最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

祭りは終わり、終戦。。。

月末・期末で1日中取引業者相手にしゃべくりまくって終わった1日でした。

普段はあまりしゃべらないので疲れた~

そんな時には走って頭を空っぽにしたいところだけど、雨~。

これで2日連続のRUNはREST。明日は神宮に行く予定なのでもちろんREST。そして明後日も...


その応援対象の広島カープ。

「サヨナラ~広島市民球場祭り」で力尽きたのか、どうにもこうにもなりません。

今日は惨敗1直線。痛い、痛すぎる。。。連続タイムリーエラーって何だよ~!

今夜はかなりひどい負け方になりそうです。


しかし!シーズンが終わってみるまでは分からない。

明日は力の限り応援してきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

祭りの後...

今夜は雨の中の甲子園で阪神戦です。

昨日のお祭りの後では気が抜けてしまって駄目だろうとは思っていましたが、なんとか試合にはなっています。

それにしても初回のノーアウト満塁で0点は痛い...

8回裏に金本のホームランは更に痛い...おそらくこれで決まりでしょう。

気になるところではチャンスにおける嶋のブレーキ。

シーボルに当りが出ているところに嶋が重なり打てば、クライマックスシリーズ進出にもかなりの光明が見えると思うのだけど...

頑張れ嶋!真の復活にはここが正念場だ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

広島市民球場ラストゲーム

Dcf_0144
Dcf_0138
カープ3連勝で市民球場における公式戦ラストゲームを終えました。

今日は途中までインターネットラジオで、中盤過ぎからはRCCのネットライブ映像中継(210円)で試合後のセレモニーまで見ることが出来ました。

球場へは行けなかったので、これは大変嬉しいことでした。

Dcf_0139

クライマックスシリーズに進出して勝ち上がり、日本シリーズで市民球場に帰ってこよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

赤羽月例マラソンに参加してきました!

夏のトレーニングの成果を見る為に、赤羽月例マラソン(10k)に奥さんと共に参加してきました。

前回(7月)のように道に迷うことも無く、無事8時半過ぎに到着。

申込みを済ませた後にアップをしようとしましたが、ゼッケン付けなどをしている間にあっという間にスタート5分前。アップは殆ど無しのスタートとなってしまいました。

コースは2.5kで折り返すコースを2周回です。

2・5・10k同時スタートなので、短い距離の人達の早いペースに巻き込まれないように注意してスタートしました。

LAPTIME(早速、昨日届いた時計を使ってみました)
0~2.5km  10:25
2.5~5km  10:13
5~7.5km  10:19
7.5~10km  10:09
total     41:06

自己新記録です!

今年3月のタイム43分20秒より2分14秒の短縮です!かなり嬉しいです!

今日は曇り空で気温も20℃に達しないという気象条件に恵まれました。

来月末の手賀沼も自己新目指して頑張ります!


そうそう、一緒に走った奥さんも自己記録を50秒ほど更新したそうです。

前半はかなり抑えて後半勝負したとの本人の弁でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カープ完勝!

ルイス完封勝利です!

中日も勝ちました。。。。

他チームのことなんて考えていられない!残り試合全部勝つ!

それでも駄目ならば諦めよう。

明日は広島市民球場における最終試合です。

試合後のセレモニーでは、「宇宙戦艦ヤマト」のテーマ曲の合唱をするそうです。

それはもちろん、

「必ずここ(日本シリーズで市民球場に帰ってくる!)へ帰ってくる」という思いをこめてです。


頑張れカープ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ランニングウォッチが届いた!

Dcf_0134

一昨日の木曜の夜にRUNNETで注文をしていたTIMEXのランニングウォッチが早くも届きました!

まさかこんなに早く届くとは思わなかったので、ちょっとビックリです。

これをつけて明日の赤羽月例を走ろうと思います。

スタート地点に同じ色の時計をつけた男女2人がいたら我ら夫婦かもしれません。

でも使い方がよくわかりませ~ん。説明書を読まなくちゃやっぱりだめか~


今日の練習:
上尾運動公園内を60分。11k位でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「やさしサプリ」←サプリメント

Dcf_0133

「ハローキティ やさしサプリ」です。

商品名だけでは何のこっちゃよく分からないですね。

会社で「マルチビタミン」と「アミノ酸クエン酸」をお菓子代わりに食べています。

ちゃんと量は守って1日に6粒。

効いているのかいないのか、効果は全く不明です。まあ、気休め程度に考えています。

昨日が給料日だったので今日はまとめ買いをしてきました。

1袋105円。ネットで探すと500円。この差は一体??

マルチビタミンが売り切れで残念でした。

AMINO VAITALゼリーFOR RECOVERもおまけに買っちゃいました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カープが勝った!

今夜は対巨人4連戦目。

今日勝てば巨人に今シーズン勝ち越しです。

いや、そんなことはどうでも良い!

お願いだから勝ってくれ!!!!

胃が締め付けられて苦しい。。。

野球の実況を聞いていて、こんな思いをするの初めてかもしれないcoldsweats02

今からこんなことでは、この先の試合では心臓がいくつあっても足りないかもwobbly

勝った!連敗脱出!!

辛く、苦しい戦いだった...

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スピード強化週間

9/28の赤羽月例10Kに備えて、今週はスピード強化練習週ということにしました。

そんなわけで今夜は馬鹿の一つ覚えの1Kタイムアタックです。

600mのアップ、2Kの早めのJOG、5分休憩・ストレッチの後にスタート。

結果、「3分28秒」!!先日より5秒の記録更新です!

そして、これでやっとやっと12歳の時の記録3分30秒より早く走ることが出来ました。

次の目標は中3の春の時の記録「3分フラット」。

これは辛い...いつになることやら。。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日もカープは負け負け

さすがに連勝中の巨人を止めるのは難しい...

昨日は何とか引き分けに持ち込んだけれど、今日は負け一直線です。

シーボルは今日のエラー2つで来期の契約更新は無くなったでしょう。

この後に逆転満塁ホームランでも打てばいくらか違うだろうけれど、逆転するには2本打たねばなりません。

よってほぼ不可能。


ブラウン監督は今シーズ限りでシーボルと一緒にサヨナラか?

残る試合は今日を含めて10試合!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ガス欠状態のラン

2日連続のRESTであったので、今日は走らねば!!ってことで真夏以来の上尾運動公園って行ってきました。

駐車場が意外と混んでいるなあと思ったらフリマ開催中でした。帰りにちょろっと見ましたが、暑さに皆へばり気味でしたね。

今日は奥さんと2人でスタートです。

コースがよく分からないので誰かについて行ってみようと探すと、ちょうどスタートしたばかりのような親子連れが前方に見えたので、よ~し追いかけてみるね!と自分1人追いかけ始める。

しかし!妙にペースが早い。

かなりハイペースでとばすも結局1周目(1周は1kと少し)は追いつかず、1周半位でようやく追いつく。

どうもタイムアタックをしていたようです。早いはずだよ。

追いついたところで止めるのもなんなので、2周きっかり同じペースで走りきりました。

結果的にほとんど全力に近い走りになってしまい、もうヘロヘロ~

これからどうしよう~と思いJOGペースに戻してしばらく走ると、70m位先に2人連れの女性ランナーが。

もしかして、ここをホームコースにしている奥さんのバイト仲間かなあと、とりあえず目標にしてペースを早めて、しばらくして追いつく。

それから20分ほど抜くタイミングが無くて(彼女達は遅くないペースだった)、10mほど後ろを追走。

だんだん自分がストーカーみたいな気がしてきて、思い切って抜かして更に1周してストップ。

さすがに全力で走った後に更に50分走るのは辛かったです。

これってランナーズ10月号に載っていた「低血糖ラン」だよなあ。良いトレーニングにはなりましたが本当にきつかったです。

ストップして奥さんが戻るの待っていると彼女達が通りかかり、

「あの、○○さんですよね?向こうで(奥さんは走るの)止めましたよ。」と声を掛けられる。

やっぱり奥さんのバイト仲間でした。

彼女はフルを3時間30分切って走るそうです。

確かに後ろから走りを見たら、相当の足を持っているのが分かりました。素晴らしく引き締まった足でした。

あの足に追いつくのに一体何年かかるのだろうか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今夜は不貞腐れてREST

帰宅して途中経過0対5と知って、どっと疲れました。

そんなわけで今夜もRUNはREST。


大事な対巨人4連戦の初戦先発は大竹。

今夜も相変わらずの大竹。

おいおい分かってるのかよ!この一戦の意味を!

と、今まで何回思ったことだろうか。今日も同じことの繰り返し。

このままでは前健に日本人エースの座を奪われるぞ!(すでに奪われているか...)


もう、明日、明日!


明日はしっかり走ろう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

二日酔いで強制REST

昨夜に缶ビール350ml3本を奥さんと2人で分けて飲んだら、今朝は二日酔いの頭痛で夕方迄引っ張りました。

どうも家でふぬけて飲むアルコールはだめですね。

かと言って自宅なのに緊張して飲むって言うのもおかしな話。

これはもう飲むなってことか。

そんなわけで今日のRUNはRESTです。予定では雨が降る前に上尾へ走りに行くはずだったのですが...


夕方になって食欲が出てきて食べたのがこちら。
Dcf_0132

ジャンクガレッジのラーメン(700円)トッピングはニンニクのみ。

右下にあるニンニクの一群。多かったなあ。

今日の訪問も雨でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初回につきる...

対中日戦3連勝ならず...

今日は1回表のルイスの立ち上がりに尽きます...

1試合で打たれた5本中4本が初回に集中するなんて滅多にないことです。

打つ方でもヒットは出るものの併殺打でチャンスを潰す。

......


愚痴を言っても仕方が無い!

気分を変えて、明日からの巨人4連戦に全てをぶつけよう!

ピッチャーは心許ないけれど、ブラウン監督得意の中継ぎ投手継投大作戦で1試合は乗り切れるさ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カープ完勝!

前田健太、102球完封勝利!

完璧です!

攻撃陣も15安打で10点!素晴らしい!


さあ、明日も勝って、気持ちよく巨人を迎え撃とう!!.

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ランナーズ11月号がきた!

Dcf_0131

11月号から1年の定期購読にしました。

本来の発売日は9/22ですが少し早く配達されるようです。

実は昨日B&D(書店よりいつも早いのです)で11月号が売っていて危うく買ってしまうところでした。


さて11月号、色々と付録がついています。

今回の楽しみしていた付録(というかおまけ)は定期購読キャンペーンのプレゼントのボールです。

これに釣られて定期購読の申込みをしてしまいました。こういう人ってそうはいないと思う。。

なるべく早く膨らませて活用しないと!


今日の練習
予定:彩湖の周りを15km70分 
実行:彩湖の周りを9.3km位、47分53秒

暑さにばて、途中から頭痛もしてきたので無理をせずにやめました。

今年一番の絶不調の日。こんな日もあるさ。

奥さんは少し長く走って10km1時間8分。

2人共にびっしょり汗をかきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ついに単独3位!

ようやくきましたカープ単独3位!

長かった...


今日は赤いハンカチ王子(意味不明だよなあ)・齊藤 悠葵の好投が全てと言っても過言では無い!

栗原・シーボルもよく打ったけれど、やっぱり齊藤です。

この勢いで明日、明後日も連勝し、巨人4連戦に全ての力をぶつけよう!

今日からの中日3連戦ももちろん大切だけど、巨人4連戦の方が辛く苦しい戦いになることでしょう。

今、乗りに乗っている巨人。今日も阪神に勝ちました。

その巨人に5分の戦いをしてこそクライマックシリーズ進出が見えてくると思います。


頑張れカープ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新しいランパン

Dcf_0130


もう夏も終わりで涼しくなるばかりだというのに練習用のランパンを買ってしまいました。

本当は5月頃から欲しかったのだけど、ずるずるずるとこんな時期に。

錦糸町のB&Dで1990円でした。

せっかく買ったのだから11月位まではしっかり穿いて練習しないと!


そして、もう一つ欲しいものがあります。

それはハーフタイツ。

どうも最近太腿廻りが疲れています。

タイツを穿くと疲れもあまりないのかなと思いまして...


とりあえず今夜はしばらく入っていない湯船につかってみようと思います。

ここしばらくシャワーだけの生活なので。。

疲れはそのせいかもしれないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

当然、体重は増えていた...

昨夜の神宮でのカープの応援の時に500mlと350mlの缶ビールを1本ずつ飲んだ。

食べたものは焼き鳥4本・焼きそば半人前・そば入りお好み焼きを1人前。

帰宅後の11時過ぎにも同じお好み焼きを半人前。

パッとしない攻撃を続けたカープは負け。当然、激しく応援することもほとんど無く。

そしてRUNは2日連続REST。

これだけマイナス要因が続けば、当然の結果として

体重アップ!

今朝の起床時で1kgアップ。

今夜の帰宅時でも同じく1kgアップのまま。夕飯を食べれば更に増えることは必然...

これはまずいってことで夕飯1時間後に5kmだけながら夜RUNをしてきました。

夜9時過ぎてのRUNは久しぶりでした。

普段はこの時間には走りません。何故ならば翌日に疲れが残るから...

今朝の起床もきつかったけれど、明日もきつそうだなあ。

RUN後の体重:63.0kg 体脂肪:13%でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

先行き不安になる一戦

今夜は神宮球場へカープ対ヤクルトの試合を見に行ってきました。

今日も外野席はよく入っていましたね。

試合結果はヤクルトのほぼ完勝でした。

カープは栗原のタイムリーのみです。

明後日からの中日戦が思いやられます。


やはり東出の不在は大きかった...

喜田剛のサードの守備はだめだ...

良かったことは中継ぎ陣を休ませることが出来たくらいです。


気持ちを切り替えて市民球場に戻って頑張って欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ジャンクなまぜそば

Dcf_0129

というわけでランナーの身体には、と~っても問題のありそうなジャンクガレッジ「特製まぜそば」です。

見た目、何がなんだか分かりませんね。一体なんだこれ?です。

アブラ・ニンニク・チーズ(見えてないけれど)・卵黄・豚肉・もやしメインの野菜・ベビースターみたいなもの・マヨネーズ、そしてごわぼき麺をぐちゃぐちゃに混ぜるとこんな有様に。
Dcf_0128

これがうまいです。

主食というより、おやつのような感じですが。それでも麺の量は250gほど。

食べた後は体重計にどすんと響きます。

しっかり走らないと...ランナーにはちょっと恐ろしい食べ物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トラックの上では日に焼ける

日曜のランラン記録会は曇り時々晴れといった天候でしたが、家に帰ると、

「何、その顔!」

と奥さんに驚かれました。

何、って何だよと思い鏡を見ると、そこには茹蛸みたいな自分の顔。

今日はまだ酔っ払ってないよなあと間抜けなことを考えた後にようやく、ああ、日に焼けたんだと気づきました。

うかつにも当日は日焼け対策を全くせず。それにしてもこれほどに焼けるとは...

確かにトラックでは照り返しが強く暑かったのですが...いつになるかは分からないけれど、次の機会には気をつけないと。

今朝、鏡を見ると、早くも鼻の頭の皮が剥けていました。

ちょっと薄れ掛けていた左腕の腕時計の日焼け後は、またまた鮮明にくっきりと白く浮き上がっています。

これって結構恥ずかしいですね。普段腕時計をしないもので、仕事中は特に恥ずかしいです。


本日のRUN:REST
今月累計:78.8km

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今頃、東京マラソンにエントリー

ふとカレンダーを見ると9/15。

東京マラソンのエントリーっていつまでだっけ?

調べると9/22。

次に思い出すのはいつになるか分からない(ほんとに最近忘れっぽい)のでエントリーしておきました。

勝手に奥さんの分まで。まあ、いっか~。

抽選結果は11月中旬とか。どうかなあ。


エントリーが済み、ちょっと気分が盛り上り、ほんの5kですが夜RUNに行って来ました。

昼間より蒸し暑い位。湿度はいったいいくつあるのだろう。

おまけに途中で雨も降り出して、ぐっしょり濡れての帰宅となりました。

帰宅後、本日3回目のシャワーでした。

今日のRUNはトータル20k。明日、5時に起きられるかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ついにカープが3位!

ついにこの日がやって来ました!

3位ですよ3位!

いったい、いつ以来の3位?それもこの時期に!(書いていて、かなり悲しい。。。)

しかし!

まだ同率の3位です。

単独3位。そして、それをシーズン終わるまで守りきる!


明日からも頑張っていこう!


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

久しぶりの15km走

本日のRUNは2ヵ月半ぶりの彩湖周回コースでした。

練習日誌を見てみると、6/28に15km走をしています。

今日の練習も同じく15kmの5分/kペース走。10km以上走るのはゴールドコースト以来です。

奥さんも一緒に走るはずが、なかなか起きて来ずで1人での練習となりました。

久しぶりの彩湖はすっかり秋の風景でした。

もちろん蝉の声は全く聞こえず、秋の虫の声がリンリンと響いていましたね。

走ったのは9時過ぎでしたが、今日は残暑も一段落でだいぶ涼しいスタートでした。

最初の1kは4分56秒。ほぼ予定通り。

でもきつかった。昨日の5000mの疲れがどっぷりありましたね。

そして5kのラップは24分25秒。

ようやく身体が動き始めた感じで、7k過ぎから楽になり始めてgoalタイムは72分13秒でした。

だいたい平均4分50秒位でしたね。久しぶりの長めの距離にしては意外とまともでした。


これからは毎週末は走りこみ予定です。本当は週の半ば辺りにもしたいところですが、サラリーマンには難しいところです。うまく時間をやり繰りしたいところですが...


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ランラン記録会に参加してきました

今日は、「第2回 市河麻由美と壱軸倶楽部のランラン記録会」の5000mの部に参加してきました。

天気が心配されましたが、雨は降ることも無く、典型的な残暑!の陽射しでした。暑かったなあ。

会場は代々木公園陸上競技場。

JR原宿駅から向かいましたが、原宿駅で下車は20年以上ぶり。こんなとこだったっけ?

競技場は代々木公園内にあるので、なんとか迷わずに着くことが出来ました。

オールウェザートラックの赤茶の色を自分の目で見るのはほんとに久しぶりです。

受付をして、ゼッケンをつけて(最初に間違ってユニフォームの正面につけてしまった。隣の人に教えてもらって腰に付け直しました。感謝!)、軽く準備運動をしてトラックにアップに出ました。やっぱりいいなあ、トラックは。

開会式後に皆で体操をした後にいよいよスタート。

予定では4分/Kペースで20分狙いです。

自己記録は21分ですが、走り始めて初っ端のレース(10ヶ月前)のタイムなので、1分は短縮しないとしょうがないだろうってことでの目標設定です。

最初の1kは3分52、3秒。

予定より少し早いけれど、最初に少しは突っ込まないと後がジリ貧になるので仕方がない。

その後のラップタイムは不明です。全く時計を見る余裕がありませんでした。

今回助かったことは、前を走られていた方々と走力が近かったせいかで引っ張っていただく形になり、結果的にペースが落ち込まずに周回を重ねることが出来たことです。自分1人ではこうはうまくはゆきません。

そしてもう一つの今回の目標。

それは、「周回遅れにならない!」ってこと。

目の前の方を見ながら、先頭の方との距離もチェックしながら走っていました。

残り3周位で200mちょっと差。

これなら大丈夫だろうと油断して、前の方について行く事だけに専念していたら、
ラスト50mで見事にまくられました。一気にいかれたのでどうしようもなく見送るばかり。

意気消沈する間も無く、あと1周。

気力を振り絞ってなんとかスパートをかけてゴール!

タイムは自己計測で20分2秒。20分切れなかったかあ。無念...

と思ったら後の表彰式の記録証では19分58秒。やった!

市河さんにも「20分切れたねぇ。良かったね!」と言われて、とても嬉しかったです。


今回、このような大会に参加は初めてでしたがとても楽しめ勉強になりました。

市河さん、そしてスタッフの方々ありがとうございました。


次レースは9/28の赤羽月例10K!


おまけ)
帰りに代々木公園内の催し物のスリランカフェスティバルで、キーマカレーを食べながらLion Lagerを飲みました。

なかなか美味しかったです!


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

明日は記録会!

明日はランラン記録会で代々木公園陸上競技場に行ってきます!

天気はあまり良くないみたいだけれど、久しぶりのトラックを楽しもうと思います。


今日のRUNは1000mタイムアタックでした。

明日のレース前に刺激を入れる意味で...(たぶんあまり実質的な意味は無いだろうな)

結果は「3分33秒」。

一昨日よりも5秒短縮されました!

前半突っ込みすぎて後半ばてたのと、土の路面で滑りタイムロスしたのですが、なんとか記録更新です。

シューズはアディゼロテンポを使用でした。MANA3、CS3ならば、もう2、3秒短縮出来たかな。


明日は20分切り目指して頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1ゲーム差!

3試合連続サヨナラ勝ち!

