいことになった)。

「はやっ!!」(もちろん心の中の声)。スタートして20mでそう思いました。

おいおいこのペースで行くのかよ?!これは絶対つぶれるぞ~、と予定では1周目位は前につくはずが200mであっさり予定変更です。他の殆どの方は普通に先頭についていっていました。すげぇ~。

1周目ラップ86秒(先頭は78秒だったか)、あっさり最下位です。どうにもこうにもなりません。
(ちなみに今日の目標は93秒イーブンペースで19分36秒です。22秒の自己記録更新を目指していました。)

2周目以降は、89-90-92-93-92-95-97-97-97-96-94-43秒(LAST200m)

結果「19分23秒」。

ちょうど1ヶ月前のランラン記録会の記録を33秒短縮の自己新記録です!

が!殆どの方に抜かれて周回遅れ。トップの方には2周半離されました。

皆さんのタイム
1位16分5秒
2位17分10秒


11位18分26秒
12位19分23秒(わたしです)

だんとつの最下位です!!

参りました。。。

あまりにレベルが違い過ぎてくやしくありません(ほんとはちょっとくやしい)。

自己新は嬉しいですが。。。

次は頑張って19分切りを目指すぞ!  と思ったけれど次は約2週間後の10/30。おまけに手賀沼の後。

さすがに無理かなあ。


でも...もっともっと速くなりたい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日は江戸川陸上競技場へ

朝の通勤の電車で傘を持つ人がやけに多いなあと思っていたら昼から雨になりました。

目覚ましテレビで天気予報はしっかり見たはずなのに、雨がどうのこうのという記憶は全くありませんでした。

これは全く見ていないってことになるよな。

週初めからボケボケです。。。

そんな今日一日は、大阪からはるばるやってきた社内の人と打合せであっという間に過ぎました。

自分の席に戻って仕事が溜まっていず、ホッと一息です。

帰りももちろん雨。

夜RUNも無し。雨じゃなくても今日はREST予定でしたが。

3連休の疲れがまだまだまだ。。。

その疲れを無理やり一晩で癒して明日は江戸川陸上競技場のナイター記録会に参加してこようと思います。

下手するとトップからは2周遅れくらいになりそうだけど、自己ベスト目指して頑張ります!

1ヶ月前に20分切ったばかりだけど、今回は19分30秒目指そう~

明日の昼間はひたすら力を蓄えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

連休もおしまい

連休も今日でおしまいです。

3連休に何をしたかと言うと、走って休んで、ちょっと勉強して寝ての繰り返しでした。

今日もまた見事な秋晴れ。

走るには絶好だったけれど、昨日、一昨日の疲れがどっぷり溜まっていて、家の近くを8kほどJOGするので精一杯でした。

今週は週末まで何だかんだと予定が入っているので、今夜一晩で疲れをとらないとなりません。

ちょっと無理だよなあ。

鏡で自分の顔を見ると目の周りにはサングラスの日焼け跡がうっすらと。

明日、仕事に行ったら何か言われそう。遊んでばかりいたのだろうって。

間違いじゃないけれど...

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お疲れの中を15k走

昨日に続いて彩湖畔で練習でした。

予定では家の近くで練習予定だったけれど、奥さんが乗り気だったので行ってみました。

今日は昨日とは違って青空でした。

気温も20℃くらいかな。陽射しを受けて体感はもう少しあったかもしれないです。

広場では今年1番くらいのバーベキューをする人々で一杯でした。

彩湖のコースもランナー&自転車の人々&散歩をする人々で大盛況です。


さて、今日の練習は昨日の20kの疲れもあるので15k走。調子が悪かったら10kでおとぼけ~の予定でした。

案の定、走り始めると絶不調。昨日の疲れがどっぷりと残っています。

最初の10kまでは4分50秒から5分7秒の間でうろうろ。

一応の目安のキロ5分も守ることが出来ない時もあり、ヘロヘロでした。

残り5kでようやく身体がほぐれてきたのかペースを上げることが出来て、ラスト1kは4分9秒。

total:1時間13分26秒。疲れていたわりには頑張ったかな。

明日に疲れが残りませんように...

奥さんは1時間37分だった模様。手賀沼を時間内に走りきることは出来そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4ヶ月ぶりの20K走

今日は10/26の手賀沼対策の20k走をしてきました。

20k走は6月にして以来の4ヶ月ぶりでした。

昨夜は明日に備えてってことで10時半には眠り、今朝は絶好調!かと思いきや寝すぎてだるい。

そして外は小雨がシトシトと降る。

おとぼけしちゃおうっかなあと思うも何とか持ち直し、彩湖へGO!です。

雨は止まず....おまけにぼうっと車を走らせていたら曲がるべきところで曲がらず、10分ほど予定より遅れて現地に到着。

さすがに今日は広場にバーベキューの人影は無く、暗い感じ。

スタート地点に向かうも、どうも足取りは重く、嫌な感じだなあと思いながら走り出しました。

今日の予定はきっちり5分ペースで走っての20kを1時間40分。

が!やっぱり事はうまく運ばず、前半10kは4分40~5分00秒とペースが乱れました。

どうしてこうもペースを守れないのでしょうか?やっぱり練習を早く終わらせたいと急く気持ちがあるからなのか。

疲れのせいか後半10kは4分50~5分にまとまり始めて終了タイムは1時間38分04秒でした。

走った距離は20.1k。意外と走った後も元気だったな。

結局、走り終えるまで雨は止みませんでした。

その雨のせいで身体が良い意味で冷やされて調子が良かったのかしれません。

帰りにとぼとぼ通った広場では小雨降る中を4、5つのバーベキューをするグループが。

よくやるよなあと思ったけれど、今現在の天気は見事な秋晴れで暑いくらいです。

この天気ならば一緒に参加してビール飲みたいな(広場には飲酒運転禁止の看板がでかでかとあります。当たり前だけど飲んだら運転しないようにしましょう)。

昼ごはん代わりに寄った久しぶりの「勇花」の小ラーメン(630円+チーズ80円)無料トッピングはニンニク・アブラ。

走った後に食べるのはなかなかきつかったです。小なのに麺250g。頑張ってます。

Dcf_0148


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

奥さんはUSJへ、留守番。。

今日から奥さんは友達らと3人で2泊3日大阪旅行へ出発しました。

もちろん私は留守番です。。。

留守の間に走りこんで差をつけなくては!

今日の夜RUNは走りこみと言うには程遠い6.5km。。。

涼しいって良いですね~すいすいと進む~~

おかげで今夜はゆっくり走るはずがペースアップ。

途中の1kmは4分ちょっとまでペースが上がり、その後は明日の仕事を考えてペースダウンし帰宅です。

土曜日は彩湖で2時間走or20k走予定です。

天気は崩れそうな予報なので実行は怪しいですが,,,

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

手賀沼への案内

手賀沼エコマラソンの案内が届きました。

ナンバーカード引換券・荷物預かり用荷札等が同封されています。

スタート位置ってナンバーであらかじめ決まっているのですね~ふむふむ。

さて位置は.....前から5番目のブロック!

少なくともスタート地点から140mは離れているようです。

奥さんは更にもう一つ後ろのブロック。

さすがに規模が大きい大会だよなあと今更ながら思います。

スタートを地点にたどり着くまでに疲れそうです。弱弱ランナーなもので。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋の夜はRUNではなくて..

どうもこの1週間疲れ気味です。

今日も帰って来て鏡を見るとドンと目の下にクマが居座っていました。

これは仕事の疲れじゃないよなあ。座って考え事をしていて、こ~んなクマが出来るはずも無い(たぶん)。

夏の疲れが今頃出てきたのかもしれません。

今夜は悩むも夜RUNは無しです。補強運動だけにしておこう。

走らない夜はどうするか?

本当は間近に迫ってきた資格試験の勉強をせねばならないけれど、今日はグインサーガ122、123巻の2冊を買ってきたので読んでしまいます。

明日の仕事に響かない程度に読んで寝よう。

やっぱり、ちょっとは勉強もしようかな...


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カロリー消費しなくちゃ!

会社の帰りに駅でチョコレートバー(190cal)を食べました。

お疲れ気味なので走る前にちょっと栄養をとっておこうと考えてです。

が!家にメールをすると雨降りだよ~との返信。。

なに~!雨っ!

さっき食べた190cal分どうするんだよ~、と言っても後の祭り。

どうしようかと言っても家の中で消費するのは結構大変です。

そんなわけで小雨降る中を夜RUNしてきました。

雨なので出来るだけパッパと終わらせようとした本日の練習は、

0~1.2kmはアップで7分30秒
1.2km~5.0kmはダッ~シュ!と勢い込んで飛び出したものの後半へばって16分23秒

total 5km 23分53秒でした。

雨粒を浴びながらでしたがなかなか気持ちよく走ることが出来ました。

190calは消費できたかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カナルタイプヘッドホン

Dcf_0147

夏の終わりに買ったものです。

走る時の汗の量もだいぶ少なくなってきたので、そろそろ装着して走ろうかなと先日試してみました。

が!これが全く宜しくない。

耳にピッタリフィットするのは良いけれど、走っている時の振動がモロに響く感じ(表現し難い)で気持ち悪いったらありゃしない。

単に耳に合わないだけなのだろうか?

それともこの機種(マクセルのHP-CN20)が悪いのだろうか?

原因は不明です...

どノーマルのタイプにしておけば良かったなあと、ちょっと後悔してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

地デジチュナーを買いました

PCに地デジチュナーを取り付けました。

個人的には必要性を感じなかったのですが、奥さんが...

買ったのはバッファローのDT-H30/U2です。

ネットにおいての評判は散々でしたが、駄目でもともとで(12,700円もしたけれど)買いました。

インストールはあっさり済んだものの、使い始めて??がいくつか出て来て最初の試し予約録画までに2時間。

それ以降は不具合は出ていません。これからも出ないの良いのだけど...

せっかく買ったチュナーですが、全ての機能が使えるわけではありません。

その理由はうちの端末のスペックの低さ。

CPUはギリギリ。メモリーは推奨メモリー(1.5G)の約半分しか積んでいません。

そんなこんなで視聴画質も上から3・4番目の画質にしかなりません。

でも、とりあえず見て録画が出来ることが出来て満足です。

2011年以降も最悪これでTVを見ることが出来そうです。

↓こんな感じ。
Dcf_0146


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そろそろ長めの距離を走らなくちゃ

ってことで、本当はスピードをつけたいのだけれど、気付けば手賀沼ハーフまで3週間しかない。

これは長い距離に慣れておかないとひどい目にあうこと間違い無しってことで彩湖でRUNしてきました。

予定はキロ5分の15k走。

最初の1kは5分1秒で、おおっ~!これはいい感じだあと思ったのもつかの間、次の1kからは8k位までは早めの4分35秒位で推移。

以降、ちょっとへばってペース落ちかけたけれど何とか押し通して終わってみると1時間12分31秒。

この1週間さぼっていたことを考えるとまあまあの結果でした。

でも、この反動が明日以降にきそうです。

いつものことなんだけど、週初めから疲れ果てて出勤かあ。

一緒に走った奥さんは昨日頑張ったので今日はばてて10kでアウトでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

健康診断結果オールAならず

今週は野球やら何やら色々あって、走ったのは日曜日の赤羽10kと本日の5kmのみ。

走り込みの季節だってのにまずいよなあ。

9月の走行距離は131km。8月より50kmのショート。


水曜日に9月初めに受けた健康診断の結果が返ってきました。

昨年はオールAでしたが、今年は...と封を開けると、何やら嫌な感じな用紙が目に入りました。

嫌々引っ張り出すと、精密検査を受けなさい!というような通知文書。

ゲゲェ~!一体何なんだよ!と診断結果表を見てみると、Aが並んだ最下部に一際目立つDの文字が!

大腸検査がD。「便潜血反応陽性です。」

??なんのこっちゃさっぱり分かりません。

慌てて色々とネットで検索をすると、どうやら大腸癌の疑い有りってことらしい。

う~ん...自覚症状が無いので実感がさっぱりありません。

癌かあ。。この間入った保険に癌の特約付けておいて良かったと思った位です。

そんなこんなで精密検査を受ける為に今日の午前中に胃腸科に行って来ました。

その前に朝一で歯の定期健診にも行ったので医者のはしごです。これも人生初体験。全く嬉しくないですが。

大腸検査を受けた先輩に前もって聞いていた通りに、今日は簡単な説明と次回に行う本格的な検査の説明で終わりました。

本格的な検査は10/18の土曜日です。

前日の金曜から専用のダイエット食のような食事をとらなくてはなりません。

そして寝る前に下剤を飲んで寝て(寝られない人もいるらしい)、翌日の朝も時間を掛けて2リッターもの薬をごくごくと飲み、腸の中をさっぱり綺麗にして検査にへと...体重減りそうです。

どうなることやら...


健康診断結果は大腸検査以外はAでした。

身長174.2 体重61.4 BMI20.2 腹囲77.2

身長が一昨年に比べて0.6cm縮んでます。老化が進んでいるのかな。

腹囲はこんなものかと。改善の余地はまだまだまだありますね。

コレステロール値も各項目基準値内だけど上昇傾向なのが気になるところ。

やっぱりラーメンかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カープ連敗脱出

昨夜の大惨敗にはかなりめげましたが、少し二日酔い状態であった出勤途中のコンビニで今夜の神宮ヤクルト戦のチケットを買って出陣です。

今夜は大竹先発でした。

良いか悪いかはっきりしている大竹。

今夜はどっちの大竹なんだ?やっぱり今日もか?

と悪い想像しか出来ない中での立ち上がり。

なんとか無難に抑えて、あとはスイスイスイ~

ようし!今日は何回かに1回の良い大竹だ!あとは点を取るだけだ!

しかし点は取れない~

ヤクルト先発の由規にやられて、あっという間に8回表迄終了の0対0。

8回裏はワンナウトからランナーを出してドキドキの展開。

ここで1点取られたら終わってしまう~との思いから、今日一番の声援が大竹に送られました。

その応援もあってか、なんとか0点に抑えての9回表。

格好は悪いながら1点をもぎ取り、応援は最高潮に盛り上がりましたね。明日は声はまともに出無いだろうなあ。

そして裏は大竹続投かと思いきや(マウンド迄上がったのに)永川の登場。

1人ランナーは出したものの、きっちり抑えて連敗脱出です。

よくやったカープ!

中日は勝ってしまったけれど、カープがすることは残りの3試合全勝あるのみ!


土曜は横浜スタジアム。

行くかな、どうかな。用事が入っているので、まだ分かりませんが。。。

そんなこんなで今週はRUNはずっとRESTです。

カープのスクワット応援が補強運動にならないかなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カープ終戦

カープ終戦
今夜の神宮・ヤクルト戦は昨夜に続いての大惨敗でした。
先週の巨人4連戦と市民球場サヨナラ試合で緊張の糸がぷっつりと切れてしまったようです。
加えて、クライマックスシリーズ進出へのプレッシャーでしょうか。
どうにもこうにも縮こまってしまって試合になりません。
これも、10年以上もこのような戦い(と言うほどたいしたものではないけれど。)を経験していないのだから仕方がないことなのか。
それにしても今夜はひどい試合でした。
あまりのひどさに記憶を喪失したくてか、既に9点とられた4回裏はうっすらとしか覚えていません。
単に自棄酒を飲み過ぎたってことかもしれないけれど(ΘoΘ;)
10点差がついた回には、生涯初めて試合途中で帰ろうと思いましたが、まだビールが残っていたので、飲み干す迄はいようかと結局ズルズルと試合終了迄いることに。

試合終わって球場を出る時に、
「明日も来るぞ!」と奥さんに宣言。
30年カープを応援してきたのに、今更投げ出すわけに行くか!と思い直したのでした。
そんなわけで明日も神宮のレフトスタンド席中段にいることでしょう…応援団の近くに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »