最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ゴールドコーストマラソンのツアースケジュール | トップページ | お好み焼きにはビール(そしてビールには枝豆) »

サブフォー危うし

最初から無謀な初マラソンにおいてのサブフォー狙いが更に怪しくなりましたbearing

今日は予定通りの30K走。

朝8時過ぎにスタートしてお昼前に終了予定です。

空は快晴sun。気温も上昇up。これも予定通りです。

走るのにはちょっと暑いよなあと思いながらも、ゴールドコーストマラソン前の最初で最後の走りこみの日に梅雨の時期だっていうのに晴れたのだから文句を言うわけにもいきません。

そんなコンディションの下、8時20分にスタートしました。

場所はいつもの彩湖湖畔です。今の時期、緑が綺麗でとても良いところですよ。

走っていて苦しい中でも景色にほっとする時がありました。

今日のペースはキロ6分。彩湖湖畔を6周と2km走ります。これで30km。

ペースをしっかり守れれば、ちょうど3時間です。

最初の10kmはペースを掴むのに四苦八苦して、5分30~50秒の間で推移。

普段キロ5分で走る練習ばかりしているので、キロ6分は少し遅く走りづらいのです。

と余裕でいられたのは20km過ぎまで。

そこからは未知の領域。なんせハーフ以上の距離を走ったことがないのですからcoldsweats01

21km位で同時スタートの奥さんに追いつく。

予想より周回遅れにするの早かったなあと思う。

早かったのです。やっぱりそれまでのペースがbearing

その後に、急にペースダウン。

太腿に張りが出てきて全くペースが上がりません。

心肺の方は問題ないのに、脚が言うこと聞きません。

22~27kmほどはLSD。

そして残りは超LSDtaurus

走りきるのがやっとでした。

これではフルマラソンはどうなるのだろう~あと12kmあるっていうのにsign03

タイムですが、結局3時間4分掛かりました。

サブフォー危うしsign02というか無理wobbly

でも、この経験を何とか生かして、めげずにゴールドコーストにおいてのサブフォー目指します。

そうそう、今日の唯一良かったことは、昨日買った980円サングラスが全く問題なく快適に使えたって事です。

|
|

« ゴールドコーストマラソンのツアースケジュール | トップページ | お好み焼きにはビール(そしてビールには枝豆) »

RUN」カテゴリの記事

コメント

おお!30km、お疲れ様でした!
やっぱり、30kmって壁がありますよね。。。

でもきっと、レースは気合でサブフォー達成できます!
(半ば自己暗示です(笑))

投稿: karenda | 2008年6月15日 (日) 23時03分

幸いにも現地の今の気候は日本よりずっと走るのに適していそうなので、それに期待です。
あとはやっぱり気合ですね!

投稿: ぽむん | 2008年6月16日 (月) 07時50分

コメントに書いていただいた内容を読みたくて探しました。
キロ6分で30kmを練習で挑戦したら、
今の私は、途中で止めちゃうような気がします。
最後まで走られたのですから、すごいです。

投稿: iyansk | 2009年2月 7日 (土) 19時18分

古い記事を読んで頂きありがとうございます。

あの頃の私と現在のiyanskさんの走力はほぼ同じ位だと思います。
30kを走った少し前の6/1に走った初ハーフの記録は1時間41分30秒でしたからね。ですからキロ6分は可能ですよ。

私は初フルまでの時間が足りませんでしたが、iyanskさんの初フル・かすみがうら迄はまだ時間があります。
しっかり走ることが出来ればサブフォーは可能ですよ!
無残に終わった私の初フルを踏み台にして頑張って下さい!

投稿: ぽむん | 2009年2月 7日 (土) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222260/41529345

この記事へのトラックバック一覧です: サブフォー危うし:

« ゴールドコーストマラソンのツアースケジュール | トップページ | お好み焼きにはビール(そしてビールには枝豆) »