という神がかった勝ち方をしてきた首位阪神相手の3連戦の初戦をとりました!

これはでかい!

齊藤よく投げた!

石原、喜田剛よく打った!

上野、よくつないで締めた!

しかし!エラー3つはいけません。

明日からはしまっていこう!


中日は今日敗れました。これでついに1ゲーム差!

3位目前!そして5割!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3分38秒

今日は都内に午後で激しい雨が降りました。

雨が降る予想ではあったけれど、昼間にあれほど激しく降るとは...

夏はまだ終わっていないようです。

夜RUNで走る公園の路面状態が心配でしたが、幸いにもさいたま市ではそれほどの降りではなかったらしくて、水溜りも無く快適に走ることが出来ました。

さて今夜も1000mタイムアタック。

3夜連続は足に負担が掛かりそうだけど、たった1本だから良いかなと。

タイムは「3分38秒」でした。

昨夜より6秒短縮です。これ以上のタイムで走るには夜RUNでは怖いですね。

昼間に走ることが出来る週末に思いっきり走ろうと思います。

それにしてもTVで観るマラソンの国際レースでは1k3分ペースがごくごく普通です。

あらためてすごいよなあと感心してしまいます。

今日も自分的にはかなりスピードを上げて走りましたが、それでもたった1kでさえ全く及びません。

鍛え方が違うと言えばそれまでだけど、それにしても...

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

3分44秒

昨夜に続いて夜RUNでした。

やっぱり涼しいですね~

昼間もこの位なら快適に走れそうです。

つくばマラソンまで3ヶ月切っています。

これからしばらく走りこみをしないとなあ。

それなのに今夜は昨夜に続いて1000mアタックです。

昨日のタイムがあまりになんだったもので。。。

今日はペース配分もいくらか出来るようになったのに加えて、スピードを出すことにいくらか身体が慣れたのか、

「3分44秒」

昨夜より11秒早くなりました!

まだまだいけそうな感じです。

目指せ3分30秒!

なにかちょっと寂しげな目標。。。。

怪我をしないように無理しないで頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

小学6年生の自分より遅い

残暑もようやく終わりに近づいてきたのか、朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきました。

今夜のRUNは汗はかいたものの、滝のように、おまけにジメッとしたものではなくなってきました。

走るのには良い季節になってきましたね。


今日は仕事でモヤモヤとした気分になっていたので、ちょっとスピードを出して走ってさっぱりしよう!ということで、3kほど早めのjogをした後に1000mを8~9割方の力で走ってみました。

1000m表示を走り抜けて時計に出ていたタイムは、


「3分55秒」


遅っ!!

全力ではないにせよ、そりゃないだろうってタイムです。

思い起こせば25年ほど前、小学6年生の時に初めて走った400mトラックにおいての1000mベストタイムは、

「3分30秒」

なんてこった、6年生の自分に負けちゃった。

若いって素晴らしいですね~。

今度の日曜日の記録会は1000mにエントリーした方が良かったかな。

でも、12才の自分に勝ってもなあ。

負けたら惨めだ...すでに惨め、か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

走り始めて1年です

暑い暑い!

何が暑いって部屋の中が暑い。

今日は1日エアコンをつけなかったそう。身体に悪いって。

ただいまの室内気温34℃。熱中症になるぞ~

そんな残暑厳しい本日は、走り始めてちょうど1年の記念日です。

なのに今日の夜RUNは無し。

理由は月曜でだるいから。

なんてユルイランナーなんでしょうか!

でも仕方が無い。あんまり頑張ってもね~と休む理由はいくらでも思いつく。

とにかく1周年記念日です。

走り始めの頃は30mも走ると息が切れて死にそうになりました。いや、たとえじゃなくて本当に。

それが11月に5kレース初参加。

2・3・5月に10kレース参加。

6月にハーフレース参加。

そして7月にフルマラソン!

やれば人間出来るものですね。

体重は5、6kgダウン。体脂肪は7%ダウン。

走るタイムは思うように伸びないけれど、身体的には目標達成です。

このまま走り続ければメタボとは縁はなさそうです。。。と良いなあ。

今後の目標は、とりあえずサブフォー。

7月のゴールドコーストの無念はつくばで晴らす!

そんな目標を言っている先から練習を休んで良いのかと思うけれど_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

つけめん102・再訪

金~日、3日連続のつけめんを締めるのは未訪問の「桜」さんへ向うもお昼時とあって店の外に5、6人の待ち。

この残暑厳しい中で並びはきついよなあと思い、ぐるっと回って今度は「102」前通過。

こちらも同じ位の待ち。

どうしようかと一瞬迷うも、すぐ決断して奥さんを並ばせる為に降ろして自分は近くのコインパーキングへ。

「102」さんの方は並ぶにしても建物の陰になって日が直接は当らず、ちょっとだけ楽なのです。

15分ほど待って着席。

今日は辛いつけめん(800円)です。

Dcf_0127 見た目は殆ど普通のつけめんと変わりありません。

味は、ほんの少しピリ辛といった程度です。

辛さを期待する人には50円プラスは高いかもしれません。

半分ほど食べ進んだ後にカレー粉を1杯投入。少しカレー味に変わったか。

麺を食べ終わった後に焼き石をもらってスープ割をすると、明らかにカレーうどんのスープに変わりました。

最初からこの味で麺を食べてみたいですね。

さて、9/9より夜の部が始まるようです。

鶏×魚介 味のようです(昼の部は豚×魚介)。

どんな味になるのかな。 Dcf_0126

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トンボの先導

今日も昨日に続いて残暑厳しいですね。

今朝は朝RUNしよう!と誓ったものの、昨夜の夜更かしが響いて起床は9時。

アクエリを200mlほど飲み、太陽が昇って、すっかり暑くなってしまった外に飛び出しました。

寝ぼけていたのか、家の鍵を持ち忘れ、腕時計まで忘れてしまいました。

そんな状態でまともな走りが出来るはずも無く、お腹に水分以外に入っていなかったこともあって、7kでダウン。

へろへろになって帰宅です。陽射しキツかったなあ。

途中、公園で水をかぶったりしなかったら熱射病にかかっていたかもしれないです。

そんなぱっとしない今日のRUNでしたが、一つだけ楽しいことがありました。

それはシオカラトンボに先導されて走ったこと。

ほんの30m位でしたが。。。

走る速度とトンボの飛ぶ速度がたまたま一致したのでしょうね。目の前、20cm位を飛んでいました。

まだまだ暑いけれど、秋なんですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ランラン記録会にエントリー!

9/14開催の「第2回 市河麻由美と壱軸倶楽部のランラン記録会」の5000mにエントリーしました。

トラックで走るのは20年ぶりなので、今からドキドキしています!

本来ならば昔に走っていた800mに近い1000mに出たいところでしたが、フルマラソン対策(でもないよな)として長い5000mにしました。

1000mと5000mのダブルエントリーも考えましたが、レース間隔が10分程しかないのでは1000mがjogになってしまいそうなので今回は断念です。

当日は晴れると良いなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

狼煙・辛つけめん中盛

Dcf_0124Dcf_0125


「桜」の前を通るも駐車が面倒になり、昨日に続いて「狼煙」です。

昨日よりは体調は良いものの万全ではなく、どんなものだろうか。。。

今日は辛つけめん中盛(750円)。

苦戦することもなく、あっさり食べ終えてスープ割りも頼みました。

ただのつけ麺よりも麺にスープが絡んで良いですね。

辛さはやや辛ってところ。中本の冷やし五目迄も至っていません。

「むくろじ」さんの坦坦つけめんにも届かないかな(ボリューム的には断然、狼煙さんです)。

トータルでは完成度の高い一品でした。満足です。

15時前の訪問でしたが、お客さんは良い感じで次々とやって来てました。人気店ですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

残暑の中を

昨日の不調を今朝まで引きずり、ようやく昼になってから調子が戻ってきたので走ってきました。

走るのは火曜日以来で恐る恐るスタートしましたが、すぐに「身体が軽い!」

やっぱり休息って大事ですね。

天気は薄曇りで気温は30度近く。走るのにはあまり適していませんでしたが50分弱9k弱走りました。

汗はびっしょりかきましたが、体調不良で脂汗をかくよりはずっと気持ちが良かったです。

公園の中はいまだに蝉が鳴いていました。

昨日は家のポストに何故か生きたカマキリが入っていました。

夏と秋の境目がはっきりしない不思議な今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

狼煙・つけ麺

Dcf_0122_5

せっかくとった有休も、体調が悪くて殆ど1日ゴロゴロして過ごす羽目に。

それで終わらせるのはもったいないので、近場のお店につけ麺を食べに行ってきました。

「狼煙」さんです。

名前は最近よく聞いていましたが、なかなか足が向かなくて初めての訪問です。

お店の場所はすぐに分かりましたが、車を停める所が無い。結局お店で聞きました。

駐車場は通りの反対側にあり駐車スペースは2台。時間によってはかなりの激戦でしょう(他のお店の駐車スペースに停めるのは止めましょう)。10分ほど空くのを待って駐車。

お店に入ると2つ席が空いていたので即着席です。

頼んだのは「つけ麺(300g)700円。」

体調が悪いので同じ値段の200gにしようかと迷ったけれど...案の定、かなり苦戦しました(奥さんはもっと多くても良いと言っていました)。

麺はかなり太く、スープは魚介系。

麺はしっかりとスープに絡ませた方が良いでしょう。麺が太いので、若干スープが負けている感じがしました。

全体的には、先日訪問の「つけめん102」にかなり近いですね。

スープ割りサービスもありましたが今回はパス。次回に体調が良い時にお願いしよう。

というわけで再訪は決定です。


お昼のラッシュを外した14時頃にもお客さんは続々とやって来てました。

今回はたまたま並ばずに済みましたが次回はどうだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

連敗で5位転落、、で飲み

Dcf_0118

生ビール半額に誘われて飲みです。

今日もカープは負けました。痛すぎる。。。大竹~

Dcf_0121 style="float: left; margin: 0px 5px 5px 0px;" />

画像は、「たこ焼きに見えるけれど餃子」、と言うような名前の料理でした。

なかなか美味しかったです。

そして枝豆。これは基本ですね。

Dcf_0119

話は戻って、明日からは阪神3連戦です。

何とか阪神の連敗記録を延ばすように頑張ってもらわなくては!


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

敵ながら...

足にどっぷり疲れが溜まっているので本日の夜RUNはお休みです。

そんなわけで今夜は会社の帰りからネットで広島対巨人をチェック。

家に帰ったらTVで見る。

中継が終わったらラジオで聴く。

・・・

小笠原がサイクル安打を達成!敵チームながら素晴らしい。

これは駄目だ。こんなことが起きて勝てるはずが無い。

現在、8回裏。負け負け中~

せっかく中日が敗色濃厚だってのにお付き合いしてどうするんだよ~

まだ試合は終わっていないけれど、早く切り替えて明日だ明日だ!


あと1点だった。。。クルーンの乱調のせいだけど。

それでもよく追い上げたぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「日輪の遺産」を読みました。

浅田次郎さんの作品です。

500Pほどありましたが、日曜の夜から読み始めて今日の帰りの電車で読み終えました。

読もうと思えば一気に読み終えることも出来たかも。それほどに長さを全く感じさせない作品でした。


さて、この作品を読みながら、何かに似ているよなあと思うことが何度か。

村上春樹・著「ねじまき鳥クロニクル」に構成が似ています。

過去と現在が交互に出てくるところです。よくある話といえばある話ですが。


ついでにちょっと興味があって調べたのですが、この2人は同年代なんですね。

浅田(1951~)  村上(1949~)

意外でした。てっきり見た目的には逆かと(ごめんさない)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カープ快勝!

エース・ルイスで快勝!

9回はモタモタしましたが。。。。

頭から永川を出しておけばよかったものの。。

梅津も急に登板で慌てたでしょう。今日の自責点1はちょっと可哀想だよな。

シーズン後の成績査定から外してあげたいな。でもプロだからね。


明日、明後日も勝って3連勝すれば5割復帰です!

ドラゴンズの結果次第では3位浮上もあるかも?!

クライマックスシリーズ進出が目に見えるところまで来ています!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ガソリンが下がってきた!

夜RUNをしている最中にガソリンスタンドを何軒か通るのだけど、今日は軒並みレギュラー164円!

昨日までは167円だったのに3円ダウンです。

ニュース等で下がるだろうってことは知っていたけれど、実際に目にすると嬉しくなります。

2週間後にはドンと↑っていることも無いとは言えないので、今週末位に入れようかな。

更に下がっていることを祈って....今回は2000円以上入れようかな。


今日の夜RUN7.2km 37分45秒でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »