最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

自己新ならず

8月の走行距離は181.5kmでした。

これまで6月の189kmが最高だったので、あと1歩及ばずです。

ちょっと残念だけれど、一番暑い8月に意外と距離を延ばす事が出来たのは嬉しいことです(目標は150kmでした)。


今日は昨日に続いていつもと違う道を走ってみました。

大宮公園に行き、氷川神社・野球場・NACK5スタジアム・競輪場をぐるっと回って帰ってきました。

NACK5スタジアムは初めて見ましたが綺麗ですね。一度、サッカーの試合を観に行ってみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

つけめん102

Dcf_0114Dcf_0115Dcf_0116Dcf_0117

気になっていたお店「つけめん102」に行ってきました。

開店11:30~ですが、勘違いして10:55に行ってしまい、並びはゼロ。

さすがに30分以上待つのはつらいよなあと思い付近で時間を潰し、11:20頃に行くと並び15人位。ミスった!

仕方なく列の最後尾に並ぶと店員さんが来て食券を先に買って下さいとのこと。

店の入り口で食券を買う。奥さんと共に普通のつけめん(750円)。

すると、

「並盛り(200g)大盛(300g)同料金ですが如何しますか?」

ちょっと悩むも大盛、奥さんは並。おまけにビール(400円)も頼みました。

開店。ぎりぎりファーストロットにならずセカンドロットです。しばし待ち。。。

着席。まずビールです。そして出てきました!つけめんです(画像は大盛です)。

こちらのスープは基本は魚介系です。見た目かなりこってりしています。

味は見た目ほどこってりしておらず、かと言ってさっぱりもしておらず、特に目立ったものはありませんでした。

残念だったのはスープの温度。ぬるい。中の具のチャーシューは熱いのですがスープがぬるい。残念です。

ご希望の方は温めますというような張り紙がありましたが、言っている人もいないので我慢しました。

無料トッピングは揚げねぎ・カレー粉・青のり。唐辛子・ブラックペッパー・酢です。

揚げねぎとブラックペッパーを入れてみましたが、それほど味は変わらず(奥さんは揚げねぎが合わなかったとのこと)。

麺を食べ終わった後にポットに入ったかつおだしをスープに入れて、そして焼き石(れんげに乗っているものです)をオーダー。

焼き石をスープに入れると一気に温度が上がって熱々になります。初めからこの熱さが欲しかったよなあ。

全体的にあまりぱっとしない感想になってしまいましたが、トータルの味としては悪いものではありませんでした。

また行ってみようと思います。

※9月からは夜の部の営業もあるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またジャンクガレッジへ

夕方に先輩と奥さんと3人でジャンクガレッジへ。

なぜか分からないけれど、今日も含めて4回の訪問は全て雨。

今日も夕立の中を18:05分頃に訪問です。

心配していた駐車場ですが、夕立が幸いしてか1台の空き。雨が無かったら待ちだったろうな。

それならそれで考えていたことはあったけれど、それを使わなくて済んで良かったです。

今夜は先輩と共にラーメン。奥さんはまぜそば。

次は未食の特製まぜそばをいってみますか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日も勝って2勝1敗に!

何とか今夜は接戦に勝って1勝1敗です。

中日もそうだけど広島も「あと1打!」が出ないもどかしい試合でした。

明日も、そしてこの先も同様の試合が続きそうです。

でも今のところ中日よりもチーム状態は良いと思えるカープです。

あとは打線のつながりだよなあ。

明日勝てば5割まであと1歩!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨上がりの朝に

今朝はカーテンを開ける前から久しぶりに太陽の光を感じ、おっ!雨降りじゃないのかな!

起床後すぐは身体が動かないので、軽く栄養補給の1時間後に朝RUNへ出発です。

スタート時には陽はやや陰り、ぽつぽつと天気雨のように雨粒がちらほら。

でも、その位の方が気持ち良く走れますね。

今日はいつもと違うコースを走ろうと思い、いつもの公園コースから外れてみました。

大きな幹線道路や細い道を色々と走り、計9.5km55分です。

走り慣れない道なので少し疲れたけれど、まあまあ快適に走ることが出来ました。

今日で今月の走行距離は175km。

やっぱり200kmには届きそうもありませんが暑い時期にしては(それに怠け者ランナーとしては)頑張った方かな。

ちなみに奥さんの今月は70km弱。ここ半年では最低の数字です。理由はやっぱり暑いからだそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんて仕事だ。

昼間は雨かと思いきや、まるで降らずで今日は夜RUN出来るかも!?と思ったら社内の連携が悪いせいの残業~

残業2時間半。

でもそのうち待機時間が2時間25分。実に非効率な仕事でした。

家に帰って走ろうかなあと考えていると恒例の雷ピカピカゴロゴロです。

まもなく雨がドバーッと降ってくるでしょう。

さすがに土砂降りの中を走る元気は金曜の夜にはありません。

明日に取り返さなくちゃ!

でも、どう頑張っても目標200kmには遠く届かず。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

危うくダグラスに。。。

カープはヤクルトに2勝1敗でした。

今日は昨年までカープに在籍していた(昨年は怪我で投げていないけれど)ダグラスに危うくやられそうにあんったけれど、なんとかかんとか勝利を手にしました。

もし負けていたら、明日の新聞にどんなことを書かれていたことやら。

でもダグラスには頑張って欲しいと言う気持ちもあります。もちろんカープ以外のチームに対して。


明日からは3位攻防の対中日3連戦。

一気に3連勝!

と思ったけれど、誰が投げるんだ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

狙い打ったような土砂降り

帰りの電車で夜RUNはどうしようかと考えて駅の外へ出ると小雨が降っていた。

バス待ちの列に並んでいると、どんどん雨は強くなり土砂降りへ。

これは走れないなあと考える余裕も無く、傘をしっかり持つも100円の折りたたみ傘では土砂降りを防げず、傘にあるまじき雨漏り。

バスは中々やって来ず、身体の濡れる面積もどんどん増えてきて、どうせ濡れるならば歩いて帰っても同じか!と癇癪を起こしかけるも、何とか踏みとどまってバスを待つ。

ようやく来たバスに乗り、家にたどり着くと雨は小降りへ。

何か日頃の行いが悪かったのか?あれやこれやと思い当たること数知れず。。。


今夜は関東のあちこちで集中豪雨のようですね。

先日の栃木の鹿沼であったような不幸な事故が起こりませんように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

走って風邪は治るかな

今朝起きると頭が重い。ちょっと熱っぽい。

うむむ、風邪かな。

加えて昨日に続いて下腹部が張っている。

こりゃ駄目だなあと思うも今週は月末週。

休んでなんていられない!ってことで風邪薬+栄養ドリンクを飲んで家を出ました。

すると薬のせいか栄養ドリンクのせいか電車の中で汗が止まらず体力消耗。

会社に着いたら今度は猛烈な眠気で仕事にならない。

こりゃ休んでも同じだったなと思うもお昼まで頑張りお弁当を食べ即寝る。

午後も同じ調子だったけれど、ようやく夕方過ぎに頭痛が消える。

昼に飲んだトライアスロンプロが少しは効いたかな。

家に帰ると奥さんがいない。書置きでRUN中とのこと。

走りに出るか迷ったけれど、汗をかけば元気になるかなと思い夜RUNスタートです。


でも、身体重い~。動かない~。

てなわけで絶不調の夜RUN7kmでした。

カープの試合が終わったら今日はとっとと寝てしまおう。

今夜は負けそう。アレックス引っ込めるの早過ぎだよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

北京・男子マラソンは8年前に予想された結果?

今回のオリンピック男子マラソン・日本代表の結果は残念ではあったけれど、それほどの驚きはありませんでした。

それは普段から、やたらめったら読み返している(もしかして日本一かもしれない)村上春樹さんの「シドニー!」(シドニーオリンピック観戦記、のようなもの)に、近い将来のマラソンの姿が書かれていたからです。

引用させていただきますと、

・・・マラソンも、特別な長距離ロードレースというよりは、一万メートルの延長みたいな競技になってきたのかもしれない。もちろんこれは一つの「進化」であるわけだが、そのうちに「速いやつが順当に勝ってしまう」ということになるのかもしれない・・・

まさに北京大会の結果はこのまんまのものでした。

8年前のシドニーも今回と同じような展開でアフリカ勢が突っ走り(今大会ほどのタイムではなかったにせよ)、日本勢は早々に脱落し、21位と41位。そしてもう1人は途中棄権という結果でした。

そして銀メダルには日本育ちのケニア出身ワイナイナ。今回の金メダルには同じケニアのワンジル。

なんと今大会と似通った結果だったのでしょう。


歴史は繰り返す....


ロンドンオリンピックはどうなるのだろうか?

更なる高速化か、それとも。。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

腹筋運動のせい?

昨夜にランナーズに載っていた腹筋を鍛える運動をしたせいかどうなのか、今朝は下腹部に何か違和感。。。

昼になって下腹部に膨張感が出てきて更に変な感じ。

もしかして便秘?

いや、そんなことも無いと思う。何なんだ一体?

食欲も無く、胃腸が動いている感じは全くしない。

家に帰っても食欲はなかったけれど、胃が刺激されて良いかなと思い夕飯(カレーライス)を食べる。

食欲が無くてもカレーなら勢いで食べられるものね。

そんな身体の状態なので今夜のRUNは無し。

涼しくて、まるで秋のような夜なのに残念。

気持ちよく走ることが出来ただろうにな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「夜のピクニック」再読中~

つい先日「夜のピクニック」を読み、その翌日にその映画版(DVD)を観ました。

そして昨夜にまた映画を観て、今朝から小説の再読を始めました。

その再読ですが、ほんの10日ちょっと前に読んだばかりなのに、まるで初めて読むかのような新鮮さ!

おいおい俺の目は節穴か!?って位に、こんな文章だったけ?のオンパレード。

おかげさまで楽しめてます。。。

普段は再読というと最低半年は間をおくので、今回はほんとに例外的です。

夜のピクニックしたいなあ。

奥さんの友達はモデルになった高校の出身で、もちろん参加したそうです。

そんなに楽しいものではなかったようですが。。

それでもいつかしてみたいです。


100kmマラソンに出ればいいか!

それこそ無理っぽい。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨RUNは意外と快適?

毎週毎週恒例の疲れきった月曜日の夜です。

週末にだらけるとだめですね~

それでも昨日は雨で走れなかったので、今夜こそ!と気力を振り絞って夜RUNしてきました。

小雨降る中を早めの6km、ちょうど30分です。

疲れているので不調かと思いきや意外と調子が良く、ペースは上がりに上がって終了です。

なぜ調子が良かったのだろう?

熱くなった身体が雨で冷やされるからなのかな?

雨RUNが好きになりそうです。

これでシューズが汚れなければなあ。CS3、結構どろどろになっちゃいました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

天切り 松闇がたり 第四巻 昭和侠盗伝

浅田次郎著です。

1~3巻まで読んでいましたが、4巻の存在を全く知りませんでした。

それを金曜日に見つけて昨日一気に読んでしまいました。

もったいないことしたなあ。もっとゆっくり読めばよかったです。

内容に関してはネタバレになるので避けますが、成長するのって嬉しいことであり寂しいことなんだと久しぶりに考えさせられた1冊でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

家でも枝豆

8月とは思えない昨日、今日ですが、それでも夏の夜は枝豆ってことで買ってきた枝豆を茹でて食べました。

おまけにトマトと冷奴も添えました。

当たり前だけど、家で食べるとやっぱり安いですね~

冷凍枝豆もお手軽で良いけれど、やっぱり茹でたては美味しいです(津軽産枝豆でした)。

この夏、あと何回枝豆を食べることが出来るかなあ。
(おもいっきりピンボケ~)
Dcf_0113

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一日雨

朝から晩まで雨になってしまいそうな日曜日です。

当然、赤羽月例にも行かずに(あったのかな?)男子マラソンを見て午前中を過ごしました。

東日本のRUN好きな方々は同じように過ごした方が多かったのではないでしょうか?マラソンの結果は残念でしたね。。。。

先ほど外出すると、雨の中を走っている方を1人だけ見かけました。頑張るよなあ。


ロヂャースでアミノバイタル2200(14袋入り)を2箱買ってきました(775円×2箱)。

3箱は買うつもりが2箱しか置いて無くて残念でした。次の特売はいつになることか。広告チェックを怠らずにしよう!


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ジャックガレッジ再々訪

Dcf_0111Dcf_0112

今夜の夕飯です。

ラーメン(無料トッピング:ニンニク・アブラ)700円です。

実は昼間にも来ましたが駐車場待ち状態だったので諦めました。

先週の土曜も来ましたがやはり駐車場に空きが無く断念。

今日は1台だけ空きが有り、外で1,2分待って席につくことが出来ました。

食べ終わって出る時には駐車場で待ちが2台でしたね。

今はお店用の駐車スペースは6台ですが、難しいとは思いますが何とかあと少し増やして欲しいところです。

付近にコインパーキング等がないだけに...

さて今夜のラーメンも美味しくいただきました。

スープたくさん飲んじゃったなあ。アブラをちょっとだけ残しました。自重自重。。。。。

でも、奥さんが苦しそうだったので少し手助けしてしまいました。やっぱり食べ過ぎか。

明日は雨だけに走ることは出来なさそう。何とかカロリー消費しないと太る~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

早くも秋到来?の中を朝RUN

1週間の疲れが溜まっていたのか、平日に起きる5時に全く目覚めず、気づくと7時過ぎ。

そこから2度寝して起きたら8時。慌てて朝RUNに出ました。

いつもの短パン・Tシャツで外に出ると、「寒っ!」まるで晩秋のような体感です。

夏は何処へ行った??

それでも走り始めると汗は出てきて、降り出した小雨とも相まって結構ぐしょぐしょになって帰宅です。

1時間は走る予定だったのに寝起きで身体が動かず、いつもの7kmで終了です。だめだなあ。

明日の予報は雨っぽい。赤羽月例はどうなるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ランナーズ定期購読申し込みました

これまで毎月書店で買っていたランナーズですが、11月号から1年の定期購読の申込みをしました。

それはなぜか?

それはもちろん先着500名限定のミニバランスボールプレゼントに釣られたからです。

こんなあっさり釣られる人はそうはいないよなあと我ながら思います。

でも、まあいいやってことで。本も安く買うことになるしね。


そうそう、今日からロジャースでアミノバイタル2200の14袋入りが775円です。明日、3箱位買ってこよう。

たま~に安く売るんですよね~前回は30袋入り1500円ちょっとでした。

ちなみにマツキヨでは30+4袋入りが2080円で売っています(店舗にもよるかも)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

目指せ200km!

夏休み明けからハードな日が続いたけれど、今日でようやく一区切りです。

明日からは溜まった平常業務を捌かねばならないと思うと気が滅入るけれど、それでもちょっと気が楽になりました。

そんな夜はゆっくり過ごしたいところだけど、日曜の赤羽月例で走るかもしれないことを思うと疲れた身体を鞭うたなくてはなりません。

休養も大事なのは分かっているけれど、夏休みでオーバーした体重が気になって。

それも今夜の夜RUNで62kgを切りました。月曜日と比較して2kgダウン。

これでようやく休み前の体重に復帰です。良かったあ。

会社でおやつのチョコを食べないで頑張った成果が出たかな。


さて、今月の目標走行距離はいつもの150km。

今日走り終わって145km。真夏なのに意外に距離が伸びていてびっくりです。

あと1週間も同じペースで走ったら、6月の195km近くまでなるかもなあ。

目指せ200km!


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夕立でもRUN

怪しい風に雲だなあと思いながらの夜RUNです。

今週は仕事がハードで、夏休み明けでボケボケなのも重なって身体は、いや頭がお疲れです。

身体の方は朝からずっと机にへばりついているので、がちがちに固まっている状態です。

そんな身体を無理やり動かして走り始めると少しずつだけどほぐれてきます。

で、いつもの7kmを走り終わって家の近くの公園で体操をしていると大粒の雨が降ってきました。

どうせ汗でぐしょぐしょなので雨が降ってきても何も気にならないのは良いことですが、靴が濡れるのが嫌なので、ゆっくりJOGで家に帰ると奥さんがいない。

そしてその時、外は土砂降りになっていた。

あ~あ~ずぶ濡れだなあと思い自分はシャワーへ。シャワーを上がる頃にちゃんとずぶ濡れで帰ってきました。

同じように夜RUNしながらずぶ濡れになった人々はたくさんいるのだろうなあ。


ふと気づくと8月も終わり近くになってきました。夕立の季節もそろそろ終わりかな。

少し寂しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ルイス復帰!

昨夜に続き試合の途中ですが。。。

今日は夏ばてから回復のルイスの復帰戦です!

5回3分の2を1安打ピッチング!

球数が多くなったので交代しましたが、今後に期待を持てる内容のようでした。

そして継投。

昨夜に書いたのを見ていたかのように、シュルツ、ブラウワー!

よし!これは勝った!

と思ったらブラウワーめった打ちで一挙4点!

おいおい~~ごめんなさい嘘つきでした。

しかし!

シュルツはなぜワンポイント?

そしてブラウワーを何故あれほど打たれても引っ張る?

昨日も上野を引っ張りに引っ張ったけれど、リブジー監督代行は我慢強いor試合を投げるの早過ぎるぞ!

そして、ブラウワーの後の満塁で上野を出したのは何かの嫌がらせか?

抑えたから良いものの。。。

今夜も負けそうだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブラウン不在

今日の試合はまだ途中ですが、敗因は先発の宮崎のKOはあるけれど、6回表の継投ミスもあるでしょう。

せっかく6点差を2点差まで追い上げたていたのに。。。。

あそこはシュルツかブラウワーでしょう~

球威ある彼らならば満塁を抑えきる可能性はあったのに。

あそこで上野はないだろう。。(その前に満塁にした岸本もはもっとまずい)

てっきりこの継投はブラウン監督の采配かと思ったら、今日から数試合はコーチの指揮でした。

早く帰ってきてくれブラウン!(ブラウンの采配もかなりドキドキものだけど)

それにしても、満塁ホームランを打たれた後に完全に切れてしまい打たれまくった上野。

今夜受けた精神的ダメージが心配。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

うげっ、体重2kgアップ!

昨夜は怖くて乗れなかった体重計。

今朝は恐る恐る乗りました。

「63.8kg!!!うげええ」

8/20の朝は62kgを少し切っていたはず。

2kgアップかあ。キッついなあ。

すっかりびびってしまって、いつもの朝食はトースト2枚なのに1枚プラス小さな大福1個(余計だ)。

仕事中は全く間食せずに水をごくごく飲む。

家に帰って体重チェックをすると「63.4kg」。あまり減っていない。

今日は明日の会議で使う報告書作成で机にへばりついていたからなあ。

そそくさと着替えて、小雨降る中を夜RUNに出発です。

昨日休んだせいか、仙台での丘上りの練習が良かったのか、いつもの7kmコースを快調に走りきることが出来ました。

家に戻ってまた体重チェック「62.4kg」。まあまあです。

そして夕飯。

少なくていいよと言ったのに出てきたのは冷やしうどん山盛り。2人で360gです。量を間違えたみたいです。

明日の体重チェック嫌だなあ。せめて62kg台に留まって欲しい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3位は目の前!

オリンピック休み明けのカープの戦績は、上位の中日・巨人を相手に4勝2敗でした。

これはなかなか良い成績ではないでしょうか。これで中日と1ゲームです。

そして5割まであと1勝!

これからの1ヶ月が踏ん張りところです。

ここを頑張りきれば3位通過が見えるでしょう。

そしてクライマックスシリーズへ!


ところで今日の選手交代。

ここ最近、調子が良い嶋を6回裏に引っ込めてしまうのはどうなんだろう?

あの時点では、まだまだ勝敗の行方は分からず、嶋の打撃が必要とされる場面はあっただろうに。

結果的に勝ったから良かったけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

走っても体重アップ

今週の水曜日から日曜までの夏休みの間にわりと走っていましたが、摂取カロリー量が消費カロリーを上回って体重が増えてしまいました。

本日は雨で走ることが出来なかったものの、水~土曜に走った距離計48km。

ここ最近では走った方だと思うけれど、帰省するとどうしても食べ過ぎてしまいます。走っているから食べてもいいや!なんて思ったら甘かったみたいです。そんなわけで体重アップです。

おそらく1.5kg位は増えていると思う(体重を量りたくないのでおそらくです)。

9月初めには健康診断です。それまでにはなんとかしないとなあ。いや、今週中になんとかかな。

8/24は赤羽月例あるし(あるのか?オリンピックの男子マラソンどうしよう)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あまり仲良しというわけではないけれど

二匹おとなしく並んでいるのはめずらしいです。

たいていの猫との犬の同居のように、犬が猫にちょっかいをだすことが殆どで一つ所に落ち着いていることは滅多にありません。

今夜は二匹共に眠いので。。。。

Dcf_0110

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

帰省してRUN&野球観戦&牛タン

仙台に来ています。

埼玉に比べて涼しい!!

たった1時間と少しの移動で、これだけ気温が違うのは不思議な感じですね。

昨夜は地元の楽天イーグルスの試合を見に行ってきました。

新しい球場は初めてで楽しみでしたが予想以上に綺麗で驚きました。

Dcf_0108 Dcf_0107

試合は楽天が負けてしまいましたが十分に楽しめましたね。

生ビール4杯飲んでしまった。。。。

試合後は牛タン屋へ。

Dcf_0109_2

ここでは赤ワインを2杯。もちろん牛タンを食べながらです。

さすがに食べ過ぎて今朝は体重1kgアップです。

近くの台原森林公園へ朝RUN40分ほど。

かなり起伏のある公園でしたが、練習にはもってこいです。

普段もこんな場所で走ることが出来ればなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

地味に日本のプロ野球

オリンピックでは星野ジャパンがキューバとの初戦を戦っていますが、密かに日本でもプロ野球が再開しています。

我ら夫婦が応援するカープは昨日連勝が止まりましたが、今日はどうやら勝ちそうな展開です。

鬼の居ぬ間になんとやらで、オリンピックの終わる頃には3位浮上して欲しいもの、いや願望じゃなくて3位になっている!

といいなあ。

カープの勝利を祈って!という訳では全く無いですが今夜も少し飲みました。

真蛸のから揚げ美味かったなあ。
Dcf_0105Dcf_0106


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暑すぎてもRUN

午後3時過ぎに走ってきました。

約40分、7kほど。

初のドリンクホルダーを装着してのRUNです。

装着感は悪くないものの、走り始めると揺れる揺れる~。

1度はボトルがスポッと外れて道路に落っこちちゃいました。

飲み始めて容量が減るにつれてだんだんと安定してきましたが、スピードを上げて走るのは無理がありますね。ゆっくり走る時用に。

それにしても、さすがに30℃を超えたコンディションで走るのは無理がありました。

水分をとりながら(500m起きに飲んだ)じゃないと死んでしまいそうです。

身体を壊しては元も子もないので、これからは無理をしないでいくらか涼しい朝晩に走ろうと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

食べ過ぎてRUN

昨日食べ過ぎて体重が1kg弱増えてしまいましたpig

夏でも体重は増えるものですね~

というわけで今朝はちょっと多めに走ろうと家を出るもやっぱり暑いsun

15kを走る予定が60分10kでお終いです。へばったsad

今日もドリンクホルダーを持たずに公園の水道で少しずつ水分補給をしながらのRUNでしたが、水分をとらないよりは全然ましなものの、スポーツドリンクの方が良いですね。

帰宅して体重を量ると800g落ちてました。でも落ちたのは殆ど水分なんだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

休み前に中本の冷やし味噌

明日から夏休みです。

休み前の食べ納めってことで、中本・亀戸店で冷やし味噌を食べました。

冷やし味噌は久しぶりでしたがあっ!というまに食べ終えてしまいました。

勢いでスープもほぼ完飲。

今夜か明日におなかにきそうです。。。

でも美味しかったなあ。

お土産に奥さんに蒙古丼弁当を買って帰りました。

今、そばでむしゃむしゃと食べています。うらやまし~!

Dcf_0103Dcf_0104

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今月のレース

カレンダーをぼうっと見ていてハッ!と気がつきました。

もしかして今月の赤羽月例って24日?

4週目の日曜日っていうからてっきり最終の31日かと思い込んでいました。

いかん!もう2週間切ってる!

というわけで疲れた月曜日の夜の身体に鞭打って夜RUNしてきました。

1kmちょっとJOGの後に1.1kmをスピードを上げて走る。目標4分00秒!

かなり飛ばしたつもりで時計を見ると「4分15秒。。。。」

あれ~おかしいなあ。。

おかしくない。

ここ2週間jogしかしていなかったのに急にスピードがでるわけありませんでした。

明日からまた地道な練習に戻って少しずつスピード練習しよう。

無理がたたって今夜は5kmでおしまい。力尽きました。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お休みの過ごし方

朝に走ってからは昨夜に読み終えた「夜のピクニック」の終盤を読み返しているうちに寝てしまいました。

「夜のピクニック」

面白かったです。

本文にも同様の内容の文章があったけれど、出来ることならばもう少し若い時に読みたかった本でした。

恩田陸作品は過去に「六番目の小夜子」を読んだことがあったけれど、どことなくそれを思い起こさせる箇所がちらほらと散見されました。

次は学生ものではない作品を読んでみたいですね(その前にDVDで持っている映画版「夜のピクニック」を見なくては)。


家で読む本が品切れになってしまったので昼食を兼ねて外出。

またジャンクガレッジに行ってみると、外での待ちが5、6人。それは良いのだけれど、駐車場の空きが無い。昼の営業時間も残り少なかったので今日は諦めてびっくりドンキーでハンバーグ。

画像はデザートの和風小町です。Dcf_0102
なかなか美味しいものでした。

この季節はアイスクリームが絡むと特に美味しくなりますね。

帰りに寄った買った本は「スカイ・クロラ」。

最近、アニメ映画化された作品です。

...思い出した。「グインサーガ」の最新刊を買ってくるのを忘れた。


オリンピック中継色々とやっていますね。

TVをつけているとどうしてもそちらを見てしまいます。

今夜はサッカーと柔道(昼間もなんだかんだと見てしまった)。

夜にも走るつもりだったのになあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日は涼しい~

朝RANは12km弱。

昨日、朝夕と走り、そして夜に少し飲んだせいか早起きは出来ず、走り始めたのは8時半過ぎでした。

外は昨日と違って太陽がしっかりと出ている。暑そうだなあ。嫌だなあと思いながら試しにバルコニーで出てみると、あまり暑さは感じない。

これなら行けるかと日焼け止めをさっと顔・腕に塗り、水分補給のドリンクホルダーを持って行くか少し迷うもこの暑さなら必要無いと判断し、身軽な格好で出発です。

やっぱり今日は涼しい!邪魔にならない程度の風が心地良い。

涼しく感じると言っても真夏は真夏ってことで汗は結構かいたけれど、公園の水道でちょっと水を飲むだけで事足りました。

毎日こんな感じならば、真夏もそれほど悪くは無いよなと思わせる今日のRUNでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっぱり枝豆にはビール!

朝に走って午後にも3時過ぎに走りました。約7k。

夜になると涼しい風も吹き出して、終わってみれば走るにはもってこいの1日でした。

そんな夜は久々の外での夕飯です。

終わりの1枚は2軒目のラーメン屋さんです。

また生中から始めるのか!って突っ込み入りますね。

でも、ここの店の美味しい枝豆にはやっぱりビールなんだよなあ。

Dcf_0097Dcf_0098Dcf_0099Dcf_0100Dcf_0101


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりの60分走

今日の朝RUNは久しぶりの60分走です。

距離にして約10Kちょっと。ゴールドコースト以来、1度に走る距離は長くても7kだったので少し気合を入れて走りました。

走り始めた時の気温は27度位。

昨日の馬鹿みたいな暑さよりはだいぶましなよう。湿度が低いせいかな。

それでも真夏の真っ盛りってことで、出来るだけ身体に負担が掛からないように軽装で出陣です!

ランシャツ・ランパン・サングラス、そしてシューズはMANA3と完全なレース仕様。身体が軽い軽い!!

普段の練習では殆どしない水分補給もしっかりしてみました。

片手に500mlペットボトルを持ち走るのは初体験でしたが、これって違和感ありまくりですね~

筋トレになるから良いかななんて初めは思ったけれど、片手だけだと走るフォームが崩れる感じ。だからと言って両手に持つのは重すぎる。

明日からはたまに奥さんが使っているこれを使います。どんなものかなあ。ちょっと楽しみです。
Dcf_0096_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラーメンで夏ばて回避!

帰宅後に走ろうと考えていたけれど、駅から出るバスを待っている間にばてました。

暗くなっても気温30℃以上。普段ならば長くても7、8分待てば来るバスは来ず、20分位待ちぼうけ。

蒸し暑い~くらくらしてきた~無性にいらつく~

おそらく同じように待っていた人々皆がそんなふうに思っていたことでしょう。

暴動が起こるのってこういう時なんだろうなあ。

幸いに暴動は起きず、やってきたバスに乗り込み無事、家に着きました。

そして夕飯。

先日訪問のジャンクガレッジに行ってきました。

10分ほど店外のベンチで待ち。夕飯時なので仕方が無いですね。

注文はラーメン700円です。トッピングはニンニク・アブラです。ヤサイは他の人のを見てやめました。

やめた理由はあまりの盛りの凶暴さ。

食べられないことは無いだろうけれど、苦しんで食べるのもなんだかなあってことで。

手前に見える白いのはニンニクです。

明日はニンニクパワーで朝RUNしようっと。

あっと、肝心のラーメンの味ですが、とても美味しかったです!

そして、かなりお腹いっぱいになりました!
Dcf_0094Dcf_0095

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

夏ばてでもRUN!

家にいても会社にいても電車に乗ってもバスに乗ってもずっと冷房が効いている。

冷房が入っていないとへばってしまうので文句を言う筋合いはないのだけど、あまりに1日中冷房の中にいては身体がおかしくなっちゃいます(いや、もうなっちゃいました)。

今日の夕方頃から身体がだる~っとなってきて、これはなんとかしないと!ってことで考えました。

1.中本で北極ラーメンを食べて身体を熱く沸騰させる。
2.走って            同上

どちらが身体に良いかを考えると、やはり2だろうってことで今夜も夜RUNしました。

昨夜ほどは蒸し暑くはなくて走りやすかったです。もちろんどばーっと汗はかきましたが。

そして家に帰ってシャワーを浴びて夕飯。

で今はまた冷房が効いた部屋の中でダイエットコーラを飲んでいます。また身体が冷える~北極食べたい!
↓「北極ラーメン」のジャンボです

061229_213511

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カープ4連勝!!

会心の逆転勝利!

これで4連勝!!

自分で期待しておきながら、本当に4連勝するとはあまり本気では思っていませんでした。。。


明日から4日間はオリンピック休みに入ります。

しっかり調整して、まずは5割を目指して1歩1歩進もう!

そして3位へ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

CARP3連勝!

出た!忘れた頃のシーボルの1発!3打席連続三振の後に出た嶋のダメ押しタイムリー!

後半戦のキーマンになるであろう2人の活躍、そして忘れてならないのは何と言っても高橋建さんの好投!

明日も勝って、気持ちよく後半戦を迎えよう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

湿度90%

今日もまた激しい夕立があったようですが、家に着く頃には上がっていました。

それで少しは涼しくなったかと期待していたら、全くなっておらず(おそらく)ムシムシムシ。

そんな中、家の近所プラス三橋総合公園内を夜RUNしてきました。7kmを36分位。

意外にも公園内の土の部分は水溜りもなく快適に走ることが出来ました。

どれだけ水はけが良いのだろう。実は公園内は雨が降っていないのでは?と思うほどです。

それにしても湿度が高いと息苦しさが増すのはなぜなのでしょうね?

走り終えて屈伸運動で頭を下に向けると汗がボタボタと(これはちょっと異常なんじゃないかって言うくらいに)落ちました。

家に戻ってネットで調べると現在の湿度90%以上。そして30℃近い気温。蒸し暑いはずだよ。

今夜もエアコンつけっぱなしじゃないと眠れないよなあ。体調管理が難しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

赤ゴジラ嶋の復活か?

カープ連勝!

昨日の勢いそのままの見事な集中打で快勝です!

この良い流れをもたらしているのは嶋です。

ここ最近ずっと調子が良く、規制打席には達していないものの現在3割4分を超えています。

首位打者をとって以来、ずっと下降線を辿っていた打率ですが今年は見事な成績です。

シーズンが終わる迄、この成績を続けることが出来れば2度めの首位打者も夢ではありません。

強敵にヤクルトの青木、そして僚友の東出がいますが、今の勢いが続けば打数が少ないこともあって実現性は高いと思われます。

頑張れ嶋!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

集中豪雨と読書

連日、関東地方を襲っている集中豪雨。

昨日は会社を休んだから影響はなかったものの、今日は帰りに雨の影響を受けて駅で足止め10分間。

でも10分だけで済んで良かったです。電車が完全に止まって家に帰れなかったら目もあてられない。

そんな事態に陥った時に暇潰しに読もうと本(古本)を3冊買ってきました。

・恩田陸「夜のピクニック」
・浅田次郎「天切り松闇がたり 初湯千両」
・福本伸行「賭博堕天録カイジ 13巻」

3冊を並べてみると、どんな趣味の奴なんだよ!と我ながら呆れるよなあ。そういう奴なんです。

家に帰り着くと雨はぽつぽつ。

走ろうかとちょっと迷ったものの今夜はRUNはお休みとしました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カープまさかの大逆転!

「まさかの」とつけるのはどうかと思ったけれど、ファンとして見ていても今夜は完全な負け試合だったのでしょうがない。

それにしてもよく逆転したよなあ。

1年に1回見られるかどうか(カープがやられることは1年に5回位あるかもしれない...)の大逆転の集中打。

最終回は危うく追いつかれそうになったけれど。。。とりあえず勝って良かった!


明日からの阪神戦は頑張って勝ち越して、気持ちよくオリンピック休みに突入しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝RUN、昼RUN、夜RUN×

今日は用事があって会社は有休をとってお休み。

用事が無い早朝とお昼に走りました。

朝は6時過ぎに7.5km。

早朝なのにかなり暑かった。頭から水をかぶったかのように汗をかいて帰宅しました。

そしてお昼。当ったtotoの払い戻しに行くついでRUNで往復4km位。

真昼間ということで、さすがに日焼け止めを顔に塗って出ました。

外は朝とは比較にならない陽射しに暑さ。

1時間位走ろうかとも考えていたけれど、とても無理無理であっさり帰宅です。

そして夕方は4時位から雷ごろごろで、いまだにピカピカ、ザーザーです。

もちろん走ることは出来ず、PC前にいます。

今年は夕立が多いですね...

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ジャンクガレッジ(東大宮)

最近に気になっていた「ジャンクガレッジ」にて、まぜそばを食べてきました。

夕方は18:00~営業ということなので18:10分頃に到着。

激しい夕立の影響どうなのか店には先客5、6名で空席有り。普段の混み具合はどうなのだろう?

無料のトッピングはニンニク・アブラ・チーズを選択。奥さんはニンニク・チーズです。(トッピングはカラメが消されていてチーズになっていました)

食べた印象は、かなり味濃い目。

でも美味しい。かなり黒胡椒が効いており、するするっと食べ終えてしまいました。

盛りの見た目はちょっと寂しいかなといった感じで、食べ終わった腹具合も5分目位。

メインの食事というよりもおやつのような感じです。

まぜそばの麺は250g位のようですが、それほど無いような気もします。大食漢の方には全く物足りないでしょう。

これで現在750円。

これ以上に価格が上がると苦しそうです。

でも、くせになる味であることは確かで、一度食べれば...といったところでしょうか。

次の機会にはラーメンを食べようと思います。

Dcf_0093Dcf_0090Dcf_0091Dcf_0092

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

toto mini BIG3等!

当りました。

これまで10回くらい買っていて初めての当りです!

当せん金額4000円ちょっと。

それでもうれしいものですね。

プロティンがきれているので払戻金で買ってこようかなあ。

※今回の投資金額は900円 
内訳:BIG×1口 BIG1000×2口 miniBIG×1口 計.900

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

緑いっぱいの真夏の温泉

暑い~8月の最初の週末に栃木県の川俣温泉に1泊2日小旅行をして来ました。

暑い暑い下界から昼過ぎには気温20℃位の峠のてっぺんへ。

その峠を下ってくねくねくねくねとした細い道を行った先に川俣温泉はありました。

その川俣温泉、高速のインターを降りてから90分ほどで着くのですが、インターから先の道で1軒のコンビニも見掛けないという最近では稀有な場所です(鬼怒川温泉を経由するとコンビニにはあります)。

現地は23、4度。旅館の部屋ではエアコンの必要もありません。中々快適に過ごすことが出来ましたよ。

快適過ぎて夜に飲み過ぎてか、翌日の帰り道は頭痛に悩まされて鬼怒川温泉辺りまでは車の運転が拷問のようでしたが。。。

埼玉に帰る前に経由した宇都宮ではみんみんの餃子を20人前テイクアウトして8人でむしゃむしゃと食べました。

運転があるのでアルコールはもちろん抜きです。

その頃には食欲も復活していて一心不乱に食べちゃいました。

家に帰ってきて体重を量ると出発前より1,8kgアップ。

すかさず走りに出て7kmjog。明日の朝の体重はどうなっているかなあ。
Dcf_0087Dcf_0088Dcf_0089

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

7番ライト前田

オールスターも昨夜で終わりました。

近年に無い5人の出場を果たしたカープ勢は可も無く不可も無く、全く目立つ事無く終わりました。

つくづく地味なチームだよなあという今更ながらの感想です。


さて、出場を果たした中で最も辛かったのは前田選手だと思います。

今シーズンの成績不振。

オールスターに選ばれるべき選手ではないという発言を自らもしていました。

そんな中で第1戦はファン投票で選ばれた為にスタメンです。

7番ライト前田~

新人時代以来ではなかろうか思われる7番。そしてポジションはライト。

ライトを守る前田を見たのは久しぶりです。

ここ数年はレフト。その前はセンターというイメージが強いですから。

ポジションはともかく、7番という打順。

やっぱり前田は5番もしくは3番の選手です。

本人もオールスター、そして今年の成績不振があるとはいえ、7番という打順は不本意だったでしょう。

この悔しさをばねにして後半戦、そして来年のオールスターには胸をはって選ばれるように頑張って欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ガソリン高っ!!

今日は金曜日。ただでさえ混雑している夜の町。

駅をから出るとそこは夏祭りの真っ最中。人人人!

勘弁してくれ~バス停まで行けない~

道路がパレードで使われていて思うように移動が出来ません。

思いっきり遠回りして帰りのバスに乗りました。

疲れきって家に着き、今夜はどうしようかとちょっと悩むも頑張って着替えて外に飛び出しました。

いつもの5kコース。走り出して汗が出るにつれて身体も動き出して無事に走り終えました。

走る道すがらに見かけたガソリンスタンド。

そういえば今日から上がったんだっけなあとボードを見ると、

「んん~?はあっ?183円!?」

レギュラーガソリンリッター183円です。昨日は171円だったっていうのに!

おいおい上げすぎだろうよ!

ちなみにハイオクは190円突破。

走りながら他のスタンドを見るもやっぱり軒並みレギュラー180円以上。

いや~もう乗れないですね。じきに200円も超えるでしょう。


そんな馬鹿高くなったガソリンを嫌々消費をしに明日は栃木の山奥の温泉に1泊旅行です。

せめて、なるべくガソリンが減らないように経済走行をしようっと。

とりあえず高速は80~100kmで巡航しよう。急加速厳禁で。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »