最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

夜らんの話

日曜の赤羽月例から3日あけての夜ランをしてきました。

3日ぶりのわりには身体は動き、やや涼しかったこともあって快調!

5.5kmを30分ちょうど。

少し走り足りなくも思ったけれど明日もまだ仕事があるので自重しました。

それにしても今週はキツかった。

月末締めの仕事でずっと数字ばかりを見ていたので。。。

だいたいが細かい事がだめなんです。

数字を扱う経理っぽい仕事なんて向いていない。

それじゃ何に向いているんだ?と問われると困ってしまうけれど。


夜ランの話。

今月のランナーズに夜ランについての特集がありました。

最近、夜ランをしている人が多いそうです。

そうなのかあ。でも好きで夜に走っているわけじゃないと思うけどなあ。

だいたいは時間が無くて、仕方なく夜に走っている人が多いと思う。

朝に走りたくても、5時起きで仕事に行く身では更に早起きして走るのはちょっと無理な話。

家に帰って来てから走るのも正直つらいです。

だから夜ランは多くて7、8km。

もっと走りたくとも翌日のことを考えると。。。サラリーマンはつらいです。

とは言え、どんな環境でも走っている人々は時間を見つけてたくさん走っています。

皆、ほんとにすごいよなあ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぐっすり眠りたい

今夜は少し涼しい会社からの帰り道でしたが、まだまだまだまだ暑い夏は続きます。

熱帯夜が続いてエアコンつけっ放しで寝ているせいか起きると喉がやや痛い。

世間にも同じような人々が多いらしく、喉の痛みが悪化して風邪をひいてしまった人が結構多いようです。

こんな暑い時に布団で寝込むなんて嫌だよなあ。

こちらは実家で飼っている猫です。

毎晩こんなふうに幸せそうに眠りたいです。

219


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

上下関係

今夜はめずらしく飲んでの帰りです。

それと言うのも昨日から部下その一が今ひとつ元気が無かったので焼肉屋に誘ってみたのでした。

店ではテーブル席ではなくてカウンター。

微妙...

焼肉屋で男2人カウンターって。。。

向こう側のカウンターはカップル。。。。

そんなことも飲みだすとどうでも良くなって、あっさり酔っ払いです。

彼は元気ない割にはご飯大と中の2杯を食べていました。

仕事のやる気と食欲は別腹だよなと意味不明なことを思ったりして。。。酔っ払いだよなあ。

そんなこんなで個人的には楽しめた飲み会でしたが(食事会だな)、彼的にはどうだったのか。

やっぱり上司と飲むのは友達や同期と飲むのとは違うよなあ。

と気をつかうのは余計なのかな。

世間の同じような立場の人々はどうしているのだろうとちょっとだけ考えた夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日も勝って3連勝!でもヘロヘロ~

今のところカープは巨人相手に5対0!

あと3回頑張ってくれ~!!

こういう時は巨人戦が地上波でやっていないのが残念です。


この後、色々あってグダグタになりかけましたが何とか逃げ切りました。

頼むよ~上野、しゃきっとしてくれ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

カープ連夜のサヨナラ勝ち!

連夜の助っ人外国人(アレックス&シーボル)によるサヨナラホームラン勝ちです!

昨日のアレックスはともかく、今日のシーボルは全くの予想外です!

これからもどんどんと活躍をして欲しいですが、今夜のホームランに味をしめて大きいの狙いになって雑な打撃にならないことを祈ります。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夕立の後

夕方に夕立がありました。

雷雨で風も強くて台風並みでした。

ちょうどその時に車で走っていましたが、あまりの雨の強さにのろのろ運転。

夜に同じ状況になったら1mも進めないでしょうね。

部屋の窓を開けっぱなしにして外出していたので、帰って来てから部屋に吹き込んだ雨の後処理です。

ふと外を見ると遥か西の方角には明るい光が。

こちらはまだ雨が落ちているのに。。。。不思議ですね。

Dcf_0081_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ホノルル続々報

早くもキャンセル待ち状態になっている中で、奥さんの知人は再チャレンジ(telは繋がらずに大変だったそう)で無事とれました。

ホノルル到着の翌日に本番の日程のツアーだそうです。なかなか辛そうな日程です。

到着日は出歩かずにフライトの疲れを癒して本番に備えるしかないだろうなあ。

まだの皆さん頑張ってください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

月例・赤羽マラソンに初参加

本日、初参加してきました!

蒸し暑かったですね~

走っている時は太陽は出ていなかったものの、それでも充分暑かったです。

余計に暑かったのは会場がすぐに分からなかった為に、会場を探して1人だけそこらをjogで走り回っていた為です。馬鹿ですね~

北赤羽駅で下車したのが8:10分頃。すんなり行けば全く問題無く着いたはずですが、なぜかずっと地図を読み間違い、いつまでたっても着きやしない。

そんなこんなで一度北赤羽駅にjogで戻った時には8:45分。

もう諦めて帰ろうかと思うも、もう一度だけ地図を見直してはっと気づく!

もしかして反対側?!(北赤羽駅から見て会場は川の上流側。ぽむんは下流側をうろうろしていたのでした)

そしてまたjogでそれらしき方向へ向かうと、遥か向こうにそれらしき集団発見!

ペースを上げてやっと到着したのはスタート5分前でした。

汗だくのまま受付をし、今日は10kの部がないことを知り5kにエントリー(500円)。

申告タイムは1秒考えて23分にしました。

そんなこんなでスタート時間です。

下はランパン。上は着替える暇なく、たっぷり汗を含んだ着ていたTシャツ。

シューズの紐をしっかり結んだところで時間です。

準備運動をする暇も無かったけれど、会場までのjogがその代わりになったと無理やり思い込み走り始めました。

5kを走るのは昨年の11月以来。

ここのところスピード練習は全く皆無だったので(それどころか通常の練習も殆どしていない)、ペース全く分からずに周囲のペースになんとなく合わせてしばらく走ると向こうからはもう帰ってくるランナーが!早!

と思ったら2k参加の人々だったようで、1kの折り返し看板が見えてきました。

その後、なんとかペースらしきものを掴むもオーバーペースは間違いの無いところ。

2.5kの折り返しでは息も絶え絶えで、こりゃやっぱり駄目だなあ~と思うも惰性で何とか走り、3.5k位で女性ランナーに追いつかれて1kちょっと併走するも力尽き離されて、結局goalタイムは21:14秒でした。


申告タイムとは-1:46秒差です。これでは表彰には全くかすりもしません。

皆のタイムを覗き見ていたら、数~10秒差位じゃないと表彰は無理そうでした。


そう言えば、今回のタイムは昨11月のタイム+14秒。もうちょっと頑張れば自己ベストでした。

スタート前にすったもんだしたこと、練習をしていなかったことを思えば意外と良い結果でした。

来月はもうちょっと頑張りたいです。更に暑いだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

めぐりあい宇宙

Dcf_0077

もう5年も前に出たゲームです。

自分の為にゲームを買うなんていつ以来だろう?

覚えていないくらい久しぶりに買いました。

値段は180円。安!

付属のダイジェスト版ファーストガンダムを見ただけで元をとった気分になりました。

買ったのは家の近くの本屋&レンタル&ゲーム屋さんです。

ランナーズ9月号を買うついでについつい買ってしまいました。

これを買った理由は、指の運動の為。

指を動かすと頭も動くかなと言った理由からです。

どうも最近頭の回転の鈍さ&記憶力の減退を感じてのことです。

が、説明書を読むのすら面倒くさい。困ったものですよね~

でも頑張って読みました(一体、今、何歳なんだよ!って話ですね)。

そしてプレイ。

指が動く!

但し、何ボタンが何なのかわからない!

予想通りの展開であっというまにゲームオーバー~

それでも投げずに続けてセカンドステージ迄進んで電源OFF。

ゲームは1日30分迄ってことで。

まあまあ気長にやろうと思います。

それにしても初めてガンダムをTVで見てから25年以上。

息の長い作品だよなあ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お好み焼きともんじゃ焼き

Dcf_0074_2Dcf_0075_2Dcf_0076
今夜の夕飯です。

昼間に1人で1缶ビールもどきを飲んだけれどまた飲んでしまいました。

生大と生中って随分と大きさが違うものですね。

これで価格差は280円位。高いか安いか。

出来ることならば冷たさをとって生中2杯頼みたいところだけど、価格をとって生大にしてしまいます。

そしてもんじゃ焼きとお好み焼きです。

もんじゃ焼きは久しぶりで作り方をすっかり忘れちゃっていました。

それでもなんとか焼き上げて食べると良い感じ。

多少の失敗は許されてしまうのが焼き物の良いところですね。

でも本場の方々から見ると許されないのだろうなあ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風一過のような公園

朝8:00過ぎに三橋総合公園へ。

公園内は折れた木々や落ちた葉っぱが散乱して、まるで台風が通り過ぎた翌朝のようでした。

昨日の午後から夕方にかけての嵐は新聞やTVニュースで見ましたが、とてつもないものだったのですね。

そんな公園内を2周+公園外を合わせて8kmのJOG。

身体が重くて重くて大変でした。

土曜の朝は仕事の疲れがどっぷりと溜まっていて駄目ですね。

それに蒸し暑い蒸し暑い。

熱で呼吸も苦しく感じられ、こんな中を走ったらは熱中症になんてすぐなってしまうだろうなと10km走る予定を8kmで切り上げたのでした。

身体を壊しちゃしょうがないものね。

明日はこんな中を走るのかあ。

予想によると明日の朝9時過ぎは30℃を超えているようです。

こりゃ地獄だな。

今朝の新聞で昨日の富士登山競争で不幸があったことを知りました。

ご冥福を。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

赤羽月例へ

今日は仕事が押してしまったのと雨が降る予報だったので夜RUNは止めて休養です。

でも家に帰って来た時には雨は上がっていました。

走ろうと思えば走れたよなあ、残念。

まあ、明日の朝すぐに走るから良いかってことで。

そして日曜は初の赤羽月例マラソンへ参加です。

7、8月は申告タイムレースってことだそうなので、故障上がりの私は45分位にしようかと考えています。

いやいやそれすらもどうだか。

ゴールドコースト以来、10kmを走ったのはJOGペースのみ。

とりあえず足慣らしと思って走ります!

そして何と言っても暑さで倒れないように。

キャップとサングラスは忘れないようにしないとなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サリンジャー戦記

昨夜、本の整理をしていたら見覚えの無いカバーの本が出てきました。

なんだこれ?とページをめくると、

翻訳夜話2「サリンジャー戦記」村上春樹・柴田元幸 著 でした。

全く買った覚えが無い...

でも買ってもおかしくはない本だ。

「ライ麦畑でつかまえて」野崎孝 訳は読んだことがあったし、村上春樹のファンでもあるし。

パラパラと眺めても呼んだ記憶は全く無い。

買ったことに満足して読まずにそこらに置いてしまったのかな。

でも買って読まずにいるってことは滅多にない。

これまで唯一、読まずに挫折したのは去年に買った「カラマーゾフの兄弟」(新訳じゃない方)あるのみです。 

いつか読まないとなあ。

とりあえず今夜は「サリンジャー戦記」です。

それに続いて、野崎訳「ライ麦~」、村上訳「キャッチャー~」となるかもしれないです。

読書には全く向かない季節ではあるけれど。。。

今夜も熱帯夜だなあ。
Dcf_0073

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パスポートが届きました

Dcf_0072


家に帰るとテーブルの上にadidasからの封書が置いてありました。

なんだろうと思って封を開けてみるとこちら。

アディダスランニング共和国のパスポートです。

先日の六本木のランイベント申込みの際に同時に申込みをしたのだったかな。

覚えていない...

最近、物忘れがひどいよなあ。

そんな今夜の練習は、途中ちょっとペース早めになってしまった5kmちょっと。

この調子ならば日曜日の赤羽月例に出ること出来るかもしれません。

楽しみになってきました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カープ連敗脱出!

まだ9回表ですが、さすがに今日は勝つでしょう。

5点差と言えども、ここは調整も兼ねて永川に登板して欲しいです。

これで連敗は7でストップ。

また5割目指してのスタートになります。

夏ばてには早いぞカープ!(ルイスは夏ばてだけど...中4日で頑張っていたから仕方が無い)

カープファンとしては少し寂しいけれど、オリンピック期間中は1人も抜けないのだから、これを機に巻き返し宜しく!


永川が登場!3者凡退!勝利!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

電車酔いで本日強制休養

1年に1回も無いことですが、今日の帰りに電車に酔いました。

乗り始めは良かったものの、20分程過ぎると急激に気持ちが悪くなりました

うぅぅ。まだ気持ち悪いです。

体調が崩れかけている予兆かなのかなあ。

暑さに内臓がやられているのかな。

こんな時こそしっかり食べないと!ってことで夕飯はしっかり食べました。

画像はゴールドコーストのマクドナルドで食べた限定のアフリカ味のマックです。

どこらへんがアフリカなのかは今ひとつ分かりませんでしたが。

週替りで世界各地域の名前がついたハンバーガーを売っているようでした。

Dcf_0033Dcf_0034


| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

ホノルル続報:今年も激戦!

奥さんの知り合いの、ほぼ毎年ホノルルに出場の女性がHISのホノルルマラソンツアー申込みの抽選に外れたそうです。

今年もなんとかなるかなあなんて考えていたようですが。。。

だから言ったのに(奥さんを通じて今年は相当大変みたいですよ!と伝えてもらっていた)。。。

やはり、行ったことの無い人の意見は聞いてもらえなかったか(あたりまえだ)。

とにかく手当たり次第に申し込むしかないよなあ。

個人手配はもうとっくの昔に手遅れだし。

ホノルル参加予定の皆さん頑張ってください!


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日もCARPは負っけ負けっ!

勝利の宮島さんを敗北に変えて歌うもむなしい気持ちです。

もう何連敗かを考える気力もありません(今、ニュースで7連敗と...)

ファンですらこうなんだから、やっている選手達の気持ちはどんなものなのか...

何をやってもうまくゆかない。

監督もどうした良いのか分からない状態でしょう。

ここはじっと我慢我慢。

ここまで負けたのならば多少の梃入れをしてもそうそう変わるとは思えません。

とにかくがむしゃらに、甲子園を目指す球児のようにやってくれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりの夜RUN

暑いですね~。

真昼間はもっともっと暑いのだろうなあ。

そして続いて夜も暑い。今夜も熱帯夜だそうです。

そんな中、と~っても久しぶりの夜RUNをしてきました!今月初めに走って以来です。

夜は少しは涼しいかと思いきや、陽射しは無くても無茶苦茶蒸し暑い!湿度高っ!!

準備運動をしているだけで汗が噴出してきました。

昨日の朝RUNではこんなに汗は出なかったのになあ。

その蒸し暑さのせいか、筋肉もようやく緩んできたようで今日は足の痛み全く無し!

なんか足が軽いぞ?!

これは当たり前で、今日のシューズはCS3だからなのでした。

2日連続でテンポを履いていたので休ませる為にCSです。

これを履いてちゃんと走ったのはGC以来です。

少しドキドキして走りましたが5kmばかりのRUNでは調子は分からず、でも足に異常も無くてとりあえずほっとしました。

このまま明日も痛みがなければ良いなあ。

実は、足の痛みはもうこのまま治らないのではないか?もう2度と以前のような(と言うほど全くたいしたものではないけれど)走りは出来ないのではないかと考えていました。

申し込んだは良いけれど、つくばも、その前の手賀沼も走ることが出来ないのでは?と。

だから今日はとても嬉しいです!お祝いのビールを飲んじゃおう!


そうそう、今朝は家を出る時から退社するまでサンダル履きでした。

革靴を履かなかった為、足が普段より疲れなかったのかもしれないです(帰りはさすがに革靴です)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ホノルルマラソンヘの誘い

郵便受けを見てみたら、HISからホノルルマラソンの誘いが来ていました。

読むと、この週末に先行予約のようなことを行っていたようです。

その終了が本日18:00。もう終わっちゃってました~

金曜位から全く郵便受け見ていなかったからなあ。

もともと今年は行く予定にしていなかったら良いのですけどね。

でもちょっと興味もあるのでふむふむと読んでみました。

その感想は、やっぱり高い!

もっとも安いプランで18万円ちょっと。

この価格には空港使用料等(話題の燃油代金は含まれています)が含まれていないので実質19万円ですね。

最も売れ筋のプランで見ると、22万円位でしょうか。

これに滞在費等(1人参加なら部屋代プラス)がなんだかんだと加算となると30万円は下らないでしょう。

やっぱり高いよなあ。GCと比較して10万は高いです。

それでも今年も多くの人々が日本から参加するのでしょうね。

ランナーにはお金持ちが多いのか?!あやかりたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

足の痛みは一進一退

昨夜は夜中3時頃に蒸し暑さに目覚めてエアコンonです。

汗だくで起きるのって嫌ですね。

汗を拭いたりTシャツを着替えたりしていたらすっかり目が覚めてしまい、いっそのこと走りに出ちゃおうかと思ったけれど、さすがにこの時間ではまだ暗く、職務質問をされそうなのでやめておきました。

で起床は8時過ぎ。

外はどんより。やや涼しいかも。

足の調子はと言えば、昨日ほどの痛みはない。

恐る恐るLSD並みのスピードで走り出すと、身体が温まるにつれて痛みも少なくなってくる。

ここで調子に乗ると良いことがなさそうなので同じペースで40分。6k位かな。

走り終わって足の調子はと言うと、今度は左足の踵付近がやや痛む。

万全の調子になるにはまだまだ時間がかかりそうです。

今週末の赤羽月例は難しそうかな。様子をみて決めようと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

至福の時

至福の時
休日にはやっぱりこれ!
昼間から飲める幸せ〜

やっぱり夏はビール(実は中身はビールじゃないですが)ですね。
あらかじめ冷凍庫に入れてキンキンに冷やしておいたグラスに注いで飲みます。
いくらでも飲めますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

高原の風

は言い過ぎにしても、意外と走りやすい今日の朝RUNでした。

ちゃんと走ったのはGC以来2週間ぶりです。

練習内容は、60分JOG+6、7本の70mほどの流し。

場所は三橋総合公園。それほど広い公園ではないのですが、ランナーの方は7、8人見掛けました。

皆さん、ぽむん以上に長い時間を走りこまれているようで、水分補給は大丈夫なのかなあとちょっと心配してしまいました。

家への帰る頃になると右足裏近辺に痛み発生。

歩くのもきついほどの痛みになりましたが、少しストレッチをするといくらか楽になりなんとか帰宅です。

まだまだ養生が必要のようで、ちょっとがっかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そして樺太丼

Dcf_0070
野球の後に中本の目黒店へ。

初中本のTちゃんは無難に蒙古タンメン。

奥さんは冷やしラーメンです。

そして私が久しぶりの樺太丼。

夜九時を回っていた為に少しは身体のことを考えてのライス少な目の注文にしましたがそれでも少し多かった。

でも頑張って食べました。辛さはいつもの樺太丼です(蒙古マーボーより辛い)。

半分を過ぎた頃から汗がぶわーっと噴出してきました。夏っぽくて、これはこれで気持ち良いものです。

家に帰って体重チェックすると63kg。家を出るときより500g増えていました。

明日は走らないとなあ。

※蒙古タンメン値上げです。720円→770円へなるようです。
  他メニューの値上価格は不明です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いつものレフトスタンド

いつものレフトスタンド
やはり落ち着くレフトスタンドです。
昨日のバックネット裏は良かったけれど、まだ身分不相応な感じでした。
試合は昨夜に続いて連敗。
全く困ったもんだよなあ。
これで4連敗。
原因はルイスの不在が大きいです。エースの不在。
大竹が大黒柱として頑張らないとなあ。と何年言っているのだろうか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2度と見ることの無いだろう視点

2度と見ることの無いだろう視点
神宮球場バックネット前からの景色です。
もう生きている限りは自分の目では見ることのないだろう景色なのですが、既に記憶は怪しいです。
なんたって飲み過ぎだ!
外野席と違って声も思うように出せず(中盤からは好き放題騒いだかも)、スクワットも出来ず(椅子の構造上難しい)で飲むことしか出来ませんでした。
で結局今夜は負けです。
このお返しは明日だ!
いつもと同じように西日に焼かれてレフトスタンドの自由席待ちの列に夕方4時前後から並びます。
また日に焼ける〜!
日焼け止めクリームしっかり塗って並ばなきゃ。
そして簡易クーラーボックスも持って行かなくては!
おそらく中身は試合開始までには全部飲み干しているだろうけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

がんばれカープ!

今週の火曜から始まったCARPの関東遠征。

相手が下位の横浜、ヤクルト相手ならきっと貯金が出来る!

と思いきや再開の横浜相手に1勝2敗。

これで借金3だよ~。終盤に追い上げたのは評価は出来るけれど。。。

気を取り直して明日からヤクルト3連戦。

中継ぎが不調になりつつあるのは不安だけれど、3連勝して5割に戻さなきゃ!

明日の夜は雨の予報です。

そんな梅雨空を吹き飛ばす大勝利を目指して応援してきます!

とりあえず中止は勘弁~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

つくばマラソンにエントリー

締め切りにならないうちにと、つくばマラソン(フル)にエントリーしました。

今回も夫婦2人での参加です。

目標は3時間40分!

先日の見事に散ったGCマラソンの初フルタイム(あれは何かの間違いなんだよ~)からすると約1時間の短縮という無謀過ぎる目標です。

奥さんの目標はとりあえず5時間切りです。

GCの時にはトイレタイムで15分ほどロスしているそうなので、無難に走れば達成できるでしょう。

大会まで4ヶ月ちょっと頑張って練習します!

とは言え、まだGCの疲れがとれません。

それがちゃんと癒えたら本格的に練習再開します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トライアスロンプロ

アミノバイタルがだいぶ少なくなってきたので、次の特売までと思って買ってきたのがこちら(左)です。

両者を比較すると、ほぼ同じような成分量です。

30袋入りで1980円。

味はパッケージが表しているかのようなオレンジ味。

子供の頃に飲んだ粉末ジュースみたいな味です。

スポーツドリンクと一緒に飲むとちょっといただけない味になってしまいます。

効果はアミノバイタルと同じく実感は特にありません。

身体のどこかに効いているといいなあと思い毎日飲んでいます。

Dcf_0069

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

良化傾向

サンダル効果か、右足の裏の痛みは少しずつ無くなってきました。
サンダルを履く会社にいる時は全く痛みは無く、革靴に履き替えての帰宅時も痛みは無い。
でも起床時にはいくらか痛みがある。
寝ている間なんて、足の裏は完全休養しているだろうに...不思議です。
それでも昨日の朝に比べるとだいぶ痛みもとれました。
あとはふくらはぎや太腿の張りの解消です。
相当にGCで疲れたのか、なかなか元に戻りません。
これは地道なマッサージやストレッチをするしかないかな。本当は軽い運動をしてほぐしたいところなんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バックネット裏6列目

7/18(金)に神宮球場へ広島対ヤクルトの試合を見に行くことになりました。

先日のGCマラソンで一緒に行ったTちゃんからの贈り物です。ありがとう!

今年初の野球観戦です。

おまけに初のバックネット裏。

CARPの応援グッズは持ち込んで良いのだろうか??スクワット応援をしたら注意されるのか?

行き慣れない場所なのでドキドキします。

なんせ、いつもレフトスタンド専門なものですから(広島市民球場ではライトスタンド)。

TV中継は無いはずですが、もしあったとしたら微妙にヤクルト寄りの席に座る赤い服を着ている2人連れが我ら夫婦になります。

残念なことに金曜は雨の予報です。

なんとか小雨程度で済んで欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サンダルの効用

Dcf_0068
週末に買って来ました。

会社内用と自宅用、そして奥さん自宅用の3足です。

特売で3足で3100円。

値段で分かるように、巷で大量に売れている大人気のクロックスの製品ではなくてホーキンスの製品です。

たいして何を求めて買ったわけではないのですが、今日11時間程会社内で履いて、帰りに革靴に履き替えたら

ゴールドコーストマラソンのダメージの右足の裏の痛みが全くなくなっていて驚きました。

もちろんサンダルを履いている間も痛みはありません。

柔らかゴム底が足を休ませるのに大いに役に立ったのだとおもいます。

あまりに柔らかいのも良くないですが、社内を少しうろちょろしている位ならば問題ありません。

今週はこれで足を休めて、本格再始動は完全に治ってからにしようかなと考えています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最後の晩餐(生ビール半額最終日)

Dcf_0065Dcf_0067


結局、生ビール半額週間に4回行ってしまいました。

今日は3杯(奥さんは2杯)。

ラストにニラめし(400円)を食べて締めでした。

帰ってきて体重を測ると62.8kg。

今朝の朝RUN後は60.4kgだったので2.4kgのアップです。

昼にラーメンを食べたので妥当なアップですね。

明日から節制しなくてはなあ~。メタボ予備軍としては。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりの北極ラーメン

Dcf_0059Dcf_0060


おそらく3,4ヶ月ぶり(奥さんはそれ以上ぶりの冷やし味噌)の北極&定食(池袋店にて)です。

感覚的な辛さはまあまあ大丈夫だとしても身体の方が受け付けず、食べた後にかなり苦しみました。

食べてすぐにMACに駆け込んでソフトとアイスコーヒー。

その後しばらく東武デパートで座り込み、じっと体調不調が過ぎ去るのを待ちました。

やっと何とか立ち上がり、湘南新宿ラインに乗り込むも今度は揺れに苦しみ、四苦八苦して自宅に到着です。

奥さんはすぐに休養。

私は30分もたたずに自動車屋から車検仕上がりの連絡を受けてまた外出。

なかなか忙しい一日でした(が、これで一日は終わらなかった)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏ばてしないように。

今日は昨日より1時間早い8時に朝RUNです。

右足不調は相変わらずのまま5kちょい。

日陰が多い公園の中でのRUNなので暑さはちょっとはしのげるものの、暑いものはやっぱり暑い。

本当は6時起きで走ろうと思ったものの、昨夜の蒸し暑さでエアコンをつけっ放しで寝た為に身体がだるくなって起きられずです。

これからの季節、どうしても就寝時にエアコンに頼る事が多くなりそう。体調管理が難しいです。

今日の体重
RUN前:61.4kg RUN後:60.4kg

殆どが汗だと思うけれど、結構な体重の減少です。

これで10k、20kと走ったらいったい何kg減ってしまうのかと思うと恐ろしくなりますね。

夏ばてしないようにしっかり食べて体力増進に努めなくては!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

GCマラソン失速の原因

気づくと、これが100通目の記事となりますが、あまりお目出度くない内容になっちゃいました。

レース終わって1週間。

走っている最中から、今回の痙攣&失速の原因を考えていました。

レースの13k付近からずっと考えていた(足は死んでいたけれど疲れていない頭は回転しまくっていました)ので、まあまあ原因は掴む事が出来たと思います。

まず一つに、前日からあった右足のふくらはぎの筋肉痛。

この筋肉痛の原因は、レース前々日にあったjogレッスンの時のストレッチにあると思われます。

これはストレッチ自体は悪くはないのですが、普段していないストレッチだったので足にいくらかの負担が掛かったようです。

でもストレッチで筋肉痛になるぽむんの足って...(結局この筋肉痛はレース当日まで引っ張りました)

次にレースで使ったシューズ。Dcf_0057
こちらの右の青い赤・黒・緑・白のシューズ:アディゼロCS3です。紐の緑を除くと中学の頃に履いていたナイキのテラ(今、思うとクッションぐにゃぐにゃシューズでした)をちょっと思い起こさせます。

左は奥さんのレースシューズ:アディゼロテンポです。テンポのおかげで完走出来た!と奥さんはレース後に言っていました。

直前迄に悩みに悩みましたが結局本番ではCS3(+テンポのインソール)を採用しました。

これがいけませんでした。

この場でも何回か述べましたが、CS3(とMANA3)は履いただけで、どうにも右足首近辺に違和感(痛み)を感じるのです。

これはシューズに問題があるのではなく、私の右足に何らかの問題があるのでしょう。左足には全く問題はないのですから。

レース当日もアップシューズのアディゼロテンポからCS3に履き替えると右足に痛みを感じましたが、いつものことと考えてさして気にはしませんでした。

が!フルマラソンは不安要素を抱えて簡単に走ることが出来るほど甘くはなかったのです。

まずきたのが左足付け根の痙攣。

本当の原因は不明ですが、右足を無意識にかばって負担がかかったのではないかと思われます。

そして次に問題の右足首近辺が自分のものではないかのように麻痺し、それが下半身全体に広がり、GOAL前200mでは左右のふくらはぎとも完全痙攣状態になっていたのでした。

今、振り返ってもよくあんな状態でGOALしたよなあと思います。全てはGOAL付近皆さんの声援のおかげです。

今後ですが、しばらくの間は今回アップシューズとして使っていたテンポを履いておとなしくしていようと思います。

テンポでは右足に違和感は感じないのです。

本番もこっちにしておけば良かったとレース中にも思いましたが、これこそ後の祭りです。

右足の痛みの原因が何であるかをこれから追求し、次のレースに備えようと思います。

長々と述べましたが、何と言ってもぽむんの走力が足りないってことが最たる原因です。

走力が上がるまで、頼むぞテンポ!もうちょっと軽くなってくれると嬉しいぞ!

Dcf_0058_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

GCマラソンの完走証

現地では貰えず、ちょっと寂しかったですがこちらで貰えます。

プリンター不調でまだ印刷出来ていませんが。

完走証を見ていたら、今度こそ!という思いがふつふつと湧いてきました。

その機会が来年のゴールドコーストか次のフルになるかはだ分かりませんが...

http://www.gcm.jp/
右上のNEWS&REPORTをご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

再始動

GCマラソン以後、5日間休息が続いていましたが今朝ついに再始動happy01です。

右足裏にまだ痛みはあるものの、5kjogを無難にこなすことが出来ました。

早く完全回復してリズムよく走りたいです。

痛みがあるとどうしてもバランスが崩れて、他の部位にも影響が出てきますから。

それにしても今日は暑いsun

走り始めは9時でも充分に暑く27,8度。

キャップ無しだったので頭に強烈に熱を感じました。

これからはキャップが必需品ですね。

もしくは夜nightに走るかです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

adidas Run Night参加ならず

今日、メールが来ていまして、どうやら参加資格がなかったようです。

そんなことは知らずと申し込んでいました。

また次の機会にってことで。

メールを読む限り、相当しばらくなさそうですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

休息(足)の日々、更に更に続く

Dcf_0055
3連荘です。

明日からは走る予定です。

でもまだ右足の外側の甲が痛いです。

走って治すしかないかなと思っています。

明日は暑くなりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

carp fan!

5割おめでとう!

そして、5割切り残念!

明日からは甲子園。首位を叩いて自力優勝だ!

まだまだシーズンは続く。

今年は長いぞ!頑張ってスクワットしよう、全国のcarp fan!


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

adidas Run Night 申込みしました

7/19開催分に申込みをしてみました。

その頃までに足が回復しているか、かなり微妙なところなのですが。。。

倍率はかなり高そうなので、落ちて元々の申込みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コアラとぽむん

Dcf_0053

こちらはブリスベン到着後にオプションツアーで行った「ローンパインコアラ保護区」においてのコアラ抱っこ記念写真です。

8時間のフライト後なので疲れきっています。

ここでは宮川大助・花子夫妻をお見かけしました。TVクルーを引き連れての収録のようでした(この日の夕方もサーファーズパラダイスのビーチで見かけました)。

コアラさんはうじゃうじゃいましたが、昼間ということで皆が皆、丸まってお休み中です。

そこを無理に起こされてきたのが写真のコアラさんです。なかなか大変なお仕事です。

お休み中~sleepy

Dcf_0023

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

休息(足)の日々、更に続く

昨夜に続いてまた飲んでしまいました。

今夜は奥さんがバイトなので1人出陣です。
Dcf_0050Dcf_0051
枝豆とトマト、そしてビールbeerのコントラストが鮮やかです。

締めに今夜は餃子を食べました。

お会計1600円。生ビール半額万歳です。3杯飲みました。

休息の理由は両足の裏の痛みです。

無理したからなあ。

他の部位は徐々に回復傾向です。

癒えるまでしばしの我慢です。

体重増やさないように気をつけないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サーファーズパラダイス(ゴールドコースト)の物価

はっきり言って高いです。

リゾート地なので仕方が無いと言えば仕方が無いですが、それにしても高い。日本の観光地価格の更に1.5倍はあると思います。

そんな中で安かったもの3種です。

Dcf_0036Dcf_0038Dcf_0046

ちょっと見難いですが、ビールにワインに現地産(たぶん)のパワージェルです。

現地産の生ビールはどれも4ドル前後。

これは日本の立ち飲みと同じく都度精算になります(店によりますが)。

ワインも同じく都度精算。これは6ドル前後。美味しい!

そして現地エキスポ会場で売っていたジェルが2ドル。

ランシャツの廻りに手榴弾のようにぶらさげているランナーをたくさん見掛けました。味も悪くないです。

日本で売っているパワージェルよりも少しだけ軽いのがまた嬉しいです。

来年参加される方にはおすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

休息(足)の日続く

GCマラソンのダメージがなかなか癒えません。

あれだけ無理したから仕方が無い。

というわけで本日も休息です。近所のラーメン屋さんが日曜日まで生中半額(250円)なので行ってきました(ゴールドコーストから帰ってきてすぐにも行きましたが)。

Dcf_0047Dcf_0048Dcf_0049


生中4杯におつまみ各種でしめて2840円。
良い夕飯になりました。
太るので締めの炭水化物は無しです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

GCマラソンレース本番!(1)

思い出したくないけれど、それでも学ぶことが多かった今回のレース。スタート時から振り返ろうと思います。

起きた時には強風に雨だった天候も、幸いなことにスタート時にはだいぶ回復して朝日の光が見えるようになっていました。

これは幸先が良いな!とほぼ全ての人々が思ったことでしょう。そんな中を初フルマラソンはスタートしたのでした。

今回のレースペースはキロ5分30秒を刻んで3時間51分台ゴールを目指すというものでした。

【0~5km】
最初の1kmは5分29秒。予定通りのスタートで怖いくらいでした。

次第に集団がバラけ始めた2,3kmは5分フラットほど。

周囲に釣られてのペースアップ。

いけない、いけないと次の1kmにペースダウンを試みるもうまく落ちず5分10秒。

そんなこんなで最初の5kmはあっという間に終了です。

陽が出ると気温も上昇し、キャップを脱いでウエストポーチにくくりつけたのも5km地点でした。

そして一緒に参加していた奥さんの友達Tちゃんに抜かれたのもここら辺です。
【5~10km】
5分10秒前後でペースは落ち着く。

先行したTちゃんが気になるも、自重自重と無理に追いかけず。

それまで風景に全く目がいってなかったことに気づき、回りを見回すと見慣れサーファーズパラダイスの中心部。

ここらへんでトイレに行きたくなってきて付近のトイレに立ち寄る。朝ごはんの時に飲んだ緑茶がききました。

ちょっとペースが速いから落ち着く意味でも良いかななんて思ってです。実際落ち着きました。

全く問題なく10kポイント通過。ここで補給食のパワージェルをとりました。

【10~15km】
3時間45分のペースランナーはずっと後ろにいるのかななんて考えながら走る。

何事も無く13km地点。

ここで左足付け根に違和感bearingすぐに右足首にも違和感。

「おいおい冗談だろ。まだ13kmだぜ。なんでよりによって今日なんだよ。」

走り始めたこの10ヶ月。レース中・練習中一度も経験したことが無い痙攣がきたのでした。

早めに処置しようと立ち止まり軽くストレッチ。

少し楽になるも全快にはほど遠く、様子を見ながらまた走り出す。

そしてまたすぐに軽い痙攣。また立ち止まる。絶望感。。あと残り何キロあると思ってんだよangryと自分の足に向かって言うにもどうにもならず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

GCマラソンレース本番!(2)

【15~20km】

15km地点で3時間45分の集団(赤風船)に追いつかれる。

「ついに来たか、どうする?ついて行くか?」

一瞬悩むもついて行くほうを身体は選んだ。

3kmほど併走。普段の調子なら全く問題ないペース。このままついて行くだけでサブフォー達成か。楽勝だよな。

しかし普段の調子では全く無いぽむんの足でした。

また痙攣。それもかなり重い。立っているのもつらい。足全体に痙攣が広がりつつある。

ストレッチをしようにも痙攣がひどくなるばかり。

2分ほどしてやや収まりゆっくりと走り出す。まだ赤風船は視界にある。まだいける。

【20~30km】

再び痙攣。どうにもならない。棄権が頭をよぎる。

それだけはしたくない。しかしこれでは完走なんて夢物語だ。身動き一つとれないのに。

再び走り出す。もうキロ6分位が精一杯だ。

4時間のペースランナーがいつ来るかいつ来るかと黒風船の影に怯えながら走る。

【30~35km】

30km通過はほぼサブフォーペースまで落ちた。前半の貯金をここで使い果たす。

黒風船の集団にもあっさりと抜かれる。ついて行けない。どうにもならない。

走るよりも歩く時間が長くなる。たまに走ってもせいぜい100mだ。

折り返してくるTちゃんの姿を見る。赤風船よりも確実に速い。足取りもしっかりとしている。あれならば3時間40分台がでるだろな(実際にその通りとなった)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

GCマラソンレース本番!(3)

【35~40km】

大半が歩く時間となる。刻々と時間は過ぎてゆく。

目標の3時間51分は過ぎ、4時間も過ぎる。

足は爪先から付け根まで自分の足ではないようだ。

汗が冷える。ふと横を見るとヨットハーバーだ。潮風が身に沁みる。

サングラスを外して見る。綺麗だ。

一度は少なくなっていた応援する人々が増え始める。

ゼッケンの下部にある名前を見て応援してくれる。

応えるにも強張った笑みを浮かべるくらいしか出来ない。

あまりにもひどいこの有様。恥ずかしくて逃げ出したい。でも逃げ出す足は無い。

この5kmを46分38秒かけた。

【40~goal】

観衆は増える一方。

歩きたい。走っても早歩きよりも遅い。歩いた方がましだ。

様々な国の人々から応援される。違うツアー会社関係らしい日本人からも声援を受ける。

走らないわけにはいかない。でも足は言うことをきかない。情けない。

ラスト1km。

人生一番長い1km。

動かない足。何かの種目で入賞したらしいメダルをかけた女性ランナーから、

「曲がったらすぐにゴールだよ。頑張って!」と間近で言われる。

曲がったらゴール。どこで曲がるんだ?走ることは出来ない。歩くだけだ。

声援はますます増える。

ここは走らねば。のろのろと走り出すと、見ている人々から拍手が。

落ちたものだと思うと同時に目頭が少し熱くなる。

不意に目の前からランナーが消える。

曲がったのだ。ゴールだ。

しかしゴールは遠かった。あと200mもある。落胆。

両脇にはスタンドに座って応援する観衆。

次々とゴールするランナーの名前がアナウンスで読み上げられる。

足は両足とも完全に攣っている。見ていると筋肉の痙攣している動きが完全にわかるのだ。

それでも足を前に出した。走ってゴールをしなければ。

             finish!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

GCマラソン5Km毎のラップタイム

GCマラソンHPに5km毎のラップが出ていました。
http://www.goldcoastmarathon.com.au/default.asp?PageID=15112
早速見てみると、

~5km 26:55
~10km26:13 
~15km26:33
~20km26:44
~25km記録なし
~30km記録なし
~35km43:39
~40km46:38
~LAST20:44

このような結果でした。

記録無しはボードを踏み忘れたのか何なのか。

失速は13km付近からだったのがよく分かるラップタイムです。

それでも何とか踏みとどまっていた反動が後半に一気に出てガクンとタイムが落ちています。

くやしい~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レース当日の話(会場まで)

ゴールドコーストマラソンのフルマラソンに参加する場合、かなり当日は早起きしなくてはなりません。

フルはスタート6時50分(ハーフは更に早い6時30分)。

その時間に会場へ到着するには泊まっているホテルをチャーターバスにて5時前に出ていることが殆どのようです(ツアー参加の場合です)。
個人参加の場合は大会専用のバスで各自会場へ向かわねばなりません。
サーファーズパラダイスの中心部のホテル街から歩いても行けなくはないですが、確実に疲労すると思います。
(レース前日の受付には歩いて会場へ向かい、そして帰る人々の姿を多く見掛けました。)


となると起床は3時半~4時位になります。

現地は時差が1時間あるので、日本時間で2時半~3時に起床ということになります。

これは結構つらいものがあります。

特にレース前日乗り込みの4日間ツアーの場合は寝不足・疲れどっぷりのままレースに挑むことになります。
出来ることならばレース2日前には現地に入りたいところです(私はそれでも散りましたが)。

そして会場に5時入りです。

スタート時間までは各ツアー会社の設置のテント内で過ごすことになります。

ここからスタート地点迄は徒歩5分弱です(来年は少しスタート地点が今年と変わるようです)。
気を高ぶらせながら、スタート20分ほど前にスタート地点へ向かいます(実際は3分前でも大丈夫でしたが)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

祝!第30回ゴールドコーストマラソン

Dcf_0044_2Dcf_0042

ゴールドコースマラソンに無事参加し帰国しました。
つらつらとその時の話をアップしようと思います。
来年以降に参加する方々の少しはお役にたてば良いのですが。

初フルは大変という言葉では表せないものでした。。。

が!とても良いコースです。

私は無残に散りましたが、ほとんどの人にとっては自己記録を狙え&初フルには適したコースだと思います。

実際に同行した奥さんの友達のTちゃんは自己ベストを1時間弱短縮の3時間40分台。

私の奥さんは陸上経験全く無しで、ハーフレースを走ったのは6/1。ハーフ以上の距離を走ったのも6/中旬に23kを1度だけでした。それでも5時間10分台で完走することが出来ました。


まずは7/7(月)大会翌日の新聞です。
1枚目の画像の右側から全参加者の名前・順位・タイムが掲載されています。
そして2枚目の画像。
水色のバックはレースキット一式の入っていたもの。
中に入っていたのはゼッケン等と記念の白キャップです。
キャップは嬉しい贈り物です。レース当日に被っているランナーが数多く見られました。
そして完走Tシャツ。これは走った距離によってデザインが変わります。
金色に光るのは完走メダルです。
メダルの裏側には名前等を刻印してくれるサービス(有償か無償か不明です)も会場内でありましたが、力尽きていた私はその場所を横目に見ただけで行かず終いでした。
今思えば惜しいことをしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

有森さんの色紙

Dcf_0045
レース前日のパスタパーティーにて同じテーブル内のじゃんけん争奪戦により奥さんが獲得した有森さんの色紙です。
ありがたやありがたや~と寝る前に拝んで寝ました。
しかし!
パーティーの有森さんのスピーチで、

「レースは何が起こるか分からない」(アバウトですがこんな内容)

その時はふ~んと聞いていましたが、レース中に自分の身に全く予想もしていないことが起こったのでした。

本当に何が起こるか分からない。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大会前日

朝から雨です。それも結構な降り方。
午後になって止んだのを見計らってのjog。悪天候の為に20分が精一杯です。
横殴りの強風に雨粒が混ざります。明日もこんな天候ならば大苦戦は必至です。
とにもかくにも明日は決戦の日です。
挫けずに頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

GCマラソン本番前の休息

コアラ〜
結構肌寒いブリスベンからです。
マラソン当日もこの位が良いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本番前最後の練習

ゴールドコーストへ発つ前の国内最後の練習は30分jogでした。

身体は昨日に続いて疲れ気味だったけれど、走っているうちにいくらか楽になりました。

明日のRUNは完全休養で(走っている暇が無いだけ)、夜に出発です。

6月の走行距離は結局188kmでした。自己新記録です!

これをささやかな心の支えとしてサブフォー目指して頑張ります!

次のアップは現地から。うまく出来るかどうか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

テンポ+CS3のインソール

月末仕事の疲れがたっぷり残ったままの帰宅後のRUNでした。

JOG10分+2.2km(10分弱)run+JOG15分

という変則的な練習。

もう身体が重い重い。

1日机にへばりついていたせいか、身体がカチカチにこわばっている感じ。

そんな状態の今夜のシューズはテンポ+CS3のインソールでした。

先日のCS3+テンポのインソールと比較してちょっといまいち。

CS3のインソールの分、少し軽くなったとは言えテンポはテンポ。軽快さにかけます。

これは今夜の体調がそう感じさせているかもしれないので、明日になればまた違った感想かもしれません。

明日の晩はいよいよ日本においての最後の練習です。そして荷造り。

まだ何もしてません。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »