最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ブリスベンへの直行便 | トップページ | レース後のご褒美 »

喜多マラソン結果

昨日までの悪天候から一転して今日は見事に五月晴れ(もう6月ですが)。
これは暑くなるなあと少しうんざりした気分で会場に向かいました。
本日参加メンバーは、私と奥さんと、その友達Tちゃん。いつものメンバーです。
3人共にハーフ初レースです。
そして、この3人で7月のゴールドコーストマラソンにも参加します。

さて、今日のレース陽射しはきつかったものの、それほど走っている間は暑さは感じませんでした。
今日の私の目標はキロ5分のイーブンペースを守って走り、最低でも1時間45分以内。あわよくば1時間40分切りを目指すと言うもの。
去年の9月に走り始めたお気楽ランナーにしては高過ぎる目標のようにも思えたけれど、1ヶ月先のゴールドコーストマラソンでサブフォーを狙う身としては(これも図々しい)低い目標を掲げても仕方が無い。そんなわけです。

そして、その結果。。。。。
わたし  :1時間41分30秒(グロス)
奥さん  :2時間16分51秒(グロス) 
Tちゃん :1時間52分??秒(グロス)

3人共にほぼほぼ目標に近いタイムでした。
個人的には100分切れずに残念です。無念。。。。

今日のレース経過ですが(ラップのとれる時計ではないのでうろ覚え)、10km通過で46分台。早過ぎ。キロ表示が間違っているのかと思いました。
12km通過で56分台。まあまあ5分ペース。
18km通過で1時間25分そこそこ。あと3kmちょい頑張れば100分切り!
ここからがばてました。
残り3km表示を見て少しペースアップをした反動が残り2kmを切ってから出てきて、一気にjogペースに。
そして残り1km表示で1時間36分5秒。残り1kmを4分切らないとアウトです。
これで終戦です。あとはgoalまで身体をむりやり運ぶだけ。
goalの瞬間にほっとしたせいか足が攣りそうになりました。
goal後も足の攣りは何度もきて、今も気を抜くとピキっときます。
今夜、寝ている時に攣らないと良いのですが。。。あれは苦しいですから。

苦しみはまだ続く...

goalにポカリを飲みながらバナナを食べて、その後にリンゴもがぶりと食べました。
レース直後に何かを食べたのは学生時代を含めて初めてのことでしたが、それが悪かったのか疲れたのか、その後に悪寒に襲われて王子駅までたどり着く迄に苦しくて苦しくて大変でした。

次のレースはゴールドコーストになるわけですが、
本日のレース中に10km過ぎから右足のアキレス腱辺りに痛みを感じてgoal迄それを引っ張りました。
後半のペースダウンはスタミナ切れもあるけれど、この痛みを引きずったのが大きいです。
今日のレースシューズはアディゼロCS3。レースでは初使用です。
痛みの原因がCS3にあったのかどうか分からないけれど、どうも私のレベルではこのシューズをハーフに使用するのは早かったようです。
となるとゴールドコーストの使用シューズはアディゼロテンポにほぼ決定です。
あと1ヶ月で劇的に私の身体がパワーアップすれば話はまた別なのですが。

それにしても ハーフでこれだけ苦戦して、フルは一体どうなるのだろうというのが正直な今の気持ちです。
サブフォーどころか完走も危ういのではと弱気になっています。
せっかくの海外での初マラソン。
あまりに苦しい思い出にするのもなんなので、楽しむレースにしようかな、と早くも逃げをうとうかと考えるぽむんなのでした。

明日になれば気持ちもまた変わるかな。

|
|

« ブリスベンへの直行便 | トップページ | レース後のご褒美 »

RUN」カテゴリの記事

コメント

ぽむんさん

お疲れ様でした!

ハーフ完走、おめでとうございます!
暑い中、大変でしたね。。

私もレース直後の食べ物は初めてでした。
胃袋がノーセンキューと声高に叫んでおりました(笑)

GCはフルですね。
頑張りましょう!

今回の喜多での経験より…
GCまでに35~40kmくらい、体験しておくことを強く強くお勧めします^^;

投稿: karenda | 2008年6月 3日 (火) 12時43分

今週は前半休んで、週末にまた練習再開しようと思っています。
周囲のフル経験者からもGC前に30k走または4時間走をしておいた方が良いと進められています。
今週末か来週末にしようかなと。

投稿: ぽむん | 2008年6月 3日 (火) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222260/41394308

この記事へのトラックバック一覧です: 喜多マラソン結果:

« ブリスベンへの直行便 | トップページ | レース後のご褒美 »