最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 明日は記録会! | トップページ | 久しぶりの15km走 »

ランラン記録会に参加してきました

今日は、「第2回 市河麻由美と壱軸倶楽部のランラン記録会」の5000mの部に参加してきました。

天気が心配されましたが、雨は降ることも無く、典型的な残暑!の陽射しでした。暑かったなあ。

会場は代々木公園陸上競技場。

JR原宿駅から向かいましたが、原宿駅で下車は20年以上ぶり。こんなとこだったっけ?

競技場は代々木公園内にあるので、なんとか迷わずに着くことが出来ました。

オールウェザートラックの赤茶の色を自分の目で見るのはほんとに久しぶりです。

受付をして、ゼッケンをつけて(最初に間違ってユニフォームの正面につけてしまった。隣の人に教えてもらって腰に付け直しました。感謝!)、軽く準備運動をしてトラックにアップに出ました。やっぱりいいなあ、トラックは。

開会式後に皆で体操をした後にいよいよスタート。

予定では4分/Kペースで20分狙いです。

自己記録は21分ですが、走り始めて初っ端のレース(10ヶ月前)のタイムなので、1分は短縮しないとしょうがないだろうってことでの目標設定です。

最初の1kは3分52、3秒。

予定より少し早いけれど、最初に少しは突っ込まないと後がジリ貧になるので仕方がない。

その後のラップタイムは不明です。全く時計を見る余裕がありませんでした。

今回助かったことは、前を走られていた方々と走力が近かったせいかで引っ張っていただく形になり、結果的にペースが落ち込まずに周回を重ねることが出来たことです。自分1人ではこうはうまくはゆきません。

そしてもう一つの今回の目標。

それは、「周回遅れにならない!」ってこと。

目の前の方を見ながら、先頭の方との距離もチェックしながら走っていました。

残り3周位で200mちょっと差。

これなら大丈夫だろうと油断して、前の方について行く事だけに専念していたら、
ラスト50mで見事にまくられました。一気にいかれたのでどうしようもなく見送るばかり。

意気消沈する間も無く、あと1周。

気力を振り絞ってなんとかスパートをかけてゴール!

タイムは自己計測で20分2秒。20分切れなかったかあ。無念...

と思ったら後の表彰式の記録証では19分58秒。やった!

市河さんにも「20分切れたねぇ。良かったね!」と言われて、とても嬉しかったです。


今回、このような大会に参加は初めてでしたがとても楽しめ勉強になりました。

市河さん、そしてスタッフの方々ありがとうございました。


次レースは9/28の赤羽月例10K!


おまけ)
帰りに代々木公園内の催し物のスリランカフェスティバルで、キーマカレーを食べながらLion Lagerを飲みました。

なかなか美味しかったです!


|
|

« 明日は記録会! | トップページ | 久しぶりの15km走 »

RUN」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。20分切りおめでとうございます!
最後に抜かしてしまい、申し訳ありません。
でも私も普段は周回遅れが当たり前で、今日も優勝した16分台の選手には3600mくらいで早々と抜かされました。
周囲は気にせず、ご自分のレースを楽しみましょう!
私も昨日のレース後のランチはキーマカレーとLionのラガーでした。美味しかったですね♪

投稿: hiddie | 2008年9月15日 (月) 20時15分

いえいえ、とんでもないです。

連日のレースお疲れ様でした。
今日も自己新記録だったようで素晴らしいです!
疲れをとって、次のレースも頑張ってください!

投稿: ぽむん | 2008年9月15日 (月) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222260/42472217

この記事へのトラックバック一覧です: ランラン記録会に参加してきました:

« 明日は記録会! | トップページ | 久しぶりの15km走 »